運命の犬!

.25

ベル問題行動・トレーニング

PW ワン友編

PWブログ、最終回です。

皆さん、もうお腹いっぱい な感じですかねぇ?

旦那さんが、い~~~~っぱい写真撮ってくれたもんで・・・。

こういう時 邪険に扱うと、次から撮ってもらえなくなっちゃうからね。

こんなのまで撮ってありました。


長浜公園にいたカメ(珍しくないやつ、多分。)  

これ、必要か?

DSCF0549_R.jpg




広場でのフリータイムで。

ブロ友さんであり、コナオさんセミナーでもご一緒するアロハ家と。

DSCF0558_R.jpg


アロハに会ったのは初めてのベル。

PWが始まる前に、お互いガウりあってるので無理かなぁと思ったけど。

コナオさんが、「この2頭は大丈夫」って。

前後でしばらく歩く。

それだけでも、お互いのニオイを感じることが出来るんです。

wUXeK1qw.jpg



わざわざ「お尻クンクンの挨拶」させなくても、OKです。

やたー、やたー。 整いました。 ( ^ω^ )

5ULePvHO.jpg




撮影モードに入る飼い主ふたり。

DSCF0561_R.jpg


チェックのロングシャツに、パンツとブーツ。

そして、腕まくり。
(手首を出して抜け感を出す・・というテクニックではありません。)

相談したわけでもないのに・・・被りましたね。 (´∀`σ)σ



フォルムも似ている、飼い主ふたり。

盛り上がっているようです。(*´艸`*)

DSCF0559_R.jpg


おめでとう!

盃を交わして、今日から 義兄弟。

どっちも俺様 アロハ と ベル
PB201805_R.jpg

今後ともヨロシクね~。



そして、もう一組。

同じくブロ友、セミナー仲間の マル・おはな家。

今回はトイプーのマルでご参加です。(”おはな”は、スタンプー)


マル  体は小さいけど、なかなかの迫力ですよ~。
PB201807_R.jpg

マルにもPW前の初見でガウったベル。

こっちはコナオさんの介添え無しなんで。

まずは離れた場所から少しずつ。

「後ろからついて行くよ~。」  「はーい。」

PB201790_R.jpg



一緒に歩きながら、距離を縮めて。

PB201793_R.jpg



でっかいチームと、小っちゃいチーム。 (飼い主込みで・・)

DSCF0565_R.jpg



こんなもんで、どうだ?

DSCF0564_R.jpg



遠近法・・・

でっかい犬は、よりデカく。 

小さい犬は、より小さく写ってしまった。(*´_ゝ`)

PB201808_R.jpg

お付き合い、アリガトねぇ。


アロハにもマルにも会えて、ホント嬉しかった~。

緊張したけど、実り多いPWでした。


ご一緒して下さった皆様そしてコナオさん、ありがとうございました~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

流石に犬連れの横浜は遠かった・・・。そう頻繁には行けないな、と。
翌日まで疲労を引きずった、我々一同であった・・・。

.24

ベル問題行動・トレーニング

コナオさんPW 広場にて

みんなで一緒に歩いた後は

広場で、わらわら~。
PB201782_R.jpg


さすがに多少は慣れてきたのか、コナレてきた我々。

PB201781_R.jpg




心なしか、笑ってるワタクシ。

多分、コナオさんに歩き方の指導を受けてる飼い主さん見てるんです。

「わぁ、緊張してるなぁ。気持ち分かるわぁ~。」 (*´艸`*)

DSCF0553_R.jpg




けど、ボヤ~っとしてると、こんな時は要注意。

ベルのガウガウ・スイッチがいつ入るのか、見逃すパターン。

PB201778_R.jpg



なので、止まっていないで歩く。

歩きながら、コナオさんの話や動きを見ています。

DSCF0548_R.jpg



立ち止まったら、コマンド。  「フセ」

ベルに余計なアンテナ立てさせないように、指示を与えます。

PB201801_R.jpg



また歩いて。

DSCF0546_R.jpg




犬ロードっていうのもやりました。

DSCF0556_R.jpg




2列に並んで、

DSCF0554_R.jpg





その間を、行って 戻って来る。

PB201799_R.jpg




吠えずに歩けました。 ホッ・・・。

PB201796_R.jpg




そろそろお疲れ気味の、暴れん坊将軍。

DSCF0540_R.jpg



次回、PW ワン友編に   

続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.23

ベル問題行動・トレーニング

コナオさんPW 本編

コナオさんのブログにて、PWの様子がアップされました。

動画、ぜひ見てください。

コナオさんのハンドルが見れますよ~。

飛びついたり、吠えかかったり、そんなワンコがコナオさんがハンドルした途端に変化するのが良く分かります。

歩き方、姿勢、心のあり方。

大事なこと、いっぱいです。

問題犬の飼い主さんは、ぜひ参考にしてみて下さい。




さて、コナオさんの動画が全てを物語っているんで・・・

え~と、書きずらいなぁ。ヽ( ´_`)丿

DSCF0515_R.jpg


参加犬、多かったんですわ。

DSCF0518_R.jpg

DSCF0527_R.jpg

そうそう、歩き始める前に全員で瞑想しました。

心を落ち着けて、安定したエネルギーで歩き始めるのが大事なんですね。

動画の39秒~42秒あたりの様子です。

腰掛けて、目を閉じて、呼吸を深く。

鼻から吸って~~、邪念を吐き出すイメージで口からフゥ~~・・・

犬のリード持ったままです。

犬が吠えたりしても、気にしちゃダメだって。



ハードル 高し。



だってさぁ、ついさっきベル襲いかかったばっかりよ。

ワタクシが目を閉じてる間に、スイッチオンしたらどうすんの?



ご・ごめんなさい・・・。

ズルして、薄目 開けてました・・・。

いったい誰のための瞑想なんだか。

邪念満載で出発した我々。

DSCF0528_R.jpg


お家で散歩に行く前に、ちゃんと瞑想しようっと。


PB201757_R.jpg



だいぶリラックスしてきました。

PB201758_R.jpg

PB201763_R.jpg



この後は、広場にて。


まだ続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

まだ続くの~? って言わないでね。(*´艸`*)

.22

ベル問題行動・トレーニング

コナオさんPW  やらかした編

お天気もよく、暑いくらいだった長浜公園。

お抱え運転手兼専属カメラマン(旦那さん)は、まるっきり付き添い気分。

紅葉の写真を撮る心の余裕があったらしい。

DSCF0519_R.jpg



次の瞬間。

DSCF0470_R.jpg



ベル発動。

「ガオー!」
DSCF0475_R.jpg




「うぐぐぐ・・・」
DSCF0472_R.jpg




お・ち・つ・け

DSCF0473_R.jpg





「あへ~・・」
DSCF0474_R.jpg



不本意なフセ。

肘 浮いてるゾ。 こら。

DSCF0476_R.jpg



一連の動きを連続撮影する余裕の旦那さん。

そして、「プライバシー保護のため相手犬は写さなかったよ。」と。

冷静だな、オイ。

DSCF0478_R.jpg

これ、まだ皆さんと合流する前です。

今から思えば、前座みたいなもんでしたわ。




この日のメインイベントは、これでした。

皆さんが見つめているものは

倒れているベルを介抱するコナオさん・・・

のように見えますが。

DSCF0509_R.jpg

違うんです。。

コナオさんにひっくり返されて
「NO」言われてるんです。


すんません、スンマセン・・・ベル同様にうなだれるワタクシ。

DSCF0510_R.jpg


前回ブログの最後に、謝ってる場面へと続くんです。

リーダーウォークのデモンストレーションが終わって、自分の位置に戻る時

ベルが参加者さんのゴルちゃんに吠えかかっちゃって・・・

勢いに負けて、リードが手から離れちゃった・・・

で、襲い掛かってしまったベル。


マズガしてて、よかった~。

怪我が無くて、ホント良かった。

ゴルちゃん、飼い主さんごめんなさい。

本当に申し訳ありませんでした。


本番PWが始まる前に、すでに撃沈の我々。

ある意味、本領発揮の暴れん坊将軍ベル・・・。



この後、PWへと突入。
(PWについては次回アップします)
DSCF0520_R.jpg




PW終盤、橋を渡ればゴールの広場という所で。

やばいやばい。前方から一般散歩のワンちゃんが。

おまけに、ベルが最も苦手なタイプのワンちゃんだよ。

爆発覚悟でみんなと一緒に橋を渡るか・・・それとも・・

迷ってる間に、どんどんPWの集団から置いて行かれ。

成す術なく、たもとで待機の我々。

これ、悪い例ですから。

DSCF0535_R.jpg

映像で見ると、この飼い主ダメダメだなぁ・・ってよく分かるでしょ。

うつむいて、ドキドキしてるの丸わかり。

遅くともこの時点で、目線外すために脇の方に移動しながら

真正面からの対面を回避するとか・・

それこそ胸張ってベルをリードしなくちゃいけなかったんだよなぁ。



皆さんを見失っちゃう~、という不安もアリ。

ただただジョーズの襲来を待ち構えるの図。


リードアグレッションのベルに最もやってはいけない、
リードぐいっ、ピーン。
DSCF0532_R.jpg

この状態まで行っちゃったら、どう見ても爆発するわなぁ。

ワタクシ、もう放棄しちゃってますね。 

ただの人間ペグに成り下がっております・・・。

情けない。(っω・`。)

DSCF0533_R.jpg

この後どうなったのか、記憶がない。

写真も無いところを見ると、大暴れはしなかったのか?

都合の悪いことは、記憶から自動削除されました。

DSCF0534_R.jpg




この後もチョイチョイ怪しい動きを見せ。

PB201749_R.jpg



説教するも、聞いちゃいない。

PB201772_R.jpg




暴れん坊将軍に踏まれて、蹴られて・・・

帰る頃には、ブーツもデニムもこんな状態。

PB201812_R.jpg



さ、ウミを出し切ったところで。

次回 PW本編へと


続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

前振り長いよ!o(`ω´ )o って、言わないでね。

.21

ベル問題行動・トレーニング

PW コナオさんとベル

PWを始める前に、取り乱しちゃったべーちゃんを整えて下さってるコナオさん。


DSCF0495_R.jpg




見てると簡単そうなんだけどねぇ。

DSCF0496_R.jpg




説明して下さることも、よ~く分かるんだけどね。

DSCF0498_R.jpg




いざ自分でやってみると・・・

DSCF0499_R.jpg




上手く出来ないという・・・

DSCF0500_R.jpg



アルアルです。

これはテクニックとか道具とかの問題ではないね。

や、もちろんそれも出来てないんだけどさぁ。

PB201735_R.jpg



それ以前に

一番重要なのは、ハンドラーのメンタルなんだな。

PB201736_R.jpg




「はい、じゃぁ やってみましょう。」

と、ベルのリードを渡されて・・・

かなりぎこちないワタクシ。

カチンコチン。


あ、コナオさんブルゾン脱いで半袖になりましたよ~。

DSCF0503_R.jpg




背筋を伸ばして、胸を張って。

そうそう、その調子。 

と背中に置かれたコナオさんの手のひらが、心強かった。

DSCF0504_R.jpg




レッドカーペットを歩くつもりで~

DSCF0505_R.jpg




これ写ってませんけど、参加者さんたちが輪になって見ている真ん中を歩いてるんで・・・

小心者のワタクシ、冷や汗タラ~でした。

DSCF0506_R.jpg





この後、自分の場所に戻る時・・・

緊張が解けて気が緩んじゃったワタクシ、大失態。

あたたた・・・・  やっちまった~~。
    
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




なんだかミュージカルっぽいビジュアルになっちゃってますけど・・・

実は謝ってるところです。

本当にすみませんでした。

PB201744_R.jpg



次回、やらかした編に   続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ