運命の犬!

.28

家族

帰省の余波

次女夫婦が都会へ戻って行き。

残った長女My。

TV見ながら何気に言ったこと。

「Synちゃん(次女旦那くん)、偉いよね。
こんな汚い家に、気にしないでお泊りしてさぁ。」

ホントだよねぇ~ (*´艸`*) 

・・・って、頷いたけども。

ん? 

 キ・・キタナイ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

人懐っこいSynちゃんを褒めつつ、実家を汚いとディスってるのかい?

いえ、天然系長女、深い意味は無いんです。

素直な感想を述べただけ。



「ボロいのとキタナイのは、違うと思うわ。」
スナップショット 1 (2017-08-28 16-31)_R


そうだよね、ボロいのは、そりゃ仕方ない。

けど、汚いのはワタクシの努力不足ですわぁ。

アンタ達も汚してるんじゃない?

「我々に責任はありませんよ。」
スナップショット 1 (2017-08-28 16-33)_R



あらららら・・・誰かがお泊りしてもOKな、

最低線まではお掃除したつもりなんだけどなぁ。


いや、確かに。

男子はキッチンには来ないだろう、と

レンジフードカバーも取り換えなかったし。

床にはリサイクルのペットボトル、ほったらかし~。(;^ω^)


したらば、おやき作った後のお片付け・・・

「お母さん、これ何処へ置きますか?」って

Synちゃんがキッチンに

キタ━(゚∀゚)━!

ひぃぃぃ~~・・・・  ・゚・(つД`)・゚・


「甘かったね。」
スナップショット 1 (2017-08-28 16-43)_R


うん。 ワタクシの最低線のライン、非常に甘かった。

みんなが帰った後、次回の帰省に備えて掃除に励んでいるワタクシ。



普段やらないような掃除に励んでいるワタクシを見た旦那さん。

「ちょっと~、ポックリ逝く人って虫が知らせて、お掃除に励むんだってよ。止めなよ~。」

と、ワタクシの意欲の腰を折ること言ってきます。



邪魔すんなよ~・・・なんなら手伝えよ~、家事えもん。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.25

家族

おやき作り

長女Myも帰省して来ました。

Myは断然、犬より猫派。

暇さえあれば、猫を触りたい。

が、残念ながら猫アレルギー。・゚・(つД`)・゚・



さてさて、帰省イベント第2弾は

おやき作り です。
Synちゃん と My
2017-24-8--22-50-36_R.jpg



信州と言えば、おやき。

ワタクシの母世代は、自分で作る人が多いんですが。

最近は、お店で買う人がほとんどじゃないかなぁ。





「おやきって、何にゃ?」
P8242418_R.jpg




畑で採れたナスを、甘辛みそ炒めにして。

スナップショット 1 (2017-08-24 22-12)_R



皮で包む。



母が作るのをいつも見ていたはずなんだけどなぁ・・・

ちゃんと教わる前に亡くなっちゃったんで。

今回はネットで調べた作り方。

母の皮は、もっと粘り気が強くて、引っ張るとビヨ~ンて伸びる生地だったような。

ワタクシ含め、全員初心者。 

ワイワイしながら、なんとか形になった。

P8202387_R.jpg


この出来の悪い小籠包みたいのは、Synnちゃんの第一作目。w( ̄o ̄)w

P8202386_R.jpg



ま、焼けば何とかなるもんです。

JJ5ROPH3.png

ワタクシの、チョット焦げちゃいました。

あら? Synちゃんの小籠包まで上手いこと化けたわぁ。 (゚д゚)


一個は自分のを。

もう一個は、他の人のおやきを食べてみることに。

具は同じなのに、微妙に違うもんですねぇ。

皮の厚さとか、詰めた具の量とか。


今思えば、母はマヨラーでしたね。

実家では、おやきにマヨネーズを付けて食べてましたから。

ということで、今回も母を忍んでマヨネーズで。

ま、ジャムって言ったらビックリですけど。

おやきにマヨネーズは「有り」です。



娘たちは自分の実家ですからくつろげるとしても、

旦那くんSynちゃんも一緒に楽しんでくれるのが嬉しいです。



ほんの2泊でしたけど、次女夫婦は都会へ帰って行きました。

またおいで~。ヽ(´∀`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.24

家族

夜は紫色

お盆を過ぎてから帰省した次女夫婦。

我が家に夜9時前に到着して、すぐにある場所へ。

スナップショット 2 (2017-08-22 22-52)_R





ワタクシの弟家族と待ち合わせて。

スナップショット 4 (2017-08-22 22-54)_R




そこは地元の温泉街。

スナップショット 3 (2017-08-22 22-54)_R





妖しく揺らめく、紫色・・・

スナップショット 5 (2017-08-22 22-58)_R






お邪魔しま~す。

長野県ですけども、「つがる」です。

スナップショット 1 (2017-08-22 22-51)_R

次女Kも旦那くんSynちゃんも、姪っ子Youちゃんも

カラオケスナックに行ったこと無いって言うので。

今回の帰省のメインイベント。

ワタクシ、全く情報を持ってないので

弟にセッティングしてもらっちゃいました。




いや~、スナック・・・ワタクシも●十年ぶりだわぁ。




盆過ぎなので、お店も暇なんですって。

我々一族で貸し切り状態。

乾杯もそこそこに、飲めや歌えや。

うわばみ系DNAの我が一族。

酔いません。 騒ぐ。


この日のために、懐かし目の歌をカラオケで練習してきたという次女夫婦。

旦那くんSynちゃんがワタクシとデュエットしてくれるって。

え~~・・・照れるなぁ。 (ノω`*)ノ

んじゃ、「ロンリーチャップリン」で。

一生懸命画面見ながら歌ってたら、

あれ? デュエットの相手が、いつの間にか弟になってるし。

ヒェ~~! 生まれて初めて弟とデュエットした~。(〃ノωノ)



弟夫婦も姪っ子Me・You姉妹も、歌うまいなぁ。

次女夫婦も練習してきただけあるわぁ。

負けてらんない。

う~みんは、ユーミン歌いま~す。


こうして温泉街のスナックで、夜更けまで盛り上がった我々。

こちらが誘ったのに、弟夫婦にゴチになっちゃいました。

や、かたじけない。

楽しかった~。




翌日は、犬たちとマッタリ。(*´ω`)

2017-22-8--23-57-57_R.jpg

わぁ、次女夫婦・・・写真加工が似合い過ぎ~。
自前のグラサンと被り物みたい。 (*´艸`*)

2017-22-8--23-46-06_R.jpg



ミライはいつもオッサン座り。

2017-22-8--23-32-24_R.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ