運命の犬!

.14

リードアグレッションとは

真似しちゃダメダメ

ベルの問題行動は

リードアグレッション(リーシュアグレッション)

リードに繋がれて行動が制限された時に感じる欲求不満や恐怖などが原因となって現れる攻撃行動・・・

お散歩で他犬に出会うと 興奮MAXになり、雄叫び上げながら暴れまくる。
リードに噛み付いて 首を振りながら う~みんを引きずり回します。

原因となったワンコなんか 既に消え去っていても、トリップしちゃってるんで 暴れ続けます。
その時に見た人は、ベルとう~みんが戦っているように見えたかもね。
通りがかりの人に「何やってんの?」って 呆れたように言われたこともあるよ。(´;ω;`)

この状態を何とかしたい!  
転ばされたりするくらいなら まだいいけど、ちょうど車が走ってきたりしたら・・・死んじゃうかも。

ネットで検索しまくりました。
そして ロス在住の MASUMIさん  に共感して 旧ブログから全て読み、MASUMIさんからセッション受けた方のブログとか、直接ロスまで行って教えを受けたアカデミー生の方のブログとか読みまくりました。

ベルの問題行動を治すためのヒントを探して・・・。

ヒントの断片をつなぎ合わせて 自分なりに色々やってみたけど、全く効果なし。
その頃は ブログを読みながら、「チョンチョン」って 具体的にどうやるの?興奮を落とすとか、諦めさせるとかって?・・・詳しく書いてくれてもいいじゃんか~けちけち・・・な~んて吠えてました。

結局どうすることも出来ずに、しばらくは 散歩行きたくない 他犬にあったら恐怖で足がすくむ という状態が続きました。

メビウスの輪の上を歩いているような 堂々巡り・・・。
煮詰まって煮詰まって、ドッカ~ン。
旦那さんをおだて上げ、運転手に仕立てて長野県から神奈川県葉山まで5時間半。

今年4月に ロスのMASUMIさんに直接学んだ コナオさんのセッションを受けたわけです。

その時教えていただいた リードの「チョンチョン」およびタイミング。
はっきり言って 今も出来てません。自信満々に言っちゃいますが、出来てません・・・。

でもね、「ベルは友達欲しがってます」「犬と交流することで癒されていきます」「友達100匹つくる頃には落ち着いているでしょう」って。

これなんです。 一番知りたかったのは、ベルの本当の気持ち・・・

怖いからって他犬を避けてちゃダメなんだ・・でも近所じゃ犬密度低くて練習出来ない。
そこで 始めたラン通い。100ワン友を目指しているのは そんな理由から。

もしも リードアグレッション とか 犬の問題行動 とかのワードから このブログにたどり着いた方がいるとしたら・・・。

う~みんのやってる事、真似しちゃだめよ~。

人間だってさぁ 症状が似てるからって 同じ病気とは限らないでしょう?
「熱がある」といっても 風邪かもしれないし、肺炎かもしれない、インフルエンザかもしれないし。
治療法もお薬も 病気によって全く違うもの。
治療法を間違えたら、更に悪化しちゃうかも知れない。

この頃う~みんがよくやってた 「ラン内でのオンリード」 これもリードアグレッションの子にやると悪化する危険性があるそうですよ。

ほらね、だから真似しちゃダメよ~。

コナオさんには 目的地を教えてもらったんです。
う~みんとベルは今、試行錯誤を重ねながら 楽しんで目的地に向かっているところ。
迷子になったら またメールセッションとかでコナオさんに助けてもらうつもり。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。





プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ