運命の犬!

.17

ミライ

ミライの女子力

我が家では、親父キラーのポジションを持つミライ。

更に女子力を上げるため、花の髪飾り。

コスモス
スナップショット 1 (2017-09-16 19-43)_R


サルビア ガラニチカ
スナップショット 1 (2017-09-16 19-46)_R


あぐらで寛いでいる旦那さんにピッタリくっついて、

全体重をかけて しなだれかかって横座りしたり、

「お手」言われてないのにヒザに手を置いたり。

これはもう、とってもドミナント(支配的である)な行為なんですが・・・

旦那さん、デレデレ~。

食べてる たい焼きの尻尾とかミライのお口にポイです。

前にも書きましたけど、「じじぃ転がし」のワザ。

最近ではワザの切れもアップして、じじぃの転がり度もアップ。

お座りしてジッと見つめるだけで、たい焼きの尻尾をゲット出来るようになりました。

旦那さん、催眠術にでもかかったかのようです。

「パパ~、おやつ。」  「お背中ナゼナゼして~。」

じじぃ、転がり放題・・・。あらあら。┐(´-`)┌




親父キラーの笑顔
スナップショット 6 (2017-09-16 19-52)_R

や、確かに寄りかかられたりすると可愛い。

信頼されてる気分にもなって、この甘えん坊が~・・・と思う。



が、「ばばぁ転がし」は無いんです。

ワタクシはそんなに簡単には転がされないんで。


旦那さんはミライの本当の姿が見えて無いのよね~。

頼られ甘えられてると思ってるけど、あれ命令なんだよ。

「オイじじぃ、おやつ持ってこい。」
「今すぐ背中撫ぜろや。」

ってね。



笑顔に見えても、実は・・・

スナップショット 9 (2017-09-16 19-54)_R
スナップショット 8 (2017-09-16 19-54)_R
スナップショット 11 (2017-09-16 19-55)_R

あくびの始まりだって事。

女には、可愛い女の”あざとさ”が分かっちゃうもんなのよ。(*` 艸 ´)


でもワタクシだってミライとイチャイチャしたい時はある。

「ミライおいで。」と来させてからの、ナゼナゼ~グニグニ~。

おやつだってあげるし。

要は主導権がどっちにあるのか、ですよね~。


と、ミライには同性の勘で何となくわかるんですが・・・

偉そうな事は言えません。

自分でも気づかないうちに、ベルのイケメン技で”ばばぁ転がし”されてるんじゃないかと。

P7021927_R.jpg

「ん? な~に?オヤツ欲しいの?」  って、危ない危ない・・・。

ばばぁ、転がされるとこだった。(;^ω^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.03

ミライ

骨折か?

「チョット聞いて~! 
DVよ。ドメスティックなんちゃらよ~!」

スナップショット 4 (2017-08-03 19-00)_R





「おデブなお母ちゃんが、
アタシのお手手を・・・ぐすっ」

スナップショット 2 (2017-08-03 18-59)_R





「踏んだのよ~~~!」





「こっちの手?」  「うん、そう。」
スナップショット 5 (2017-08-03 19-04)_R






「ペチャンコになったと思ったわ。」 
「オレ様じゃなくて、良かった~。」
P8032317_R.jpg






体重半分だから、お手手の大きさも半分。
P8032319_R.jpg

お庭で遊んだ時。

ワンコ同士の追いかけっこが ひと段落すると、

ベルはボールをカミカミ。

ミライはワタクシと、かくれんぼをするのが最近の流れとなっておりまして。

物陰に隠れてから、「ミライ!」と呼ぶと

かなりな勢いでハンターモードで走って来るんです。

いや~、獲物の気分が分かるわぁ・・・

ゾワゾワする。

いい歳したおばちゃんが「キャーキャー」言って逃げてます。

で、車の陰に隠れて逃げる時

ミライがワタクシの行動を読んで、逆回りで追いかけてきたらしく。

出会い頭に、ミライの前足 踏んじゃった。

キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!




「ギャイン!ギャイン!ギャイン!・・・」

前足上げたまま、泣き叫んでた。

そりゃそう・・・この巨体の体重で思い切りですもん。

もう絶対、骨折したと思いました。

(つД`)ノ ごめんよ~~。





覚悟しつつ、しばらく様子見。


ミライ、意外と頑丈~。
(°_°) ミラクル・・・



何事もなかった。

良かった~~。(っω・`。)


シンクロしながら、まったりしております。

P7302313_R.jpg
P7292310_R.jpg

ガッツリ踏んだと思ったけど、そうでも無かったのかも。

ワタクシの全体重を受け止めて、無傷のはずは無い・・・よね。

ミライに怪我させなくて、本当に良かった~~。 



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.12

ミライ

大げさだなぁ

ブログって、ちょっとサボると滞っちゃうんですよね。

みんな元気にしております。

中でもミライ、

元気すぎて、叱られました。
P5112069_R.jpg



”スタンプーあるある”だと思うんですが。

「お手」の距離感が、自分で分かってない。

そんなに上から振り下ろさなくても・・・




昔は、べーちゃんもよくやってた。

おまけに、ワタクシが「お手」言ったんじゃなくて、

「お手するから遊んでくれ」的な、要求の行動。

で、勢い余ってワタクシに目つぶし食らわした格好に。


「痛っ!こら!」 o(`ω´ )o

と、お手手をキュッと軽く握っただけなのに。



「キャン!」て。
P5112067_R.jpg

やだちょっと、ビ・ビックリしたなぁ、ミライったら もぅ~~。

大げさじゃない?

・・・ワタクシが悪いみたいになってるし。



しばらく、こんな顔で見て来ます。

P5112065_R.jpg



「キャン!」で一瞬ひるんで手を離しちゃったワタクシ。

や、だって痛かったのかと思ってさぁ。

はは~~ん、と学んだミライ。




お耳掃除があんまり好きじゃないミライ。

ちょっと触っただけで「キャン!」言います。

嫌な事から逃げられると思ってる。

さっき甘えてきた時、耳触っても平気だったくせに~。

イヤクリーナー持ってると察知するんだから。



こういうところが小賢しい。 

けど、女の子っぽくて憎めない。

学んだことは、すぐに応用してチャレンジしてきます。

頭使ってる感じが可愛くて。(*´v`)



その点べーちゃんは、素直っていうか純朴っていうか・・

「俺は小細工しねぇのよ。」
P5092026_R.jpg

嫌なことでも困った顔してモジモジしてるだけ。

可愛いなぁ、もぅ~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

次女夫婦に、子供の日のおもてなし料理で作った兜型春巻き。
好評でしたよ~。 
小細工で勝負のワタクシ。(*´_ゝ`)
ad2a73eb69613eba242b640919226595.jpg
(写真お借りしました)
ワタクシは10本揚げた内、2個だけ兜型にしました。

.30

ミライ

くさ・くさ・くっさ~~

ミライの好きなレトリーブ遊び。

べーちゃん抜きで、さぁ思う存分やりたまえ。

「アタシのカエルボール!投げて~!」
スナップショット 6 (2017-04-27 15-09)_R



あいよっ。 
スナップショット 5 (2017-04-27 15-06)_R




そ~れ!
スナップショット 9 (2017-04-27 15-15)_R





「うぉりゃ~~!」
スナップショット 10 (2017-04-27 15-15)_R



散々 走り回って。

ゼ~ハ~、ゼ~ハ~・・・
スナップショット 1 (2017-04-25 23-04)_R

く・・・くっさ! 臭っ! O(≧∇≦)O


ミライが、クッサイ息を吐きかけて来ます。

遊んであげたのに、何かの恨みか拷問でしょうか・・・

(あまりの臭さに、ワタクシがわーきゃー言ってますので、音量注意でお願いします。)





ベルもそうですけど、大概のワンちゃんて草を食べるんじゃないでしょうか?

胃がムカムカするから吐きたいとか、
必要な栄養素を草から補ってるとか、
いやいや単に草の味が好きだからとか・・

はっきりした理由は分かっていないんだそうです。 (参照  ☆

ベルは羊みたいに、一か所に立ち止まってムシャムシャ食べます。
(基本マズガ着用なので、食べるのは家の庭のみ)

で、吐き戻しも下痢もしません。



ミライと言えば、食べるというよりも勢いでブッ千切ってるだけ。

走り回ってテンション上がると、あっちでブチッ!こっちでブチッ!と食いちぎっています。。

口に入った分は飲み込んでいるのかも。




お庭に咲いている「ハナニラ」に混じって、ニラがあるんです。
(秋に咲く、ニラの白いお花も綺麗なので。)

P4252069_R.jpg

どっちも犬が食べたら良くない植物ですけど・・・・。

歴代ワンコ、だ~れも食べたこと無いのになぁ。

てか、犬って草に関して「毒がある」とか「コレはOKだ」とか分かってるのかしら。

当てずっぽうで食べてるんだとしたら、危険な草は飼い主が見分けてあげないとならないわけで。

いや~~・・・ワタクシ、さっぱりですわぁ。

今まで消毒がかかってるかどうか、くらいしか気にしてなかったですもん。

犬って、自分の命を守るための危機管理能力そんなに低いのかなぁ。




ワンコたちよ、はっきり言っておくけど。

ワタクシ、草を見分ける自信は無いよ。





一口食べたら死んじゃうような、猛毒の植物なんてウチの庭には無いはずだけど。

ちょっとずつ、探り探りで食べてくれ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.18

ミライ

ミライの出来ないこと

今までベルを見てきて、流石にプードルは教えたことはすぐ出来るなぁ・・・と思ってた。

そしてミライも、とっても頭がいいんです。

が、ベルとは全く違うタイプの頭の良さ。

教えてない事まで自分で判断して行動しちゃうんです。

”先読み”ってやつですね。

例えば 朝、パートに出かけるワタクシの行動を覚えていて。

PC閉じてコタツのスイッチを切ると、

「はいはい、ハウスでしょ。」と、自らケージインします。

べーちゃんは”指示待ち族”なので、言われなければ行動しません。

人間だったら「ミライを見習いなさい」って言うんでしょうが・・・

家庭犬は指示待ちでOKだと思うよ。



「うきゃきゃっ ♡」
スナップショット 1 (2017-04-13 14-54)_R

よ~く、こういう顔して見上げてくるミライ。

ワタクシが喜ぶのが、分かってやってるフシがある。







ミライが出来ないこと、

それはコマンドに従うこと。





頭がいいからこそコマンドを無視するんだな、これが。(つД`)ノ

「ワタシ、ニホンゴ ワカリマセ~ン」
スナップショット 1 (2017-04-10 17-29)_R



「マテ」 「コイ」 「トマレ」 

まさかの時の命を守るセーフティー・コマンドは、是非とも教え込まないと。


お散歩中、写真を撮る時も「マテ」の練習です。

「マテ」して1枚

「ハァ~ァ・・・めんどくさ。」  心の声が・・・
スナップショット 2 (2017-04-13 14-51)_R

2枚目ね。「マテ」よ~。

「まだ撮るの~?」  ダダ漏れですよ。
スナップショット 1 (2017-04-10 17-11)_R

あと、もう1回。  撮ろうとしてる間に

「もういいでしょ。」  

スナップショット 1 (2017-04-13 14-51)_R

自己判断で「マテ」を勝手に解除です。こら!




こちらの茅葺き屋根のお宅は、先日 ナントカ文化財(あやふや~・・・)に指定されたそうで。

P4102294_R.jpg


「マテ」だぞ~

・・・・アングル決めてる間に。



自分がやりたくない事は、この調子。



何回もやらせると・・・

「いい加減にしてよね。」 o(`ω´ )o
スナップショット 2 (2017-04-10 17-30)_R

こんなお顔になっちゃいます。

扱いづらいわぁ~~。



写真なんか撮れなくたって、別にかまわないんです。

ミライの意に沿わない事でも、コマンドを守れるようにしないとね。

オヤツも使いつつ、先ずは「スワレ」と「フセ」からだな。

けどオヤツがないと、驚くほど すっとぼけるんだよ~。

「フセ」って何? 初めて聞いた~。w( ̄o ̄)w みたいなフリしたり。

”一瞬座り”のワザで。「今、座ったじゃん。」みたいな顔したり。




べーちゃんは、コマンドには必ず従います。

ただ、やりたくない時はノロノロする。

そこがまだまだと思ってるんですが・・・


ミライはノロノロどころか、スルーだもんね。

コマンドの意味は分かってるハズなのに。

出来ないんじゃなくて、意思を持って「やらない」んですもん。

そこをキッチリしないで甘々にしてると、誤作動する恐れがあるんですよねぇ。

甘え上手で可愛いミライ。

なかなか手ごわい女子なのでございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。





プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ