運命の犬!

.31

未分類

お年取り

今日は大晦日。


う~みん家地方では「お年取り」と言って、夜はご馳走を食べます。ヾ(*´∀`*)ノ

クリスマスで言えば、イブの日に盛大なお祝いをするみたいな感じかな。

お刺身、お寿司、すき焼き、オードブル、サラダ、漬物、茶碗蒸しなどなど。



家族単体だったり、結婚した娘、息子家族が実家に集まったりして、夕方から夜遅くまで。

お酒やビールを飲みながら盛り上がります。



そして、クリスマスといえばチキン・・というように、必ず食べるお決まりの魚があるんですよ。

う~みん家地方では「鮭」。

「鰤」を食べる地域もあります。



う~みんは、旦那も地元の人なので、これが全国的な風習なんだとずーっと思ってました。

まぁ、鮭と鰤は地域的な物だとしても。

「お年取り」が国民的イベントじゃなかったとは!


娘二人が東京で暮らすようになって、

「みんなはねぇ、ギリまで大掃除して年越しそば食べるくらいで、特別なことはしないってよ。」

と教えてもらった時はビックリ!\(◎o◎)/!



そういえば、当地方ではポピュラーな、「二年参り」も全国区ではないそうな。



今年は娘たちも、仕事の関係で帰省しないし、、、。

旦那も元旦しか休めないって言うし。

う~みんなんか、元旦もパートだよ。

どうも気分が上がりませんなぁ。

CIMG4493_R.jpg

君たちには、盆も正月も関係ないね。



.30

はじめまして

デビュー!

はじめまして、う~みんです。

どうせなら、元旦デビューのほうが・・・と思いましたが。

そりゃ気合入りすぎな感じなので、慌ただしい年の瀬に紛れてブログ始めちゃいました。(´∀`*)


本日の う~みん家、年末にもかかわらず大掃除もせず。

悪天の景色をアンニュイに見つめるわんこがポツリ。

CIMG4792_R.jpg

そして数分後・・・。

CIMG4784_R.jpg

爆走の果てに、部屋を一瞬にしてハチャメチャに。ヽ(`Д´)ノ

元保護犬ベルと、先住姉わんハナとの日常を綴ってまいります。


どうぞよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ