運命の犬!

.31

未分類

我が家の アルアル

旦那さんが 山でワラビを採ってきたので お浸しを作りました。

DSCF1003_R.jpg

これ、完成じゃありません。

う~みん家では 食べる時、お醤油とマヨネーズをかけて 食べるんです。 変かな~。

これは う~みんが子供の頃からずっとです。

多分 おばぁちゃん(う~みんのお母さん)が マヨラーだったみたいで、お浸しには 必ずマヨネーズ。

なので う~みんも何の疑問もなく そうしてきました。

旦那さんは 出されたものは何でも食べるタイプなので、「変!」て言われたことなかったし。



娘が お友達に ホウレンソウのお浸しを作って、マヨネーズかけて出したんだって。

そしたら「マヨネーズかけるの?」って 驚かれたんだって。



あとね、やかん。 お湯 沸かすやつ。

我が家は お湯が沸いたら「ピ~~ピーーーー」って 鳴る 笛吹ケトルを使ってるんだけどね。

蓋がキツイんですよォ。

なので お水を入れる時、蓋を開けずに 注ぎ口の笛の部分をパカッって開けて 入れてたの。

その技は 娘にも受け継がれたみたい。


「何で 出口から水入れるの?」って お友達に聞かれたんだって。

そりゃ そ~よねぇ。 いかにもズボラな感じよねぇ。

でもさ、「出口じゃないよ。未来への入口ダヨ。」みたいなこと ジャン・レノも言ってるし・・・ねぇ。


女子として、ギリギリ アウトな感じでしょうか。


DSCF1009_R.jpg

きゃらぶきも作ったよ。ホロ苦くて 美味しいです。

山の恵みを ありがたく頂戴いたします。サンキュ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.30

未分類

雨が降ると 思い出す話・・・

どうやら う~みん地方も梅雨入りした模様。

CIMG4663_R.jpg
<ピエール・ド・ロンサール>
せっかく咲き始めたバラも 傷んでしまう~。

が、ここんとこ ずーっとお天気だったので、夏野菜のためには お湿りが欲しいところ。

(あれ? 「お湿り」って方言じゃないよねぇ。)



で、雨が降ると、必ず思い出す話があるんですよねぇ。

う~みん 子供の頃から憧れてたことがありまして・・・。

それは、サトイモの葉っぱを 傘の代わりにして 雨の中を歩くこと

(トトロもさしてたよねぇ。)

サトイモの葉っぱは そこらの畑にいくらでもあるんですよ。田舎なんで。

が、田舎だからと言って 里芋の葉っぱの傘・・・なかなか勇気がいります。

せめて自分ちの お庭でこっそり やってみるくらいでしょうか。それも子供の頃に。

いくらなんでも 50歳過ぎのオバチャンがチャレンジするのは・・・・痛いです。


3年くらい前 東京に住む長女からのTEL。

「ちょっと!聞いてよ。私 妖精見たかもしんない。」

「駅まで行く途中、傘さして 信号待ちしてたらさぁ。」

「隣に 里芋の葉っぱを傘にした おばあちゃんがいたんだよ。」

「私はガッツリ2度見したんだよ。なのに 他の人は誰も見てないの。」

「もしかして、私にしか見えてないのかと思ったよ~。」

人間にしては小さいの。でも、妖精にしては大きすぎるんだよねぇ。」

「ゆっくり歩いてついてったら、おばあちゃんコンビニに入ってったよ。」

「サトイモの葉っぱ ちゃんと傘立てに入れてた。」

「店員さんが いらっしゃいませって言ってたから、見えてたみたい。」




妖精さんではなく、リアルおばあちゃんだったようです。

住宅街とはいえ、新宿まで15~6分の場所に!

サトイモはスーパーで買えるけど、新鮮な葉っぱを手に入れるほうが よっぽど大変な気がする・・・。

高級住宅街だから、もしかしたら すっごいセレブ愛用のフレッシュ傘なのかも?



本日のう~みん家 男子たち。

DSCF1001_R.jpg

夕食後 うたた寝中。

・・・くつろぐにも程がある。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.28

ベル問題行動・トレーニング

歩くときは ドナドナだろ

ここのところ 「目指せ100ワン友」を重視していたため、ランでナンパしたワンちゃんとパックウォークする際 ベルが前に出ることを 大目に見ていました。

結果、最近 家の近所を散歩する時も 後ろに付かずに前に出ようとするようになって・・・。

ここらで いっちょ締めとかないとね。
DSCF0996_R.jpg
「オレ 締められるのか?」

やだぁ、う~みん 暴力使わないからァ。



昨日と今日は ランには行かず、家の前の道を左右300メートル程 黙々と行ったり来たり。

途中 「座れ」「伏せ」「待て」など挟みながら。

手や足、音なども使って。

スタンプーの集中力は15分くらいだって 前に言われたので、庭でのボール遊びなんかも仕込みつつ。

が、コイツ 隙さえあれば 出ようとします・・・。



う~みん イラっとします。動きが乱暴になります。
声も尖んがります。




この時点で すでに う~みんが負け。

毅然と怒りは 違うんだよ。怒りは弱さなんだよ。



「あー~ コイツ、面倒くせー犬っ!」



きっと う~みんの合図が ジャストミートじゃないんでしょうねぇ。



気分転換に ハナちゃんのお散歩に。

ハナちゃんは 今まで問題が無かったので、前に出ようがそのままにしてましたが。

試しに 出ようとした瞬間に、足音を強めに「タンッ!」って鳴らしたら 2回やっただけで 出なくなりました。



ハナちゃん お耳遠いから、音じゃなくて 振動で分かったのかなぁ。

え~、地面めり込むほど 強く踏んでないよ~。

ハナちゃんが 敏感なだけ。




こんな簡単なワンコもいるのにな~。

DSCF0998_R.jpg



負けたまま 終わるわけにはいかないよ。

もう一度ベルとチャレンジ。

まずは自分をチューニング。気持ちをベルに引きずられるな!

呼吸を整え、姿勢を正し、前を見る。


自宅前を 行ったり来たりを繰り返す。

う~みん、前を見ながら ベルも見る。 

「カメレオンの目に なりて~っ!」   今だけね。

前に出ようとしても 怒っちゃダメダメ。



気持ちを平らにして・・・目は半眼だよ。  

坐禅の時みたいにね・・・。


ご近所さん、う~みんは 薄目を開けてるんじゃないですよ~。


まだまだだけど、少しでもドナドナになった時点で 褒めて終了にしました。

DSCF0989_R.jpg
「ふ~う。 デブの相手すんのも疲れるぜ。」   「なぬ?」


てか、ベル君。 

う~みんの目には、もうちょっと可愛く見えてるんだけど。  脳内で修正されてるんだろうか・・・。

よそのワンコさん、写真 すごく可愛いよ。

DSCF0990_R.jpg
「オレは イケてると思うよ。腕が悪いんじゃね?」  

「・・・ごもっとも。」


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.27

ガーデン

葉っぱが 好き。

毎年律儀に咲いてくれる花たち。

ろくに手入れもしないのに、スマンね。

DSCF0970_R.jpg
 <つるアイスバーグ >
白いね 純粋に白いね。きれいだね。
でも、トレリスの隙間から お隣に伸びてるね。 家より蕾がたくさんだよ。サービスだよ。


DSCF0980_R.jpg
 <レオナルドダビンチ> 
立派な名前だね。オールドローズのような 巻き巻きが素敵だす。
肥料たりなかったか? 花 小っちゃ。


DSCF0972_R.jpg
 <ウーメロ> 
修景バラなのに 香りがあるのよ。一粒で二度美味しい。おりこうさんだな。


DSCF0974_R.jpg
 <ディアボロ>
ありがとねぇ。う~みんの好きな濃い紫の葉っぱさん。毎年枯れずにいてくれて。
欲を言えば もうちっと早く成長してください。


DSCF0978_R.jpg
 <ハクロニシキ>
葉っぱなのに お花みたいだねぇ。う~ん ツボ。
でも 夏には全部 緑の葉っぱになっちゃいます。 残念!


DSCF0977_R.jpg
 <パープルセージ>
客観的に言って う~みんは 葉っぱが好きなんだな 。色の付いた葉っぱが。


DSCF0979_R.jpg
 <メギ>
これも 色つきの葉っぱだねぇ。


DSCF0976_R.jpg
 <フレンチラベンダー>
香りは弱めかなぁ。 でも このウサギさんみたいな形が 可愛いったら。
この写真撮った時 「目つぶりを検出しました」ってメッセージが出たんだけど・・・。

目  どこ?
 

DSCF0971_R.jpg
 <ダイアンサス>
ピンクの花も可愛いけど、お花が終わったあとも シルバーの葉っぱが綺麗だよ。



う~みんのガーデンは 球根、宿根草、こぼれ種、木。
一度植えたら 毎年自力で咲くものばかり。
あんまり手をかけないので、根性のあるやつしか生き残れません。


体育会系の植物たちよ、ガンバレ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.26

ドッグラン

新キャストを募集するべ!

きょうは 小諸の 「飯綱山公園ドッグラン」というところに行ってきました。

自宅から1時間程かかりました。

DSCF0966_R.jpg

風に吹かれて ワンコがポツリ・・・。 ここもかい!

だったら20分で行ける いつもの「上田 道と川の駅ドッグラン」でよかったかも・・・。

DSCF0965_R.jpg

山の中腹で 爽やかな風が吹いてましたよ。 おまけに 無料。

なのに ポツン・・・。

どーした 長野県民の皆さん!  もっとドッグラン 行こうよ~。



が、  考えてみれば う~みんだって 去年の夏にランデビューするまで、ランに行きたいなんて思ったことなかったっけ。    自分勝手だな。



ここのところ ランネタがマンネリ感たっぷりです。

その原因は コレ。

DSCF0964_R.jpg
(ベンチに座っているように見えるワンは、リアルワンではありませんよ。木彫りの おかざり君です。)

ベルのビジュアルが いっつも同じだから・・・。

オレンジ色の COOL×COOL と、保冷剤を仕込んで首に巻いた 青いハンカチ。

衣装部在庫 これしかありませ~ん。

ブログを活性化するには 新キャストを続々と ぶっ込むしかあるまい・・・。  う~む。


新キャスト募集中!(犬限定)

    年齢性別不問

    面接不要(ただし玉付きワン及びチンピラ協会所属のワンは現地にて要面接)

    未経験者歓迎

    すぐにでも働けます。。。。

    仕事内容・・・ベルとワン友になる事 及び ブログ用写真撮影


みたいなチラシ・・・ばら撒こうかしら。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.25

ドッグラン

こういうの フライングって言うんだな・・・

昨日は 長すぎるお昼寝により、ランに行けなかったう~みん。


きょうは 「ワン友100匹大作戦」の遅れを取り戻すべく、昼食後 早めにランに向かった我々。

土曜日 午後のラン、週末限定のレアメンバーが いるかもしれないねぇ。(((o(*゚▽゚*)o)))

「あれっ?    誰も居ない・・・。」

小型犬さん達は お元気ねぇ。

ウイークデイには お見かけしないワンコさんも 居るみたい。

「あち~よ。暑い・・・。」

せっかく早く来たのに~。

DSCF0955_R.jpg

ランのすぐ西側には 切り立った岩山があるんですよ。 岩鼻(イワハナ)って言う名前なの。

DSCF0954_R.jpg

ちょうど ベルがいるあたり迄日陰になってきましたよ。 3時半くらいかなぁ。

DSCF0956_R.jpg

涼しくなってきたー。ヽ(*´∀`)ノ そしたら 来たー。

ヨースケ君 ビーグル 1歳5ヶ月 去勢済み

DSCF0959_R.jpg

まずは いつものようにベルのお尻を差し出して、クンクンしてもらいます。

だけどさぁ、ベル。 アンタ 偉いよねぇ。 

う~みんが ベルのお尻を 「さぁ ど~ぞ。」ってワンコに差し出しても 嫌がらないもんねぇ。

納得するまでクンクンすると ワンコが落ち着きます。 すると ベルも落ち着く。

放牧しやすくなります。

DSCF0958_R.jpg

ベルに比べたら 「小っちゃ!」

でも 大人男子ってことで いいかなぁ。

   


こんな感じ・・・。 このあと ほぼ絡まず。

お互い 体の側面で相対しているのは セオリー通りということか。

だいぶ 犬の会話になってきたんじゃない? よく わかんないけどさぁ。

きょうは 勇んで出かけた割には ヨースケ君のみ。

まぁ、大人男子のとっかかりとしては 「お子ちゃまクラスのワンステップ上」 と言う事で、上出来と言えるかも。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.25

未分類

やっちまった!

「午後は3時過ぎにランに行こうかな~。」

と 思った記憶は ある・・・・。

お昼ご飯を食べたあと、「あー腹いっぱい ちょっと横に」なった記憶もある・・・。

気がつくと お部屋が薄暗い・・・。  

 あらっ? 今は いつ?

時計を見ると 6時前・・・えっ(゚д゚lll)うそ!  夕方? まさかの翌朝か?! 

やっても~た~・・・。

5時間近くも寝ていたわけ? 昼寝の範囲を超えてるよ。

宇宙人に さらわれてたんじゃないかしら。

耳の後ろあたりに なんか埋め込まれてるかも・・・。



だって う~みん、横になったのは長座布団だったはず。

なのに ほら、目が覚めたのは ソファーの上よ。

おまけに、たたんであった綿毛布まで ガッツリ掛けて 寝ているじゃない。



どうやら 無意識のうちに 寝る気満々で 移動した模様・・・。恐るべし 自分。



・・・お前らも 起こせよ~。 ったく~。
DSCF0740_R.jpg



どうか 事件に巻き込まれてませんように。

言っときますが、う~みん アリバイありませんから。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.23

ドッグラン

あなたのお名前 何て~の?

お父さんの名前は パンジャ です。

DSCF0952_R.jpg

ジャングル大帝の パンジャ の息子と言ったら~

名前は レオ でしょう!

と思った そこのアナタ! ブッ・ブーー! 

実は う~みんも すぐにそう思いましたよ。 (^┰^;)ゞ

「パンジャのジャをもらって、ライジャ」ですってよ。そう来たか。

DSCF0950_R.jpg

ライジャ君   ホワイトシェパード ♂ 6ヶ月 未去勢

お顔が切れちゃったねぇ。ごめんよ~。

見ての通り すごく綺麗なワンちゃんでした。

チャンピオン犬の血を引いているので、繁殖のため 去勢はしないんですって。

長渕剛さん家のホワイトシェパードとも 血縁だそうです。すごいねぇ。

お気楽なベルと違って 君は背負っているものがあるんだね。

DSCF0949_R.jpg

マブダチ「テディ」と「ライジャ君」、ベルのシッコの匂いを フンガーフンガーしています。

2匹とも お子ちゃま気分とはいえ 玉付き同士。

大人男子のシッコを マジ嗅ぎして勉強中。


マブダチ「テディ」
DSCF0947_R.jpg

まだまだ表情が あどけないですね。  無邪気で可愛い。

DSCF0946_R.jpg

何をするにも 磁石のように ベルにひっついています。(*´∀`*)

女子よりもベル! ベルを呼び戻せば もれなくテディがついてくる。(笑)



テディやライジャ君のような 若犬と関わることは、ベルにとって 大変ありがたいことだと思います。

今まで 経験不足により、上手く他犬と交流出来なかったベルが 少しずつ自信をつけられるし。

力加減、手加減も覚えられる。 我慢することもね。


この頃 ベルの心が満たされているのを感じます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.22

未分類

お口が砂漠になった話

旦那さんがハマっている 「しるこサンド」のことは 以前書きましたが。 コチラ

只今も絶賛継続中でございまして、無くなる都度 旦那さんが買ってきて 補充しております。

DSCF0821_R.jpg



本日、う~みん キッチンに行ったついでに、いつもの場所に いつものように置いてある「しるこサンド」を

いつものように ガバッ!っと袋に手を突っ込み、ワシっ!っと数個つかみとり

立ったままで お口に ポイッ!(お行儀 悪~!良い子は真似しちゃダメダメ)

おや? あれ? ん?  なんか違うぞ。

「わぁ!お口の中がー!」

「えホッ・・うほっ・・うぐうぐ・・・み・水・水を~」

勘の良いアナタなら お分かりか?

DSCF0936_R.jpg

いつもの場所に いつものように 置いてあったのは コレ! カンパン・・・。


旦那さん・・・う~みんに恨みでも?


「カンパン」ってねぇ、まとめて食べちゃダメなのよ。

お口の中の水分、一滴残らず吸い取られるんだから・・・・。

そりゃね、お行儀の悪い う~みんが いけないよねぇ。  でもさ・・・。

ひとこと 言っといてくれよ~!

旦那さんに問いただしたところ、

「しるこサンドが売り切れていたから、似ている奴を買ってきた。」   とのこと・・・。 

似ているね。 確かに 似ているよ・・・。

だからこそ 間違えちゃったんだよ~!



カンパンさん、おやつとして食べるには 今ひとつ・・・かな。

非常食としての道を全うしていただきたい。 その時はよろしくね。

しるこサンドさん、侮っておりましたが アンタはやっぱり 地味に美味しいです。これからもよろしくね。


「オレはパンジャの子だからね。 おやつの事でなんか もめないんだぜ。」
DSCF0950_R.jpg

あら、新しいお友達?

・・・次回につづく・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.22

ドッグラン

着々と ワン友増えてますよ~

ワン友ゲットしました~。

ふうちゃん ラブラドールレトリーバー 3歳 ♀DSCF0937_R.jpg


「ちょっとだけよ。」     「失礼しま~す。スンスンスーン。」
DSCF0938_R.jpg

犬より人が好きな 美人さんのビビリ姫。

挨拶したら 追い掛け回さずに そっとしておいてあげる・・・それも一つのお友達の形。

DSCF0939_R.jpg

ベルも マブダチ「テディ君」も 合格! よくできました。



ハッピーちゃん 黒ラブ 8歳 ♀
DSCF0942_R.jpg

我が道をゆく 元ヤンの熟女犬。 若造に興味なし。

「アタイのことは ほっといて。」 「へ~い 分かりやした。」

合格! よくできました。

ハッピーには ランの外周のパックウォークも 付き合っていただきました。 ありがとね~。



パピちゃん ビーグル 7ヶ月 ♀

ささ、2匹で記念のお写真を。
「怖いことしちゃ ヤ~よ。」    「うむ。」
DSCF0945_R.jpg

「がんばれ! アタチ・・・」    「はよ座れ。」
DSCF0944_R.jpg

「おかぁしゃん、出来た~。」    「俺も、出来たど~。」
DSCF0943_R.jpg



パピは7ヶ月、 まだまだお子ちゃまの 興味深々丸。(サラ母さ~ん 興味深々丸 パクりましたよ~)

「ちょっと怖いけど アタチを追いかけて欲しいの。」 ですって。



さすがビーグル。お子ちゃまと言えども 逃げ足 早っ! (°д°)ビュ~ン



そして 偉いのが、コーナーに追い詰められる前に 「伏せ」をして「もうやめて」って合図をすること。

ベルも それは分かっているようで、追うのを止めて 水を飲みに行ったりします。

するとパピが 「もう一回やろうよ。」と誘いに来たりして。(*´∀`*)


ベル~! お前 成長してるじゃーん。

前は お子ちゃまでも容赦なかったもんなぁ。(´;ω;`)



チンピラから足を洗って、スマートなシティーボーイになるのか。

或いは その道を極めて 「堅気の衆に 手は出さねぇ・・・。」と 太っ腹な親分になるのか。

どんどん経験を重ねて イイ男になってちょ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.20

未分類

意外な展開・・・

とうとう意を決して(大げさだな・・) コタツをしまいました。

DSCF0930_R.jpg

格段に掃除がしやすくなったし、気分もサッパリした。

DSCF0933_R.jpg

・・・が、朝晩は 足がつめた~い。 そして 椅子に長く座ってると、太い足がより一層むくんで サリーちゃんみたいになる~。

なので、 たまに お婆ちゃんみたいに椅子の上に正座してるよ。

 「 パソコン 打ちづれーー!」


・・・の 話は置いといて。 Σ(゚д゚lll)えっ!?

昨日のベルの盗み食い  からの~。 (@_@;)ナニ?



その日の晩御飯は 餃子だったよ。 

忘れもしない・・う~みんの大好物だかんねぇ。



食卓の周りにいたのは 猫のチーちゃん。(今まで登場したことあったか?)

チーちゃんは カリカリフードしか食べないキジトラ女子。

刺身も食べなきゃ カニカマも興味なし。  ましてや餃子なぞ。



猫が餃子なぞ・・・ねぇ。  完全ノーマーク。


が、何を血迷ったかチーちゃん。 

今まさに う~みんが食べようとしている餃子を パクッ!

どんくさいデブならチョロイと お思いか?

100年早いわ!  出直して来~い!

くわえて一歩逃走しようとした その瞬間。


う~みん 素早く餃子を取り返し、

そのまま手づかみで自分のお口へ  ポイッ。



お口 あんぐりのままチーちゃん固まる・・。   「取り返されたぁ!」(=ΦエΦ=)

旦那さんと娘たちも 箸もったまま 固まる・・。   「取り返したぁ!」( ̄□ ̄;)

動いているのは

 取り返した餃子をモグモグしてる う~みんのお口だけ。  「食べたぁ!!」 Σ(゚∀゚ノ)ノ



チーちゃんは 画像も残ってないほどの う~みん家 初期メンバー。



こうして、 猫をも唖然とさせた伝説は20年にわたり

チーちゃんの思い出と 必ずセットで 語り継がれることになったのでございます。



CIMG3492_R.jpg

「チョト! う~みん。」  あっ、ムーちゃん。虹の橋から また出張?

「話の展開 強引すぎるなりよ。」   えエエェェ(´д`)ェェエエ工~

「おまけに20年前の話は古すぎるなり。」   えエエェェ(´д`)ェェエエ工~

「・・・なんか言えよ。」     エヘヘ(^┰^;)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.19

未分類

罪状は 盗み食い・・・

う~みんが「あっ!」と言った途端、自らケージに走り込み、オーラを消しているベル。

「オレ いま 留守だから。」

DSCF0925_R.jpg

「まだ怒ってるんだべか・・・。」

DSCF0921_R.jpg

怒ってるも何も、う~みんは「あっ!」って言っただけだよ。

こーの ぬすっとが~~!!

元はと言えば キッチンのゲートの鍵を締めなかった旦那さんが悪いよ。

でもなぁ、誰も見てないからって 勝手にキッチンに入り込んで、盗み食いしていいと思ってんか~!

罪状   盗み食い

う~みんが お昼にチャーハンにしようと思っていた 残りもんのご飯を・・・。

米はお百姓さんの 誇りだぞ。 

う~みん小さい頃、ご飯一粒でも残したり 落としたりしたら、バチが当たって お目目つぶれるって言われたんだから。

DSCF0927_R.jpg

も~、上の方少し食べただけじゃんかぁ。



う~みんは迷いました。



目に入れても痛くないほどの 愛するワンコの食べかけご飯・・・。

このままチャーハンにしたら・・火を通せば・・食べてもいいかなぁ。

いや やっぱ そりゃ問題あるだろ。 でも、捨てるわけには・・・お目目が・・・。お百姓さんに悪いし。



「このままベルにあげちゃおう」 とは微塵も思わなかったね。教育上 よろしくありませんからね。



結果、 ご飯さんには 涙をのんで「サヨナラ」しました。 (o・・o)/~ゴメンネ~

どうか バチが当たりませんように・・・。当たるなら 宝くじを・・・。なむなむ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.18

ドッグラン

祝!遊べるワン友できたゾ

目指せワン友100匹作戦 を地味にコツコツ続けている う~みんとベル。


昨日もいつものようにランに行ってきましたよ。

で、毎度のことながら 小型犬は結構いたんですが、大型犬はベルひとり。

いいもんね~。小型犬の飼い主さんにも どんどん話しかけますよ。

大型犬に興味がある方は たくさんいらっしゃいますから。


発見発見!前回パックウォークしてもらった ミニシュナのラフィン君。

DSCF0856_R.jpg

今回も、すでに大親友のような ド厚かましさでパックウォークさせて頂きました。


ラフィン君は ベルが少し距離を縮めると「食いつかれる~」と 飛び退いておりましたが・・・。

ベルは 落ち着いて、目線を合わせずに てけてけ歩いておりました。

やっぱり 一度でも一緒に歩くと ベルの態度が全然違う!



ラフィン君とママさん、ありがとうございました。次回も よろしくね~。



そしてそして・・・ついに キタ━(゚∀゚)━! 大型犬!

素敵紳士のご主人様と優しそうな美人奥様のご夫婦が連れていらしたのは

ゴールデンレトリバーの「テディ君」 7ヶ月♂未去勢

7ヶ月といえども 体重はすでに32キロ。

ベルより4キロも多いし、ベルが吠えても動じない大物ぶり。

先日、玉付きシェパードさんと かなりハードな遊びを体験済みとのこと。


「大丈夫ですよ。遊ばせてみましょう。」と言うありがたいお言葉に どっぷり甘えさせていただくことに。


かなり年下の彼ではありますが、ベルよ 横綱の胸を借りるつもりで 頑張ってこーい。どすこい!



最初はジタバタとガウろうとしたベルですが、う~みんにお尻を差し出され 匂いを嗅いでもらったら、お互いに距離をとって「座れ」。

落ち着いているようなので、レッツ放牧~。
(吠え声が入ってますので音量注意してくださいね。)



わー、わーっ! 遊べてるよ~。 襲ってないよ~。 初めてだよ~~。



今までは、 ワンちゃん逃げる ベル追いかける コーナーに追い詰めて チーン。

あるいは ワンちゃん腹出す ベル覆いかぶさる チーン。



ガサツなチンピラスタンプーは、男子にも女子にも すこぶる不人気で振られ続けておりましたゆえ・・・。



はっ、そうだ。このキャラを活かして 名前「ジャイアン」に変えるってどうかな~。



夕方 風が冷たくなってきたので そろそろ帰るというテディ君にお願いして 駐車場までパックウォーク。
イイ感じイイ感じ。



すると空からヘリコプター。なんだなんだ?



この公園にはヘリポートがあるんだけど、そこに降りてくるようです。

パトカーもいるし。



テディ君は 大きな音が苦手で、突進して逃げようとするんですって。

パパさんは「これも訓練だ。」とおっしやって、近くで着陸を見届けることに。


ベルは 音に関しては全く平気なので、落ち着いて座っていました。

テディ君、何度かグッとリードを張りましたが、なんとか我慢出来ましたよ。

すごく大きな音だったのにね。エラい偉い。



テディ君、パパさんママさん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.17

未分類

決め台詞は?

「も~ パソコン早く明け渡してよー。ピグでスズラン収穫するんだからァ。」
「工エエェェ(´д`)  今 泣ける歌 聴いてるんだよ~。」
「なんで? 泣きたいわけ?」
「号泣したい!」

スズランの収穫をしようとしているのが う~みん。
号泣したがってるのは 旦那さん。

いくら仕事がハードだからって・・・だいぶ病んじゃってる?
いや 確かにね、新しい仕事に就いて半年で 体重10キロ減っちゃったのよ。

栄養のある食事を作って、ゆっくり休んでもらうこと。
そして「がんばれ~」と応援するくらいしか う~みんには出来ません。

でもね、困っているのはベルの事。
ベルに対しては、う~みんと旦那さんは同じ対応をしないといけないよねぇ。

例えば、ワンコはキッチンに入ってはダメ とか、人間の食事中は決まった場所で伏せて待つ とか。
なのに旦那さんたら、ベルがルールを守らなくても「めんどくさい」とか行ってほったらかし。

よくドラマにあるよね。
「あなた、ベル男のことで相談が・・。」
「ベル男のことは お前に任せるよ。俺は仕事で疲れてるんだ・・。」みたいなやつ。

そんな時 キレた奥さんが言うセリフ。
「いったい誰の子供だと思ってんのよ!」

「そうだった・・ベル男は 俺の遺伝子が てんこ盛りに詰まった 大事な子供だった・・・。スマン。」旦那 心入れ替える、  みたいな。

これの 犬バージョンの決め台詞 ないかしら~。

「法律上の所有者は あなたでしょう?」  インパクト弱っ。  おまけに疑問形。



「そもそも あなたの弟が連れてきたのよ!」   (*∠_*) ダカラドーシタ    ・・ですよねぇ。



もうしばらくしたら、人員補充があるらしいので 少しは楽になるのかなぁ。
それまで シングルマザーのつもりで頑張るか・・・。ちっ。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.16

未分類

ご当地品なの?

ベルが片手を 伸ばしたり

DSCF0904_R.jpg

縮めたり

DSCF0905_R.jpg

反対向いたり

DSCF0907_R.jpg

している下に敷いている ぺちゃんこの布団。

長座布団 といいます。
これって ご当地品なんですってね? 知らなかったわ~。

我が家のは う~みんがデカ尻で座りまくってるせいで、ペチャンコになっちゃったけど ホントはもっとふかふかよ。

我々は「ナガザブ」と呼んで、まるで「キムタク」なみに 誰もが知ってる愛用品でございます。

お昼寝にも便利だし、なにゆえ これが 全国区にならないのか・・・不思議。

まだコタツ しまってないのよ。
さすがに電気は入れてないけどね。
お年寄りがいるお宅では、梅雨明けまでしまわない事もありますよ。寒冷地だからね~。


DSCF0897_R.jpg

カイカイするにも長座布団。

DSCF0893_R.jpg

大型犬もお気に入り。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.15

未分類

あきらめが肝心

ブィ~ン 突然 部屋の中でスズメバチが飛び回りはじめた。
どうやら取り込んだ洗濯物に ついてきちゃった模様。

大変 大変!旦那さ~ん。

殺虫剤を旦那さんに託して、う~みんとワンコは隣部屋に避難して安全を確保。
叫びながらハチと戦う旦那さんを 陰ながら応援しておりました。

「ウォー!」 シュッ! シュシューーー!   (あっ 攻撃してるみたい)
「ひゃ~!」 シュ~~~           (反撃されてるみたいよ)
「あれ?」 ・・・・・・           (見失ったか?)
「わっ!」 シュシューー ・・・

数分の戦いに勝利はしたものの、殺生してしまった旦那さんは愚痴っておりました。

「俺って いつもこういう事やらされるんだよな~。」
「会社でもツバメの巣 ぶっ壊すのやらされて ツバメに睨まれたし・・・。」

う~ん、気の毒だが。
人には 持って生まれた役回りっちゅうもんがあるんだな。

受け入れなされ。

CIMG3488_R.jpg

「受け入れるの?」

そうだよ、ハナちゃん。「あきらめる」とも言うかなぁ。
それが出来ると 生きるのが楽になるらしいよ。

CIMG3877_R.jpg

「オレも?」

そうだよ。吠えたくても「あきらめる」 突進したくても「あきらめる」 う~みんの言う事を「受け入れる」。

CIMG4035_R.jpg

そうすれば こういう風に、心も体もダラ~んって 楽になるんだよ。
ねぇ、ムーちゃん。o(^・x・^)o

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

未分類

道案内は役たたず・・・

シャンプーした

DSCF0873_R.jpg

顔 長っ!

DSCF0875_R.jpg

ドライ後
DSCF0880_R.jpg

チ~ン (=-ω-)zzZZ乙乙
DSCF0882_R.jpg


ベルの散歩の途中、白い乗用車が止まり 道を尋ねられました。

「善光寺はどうやって行けばいいですか?」って。

40代くらいのご夫婦だろうか。  いや しかし・・・道順聞くには遠すぎるよ。
だって、まだここから1時間以上かかると思うよ。
待てよ、もしかしたら マニアしか知らないような 同名の「ゼンコウ寺」かも・・。

「牛に引かれて善光寺参り の 善光寺ですよねぇ?」 と確認。
「はい そうです。」 やっぱメジャーなやつか。

だったら 国道へ出る道しか説明出来ん。
あとは ひたすら北へ行っておくれ。きっとその内 看板があると思うよ。
役に立てずに スマンね。

去っていく沼津ナンバー。 ナビはないのか? あったら こんな田んぼ道 走ってないよなぁ。

どうか 無事に 善光寺にたどり着きますように。


う~みん しょっちゅう道尋ねられます。

娘たちに会いに たまに東京へ行くんですけどね、新幹線で。
大宮での乗り換えが 田舎もんにはチトややこしい。
湘南新宿ラインの電車も、一部二階建てで指定席なんかがあって、乗っていいのか悪いのか・・・田舎もんを不安にさせます。

いつもドキドキします。
すると 同じニオイを感じるのか 「これって 池袋止まりますか?」とか ほんと良く聞かれます。

一度なんか 外人さん(ターバン巻いたら似合いそうな男の人でした)が走ってきて
「コレ シンキバ イクカ?」 って。
たぶん 新木場か? わっかんね~・・・。(ヾノ・∀・`)ムリムリ 発車のベル鳴ってるし。
肩をすくめて「ワカリマセ~ン。」   役に立てずにスマンね。

どうか あの外人さんが 無事に新木場に到着してますように。


お分かりか? しょっちゅう聞かれる割に 10回中8回は 「役に立てずに スマンね。」で終了しております。

う~みん スピッツ(犬じゃないよ)が好きなんですよ~。
「大宮サンセット」ってあるけど、ホント大宮の夕陽って綺麗だと思うよ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.12

未分類

GIカットで はぐれ刑事純情派?

今日は 買い物や畑作業などがあり、ランには行けず。

う~みん実家方面へお散歩。

いたいた う~みんの弟とウィペットのジルが庭でまったりしていました。

挨拶の後 ジルとベルのツーショットを撮ろうとしたら・・

DSCF0860_R.jpg
ジル「父ちゃん やめてけろ~」  
DSCF0859_R.jpg
ジル「オラ も~ 興味ねぇ」   だそうです。(笑)

ジルは 1歳過ぎた バリバリの 玉付き男子 なんですけどね。
ベル 初対面の時から この子にはな~んにも反応しないんですよねー。

ウィペットって ホント 顔小ちゃいよね~。

ただでさえ 丸刈りにしたベルは 頭でっかちなのに、ジルと比べるとより一層 頭デカっ!

ということで、
DSCF0870_R.jpg

かなり頭のボリューム 小さくしてみました。

名付けて スタンプー版 GIカット  早い話が 角刈り ですね。
ホントはお耳の毛を全部 1ミリバリカンかけて、角刈りを強調しようと思ったんだけど。

「流石にそれは・・・」と、旦那さんに阻止されました。

頭小ちゃくしたら 今度はアンタ、マズル長すぎないかい?

あちらを立てれば こちらが立たず・・みたいな。  (・ε・)ムー・・・



よっ! スタンプー界の はぐれ刑事純情派! よっ!よっ!

そうそう テレビで思い出したけど、この頃 三浦春馬って 急にキャラ立ってきたと思うのよ~。

おばちゃん 気になるわ~。

CIMG4458_R.jpg

「う~みん この展開は ちょっと強引すぎるナリよ。」  ん? コロ助?

はっ、ムーちゃん。虹の橋から出張?  ぁぃ(。・Д・。)ノ

あら そ~お? おばちゃん同士の会話なんて、いつもこんな感じよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.12

ベル

シックス・センス

刈り上げスタンプーの開き 一丁上がり~。

DSCF0857_R.jpg

ベルがこんな格好で寝ているってことは、リラックスしてるってこと。
それくらいなら分かる。

でも 散歩中 他犬に出会い、「ウガー!」と暴れまくるベルの心理、秒単位の変化 なんて、例え映像でコマ送りにしても解説することは出来ません。
なぜなら、う~みん 犬を見る(読む)ことが 全く出来ないから・・・。

犬を見る(読む)ことが出来る人は、持って生まれた才能だと思います。センス、感覚。
そういう人は カーミング・シグナルとかわからなくても、犬を理解出来るんだと思う。
ある種の シックス・センス なんでしょうね。

ベルの「リードアグレッション」という問題にぶち当たってからというもの、この能力があったらな~と 心から思います。が、残念ながら 無いものは無い。

ところが う~みんにも別のシックス・センスがあるんですね~これが。
人が読めます。(空気が読めるとも言う) じぇじぇっ!自分で言うこと自体 空気読めてんのか?
飼い主さんを攻めましょう。
少しお話すれば、ベルとパックウォークしてくれそう とか すれ違いの練習に付き合ってくれそう とか分かります。
あとは ワンちゃん玉付きか?(;一_一)ジー  攻撃性は? (;一_一)ジー と観察するくらいしか出来ません。

少ない能力使って 行動あるのみです。

う~みんに見込まれた飼い主さ~ん! よろしくね~!(゚Д゚)ノ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.10

ドッグラン

ポッツ~ン・・・からの大逆転!

昨日は う~みんの健康診断があって ドッグランに行けませんでした。天気よくて最高だったのにな~。



そして今日 「待っててくれよー 未来のワン友ちゃん達!」

と いさんで出かけたものの・・・(・3・) アルェー?




まさかの またまた   ポッッツーン。 何故ゆえ・・・。   ガックシ。



う~みんとの追いかけっこ や ボール遊びも さすがに1時間もすれば 飽きるわなぁ。

曇ってるし 風も強いけど、寒くないのに~。  大型犬エリアも小型エリアも 誰も来なーい!


仕方ない、ランの外周を歩きましょうかね。

しばらく行くと、  やめてけれ~! ノーリードの芝とポメが。 

ベル 「ウガー!」   あ~ぁ、ウガー のまま 終わらせるわけにはいかないんだよ。 何としても 良い結果で終わらないと。

一周してランに戻ると。  小型エリアに 誰ぞ おるではないですか。 シメシメ。

コタ君(コタロー) トイプー♂5歳  キャー可愛い!

DSCF0854_R.jpg

今日はまだ ベルと挨拶出来なかったけど、何回も会っていれば だんだんお友達になれるといいな~。

パパさん、ママさん、娘さん とお話し出来たのでホント良かった。

次回もよろしくお願いしますね。


そして この子は
ノア君 チワポメMIX ♂10ヶ月 物怖じしない社交家さん。
カメラ目線いただきました。 凛々しいわ~。

DSCF0855_R.jpg

大型犬とも遊べるというので ちょっとだけ 一緒にしてみたけれど・・・ゴメン!  即 転がして終了。

その代わり ガタイのいい ノア兄さんが ベルと追いかけっこして遊んでくれました。サンキュ。


そして ミニシュナ ラフィン君 ♂3歳。  大人しいー! 吠えないし、  走らな~い。(笑)
どうやら内弁慶らしいです。家の中とクルマの中では スゴ~く吠えるんだって。

DSCF0856_R.jpg

あれま!ごめーん。 お目目つぶってるとこ撮っちゃった。
とってもハンサムボーイなのに~。
お母さんと小学生の女の子ちゃんがご一緒でした。

飼い主どうしで 色々お話ししてたら なんと、ノア兄とラフィンまま そして う~みんは、意外とご近所に住んでることが判明。 な~んだ、仲間じゃ~ん。

そうこう してる間に、雨がポツポツ。

「駐車場まで 一緒に歩かせて~。」(^人^)

僅かな距離だったけど、おまけにベル グイグイ引っ張っちゃったけど・・・。

やったよ!コナオさん

今日初めて会ったワンちゃん達と 一緒に歩けたよ!

嬉しかった~!(´;ω;`)

セッションから だいぶ時間が経っちゃったけど、やっと第一歩を踏み出すことが出来ました。

ベルの「リードアグレッション」を治すために、目指せ100ワン友! そしてパックウォーク!


suguriちゃん ベルを撫でてくれて ありがとね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.08

ドッグラン

寒~い・・・

昨日は 久しぶりにドッグランへいきました。

ポッツ~ン・・・・。 誰もいないよ。

天気は良いけど 気温が上がらず、なおかつ強風。



ベルのお耳も 風に煽られ ピロロ~ン。

DSCF0828_R.jpg

芝養生のため 冬季閉鎖されていたんだけど、   養生されてないような・・・。

今後に期待してか 砂がドッサリ撒かれておりました。 芝には目土が必要だもんね。

だけどね。 ごめんね。

この強風の中、ベルが爆走したおかげで 砂嵐みたいになっちゃって・・・。

だいぶ 砂 飛んでっちゃいました。






小型犬エリアには 数匹ワンちゃん 来たものの、皆さん さっさとお帰りです。

それでもフェンス越しに 飼い主さんとお話して、仲良くなれたら 匂い嗅ぎや帰り際のパックウォークでもお願いしようと思っていたんですが。



とにかく ベルには時間が必要。

まずは う~みんが飼い主さんとお話しする時間。

そして もしベルが ガウってしまっても 「ガウった相手こそ成功して終わらせる」ためのチャレンジを付き合って下さるかどうか。

そのためには この強風の寒~い日はコンディション悪すぎ。う~みんの唇 紫状態よ・・・。



2時間ねばったけど 諦めて駐車場へ。 乗り込もうとしたその時、黒い大型犬とバッタリ。

はっ ガウるか?と思ったけど、黒ワンちゃんが大人しかったせいか ガウらず。

今だ!すかさず 「こんにちは~」と会話に持ち込むう~みん。お母さんと娘さんかなぁ。

ベルと同じく保護犬で、歳も同じ3歳でした。フラットのMIXかなぁ?お名前は ユキちゃん。(写真なし残念)

臆病でワンコと遊べないとのこと。

ベルのお尻を差し出したけど 嗅ぎに来ず。ベルが嗅ぎに行くと逃げちゃう。



深追いせずに 今日はここまで。 また ランで会えるでしょう。

次回に繋げて帰りました。



ラン  には 基本 毎日午後には行くつもりです。

お近くの方、もし ランで会った時には 是非ベルのワン友になってやって下さいね。

挨拶・すれ違いの練習に付き合ってやってください。

刈り上げスタンプー と 太ったおばちゃん のペアですよ~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
    ↑
よろしかったらポチしてね。

.07

未分類

ハマっているもの

う~みんが ここしばらくハマっているのは

あんかけ焼きそば と タラコクリームパスタ 。

パスタは 生麺 が好きなので、値下げ品を見かけたら その日食べる予定でなくても買っちゃいます。

DSCF0800_R.jpg

そして冷凍庫に ポイっ。 1ヶ月以内くらいなら 美味しく食べられますよ。ヽ(*´∀`)ノ


そして 旦那さんがハマっているのは これ。

DSCF0821_R.jpg

あちゃー 買ったばかりなのに もう開封されてるよ~。 既に食べた模様。

これがまた 見かけ通り 地味なお菓子なんだわー。

前回購入した時まで 名前も知らずに キッチンに行くたびに ひとつふたつ と つまみ食いをしていた う~みんですが。

最後の一つを食べちゃった後、「あれ?俺のしるこサンドが無い・・・。」と 旦那さん。

「しるこサンドって何?」

「クッキーだよ 真ん中にお汁粉が挟んであるヤツ。いつも食べてるじゃん。」

「え~? お汁粉の味なんか したかな~。」

調べてみました。 コチラ

なぬ! 3つ食べると汁粉の味がするように調整されているですって?

だからかー。 早速3つ食べてみた・・・が、汁粉と言われれば そうなのかな~。

東海地方中心に 40年以上販売されている ロングセラー商品だそうです。

東海地方以外では なかなか売ってないようなので、う~みん家ご近所のスーパーで買えるのは 旦那さんにとって ラッキーなことでございます。



DSCF0809_R.jpg

裸の大将は

DSCF0808_R.jpg

今日も 元気です。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
よろしかったらポチしてね。

.06

未分類

カワイ~い

クレマチス モンタナ が咲き始めました。

可愛いわ~。

DSCF0817_R.jpg



これは ステリーレ。

DSCF0813_R.jpg

オオデマリの仲間かな? 直径20cmほどの 大きな球状花です。

紫陽花みたいだけど、木はずっと大きくて3mくらいあります。

でも花の大きさに対して 枝が細いので、雨が降ると垂れ下がってしまいます。

蕾は緑色で だんだん白くなって、全体が真っ白になります。

その 緑から白へ変化する途中が すごーくステキ。 



あら ヤダ、 カワイ~い。 バンビかと思ったわ~。

DSCF0804_R.jpg

旦那さんからは「変だ 変だ」とクレームの嵐・・・。

だって もう刈っちまったしねぇ。 (m´・ω・`)m

まぁ確かに 頭でっかちな感じは否めませんけど・・・。

お耳の毛のボリュウムを 少し抑えようかしら。

失敗しても すぐ伸びるから 平気平気。 (^┰^;)ゞ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
よろしかったらポチしてね。

.04

未分類

準備OK!

夏の暑さ対策に向けて 昨日丸刈りされたベル。

DSCF0794_R.jpg

ハードウォッシュに備えて、足のポンポンまで刈り上げるという暴挙に出たう~みん。

確か ちょっと前まで ここ(ポンポン)が大事なの! って言ってたよな~。

とうとう プードル飼いの誇りを捨て去って
「だって これなら シャンプー後 タオルドライで済むもんね~。」と得意顔だ。

本来ならば 手間と時間(お金もネ)を惜しまずに 手入れをしなければならない犬種のはず。

スタンプー飼いの風上にもおけない う~みん お許しを・・・。



暑さ対策といえば 暑がりスタンプーには クールウェアーが必需品。

去年買ったのは 水に濡らして気化熱で涼しくするタイプ
→濡れたものを着るって 何だか気持ち悪そうだったなぁ

同じく水に濡らすと キルティングの中に仕込んである つぶつぶが 水を吸い込んでジェル状になり 長時間冷たい状態が続く というもの。
→キルティングの中でジェル粒が移動してしまって、背中側にはジェルが無く 脇腹のところにゴッソリ溜まってる状態。おまけに重くて防弾チョッキみたいだったなぁ。


そこで今年は 繊維に プレサーモC25 というクール素材が織り込まれている

COOL×COOL というウェアーを購入することに。

早速 楽天市場で検索~。

わ~っ ベルのサイズ(JL)で7千円超えか~・・・結構なお値段ねぇ。

へっ? なになに 廃番につき30%off ! いいじゃん!

今年の新作でなくて 全然平気よ! お構いなく。

この値段なら2個欲しい と思ったけど、最後の在庫だったよ。よかった~!

迷わずポチしましたよ。

CIMG3554_R.jpg

「ねえねえ ハナのは?」

「ハナちゃんにも 可愛いの買ってあげるね。」

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
よろしかったらポチしてね。

.03

トリミング

クールビズ

冬の間 ボディーの毛を伸ばしておりましたが、かなりボリューミーになりましたなぁ。

DSCF0787_R.jpg

ブラッシングはしていても、奥の方には毛玉がシコタマありそうです。

ここのところ寒いくらいだけれど、夏本番を前に 毛刈りせねばなるまい。

そろそろ 香ばしい匂い に なってきた事でもあるし。

シャンプー前に思い切って やっちゃうか。


顔は1ミリ刃、ボディーは3ミリ刃で ガガ~っと丸刈りだな。

DSCF0794_R.jpg

わ~! 細っ。 頭 デカっ! なんかバランス変じゃない? おまけに 白っ!




そっくり!!

DSCF0796_R.jpg

しばらくは お洋服着てごまかそう・・・。

DSCF0797_R.jpg
「しょぼぼ~ん。おれ 貧相になったと思うよ。」
「足のボンボン 残しといてくれればいいのにサ・・・。おれ プードルよ。」


だって ベルが毎回 足のボンボンに シッコひっかけるんだもん。


これでシャンプー後のドライが スゴク楽になるわ~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
よろしかったらポチしてね。

.02

ベル

残念!

天気はいいものの 風が強く、寒い一日だった う~みん地方。

DSCF0728_R.jpg

寒いとは言え ちょっと油断すると 畑は草ボーボー。
そろそろ キュウリやトマトなどの夏野菜を植え付ける時期なので、皆さん畑で作業されてます。

その中に いつもベルを可愛がってくれる おじいちゃんがいます。
ベルが散歩で通りかかると、おじいちゃんは作業の手を止めて 必ず道まで出てきて撫でてくれます。


久しぶりに会ったおじいちゃん。


「お~い お散歩かい。」「よーしよし。」グリグリとムツゴロウさんみたいに撫でてます。
ワンちゃんはお利口だなぁ。」「なぁ ワンちゃんや。」


あれ?「ワンちゃん」?  いつも「ベル君」って言ってなかったっけ?
はは~ん。 名前 忘れちゃったんだー。


「おじいちゃんねぇ お仕事してたから、お手々汚くてごめんね。」 ひたすらベルに語りかけるおじいちゃん。
「今日 おじいちゃん オヤツなんにも持ってないんだよ。 #%$君

はっ!「君」って言った。ちょっと思い出したか?

これをキッカケに おじいちゃん「君」のつく名前を 脳内検索した模様。

「じゃぁね。またね。   パン君 。」

惜しい! それ チンパンジー・・・。

DSCF0088_R.jpg
「おれ サルじゃね~し。」


散歩で出会う おじいちゃん おばぁちゃん、 ホントいい味出してます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
よろしかったらポチしてね。

.02

未分類

甘夏 食べたい

「これ な~に?」

DSCF0763_R.jpg

「甘夏だよ。」


思い出すな~。 小学校5年生の時の 春の遠足に おやつとして持ってったの。

あの頃は「甘夏」じゃなくて「夏みかん」。 半端なく 酸っぱかった・・・と思う。

でも、山の頂上で食べた夏みかんは とても美味しかった。



DSCF0778_R.jpg

「すっぱいの?」

「これは甘夏だから そんなに酸っぱくないと思うよ。多分ね。」



八朔とかデコポンとかは食べるけど、もう何十年も夏みかんは食べたことがないのよ。

それがさぁ スーパーで6個で250円(値下げ品)で売ってたの。

もう 無性に食べたくなっちゃって。



だけどね・・・う~みん 今 口内炎なのよ、、、。
でも 今 食べたいのー

「食べればいいじゃん。」
DSCF0770_R.jpg


「でも 痛いかもね。口内炎。」
DSCF0769_R.jpg


「わぁ すっぱそ~!」
(ハナは既に関心を失っております・・・。ベルも この小芝居に飽きて アクビの瞬間、、、。)
DSCF0780_R.jpg

「い・いくよ。」 せ~の アグっ!
DSCF0783_R.jpg

「ウっ!! 痛ッッテー!」

「ひっひっ ふ~」 「ひっひっ ふ~」

う~みんが咄嗟にとった行動は ラマーズ法の呼吸法・・・。

ラマーズ法 ご存知か? 陣痛の痛みをやり過ごす呼吸法ですよ。

あまりの痛さに ひと口でやめたと思う?  いやいや、残すなんて もったいない。

最後まで ラマーズ法で乗り切りました。ワハハ・・・。

が、痛みと呼吸法に集中しすぎたため「甘夏」がどんな味なのか よくわからないまま終わってしまったよ。

欲望に負けて暴挙をしてしまったけれど。

口内炎の時、 柑橘類は御法度 だな。

残り5個の甘夏たち~(゚Д゚)ノ

う~みんの口内炎が治るまで 待っててね~(^人^)


出来ればその間に ちょっとでも甘くなってくれるとありがたい。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
   ↑
よろしかったらポチしてね。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ