運命の犬!

.28

ガーデン

ウッドチップもどき

フェンス前の、この茶色のエリア。

スナップショット 1 (2017-05-26 23-51)_R

ここは元々、土の上に砂利が敷いてあった場所。




「アタシの肉球、デリケートなんだけど。」
スナップショット 1 (2017-05-26 23-28)_R

我が家に来た当初、アスファルトのお散歩で肉球ズル剥けたミライ。

溺愛する旦那さんが、ウッドチップを敷くと言いだして。




そりゃもう大賛成。

ワタクシの中では、こういうのをイメージしてたんです。

バークチップ
ba-kutippu.jpg



旦那さん、何事も「買って済ませる」のはお気に召さないようで。

「自分で作る」って言うんですわ。

え?そんな簡単に作れるもんなのかい?




まずは道具の準備から。

ガーデンシュレッダー(枝粉砕機)の購入

参考映像    こんな感じのやつです
ガーデンシュレッダー2ガーデンシュレッダー1




次は材料。

犠牲になったのは、これ。

1カイズカイブキ




マメに樹形を整えないと、すごく高木になる常緑針葉樹。

どのような樹形にも仕立てる事が出来るタフな木です。
(マメにやれば、ね。)

参考映像  本来はこのような美しい樹木なんですよねぇ・・・
kaizukaibuki.jpg



我が家のカイズカを植えたのは旦那さんですが、

剪定というものをしてこなかったので、冬場の日当たりが遮られて洗濯物が乾かない。

ワタクシが常々文句を言っていたので、今回一挙両得に解決しようというモクロミ。



が、時すでに遅し・・・

高木になりすぎて、一番高い脚立に乗っても手が届かない。

ワタクシの「そこそこ、その枝切って」という遠隔指示のもと、

樹形もヘッタクレもなく、ぶった切られた哀れなカイズカイブキ。


参考映像   我が家のは、もっと長くて太い枝でした。
eda.jpg


その枝を地道にダッダッダッダッ・・・とシュレッダーにかけて、

出来上がったのが、この茶色いエリア。



初めは一面 緑色でしたけどね。
P5262030_R.jpg



なんかイメージしてたのと違うなぁ。

P5262029_R.jpg



ま、日当たりも良くなったし

ワンコたちも走り回ってるし

良しとするか。

スナップショット 9 (2017-05-26 20-59)_R



けど、ワンコたちが ひとっ走りするだけで

メチャメチャ散らかります。

スナップショット 10 (2017-05-26 21-01)_R

玄関前のアプローチ

我が家だけ、嵐の後みたいになってますけど・・・


いいのいいの、一々片付けないの。



トイレと玄関の綺麗さで、その家の品性が分かるって?



その通り、ズボラ主婦でございますとも。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.30

ガーデン

シークレット

昨日のブログ、平凡な毎日が幸せ~と言う内容でしたが。

画像も、落ち着いたベルの様子で 良い散歩ができたと思うでしょ。
(実際には一昨日のランでの様子です)

ところがですね、写真や動画っちゅうのは ベルが落ち着いている時しか撮れないわけで・・・。



シークレットにしたいところでございますが・・・実際には やらかしてます。

珍しくワタクシよりも後ろを歩いてるな~と思った瞬間、ガツーン!と後ろに突進されて「ウガー!」。

「痛ーーっ!こんバカタレが==!」
「肩 抜けるかと思ったわ===!!」  ボコッ!

ボコッ!・・・なんの音かって?

とりあえず考える間もなく、持っていた布製マナーポーチ(ブツ2回分入ってるやつ)でベルのケツを殴りました。

そんで芝生に押し倒し、「イッテーな この~~!」とプロレスで言うところの『体固め』決めました。


「え~~おれ、ギブって言ってね~し。」
DSCF1578_R.jpg

後方から忍び寄ってきた、ビヨ~ンと伸びるリードのダックスちゃんに反応した模様。

う~みん 後ろに目ぇ付いてねーし。

・・・・でもホントは後ろにも気を配らないといけないのよ。



そして今日の話題は、ベルじゃなくて我が家のお庭。



よその人からは見えない、居間の南側にある庭です。

家族だけが過ごす、いわゆる「シークレットガーデン」つーヤツです。

が、人に見られないのをいいことに放っておいたら・・・。すごいことになってしまいました。

塀際に植えた植物や木の枝が、伸びるリードなみにビヨ~ンと隣の平屋アパートの屋根まで伸びて・・・。

大家さんにチクリと言われてしまった。。。スンマセン、スンマセン、、、

春から一度も刈ってない芝が、足首くらいまで伸び放題・・・雑草もまざってる。

ビフォー写真はとても載せられません。それこそ シークレットでございます。

DSCF1589_R.jpg

このモッコウバラの暴れっぷりが半端ないのよォ。

これでも思いっきりカットした後なんだけど・・・もっと刈り込んだほうが良かったかなぁ。

DSCF1588_R.jpg

今の時期、花はな~んも咲いてません。

芝って、伸びすぎてから短く刈り込むと こんなふうに枯れ枯れな見た目になっちゃうのよ。

いかにも素人が手作業で敷きましたって感じのガーデンタイルですけどね、見えるようになっただけでもマシ。

お手入れ前なんて、草やら芝やらアイビーやらで隠れてましたから。


取り残しちゃった『屁糞葛』  ヘクソカズラと読みます。
DSCF1590_R.jpg

こんなのが い~っぱい絡みついてましたよ。

しかし・・・屁糞葛って、あんまりなネーミング。

確かに臭いけどね、屁と糞だよ。

どっちか一個でもパンチあるのに、ダブルだよ。

ワタクシだったら、泣いちゃうね。恨んじゃうね。


でもコイツはすごいです。

叩きのめされても また立ち上がる、やられてもやられても 復活する・・・。

植物界の「あしたのジョー」   か?


もう そろそろ燃え尽きてくれ。  頼む・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.22

ガーデン

雨の翌日は・・・

長~い猛暑続きで、人も動物もバテバテ・・・。

DSCF1494_R.jpg

毎日これでもかと収穫されていたキュウリさんも、遂に お役御免。

サンキュ。(_´Д`)ノ~~オツカレー

そんな中、恐ろしい勢いで成長し続けるのは・・・畑の雑草。

日照り続きだと、畑なのにまるで 踏み固めれれた道路か?ってくらいカチカチで。

草かき鎌の歯が立たん・・・。

なので 雨が降った翌日は草取り日和。

「めんどくさ~~」と見ぬ振りすると、あ~た。 水分補給した雑草が倍速で襲ってきますから。

DSCF1498_R.jpg

埋もれていたネギを半分救い出しました。

日の目を見ずに埋もれていただけあって、皆さんヘロヘロです。真っ直ぐ立ってもいられないようです。



ちょっと休憩。水分補給せねばキケンキケン。

そこのキミ。暇そうだな。

DSCF1510_R.jpg

「おれ 今ハミガキ中。」

コイツの有り余るパワーを 草取りに利用出来んもんかねぇ。ちっ。



気合を入れて~、おりゃーー!

DSCF1501_R.jpg

ネギ、全員救出完了!

勢いがあったのはここまで・・・。お日様も出てきたし。 休憩休憩。

DSCF1513_R.jpg

まーだ カジカジしとんのかい。

こーしちゃいられない。まだ 救い出さねばいけないものが・・・。

DSCF1499_R.jpg

「ここよ~。この中にいるのよ~。早く助けて~。」

何やら蔓状のものが、雑草と絡み合って メチャメチャ取りずらそう・・・。

黒う~みんが囁いた。

「見なかったことにして、バックレよう。」

白う~みんが呟いた。

「助けてあげたら美味しくなるよ。」

白 黒 白 黒・・・美味しい・・・。  白の勝ち。

えいえいえ~~~い!

残りの力を振り絞り、助け出したもの それは・・・。

DSCF1502_R.jpg

サツマイモ。

どうか収穫までの短い間に、頑張って 大きくて甘いお芋に成長しておくれ! (人∀・)タノム

DSCF1517_R.jpg

「いーも いーも さつまいも。 くれ。」


ベルにも分け与えられるだけの 数量と大きさを是非・・・。

う~みんの苦労が報われますように・・・。なむなむ~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.01

ガーデン

夏野菜の襲撃

今日もこんなに採れました。

曲がっていようが、巨大であろうが・・・ありがたい ありがたい。

DSCF1368_R.jpg


でもね。   毎日採れるのよ、こんなに。

我が家 旦那さんと二人暮らしよ。

「ご近所さんにあげたら?」  と思うでしょ。

皆さん もっとたくさん作ってるのよォ。

たま~に作ってないお宅を発見しても、そういう方は皆さんに「貰って~」攻撃されるので 下手したら我が家より在庫抱えてたりして 「もう ギブ・・」状態。

おまけに気を使って、何かお返しを下さるので 悪くって・・・。

娘たちに送ろうか、いやいや送料の方が高くなっちゃうし。


DSCF1369_R.jpg

こちらの方々・・・。  長ナスさん と 丸なすさん。

毎日 手を変え品を変えて料理しておりますが 「えっ またナス~?」な感じは否めず。

DSCF1373_R.jpg

「おれ ナス 食えないから。」        知ってる~。


毎年のことながら、この夏野菜の襲撃には苦戦しております。

ちょっとずつ 長~~く収穫できたらいいのになぁ。  贅沢だな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.31

ガーデン

青唐辛子とラズベリー

今日のランで会った と~ても可愛いアキタMIX?のワンコさん。

「杏」と書いて「アン」ちゃん。

写真撮れてなかった~~~~! お家遠いから、滅多に会えないかも・・・。

残念無念!  ごめんよ~゚(゚´Д`゚)゚




仕方ない、午前中の話にするか・・・。

え~と~、畑の草取りをしました。

小さいうちに取ってしまえばいいものを・・・ズボラゆえ。

昨日の雨の後なので、それでも抜きやすかったですけどね。

が、いい加減 腰にダメージくらいました・・・。汗もダラダラ。 

DSCF1341_R.jpg

「自業自得だな。」    ベル君・・・目 怖いよ。



夏野菜も、昨日一日収穫しなかっただけなのに・・・わぁ、きゅうりが巨大になってる。

ナスもいっぱい・・・ピーマンも・・・シシトウもトマトも・・・。

そして極めつけが、青唐辛子。

苗を一本植えただけなのに、ウヒャー! どーすんの こんなにいっぱい・・・。

スゴ~く 辛いんだよ~。


仕方ない、アレにするか・・・。

大量の青唐辛子を刻みまくり、一番でかいフライパンで炒めます。

「えホッ えホッ」咳出る~。涙出る~。鼻水も~。

砂糖と味噌と本だしで味付けして、タッパーに小分けして冷凍庫へポイ。

冬まで持つよ。  辛くてご飯が進んじゃうよ~。

刻んでる時は感じなかったけど・・・手ぇ 痛~~い! ジンジンする~~!辛いよ~。

DSCF1331_R.jpg
「少しガマンしてれば 治るんじゃね。」  わ~ 冷て~。


喉も渇いたことだし、アレ飲もう。

ラズベリーミルク

DSCF1326_R.jpg

自分で植えたブルーベリーは全く育たず、実もほとんどならなかったのに。

お隣の畑に植えられてたラズベリーが、我が家の畑で増殖してたくさん実をつけてるんですよォ。

でも一度にたくさん収穫できないの。毎日ちょっとずつなの。

そして日持ちしない。そのまま食べるとチョット酸っぱいよ。

なので毎日、収穫した分はミキサーで牛乳とお砂糖入れて ガ~~って混ぜて飲んじゃうの。

美味しいよ。 お隣さんサンキュです。

DSCF1303_R.jpg
からいつらいって、漢字で書くと両方辛いって書くんだね。」

ア、ほんとだ~。

唐辛子は辛い(からい)、手がジンジンして辛い(つらい)・・・ハイ、ここテストに出るよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。





プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ