運命の犬!

.30

ベル問題行動・トレーニング

ジェントルリーダー

昨日の続きです。


ペットコレクター持参で意気揚々と出かけたものの、不意打ちをくらって久々にパニクったベル。



ずっとサーチモードで興奮気味、引っ張り気味だったことに納得がいかず 家に着いたものの そのまま続行に出かけた我々。


気分と道具を変えてみた。

DSCF1193_R.jpg

ジェントルリーダーです。

ず~っと使ってませんでしたが、ここのところスパイクでの首への刺激が多すぎたなぁと思いまして。

それに、マズルガード・・いくらバンディングも出来るとはいえ、このクソ暑いのに鬱陶しかろうと。
ラン内では 万が一の事故を防ぐためにつけてますが、散歩ではリードとう~みんの手がかじられなければOKなんで。

以前は ジェントルリーダーでも引っ張って、鼻のところ赤くズル剥けになったこともありましたが。




だいぶイイ感じでしたわぁ。

もう2時間近く歩き回った後で、軽く疲れてもいるだろうし 一旦家に着いたことでリセットできたのかもしれない。

スパイクとマズルガードが、ある意味 スイッチになっていた可能性もある。

パニクって叫んだことで、ガス抜きができたのかもしれないし。

全部 複合してるのかもしれないし。



長々と羅列した割に・・・・結局、分かりません。  オイ!



1時間歩いた中で、他犬には出会わなかったので 何とも判断できませんが、歩きに関しては 落ち着いてホントにイイ感じでした。

アイコンタクトなんかしちゃってさぁ。

「可愛いぞ コノヤロ!」 (^ε^)-☆!!  

「失敗したまま終わらない!
     良い体験で終了させて、良いイメージを植え付ける。」

                                              って教わったよ。


めでたしめでたし。



が、今朝のう~みん「痛~~い!」   左肩・首・背中が・・・。

不意打ち食らったのは う~みんも同じこと。

急に リードが ビッゴーーン!!って張られて、受けたダメージ半端ない。

せっかく治った五十肩、再発するんじゃあるまいねぇ・・・。

ベル君、 もチット う~みんをいたわってくれまいか。  


良いイメージで終わり、酷いダメージが残った・・・・ って。  あれ?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.30

ベル問題行動・トレーニング

ペットコレクター

最近のベル、ラン周辺散歩では 吠えることはあってもパニック的に暴れることはなくなりましたが・・・。

自宅周辺散歩は ワン友が出来たわけでもないし、条件は以前と同じなので どうなんだろう。

今日は久しぶりに自宅周辺を散歩してみました。  


本日 初アイテム持参。

ペットコレクターです。

DSCF1196_R.jpg

要は 噴射音と風圧でビックリさせるもの。

興奮の火種を消す目的です。

あくまでも ベルを我に返すための(NOを確実に伝えるための)補助用品です。

正しい使い方を教えて頂きましたので、レッツトライ!



まずは お庭で排泄してからね。 ぐーるぐーる うーろうーろ・・・早く出せよ。

出ないの? 仕方ない じゃぁ行くよ。

しばらく歩くと あ~ぁ う○こ だよ。

周辺確認、見える範囲にワンコ無し。  オッケ!

安心して腰をかがめた途端

「ウガガガ アオアオ~~」 リードが ビゴーン!!

よろけながら 慌てて立ち上がると・・・2軒先のお宅から 芝ワンコさんを連れてお散歩に出てこられたようで。

う~む、想定外でございました。

ベル、2本足で立ち上がりはしなかったけど 久しぶりに叫んでました。 あ~あ・・・。

ペットコレクターの最大の使用チャンスだったのに。

おまけに アッブネ~! う○こ握り潰すとこでしたわぁ。



気を取り直して 先へ進もう。  ・・・が、このあと どうしてもワサワサして引っ張り気味・・・。

「スワレ」「フセ」などを挟みつつ、所々で臭い嗅ぎさせたり。

やっと落ち着いて来た時、十字路でダックスちゃんと遭遇。

見たな、今だ! プシュー!

ベル、びっくりしてぶっ飛んでました。 そして頭をブルブルって振ってました。 

「見るな」で、吠えず。  これでいいんだよねぇ。



が、その後のベルの反応が予定外。

ペットコレクターの容器を見ても、ビビる様子が全く無い。

さっきのビックリ音と風は ここから出たんだよ。わかってる?


二度目は、いつも吠えてくる繋がれワンコの場所で。

ベルが「ガッ」と見た瞬間 プシュー! 

読まれたか? ベル サッと逃げやがった。

まぁ、吠え返さなかったけどね。 

ビビらなくても、興奮の火種が消えればいいわけで・・・。


でも、2度目にして早くも

「ハイハイ、大きな音と風が出るだけね。分かった分かった。」みたいな雰囲気が。

多用は厳禁。 すぐ慣れちゃいそうです。


とにかく今日は、全般的に前のめりでサーチモードだったなぁ。

一発目で叫んじゃったからねぇ・・・。

スパイクのコレクションも多すぎたかも・・・反省。

2時間近く歩き回って帰ってきました。


でも、どーも引っ張り気味で 飼い主をリスペクトしてない感じが納得いかなかったので、もう1時間歩きました。

次回に続く・・・。(こんなに歩いてるのに、なぜ痩せない・・・なぜ・・・なぜ・)

DSCF1109_R.jpg

「だって いっぱい食べてるじゃん。」 「あんなに食べたら お腹パンクしちゃう。」

・・・そうだけどさぁ。  

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。





.28

未分類

シークレットゾーン

リビングの外、タキロンの屋根の下 ウッドデッキに張り出した ラティスで囲った部分。

中はどうなっているんでしょうかねぇ。

DSCF1117_R.jpg

家の中から見ると

DSCF1121_R.jpg

ワンコのトイレです。  (^┰^;)ゞ

新聞紙を敷いて、安くて薄~いレギュラーサイズのトイレシーツを10枚敷き詰めてます。

フタ付きケースは、使用済みのペットシーツその他をゴミの日まで入れときます。

DSCF1122_R.jpg

上のスペースは 棚をつけて、古新聞やスーパーの袋 ペットシーツなどを置いてます。

猫がいた頃は 猫トイレもここに置いてました。

DSCF1120_R.jpg

サッシの下のガラスを外して、薄い金属板(通り抜け穴を切り取ってある)をはめ込んであります。

通り抜け穴は キルティングを二重に縫って裾部分に 丸い小石とかビー玉とかを重し替わりに入れました。(風が吹いてもヒラヒラしないようにね)

で、上部を板で挟んで金属板にビスどめしました。

DSCF1124_R.jpg

サッシを開けると外にも出られます。

DSCF1119_R.jpg

普段はカーテンを閉めて ワンコトイレが見えないようにしています。

ワンコはこの状態で 出たり入ったりしています。


構想を練って 「こういう風に作って」って発注したのはう~みん。

作ったのは 旦那さんです。

ラティスは買ったみたいだけど、あとは廃材利用で 全部統一してペンキ塗りもしてました。

ラティスなら風通しが良くて 臭いがこもらないし、下半分は雨風が吹き込まないようにプラダンシートを貼ってくれました。

グッジョブ 旦那さん!

犬だけなら もっと簡単に作れたんだろうけど、猫が脱走できないように 極力隙間無く作ってもらったんで大変だったと思います。

以前は ワンコトイレ、なるべく人目につかない場所に・・ということで2階にあったんです。

DSCF1131_R.jpg

わ~ 壁紙ハゲてるのは見ないで~~(猫の爪とぎで剥がれかけてきたところを、犬がダメ押しで食い破りました・・・)

一番下の黒っぽい四角。

DSCF1133_R.jpg

旦那さんが電ノコで 壁をブチ破りました。

コンコンてかべを叩きながら、「鉄骨は入ってなさそうだな」って 当てずっぽうで。

ワイルドだな~。  壁って結構薄いのね。

切り口を綺麗にテーピングしたり、内装に合わせたこげ茶の枠をつけたり。

う~みんは、入口にちょうどいい大きさのタオルを画鋲でとめただけ。

DSCF1134_R.jpg

中は3畳くらいの ウォークインクローゼットです。

お部屋を通らずにクローゼットに入るには、壁をブチ破るしかないんだよね~。



先代犬モモちゃんが年取って足腰が弱くなり、階段は危険ということで 1階リビング外に作ってもらったわけです。

もう4~5年になるかなぁ。 ちょっとペンキがはげてきたけど 壊れてはいません。

ありがたいことでございます。

我が家は資金不足なんで、基本 できることは自分で手作り、廃材利用。 

「こりゃ いらね~な」  っていうモノでも 「捨てなくてよかった~」 って事がけっこうあるんで・・・。

不用品の捨てどきが難しいんですよォ。

よそのお宅は ワンコトイレって どうしてるんでしょうかねぇ。

興味あるわ~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.26

トリミング

ヤラセ疑惑

大雨で被害の出ている地方の皆さん、大丈夫でしょうか・・・。

う~みん地方は 今のところ大した降りにはならず。

外には出られないので、ベルのトリミングとシャンプーをしました。


昨日のランで遊んだ ワン友のキラちゃん(ゴールデンドゥードゥル女子)がサマーカットにして、と~っても可愛かったんですよォ。

尻尾の先とお顔、頭 以外は 足先まで潔く見事にツルリ~ん。

写真が無くて、残念。



トリミング台代わりの机の上に 「乗って」で サクッと乗るところを動画に撮ろうと思ったんですけどね。

1回目で成功したにもかかわらず、ブレブレになっちゃったもんで・・・

「ベル君 も1回お願い」 (人∀・)タノム

って 台から下ろしたら、なんだかへそ曲げちゃったらしく。

「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」 とサゲサゲな感じ。




で・・・「早く、早く」って言いながら、
こっそりケツ押してます。  バレてる?


出来上がりはコチラ。
DSCF1179_R.jpg
顔は 鼻筋だけ残して1ミリバリカン。 

あれ、なんか頭ボサボサ・・・犬にも「つむじ」ってあるのかなぁ。
いつもこの辺が割れるっていうか うねるっていうか。うまくいきませーん。

鼻から頭、首、背中、尻尾までを タテガミにする予定。
鼻筋は、マズルガードが当たって赤くなるんで、ガードする意味もあって。

ボディは足先まで6ミリバリカン。

DSCF1175_R.jpg
タテガミの幅 広すぎるだろうかねぇ?
ま、もう少し伸びてきたら調整するとしよう。


そして ほっとかれたハナちゃん。



眠りに落ちる瞬間です。
これは本物、ヤラセじゃないよ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.24

未分類

猫気質

ここのところ ベルのトレーニングに夢中になっておりましたゆえ、忘れておりましたが・・・

本来う~みんは 猫気質。

まいうーの石ちゃんみたいな「人のいいデブ」に見えますが、意外と人見知り。

デブはデブでも 出不精なのでございます・・・・ 。 (^┰^;)ゞ  アレ?

出来れば誰にも合わずに引きこもっていたいし 干渉されたくない。

ディープな付き合いは苦手です。

それは動物との関わりでも言える事で。

自立していて 気ままで、コントロールされることを望まない ましてやリーダーなんて必要皆無。



猫って ス・テ・キ。


07-12-31_11-24.jpg



「犬は可愛いけどね~ 毎日散歩なんてヤダヤダ・・・。」
「犬ってさぁ 猫と違って人との距離近すぎ~。うっとうしい。」

本気で思ってました。今でも そう思ってるかもしれない。

でも 出会っちゃったんだよねぇ、運命の犬に。

年下の だめんず にはまっちゃった おばちゃんの如く・・・。

「この子は 私が何とかしてあげる!」 ってね。

で、自分の性格とは真逆の生活を 今 してるわけ。

毎日のようにランに出かけ、知らない人にも声をかけ、歩き回り。

「NO!」だの「いい子!」だの 以前なら小っ恥ずかしくて 人前では「ムリムリ 言えね~。」でしたわ。


そしてまた このチンピラだめんずが ツボを心得ておりましてねぇ。

ちょっとずつしか更生しないのよ~。

たまに病気して 弱って見せたり・・・。

おばちゃんだって たまに心折れそうになるわさ。

「この子が更生しないのは、私がちゃんと導いてあげられないからよ・・うう。」 

・・・聖母みたいだぜ。

まぁ、恋愛に例えてるあたりが まだまだだな。

もっと突き抜けて 「母と子」にならないとね。

ん~最近 ちょっとストレス溜まるわ~。

DSCF1069_R.jpg

「オレのせい?」       「・・・・」


自分で選んだイバラの道だ・・・悔やむまい・・。この放蕩息子め!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.22

ドッグラン

警戒と確認 (マズルガード)

<ムギ丸 芝 ♂ 1歳>
唐草模様の首輪がトレードマーク。 「ザ・柴犬」の日本男児。

DSCF1160_R.jpg



我が家のハナちゃん と ムギちゃん。

お互い特に興味なし。

DSCF1159_R.jpg


ハナちゃんは旦那さんに任せ、ベルと う~みんは フェンスを隔てた隣の仮設ランに移動しました。

なぜなら ベルとムギちゃんは、匂い嗅ぎの挨拶をした後も 

      お互いバリバリの戦闘態勢だったから・・・。

仮設で走らせてから 外周散歩に行こうと放牧した途端、フェンスを挟んで爆走しながらのベルとムギちゃんのガウガウ合戦。

マズルガードをフェンスにガンガンぶつけながら・・・。

やっと 捕まえて顔を見ると、あ~ぁ マズルガードで擦れて 赤くなってやんの。ったくぅ・・・。

マズルガードを外した途端・・・あれ?  
ムギちゃんの反応が・・・。吠えてない。


あんなに鼻にしわ寄せて 歯をむき出して吠えてたのに、可愛い顔に戻ってるし。

「なんだよ オマエ 普通の犬じゃん。早く言ってよ~。」みたいな。

柴犬は警戒心が強いって言うもんねぇ。

ごめんごめん、マズルガード付けた犬を 今まで見たことなかったんだよね。

ムギママさんが マズルガードを手に持って じっくりムギちゃんに確認させて下さいました。

その後は ベルが「オラオラ~ どしたどした かかってこいや~」 と いくら挑発しても ガン無視。(笑)

わ~ ムギちゃん 分かりやすっ!


そっかぁ・・・マズルガードかー・・・う~む。

あの見た目を 受け入れないワンコさんもいるってことね・・・。

元々は、リードを噛み切ろうとするのを防ぐために付け始めたマズルガード。1回 指かじられたし・・・。

ワンコも人様も 噛んだことは無いけれど、見るからに「チンピラ系オレ様」のベルですからね。

ベルが いろんなワンちゃんと経験を積むためには、まずは「安心と安全」を確保するのが最低条件。

マズルガードは、う~みんにとって「噛ませない安心」、飼い主さんにとっては「噛まれない安全」 のための必須アイテムです。

犬のガウガウって いろんな理由があるんだね。

そして、ムギちゃんみたいに 怖いものを 安全な状態で冷静に確認させてあげれば、ちゃんと理解出来るんだってこと・・・大変勉強になりました。


ムギちゃんには、駐車場までパックウォークをお付き合いして頂きました。ありがとね~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.21

未分類

いらっしゃいませ~

玄関にドドーンと 届いた デッカイ荷物。

DSCF1139_R.jpg



「パパさん これ な~に?」    ベリベリーDSCF1141_R.jpg


「見せてよ~」            バリバリっ
DSCF1145_R.jpg


「お耳は お留守ですかぁ?」     ガサガサっ
DSCF1147_R.jpg


「ケチ~」              あーしてこーして
DSCF1148_R.jpg


届きました~!  新しい ソファー。


購入するにあたり、う~みん すごーく悩みました。

だってね、旦那さんは 「どうせ ワンコしか使ってないんだから。」って ボロっちぃソファーのまんまでいいって言うのよ。

いやいや う~みんも お昼寝に使ってますからぁ。 すんごい 寝心地悪いんですよォ・・・。

仕方ない、う~みんの貯金から 買いますよ。

悩みどころは ソファーの材質。

本革は無理! 予算もなければ そんな勇気もありません・・・。

国産品にするとして 合成皮革にしようか 布製にしようか。

どちらも 一長一短なんだよなぁ・・・。

でも、もしまた破壊された時 針と糸でチクチク補正できるのは 布製かな~。

ということで。

あれ? 注文した時の画像は もっと オサレだったわよ。

まぁ、もともと和室だった部屋にフローリング材敷いただけだからね・・・。

ミスマッチは否めません。

DSCF1149_R.jpg


おいおい君たち 表情が固いではないか。 緊張しているのか?

まるで スフィンクスのようだぞ。

DSCF1153_R.jpg


本体を汚されると始末が悪いからね。

カバーかけましよう。

もう 穴掘り しちゃダメよ! 
DSCF1155_R.jpg


「まっかせとけ~い!」
DSCF1068_R.jpg

(;→_→)ホント~~?・・・

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.19

未分類

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

2年前、ベルが破壊大魔王だった頃にやられたソファー。

DSCF1104_R.jpg

DSCF1103_R.jpg

粗大ゴミも タダじゃ捨てられないよ  ってことで。

DSCF1107_R.jpg

これまた 食い破られた座布団を寄せ集め、凹んだ部分を穴埋め。

DSCF1108_R.jpg

縫える部分は大雑把にチクチクし。

DSCF1113_R.jpg

わ~ 黒い糸で縫ってあるよ・・・。ホント 大雑把~。

DSCF1116_R.jpg

ワンコは気にせず お気に入り。

DSCF1110_R.jpg

カバーを掛けて だましだまし使い続けてまいりました・・・。2年も・・・。
たまに、う~みんも お昼寝に使ったりして。(寝心地は超悪いッスけどね) 2年も・・・。

DSCF0857_R.jpg

ついに オサラバすることになりました。

買ってから20年近く。
既に減価償却は しきった感あり。

♫ 大~きな ノッポの 古時計~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
ならば オブジェとしての使い道もございましょうが・・・ねぇ。

長いあいだの お勤め ご苦労さん。


ベルからも 何か一言ないのかい?

DSCF0993_R.jpg

無いようです・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.18

ドッグラン

やっても~た~・・

昨日のランで。

DSCF1095_R.jpg

近すぎ~・・・どちらさん?

DSCF1094_R.jpg

な~んだ エル君かぁ。 オデコのM字ライン かっこい~い!

「エル? エルちゃんだよ。」  と テディ母。

( ・g・)うそーん

だってさぁ エル君は 去年ベルがランデビューした当初からのメンバーで、お互い保護犬ですね~なんて お話もして・・・・。

いつの間に 女子に?

あ そう・・・初めから。  ・・・・ですよね~。 (;・∀・)



頭の中を巡る 数々の思い出・・・。

「エルく~ん、久しぶりー。」 とか

「エルくん お利口だねぇ。」 などなど・・などなど・・・。  こだまでしょうか。。。。

だって 誰も訂正しなかったよ。  

あれ? どこかで聞いたフレーズ。 そうコチラ。

ピロケースとピルケースを長年言い間違えていた二女に向かって、

自信満々に間違えてる人には言えないもんよ・・・なんて言ってたの 誰。

わたくし です。。。。

あ~ はずかしい。 (//∇//)



飼い主さん、う~みんが 「エル君」と言うたびに 心の中で思ったことでしょう。

      いやいや、「君」じゃなくて「ちゃん」だから
      あ~ 早く 自力で気付いてくれよ
      誰か 知ってる人 教えてあげて
      もっと初期段階で 訂正するべきだった・・今更 言えない・・
                            

飼い主さん ごめんなさ~い!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.15

ベル

雨の日は・・・

暇だな・・・。
DSCF1073_R.jpg



「忍法 木ノ葉隠れ!ニンニン・・・おれハットリ君、ハナちゃん ししまるね。」   
DSCF1072_R.jpg



「は~ァ と・・・・・はたまた やぁ~や か~・・・しっからずんば ぬぅ~・・・」
DSCF1070_R.jpg


「ベル君 それ なぁに?」   「しむけーん。」
DSCF1069_R.jpg


独り遊びも たいがい飽きてしまったようなので。

う~みんが遊んでしんぜよう。
(音量注意してくださいね~。う~みんのデカイ声が入ってます。)



こういうの 割りと好きみたいです。





戸を閉めてから、クッションや長座布団の下に フードを数粒ずつ 隠しました。





ベルは鼻を使った遊びがいいらしいよ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

未分類

雨が降りません・・・

ちょっと前の天気予報では 今日の午後は雨マークだったのよ。

なので どうせランに行けないのなら、色んな事を済ませてしまおうと・・・

う~みんのヘアカット、ベルの混合ワクチン接種 などを予約してあったのに。



雨 降りゃしない。



去年までは別のお医者さんで 9種混合を接種してたんだけど(それしか無かったから)

今のお医者さんでは 「5種と8種 どちらにしますか?」って聞かれて・・・。

えっ そんなに種類あるのかい?  良きに計らっていただきたいのだが・・・

いや、う~みんの責任で決めねばイカンよねぇ。

ざっくりと説明していただいたところによると、レプトスピラ症は長野県での発症例はないとのこと。

どうしよう・・Σ(TωT)あ--

「ちなみに どっちを選ぶ飼い主さんが多いですかぁ?」

と 多数決で決めようとする う~みん・・・。

ポリシー無いわ~  知識も無いわ~~・・・。

大型犬で 山の中とか 水場に連れて行くのなら 8種の方がいいかも という先生のアドバイスにより8種に決定。

接種の後は まだ時間もあるから ランに行こうかな~なんて思ってたんだけど。

「このあとは 激しい運動は避けて下さいね。」と。

そうだったね。  忘れてたよ。 副作用っちゅうもんも あるしね。

去年何もなかったからといって、今年も安心とは限らないもんね。



「30分以内にグッタリするようなら すぐに来院してください。」

「じんましんが出て顔が腫れることもありますので様子を見てください。」


なんか 心配になってしまったよ。

もしも副作用が出るなら 診療時間内にしておくれよ~。(>人<;)



様子を見ると・・・・・はっ バッタリ倒れたような?
DSCF1064_R.jpg

あ、  出てきた・・・
DSCF1066_R.jpg

って、おい。 枕 移動したんかい、 器用だな・・・。
DSCF1067_R.jpg
無事のようです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

リードアグレッションとは

真似しちゃダメダメ

ベルの問題行動は

リードアグレッション(リーシュアグレッション)

リードに繋がれて行動が制限された時に感じる欲求不満や恐怖などが原因となって現れる攻撃行動・・・

お散歩で他犬に出会うと 興奮MAXになり、雄叫び上げながら暴れまくる。
リードに噛み付いて 首を振りながら う~みんを引きずり回します。

原因となったワンコなんか 既に消え去っていても、トリップしちゃってるんで 暴れ続けます。
その時に見た人は、ベルとう~みんが戦っているように見えたかもね。
通りがかりの人に「何やってんの?」って 呆れたように言われたこともあるよ。(´;ω;`)

この状態を何とかしたい!  
転ばされたりするくらいなら まだいいけど、ちょうど車が走ってきたりしたら・・・死んじゃうかも。

ネットで検索しまくりました。
そして ロス在住の MASUMIさん  に共感して 旧ブログから全て読み、MASUMIさんからセッション受けた方のブログとか、直接ロスまで行って教えを受けたアカデミー生の方のブログとか読みまくりました。

ベルの問題行動を治すためのヒントを探して・・・。

ヒントの断片をつなぎ合わせて 自分なりに色々やってみたけど、全く効果なし。
その頃は ブログを読みながら、「チョンチョン」って 具体的にどうやるの?興奮を落とすとか、諦めさせるとかって?・・・詳しく書いてくれてもいいじゃんか~けちけち・・・な~んて吠えてました。

結局どうすることも出来ずに、しばらくは 散歩行きたくない 他犬にあったら恐怖で足がすくむ という状態が続きました。

メビウスの輪の上を歩いているような 堂々巡り・・・。
煮詰まって煮詰まって、ドッカ~ン。
旦那さんをおだて上げ、運転手に仕立てて長野県から神奈川県葉山まで5時間半。

今年4月に ロスのMASUMIさんに直接学んだ コナオさんのセッションを受けたわけです。

その時教えていただいた リードの「チョンチョン」およびタイミング。
はっきり言って 今も出来てません。自信満々に言っちゃいますが、出来てません・・・。

でもね、「ベルは友達欲しがってます」「犬と交流することで癒されていきます」「友達100匹つくる頃には落ち着いているでしょう」って。

これなんです。 一番知りたかったのは、ベルの本当の気持ち・・・

怖いからって他犬を避けてちゃダメなんだ・・でも近所じゃ犬密度低くて練習出来ない。
そこで 始めたラン通い。100ワン友を目指しているのは そんな理由から。

もしも リードアグレッション とか 犬の問題行動 とかのワードから このブログにたどり着いた方がいるとしたら・・・。

う~みんのやってる事、真似しちゃだめよ~。

人間だってさぁ 症状が似てるからって 同じ病気とは限らないでしょう?
「熱がある」といっても 風邪かもしれないし、肺炎かもしれない、インフルエンザかもしれないし。
治療法もお薬も 病気によって全く違うもの。
治療法を間違えたら、更に悪化しちゃうかも知れない。

この頃う~みんがよくやってた 「ラン内でのオンリード」 これもリードアグレッションの子にやると悪化する危険性があるそうですよ。

ほらね、だから真似しちゃダメよ~。

コナオさんには 目的地を教えてもらったんです。
う~みんとベルは今、試行錯誤を重ねながら 楽しんで目的地に向かっているところ。
迷子になったら またメールセッションとかでコナオさんに助けてもらうつもり。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.12

ドッグラン

誰か教えて。

昨日のランでのこと。

いつものメンバーで ゆったり遊んでいるところに、飼い主の若い女性を引きずるように走ってくる 見るからにハイパーなゴル登場。



フェンス越しに「何歳ですか?」とか「男の子?」とか聞いてみます。



飼い主さんは 多分アジア系の異国の方

う~みんやテディママが一番聞きたいのは 「去勢済みかどうか」なんですが・・・。

2歳の男の子というところまでは わかったんだけど~。




去勢済みですか?」           「・・・?」  難しすぎるか・・・

玉付きちゃん?」            「タマ・・・?」  これもダメか・・・

あの~ほら、チンチンの近くの~」    「?」     (≧∇≦*)キャーキャー

ここの~ブラブラってやつ・・」  「・・・?」  わ~ アクションつきでもダメか・・ 

・・・」     ダメダメ それは言っちゃだめ・・

手術は?」   「手術・・シテナイ。」  ・・・通じたのか?




入場してから 目をサラのようにして 股間を凝視したけれど。 (;一_一)ジーーー

毛ぶきが良すぎて全く見えませんでした。( ´▽`)

名前は「ランボー」君らしい。ダンボ?じゃないよな。

挨拶のあと、ベルはかなり威圧的態度で 胸を張り尻尾ピーンで背中に手をかけたりしたので
止めさせました。

こりゃダメかなぁ と思いましたが、ランボー君が誘うように近づいてきたので飼い主さんの了解を得て放牧してみました。

案ずるより産むが易し・・・。(久しぶりに使ったわ このフレーズ)

うまくパックに馴染んだようです。




ところで 今回みたいに ちょっとしか日本語通じない異国の方に「去勢済み」かどうか
上手く尋ねる方法ってあるんですかねぇ。

う~みん 危うく暴走するとこでしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

     

.11

ドッグラン

土日のランは危険がいっぱい

週末ともなると、いつもの常連さんに加えて 初めましてのワンコさんが たくさん来ます。

そんなときは ベルはオンリードで 様子見。

ベルが どんなワンコに アタックしようとするのか、う~みんの勉強の時間。

玉付き君には要注意・・・なんですが。

玉付きでも ゴルのテディや ホワイトシェパードのライジャ ウィペットのジルなんかは
全然平気。

この子達は みんなベルより年下の お子ちゃまだからか?

マウント仕掛けてくる子はどうだろう・・・ゴルのテディ、MIXのジュジュ、ジャックラッセルテリアの男子など。
「やめてよ」程度でファイトにまで発展せず。なんなら背中におんぶしたまま歩いてます。

明らかに「やったるぜ!」とベルが体を硬くしたのは、4歳シェルティーの男子とMIX男子 
いずれも玉付き。
が、別にベルを威嚇したわけでも吠えたわけでもなく・・・。
う~みんには分からない「俺様オーラ」がでているのか?

もっと分からないのが 女子に対して。
芝系ハナちゃんはすごく低姿勢で、すぐに伏せて「もうやめて」って言う子なのにベルは激しく追い掛け回すし。

ゴルのヴィトちゃんはワンコに全く興味が無くて、ママさんとボール遊びすることだけが楽しい子。
「こっちに来ないで」の感じが気に入らないのか、ベルはこの子にも「やったるぜ」。

しばらくエリア内をオンリードでお勉強歩きした後、ベルは場外へ撤退しました。

なんと言っても頭数が多いし、玉付き君もゴロゴロしてる。

とても放牧する勇気はありません。こんな日は 場が荒れる・・・。

外周ですれ違いの練習練習。

初見の白い中型犬と至近距離ですれ違い・・・リードを短く持ちたいのをぐっとこらえて
「こんにちは~。」
コレクションなどのリードアクションなにもせず。
そして 何も起こらず・・・。

ベルは 何事もなく歩いてます。
・・・・アンタ、今ワンコとすれ違ったんだけど・・・見えてた?

思わず ベルの顔を覗き込んじゃいました。  あ、褒めるの忘れた。

この感じだと ワンコとのすれ違いで、泡をふくほど興奮して 暴れ馬のように飛び跳ねる 
あんな行動は もう無いと思われ。

ベルも変わってきたけど う~みんも変わったな と思う。

ワンコに出会うたびにドキドキして、足がすくんで 怖くて・・・。 それが無くなったもん。

リードアグレッション克服への道を指し示してくれた コナオさん

そして こんなチンピラわんこを仲間として受け入れてくれる ランの皆さんに感謝。

            (TдT) アリガトウ

(土日は写真撮る余裕無かった~歩き回りすぎて疲れた~両日とも寝落ちした~~)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.07

未分類

モヒートの季節

ひと株植えたミントが すごーく増えた。

そんなときは ミントを贅沢に使って モヒートでもいかが? 

爽やかなカクテルよ。

レシピは → こちら

CIMG4647_R.jpg

我が家は去年 毎日作って飲んでました。

それまで ホワイトラムなんて 飲んだこともなかったのにね。

今年もミントが ワッシャーっと成長してきましたよ。

楽しみ楽しみ。



DSCF1049_R.jpg

こちらは 爽やかさのかけらもない (_´Д`)ノ~~オツカレー のベル。

大きなため息を 何回もしています。

DSCF1050_R.jpg


う~みんの なんちゃってトリミングなんて1時間弱なんだからさぁ。

トリマーさんの本格的なトリミングだったら 何時間もかかるんダヨ。

あ、イカン・・・ビフォー 撮るの忘れた。

まぁ たいして変わらないか。

このあと シャンプーして とってもいい匂いになって 終了。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.06

ドッグラン

忘れ物

日曜日まで 法事で帰省していた二女からTELがあり

「ねえねえ、忘れもの無かった?」  

ピロケースなんだけどさぁ。」

                   ピロケースって 枕カバーのことだよなぁ・・・。
                   実家の枕に何かご不満でも?
                   わざわざ持ってきたのか?  「それ何色?」

「透明で~」

                   なぬ?透明ですと?!

「3センチ四方くらいの大きさだよ。」

                    3センチ? はは~ん、こやつ やらかしたな。
                    もうちっと 泳がしてみるか・・・。

「カチッて蓋がしまるヤツで」

「お薬とか入れておくものだよ。」

                    ほらね。 やっぱり~。

                    「わかった、ピルケースだな。」
                     
                    無かったよ。




良かったじゃないか、恥をかいたのが母親で。
人には言うなよ。



(ヾノ・∀・`)ムリムリ もう 遅い。 今までずーっと「ピロケース」って言ってたから。
でも誰も訂正しなかったよ。



青のり歯に付けたまま 明るく笑ってる人には なかなか言えないじゃん?
それと同じだよ。
自信満々に 間違えてる人には 言えないもんよ。


う~みん家の女子 こんな事ばっかです。  (^┰^;)ゞ


昨日のラン
DSCF1047_R.jpg
ベル キラちゃん そら君


ベルに汲んだお水を テディとキラちゃんが 仲良く飲んでます。
おんなじお水でも、よそのお家のお水は 美味しく感じるよね~。
いくらでも ど~ぞ。




マズルガードを外して テディとボール遊び。



付かず離れず バランスのとれたパックに見えます。





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.05

ドッグラン

ベル君 スタンプーに出会う の巻

6月3日のランにて。

ベル君 初めて自分以外のスタンプーちゃんに 出会いました。

DSCF1031_R.jpg
<マロンちゃん スタンダードプードル ♀ 10ヶ月>



DSCF1030_R.jpg
ベルより 一回り小さいね。


DSCF1029_R.jpg
わぁ、べろ長いなぁ。


吠え声も似てるし、ぴょんぴょんジャンプするところも同じだねぇ。

ぜひぜひ これからもランでご一緒できますように。

スタンプーならではの 共通テーマもあると思うのよ~。期待してます。

まぁ ワンコ同士は意外とあっさりで、特に絡まず。  そんなもんよね。







突然ですが・・・。う~みん家 菜園にて

DSCF1007_R.jpg
     いちご 採ったど~!

量的には この大きなボールで4杯分。

我が家のナイスミドル夫婦では 食べきれません。

無農薬の完熟いちご、このメチャメチャ美味しそうな 赤い輝き・・・。

ご近所さんに おすそ分けしましょうか。



しかしながら、残念なお知らせが。

甘くて美味しいイチゴに巡り合う確率・・・20%

つまり1個の甘いイチゴを食べるためには、4個のまずいイチゴも食べなきゃならないのよ。

そんな罰ゲームみたいなもの、おすそ分け出来ません・・・。


で、そんなイチゴの定番レシピ。

DSCF1005_R.jpg

ジャム  になりました。


きれいな広口ビン なんてものは無いので、タッパーに小分けして保存。

タッパー10個くらい 出来ましたよ。 すぐ食べる分は冷蔵で、残りは冷凍庫に。

残念なイチゴも めでたく救済されました。  ありがたや ありがたや。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.04

未分類

天国のおばあちゃん ゴメンネ~

6月1日は おばあちゃん(う~みんの母)の13回忌だったんですけど、お寺さんでのこと。

法要で ご住職がお経を読む時に、般若心経を書いてある冊子を皆に配って

「では ご一緒に。」      えっ? Σ(゚д゚lll)


そうだった。そうだったよ~。  

う~みん 仏事は久しぶりだったんで、これがあること 忘れておりました~。

メガネ持ってきてないです・・・。(もちろん、老眼鏡)

漢字はなんとなく見えるよ。

だが、フリガナが 小っこすぎて・・・見えん。

う~みん 短い時間で迷い、悩み、考えました。

アバウトに読み流そうか・・・?

見えるところだけ きっちり読もうか・・・?

          否!  


参加人数 少なすぎ。

弟夫婦とその長女、我が家からは う~みんと二女 の5人ですから。

アバウトに大勢の声に紛れる訳にはいかないし、部分的に声を出したり引っ込めたりは 超不自然・・・。

残る選択肢は ただ一つ。

・・・・・そうです。   まさかの「口パク」です。

あとは任せたぞ、弟よ!

お経 丸投げ・・・ なんとバチ当たりな。

あの世で母も呆れていることでありましょう。  ゴメンネ~。

終了後 「姉やん(う~みんのこと)声 出してた? ひっでぇな~。」

と 弟から大ヒンシュクをかったことは 言うまでもありません・・・。 (。_。*)))スマン

声は出さずとも、心の中で ちゃんと唱えておりましたぞ。

気持ちは届いたと信じたい。



DSCF1037_R.jpg
「情けないわぁ・・・・。」


DSCF1036_R.jpg
「ホンットに 情けない!」


ええぇぇー、そんなに?  以後 気をつけまーす。(・ω・`)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.04

ドッグラン

新キャスト 続々登場!

意気込んで出かけても ポッツーン の状態が多かったドッグランでございますが。

2日の日曜日は 大豊作。

DSCF1013_R.jpg
<ロン君 アメコカ ♂ 1歳4ヶ月>
ゴメンネ~ 怖かったのかなぁ 飼い主さんの足の間から出てこなかったねぇ。



DSCF1017_R.jpg
<キラちゃん ドゥードゥル ♀ 9ヶ月>
愛想のいい ハイパー女子。 ワンコよりボール かな。



DSCF1018_R.jpg
<ジャング君 ゴル ♂ 7歳 >
玉付きでも大人しいジャング君・・なのにぃ。 
やっぱ ベルは反応するのかなぁ、追い掛け回しちゃいました。スミマセン。
写真まで 鼻切れで・・・m(_ _)m
首根っこ 引っ捕まえて強制終了。そのままランの外周歩いてクールダウン。



DSCF1019_R.jpg
<コタロー君 ゴル ♂ 1歳 >
すぐにお腹を見せちゃう 低姿勢犬。
それをいいことに 上から目線で臨むベル。
「NO」で離れることが出来たので ギリギリ セーフというところかな。



DSCF1023_R.jpg
<ハナちゃん 芝系 ♀ 年齢聞くの忘れちゃった・・>
前回 追い掛け回しちゃった子。
ベル放牧の際は 飼い主さんにハナちゃんの近くにいていただき、しばらくガードしていただきました。
今回は 他に遊べる子がいたためか、何事もなく無事。ホッ。
飼い主さん、ご協力(TдT) アリガトウございました。



DSCF1026_R.jpg
<ゴマちゃん 甲斐犬MIX ♀ 年齢聞いたかなぁ 忘れちゃった・・>
優しい女の子。ベルのマズルガードをガン見してます。(笑) 
特に絡まず。



DSCF1027_R.jpg
<マロンちゃん ゴル ♀ 2歳 >
美人さんのビビリ女子。英国系だね。ず~っと飼い主さんのそばを 離れませんでした。
引っ張りが酷くて、何回も転ばされたんですって。わかるわかる。大変ですよね~。



DSCF1020_R.jpg
<ソラ君 猟犬MIX ♂ 3歳 > とテディ
マイペースなイケメン男子。
去年から何回も ご一緒してるけど、ベルとはエネルギーが合わないらしく 基本スルーです。
犬にも人にもベタベタしません。



DSCF0959_R.jpg
<ビーグル ヨースケ ♂ 1歳 >
人懐っこいヨースケ。2回目だねぇ。
特に絡まず。



休日はファミリーが多く、小さいお子様もラン内を歩いているので、大型犬が団子になって爆走すると ぶつかって怪我でもさせてしまったら えらいこっちゃ・・・とヒヤヒヤしました。


それと う~みん・・・記憶のキャパが激しく小っこい。

ニューカマーのワンコさん 名前 性別 年齢 などなど、5ワンコくらいまでしか覚えてられない。

お家に帰るまで ず~っと「じゅげむ じゅげむ・・」 みたいに 繰り返し ぶつぶつ言ってたのに、いざブログにアップしようとしたら かなり怪しいことになっております。

間違ってたらゴメンよ。



ベルの成長点・・・

場内に興味の対象がたくさんあったせいか 以前よりはフェンスファイトすることが少なかった。

色んなワンコとの スペースの取り方、走るスピードなど 少しずつ合わせられるようになってきたみたい。

外周でのお散歩で ワンコに出会っても、以前のような「マグロの1本釣り」状態にはならなくなった。



引き続き 100ワン友作戦 がんばるぞっと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.02

未分類

あんな事や そんな事

おばあちゃん(う~みんの母)の十三回忌のために 次女が帰省しました。

DSCF1010_R.jpg

お土産のドーナツ。フィンランドのアーノルドというドーナツ屋さんが 吉祥寺に日本初出店したそうで、買ってきてくれました。サンキュ。

う~みん ミスドのドーナツも そんなに食べたことないので、細かいことは 全く語れないんですけどね。

生地はモチモチして パンぽい食感。 甘すぎず、あっさりして 美味しかったですよ~。



昨日は 次女もいっしよにランに行きました。

DSCF1011_R.jpg

大型犬エリアも盛況で、いつものメンバーとは問題なかったのだけど、初めましての フレブルちゃんと芝女子を追い掛け回した罪により、オンリードになっております。

このまま エリア内を「ついて」歩く練習。

他犬が走り回っていても う~みんに付いて歩きなさい。 いいねぇ 出来てるよ~。

そしていつものように ゴールデンのテディがコバンザメ化して くっついております。(笑)

そのうちにテディがマウンティング、う~みん ベルのリードを持ちながら 片手で32キロのテディの首輪を掴んで ポイっ。「はいはい、ブレイクブレイク。」




テディよ、玉無しのベルだから マウンティングに対して寛大だけど・・・。

玉付きのオレ様男子に そんなに事したら 瞬殺されて 血みるかもよ。う~みん 心配。

マウンティングは「オレの方がお前より 上位だぜ。」って言う行動なんだから。

まだまだ気分はパピーの 玉付きテディ。

ホンマ者の男子になったときは マジでベルに挑戦してくるんだろうか。

初めて一緒に遊べたワン友だから、ず~っとマブダチでいてほしいんだけどな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
   ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ