運命の犬!

.30

ガーデン

シークレット

昨日のブログ、平凡な毎日が幸せ~と言う内容でしたが。

画像も、落ち着いたベルの様子で 良い散歩ができたと思うでしょ。
(実際には一昨日のランでの様子です)

ところがですね、写真や動画っちゅうのは ベルが落ち着いている時しか撮れないわけで・・・。



シークレットにしたいところでございますが・・・実際には やらかしてます。

珍しくワタクシよりも後ろを歩いてるな~と思った瞬間、ガツーン!と後ろに突進されて「ウガー!」。

「痛ーーっ!こんバカタレが==!」
「肩 抜けるかと思ったわ===!!」  ボコッ!

ボコッ!・・・なんの音かって?

とりあえず考える間もなく、持っていた布製マナーポーチ(ブツ2回分入ってるやつ)でベルのケツを殴りました。

そんで芝生に押し倒し、「イッテーな この~~!」とプロレスで言うところの『体固め』決めました。


「え~~おれ、ギブって言ってね~し。」
DSCF1578_R.jpg

後方から忍び寄ってきた、ビヨ~ンと伸びるリードのダックスちゃんに反応した模様。

う~みん 後ろに目ぇ付いてねーし。

・・・・でもホントは後ろにも気を配らないといけないのよ。



そして今日の話題は、ベルじゃなくて我が家のお庭。



よその人からは見えない、居間の南側にある庭です。

家族だけが過ごす、いわゆる「シークレットガーデン」つーヤツです。

が、人に見られないのをいいことに放っておいたら・・・。すごいことになってしまいました。

塀際に植えた植物や木の枝が、伸びるリードなみにビヨ~ンと隣の平屋アパートの屋根まで伸びて・・・。

大家さんにチクリと言われてしまった。。。スンマセン、スンマセン、、、

春から一度も刈ってない芝が、足首くらいまで伸び放題・・・雑草もまざってる。

ビフォー写真はとても載せられません。それこそ シークレットでございます。

DSCF1589_R.jpg

このモッコウバラの暴れっぷりが半端ないのよォ。

これでも思いっきりカットした後なんだけど・・・もっと刈り込んだほうが良かったかなぁ。

DSCF1588_R.jpg

今の時期、花はな~んも咲いてません。

芝って、伸びすぎてから短く刈り込むと こんなふうに枯れ枯れな見た目になっちゃうのよ。

いかにも素人が手作業で敷きましたって感じのガーデンタイルですけどね、見えるようになっただけでもマシ。

お手入れ前なんて、草やら芝やらアイビーやらで隠れてましたから。


取り残しちゃった『屁糞葛』  ヘクソカズラと読みます。
DSCF1590_R.jpg

こんなのが い~っぱい絡みついてましたよ。

しかし・・・屁糞葛って、あんまりなネーミング。

確かに臭いけどね、屁と糞だよ。

どっちか一個でもパンチあるのに、ダブルだよ。

ワタクシだったら、泣いちゃうね。恨んじゃうね。


でもコイツはすごいです。

叩きのめされても また立ち上がる、やられてもやられても 復活する・・・。

植物界の「あしたのジョー」   か?


もう そろそろ燃え尽きてくれ。  頼む・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.29

未分類

幸せのゼロ基点

毎日同じことの繰り返し・・・。

どこかに遊びに行くわけでもなし。

いやホント、こんな どっこも行かないワタクシってどうなの?

あまりにも真ったいらで変化のない生活・・・つまらなそうかしらねぇ。



いつものドッグランにさえ入れなくても
DSCF1580_R.jpg


ベンチで一休みしたり
DSCF1574_R.jpg


おやつ食べたり
DSCF1577_R.jpg



また歩いたり




家に帰ると、もう暗くて
DSCF1584_R.jpg


ご飯食べたら、あとは寝るだけの
DSCF1569_R.jpg


ワンコ達の寝顔を見る。

毎日の こんな繰り返しで十分幸せ。


う~みんはねぇ、嫌なこととか悲しいことがなければ それでOKです。

幸せのゼロ基点がかなり低めに設定されてる模様。

旦那さんは、何か楽しいことがないと幸せじゃないんだって。 欲深いからな・・・。

人には七欲あるって言うけど、う~みんは あと睡眠欲と食欲だな。

これをクリアしたら 悟りが開けると思うよ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.26

未分類

バイバイ! ジル

一泊お預かり中だった実家犬ジルが帰って行きました~。

今日一日は、こんな感じで過ごしましたよ。


大分慣れてきたので居間に連れて来てみました。

DSCF1547_R.jpg

遠慮がちにソファーの端っこにチョコン。

すると我が家のジャイアンが・・・。


「ここ、俺ん家だかんな。」
DSCF1550_R.jpg


「分かっております・・・もチット離れて・・・。」 とジル。
DSCF1553_R.jpg

シンクロしてみたり。
DSCF1554_R.jpg

「楽にしていいよ。」 とハナちゃん。
DSCF1556_R.jpg

くつろぐ努力はしてみたものの・・・やっぱ無理。 ジャイアンの隣じゃぁね~。
DSCF1558_R.jpg

シャッフルターイム。
DSCF1560_R.jpg

ハナちゃんは、距離を開けるとか向きを変えて視線を外すとか、大人ワンの対応をしてくれるので ちょっと気が楽なジル。

しばらくすると・・・あれ? ジルが居ないよ。 どこいった?

探してみたら、あ 居た。

DSCF1565_R.jpg

わたくしのベッドで 勝手に爆睡しておりました。

ベッド・・・グッチャグチャですけどね。 これやったのはベルです、多分。

DSCF1567_R.jpg

あ ごめんごめん、起こしちゃった。

気疲れしたよね、ゆっくり寝ろ寝ろ~ はい 寝んね~・・・グ~~。

結構な時間、ぐっすり寝てましたよ。

ベルがちょいちょい「ここ俺ん家」攻撃をしに行こうとするんで、その都度「俺ん家じゃないよ、ここは う~みん家だから!」 と「NO」でやめさせました。

ジルが起きて すぐに確認したことと言えば・・・。

「おいおい、シッコとかしてないだろうなぁ。」

お布団触りまくりの匂い嗅ぎまくりでチェック。

大丈夫だった~。 疑ってごめーん。 

まぁ、やっちゃったらやっちゃったで想定内だから いいんだけどね。

玉付きボクちゃんのジル、お庭では結構マーキングしてたんで、お部屋ではどうかな~と思ったんですが。

ローチェストの角に1回しただけでした。 お利口だったね。



お庭での様子。




おばちゃん 楽しかったよ~。 ありがとね。 また おいで ( ´・ω・`)ノ~バイバイ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.25

未分類

ジルお泊りです

実家犬 ウィペットのジル。 玉付き男子1歳5ヶ月。

弟家族がお泊りでお出かけのため、我が家で一泊お預かりです。

多分お粗相もするだろうし、我が家で一番涼しい場所にいてもらおうかね。

玄関です。
DSCF1531_R.jpg

新聞紙敷き詰めたから、安心して用を足してちょうだいね。

DSCF1528_R.jpg

階段登って怪我するといけないから、コタツを置いてバリケードにしました。

DSCF1527_R.jpg

緊張することもなく、フードもぼちぼち食べてます。

DSCF1533_R.jpg

ベルは気になって仕方ない。 

スゴ~く遊びたいんだけど・・・そのイケイケぐいぐいな感じが ジルはイヤなんだよね~。

DSCF1537_R.jpg

しばらく「σ(゚∀゚)オレオレ」アピールしてたベルですが、諦めたのか 静かにしてます。

DSCF1536_R.jpg

DSCF1535_R.jpg

DSCF1529_R.jpg

DSCF1530_R.jpg

さっきは門扉を締めて、お庭でフリータイム。

我が家の無農薬雑草を堪能しておりました。



買い物に出かけるため 2時間ほどお留守番させたけど、お布団食い破ることもなくお利口にしてたみたいよ。


ウィペットにしては、お耳が立派に立ちすぎてるみたいだけど~ そこが可愛いのよォ。

でっかくて パキーンと立った三角のお耳の子が好みです。

そして短毛種独特のツルリ~んとした触り心地・・・気持ちええ。

走りに適した流線型の筋肉質の体。

ベルともハナちゃんとも違う魅力がいっぱいのワンコです。

ブリンドルっていうのも いいよな~。


とにかく、我が家が嫌じゃないらしいので安心しました。

明日の夜のお迎えまで、仲良くしようね~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.23

未分類

なんか居るの?

お盆が過ぎたばかりでアレなんですけど・・・。

猫とか犬って、その類のもの(霊的な) 絶対に見えてると思うんですよォ。

トトロでも、さつきとメイ以外の人には見えない猫バスに 犬が吠えてるシーンがあったよね。



今は虹の橋の住人であるムーちゃん。

08-11-12_13-22.jpg

この子は、う~みんがお風呂に入ってると必ずやって来て、バスタブに半分だけ閉めた蓋の上に乗って半眼で瞑想。

香箱を組んで む~んっ てしながら、鼻がピ~プ~音してる。

「ムーちゃん、鼻くそ詰まってるんじゃない?」なんて笑いながらまったり~。

の瞬間に、いきなりカッと目を開いて天井の隅っこガン見!  

虫か?・・・なんも居ないよ・・・。

更にゆっくりと目で追うムーちゃん・・・。

やだやだ・・何? 何か居るの? やめて~~~!

顎までお湯に浸かりながら、息を潜めることしばし。

ムーちゃんがフッとリラックスしたところで やっと深呼吸。

でも もう頭は洗う勇気無しよ。ムリムリ・・・目 つむるなんて出来ません。

こんなことが何回かあったな~。懐かしい。  でも マジ怖かった~。



ムーちゃんが旅立ってからは、ワンコ達はそんな繊細な感じは全く無かったので、こんな怖さは忘れておりました。

それが今夜、このデカイ男がですねぇ。

DSCF1523_R.jpg

床でダラ~っとしてたのに、暗い窓の方を見たと思ったら ガバッと立ち上がって、尻尾をキュッとお股に入れ込んで・・・

ソファーで寝転んでたう~みんの足元に慌てて駆け上り、小さくなってブルブルしてるんだも~ん・・・。

「何~~? 何か居るの~~?」

「やだやだぁ・・生きてるモノ?死んでるモノ? 」

「どっちもヤダ~~!」  

どーか早く旦那さんが帰ってきますように~~!

DSCF1521_R.jpg
「おれ、絶対 見たから。ヤバイよあれは・・。」

毅然とした飼い主になるために、ベルの前では動揺しないって心に決めたばっかりなのに~。

心臓バックンバックンしてしまいました。

見るからに怖いものなしの図太いオバチャンですけどね。 

そっち系は意外と弱い・・・。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.22

ガーデン

雨の翌日は・・・

長~い猛暑続きで、人も動物もバテバテ・・・。

DSCF1494_R.jpg

毎日これでもかと収穫されていたキュウリさんも、遂に お役御免。

サンキュ。(_´Д`)ノ~~オツカレー

そんな中、恐ろしい勢いで成長し続けるのは・・・畑の雑草。

日照り続きだと、畑なのにまるで 踏み固めれれた道路か?ってくらいカチカチで。

草かき鎌の歯が立たん・・・。

なので 雨が降った翌日は草取り日和。

「めんどくさ~~」と見ぬ振りすると、あ~た。 水分補給した雑草が倍速で襲ってきますから。

DSCF1498_R.jpg

埋もれていたネギを半分救い出しました。

日の目を見ずに埋もれていただけあって、皆さんヘロヘロです。真っ直ぐ立ってもいられないようです。



ちょっと休憩。水分補給せねばキケンキケン。

そこのキミ。暇そうだな。

DSCF1510_R.jpg

「おれ 今ハミガキ中。」

コイツの有り余るパワーを 草取りに利用出来んもんかねぇ。ちっ。



気合を入れて~、おりゃーー!

DSCF1501_R.jpg

ネギ、全員救出完了!

勢いがあったのはここまで・・・。お日様も出てきたし。 休憩休憩。

DSCF1513_R.jpg

まーだ カジカジしとんのかい。

こーしちゃいられない。まだ 救い出さねばいけないものが・・・。

DSCF1499_R.jpg

「ここよ~。この中にいるのよ~。早く助けて~。」

何やら蔓状のものが、雑草と絡み合って メチャメチャ取りずらそう・・・。

黒う~みんが囁いた。

「見なかったことにして、バックレよう。」

白う~みんが呟いた。

「助けてあげたら美味しくなるよ。」

白 黒 白 黒・・・美味しい・・・。  白の勝ち。

えいえいえ~~~い!

残りの力を振り絞り、助け出したもの それは・・・。

DSCF1502_R.jpg

サツマイモ。

どうか収穫までの短い間に、頑張って 大きくて甘いお芋に成長しておくれ! (人∀・)タノム

DSCF1517_R.jpg

「いーも いーも さつまいも。 くれ。」


ベルにも分け与えられるだけの 数量と大きさを是非・・・。

う~みんの苦労が報われますように・・・。なむなむ~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.19

ドッグラン

もっと信じていいんじゃない?

前回のドッグランは、な~んかモヤモヤした やる気のない飼い主のメンタルが影響して、全くいいところのなかった我々ですが・・・。

もう今日は気楽に行っちゃおう。   
今日は、すれ違い練習は無しよ。


が、基本はしっかりやりますからね。

駐車場からラン入口まで、ちょっとでも う~みんを追い越そうとしたら入場しませんよ~。

「あっダメ」「オイこら」「まただよ」行ったり来たりを繰り返すこと数回。

今までこの「入口までの歩き」が、どうしても引っ張り気味だったのを ちょっとやり直しただけで許してしまっていました。

きっと こういうところをキッチリやらないとダメなんだろうな~・・・ということで。

ちゃんと歩けたところで入場。

ドアの前で「スワレ・マテ」 ドア開けて う~みんが先に入り~の、「ヨシ」でベルが入ります。

う~みんを追い越して先に入る、一緒に入ろうとする、「ヨシ」と言われる前に勝手に立って入ろうとする・・・・これ全部アウトだからね~。

ハイ よく出来ました。(*´∀`*) 今日の課題はこれにて終了~。

あとは遊べ遊べ、遊びなはれ。

とは言っても、さすがお盆明けの平日・・・。

今んとこメンバーはソラ君のみ。

DSCF1437_R.jpg

この両者、全く絡みません。



そのうちに、いつもの安心メンバーも集まりはじめ、久しぶりにベルも楽しそうに走り回っておりました。



そこに、初めましての白い小さなワンコさん登場。

まだ1歳前の男の子。ベルの4分の1くらいしかない小さな子。

お尻の挨拶を済ませ、ベルは退場しようか迷いました。

「きっと追い掛け回すんじゃなかろうか」・・・と。

が、これが う~みんのイケナイ部分。

悪い想像をして、そうならないように場を離れる・・・。

乱暴なワンコだと思われたくない、ダメな飼い主と思われたくない。

ばかばか!今までだって手探りでチャレンジしながら ワン友さんを増やしてきたんじゃないか。

ベルをもっと信じてあげようよ・・・。

リスクを回避ばかりしていたんじゃ、ベルの経験値は増えていかないんだから。


ベル 放牧。


坊やが逃げ回るもんだから、追いかけはしたものの 時々声をかける程度でコントロール出来ました。

よかった・・・。


そしてベルはと言えば。

テディに追いかけられて「た~すけて~。マジで~。」と青ざめておりました。ぷぷぷ




ベルとテディは既に決着がついているので、上下をめぐっての喧嘩は今のところ無いと思われ。

「た~すけて~」と逃げ腰になることで、かえってテディの支配欲や興奮が高まるようなので、本気モードになる前に人が介入することで喧嘩は防げると思う。

事実、今回も早めにテディママやポーリーパパが介入してくれました。

ワン友マドンナ キラ嬢も「興奮しちゃダメー」って、割って入ってましたね。




最近、守りに入っていた う~みん。

ベルを信じて、攻めます。

慎重にかつ大胆に。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.17

ドッグラン

なんだかモヤモヤ~

お盆中は なんだかんだで、ドッグランはお休みしてました。



今日は久々のうえ、土曜日だし・・・。初めましてのワンコさんも多かろう。外周メインかな~。



お友達ワンさんもいましたが、お初さんもチラホラ。

今までだったら ワン友さんを増やすべく、とりあえずランに入ってお尻の挨拶だけはチャレンジしていたんですけどね。

なんだろ、暑いせいかなぁ。 めんどくさい・・・・。



玉付きさんもいたし、ボール投げして興奮して走り回ってるワンさんもいたし。



リュック背負って外周へGO・・・あぁ めんどくさい。

飼い主の後ろ向きな態度を察知してか、乱れる乱れる。 そして 吠える。

会ったワンさん全員に吠えました。



こりゃダメだ~。外周を離れて、農道のような静かな一般道にそれました。

ホントは「成功して終わらせる」でないとイケナイんですよォ。

でも今日はダメ。 
成功する気がしないし、気力も無い。



静かな農道で ちょっとだけ立て直した我々。

負けを認めて このまま帰りたかったけど、荷物をランに置いたままだったのでね。

ランに戻ると ワンさん達メンバーチェンジして、さっきより落ち着いているみたい。

欲が出ました・・・。

本日 いいとこ無しの我々。
 一つでも収穫が欲しい。  ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ


お初のワンさんと友達になれるかもしれないじゃん。

入場して挨拶を試みるも・・・全員嗅ぎ逃げ。  そして玉付き男子とナーバス女子・・・。

ベルを放牧することはできませんでした。

あ~ァ、深追いして傷をひろげてしまった我々。


帰りは、駐車場まで ジュジュくんが付き合ってくれました。 サンキュ!

DSCF1354_R.jpg

そこでもトイプーちゃんに吠えちゃいました。  も~。




「ソラ君のママ ほめてくれた。」
DSCF1481_R.jpg

え~~~ 今日 褒められるようなこと、なーんにも無かったと思うよ。



「ん~とねぇ、去年よりお利口になったって。」
DSCF1482_R.jpg

そうだね、ちょ~っとだけね。

「来年はもっと お利口になるよ。」って言ってくれたねぇ。

ホントにお利口になるかなぁ。

「・・・知~らない。」
DSCF1480_R.jpg

それは、わたくしの努力次第でございますね・・・。

ハンドラーのメンタルが いかに影響するか思い知らされた本日でした。

メンタル・・・はっきり言って、弱いです。

んなこたァ 言っちゃいられないんですがね。

な~んかモヤモヤする・・・。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

未分類

いったい誰が悪いのか?

家に旦那さんがいたので、ベルをフリーのままにして2時間ほどして帰宅したら。

いつもは出迎えに来ないワンコ達が、妙にテンション高く迎えてくれる・・・怪しい・・・。


ほらね~~~これだよ・・・。
DSCF1460_R.jpg

「 |゚Д゚)))あっ!」 と小さく言っただけなのに、それぞれに散るワンコ達。

事情聴取しますよ。  まずはハナちゃん。

「コレ、やったの誰?」
DSCF1471_R.jpg
「え~、チクったって言われちゃうも~ん・・・。」

「一応聞いてみただけだよ。」

「あの 薄暗い隅っこで、オーラ消してるアイツでしょ。」


アイツ
DSCF1466_R.jpg
「ちょっと来いや。」ヽ(`Д´)ノ


「俺、3秒前のことは もう忘れた。」  だよねぇ・・・。
DSCF1461_R.jpg

ちっ、こうなったら 覚えてるはずの人間に聴取だ。 旦那さんは いずこ?

「あ~、何これ。」 片手に新聞持って、トイレから旦那さん登場・・・。

何これ?って・・・こっちが聞きたいわい!

「だってさぁ、新聞読んでたんだもん。」   

知ってるわい!手に持ってるし。お行儀悪いなぁ。

だいたいさぁ、トイレに置いてあったストックのペーパーを なんでベルがイタズラ出来るわけ?

「え~、なんでだろう。」   

それはねぇ、うっすらドアが開いてたからでしょ。も~、ちゃんと閉めようよ~。

なんでトイレにいて、ペーパー盗んでったこと気づかないのよォ。

「だって 新聞・・・」  

トイレに新聞持ってかないでって、言ったよねぇ。 (ー_ー)オイ コラ!

旦那さんのしつけ、やり直し。 Σ(|||▽||| )

この『むいても むいても1cm』状態のトイレットペーパーは、旦那さんに責任もって使い切っていただきますよ。

名前書いといてやる・・・。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.13

未分類

迎え盆

う~みん地方は田舎につき、季節の行事は月遅れ。

「お盆も、今日 8月13日が迎え盆なりよ。」
CIMG3728_R.jpg
虹の橋の犬や猫も、お盆に帰ってくるのか?


我が家は仏壇もなく、お守りしている仏様もありません。

なので毎年 実家の弟家族と一緒に両親のお墓にお迎えに行ってるんですが・・・

今年は「何時にお墓へ行く?」っていう、事前の打ち合わせをしなかったのよ。

実家もお墓も歩いて行ける距離なんで、大体の時間を決めておいて 弟家族からの「今から行くよ~。」のTELが来てから家を出れば ちょうどお墓で合流できるんです。



打ち合わせはしてないけど、「行くよ」コールが来るであろうと お昼寝しながら待ってたの。

すると玄関チャイムが ピンポ~ン

寝ぼけまなこで「ふぁ~い」とインターホンにでると 「うぉ~い、俺。」 弟じゃん。

なに? 今年はいきなり予告なしの
             「さぁ行こうぜ!」な訳?


と思ったら、すでにお墓で仏様をピックアップしてしてきた帰りだってさぁ。

う~みん、今年は省かれた模様・・・。

多分 法事の時の「お経 くちパク事件」により、戦力外と判断されたようです。(苦笑)

帰省中の大学生姪っ子二人が、ベルとハナちゃんを思い切り撫で回して 嵐のように去って行きました。

「今日は天ぷら揚げなくちゃいけないから、ゆっくりしちゃぁ いられない。」と。



そうだね、迎え盆の日は『天ぷら』だよねぇ。

でも、我が家はやらないよ。仏様もいないし、旦那さんも夜中じゃないと帰ってこないしね。

明日は『おやき』の日だけど・・・作るのは面倒くさいしな~。(←なんか 作れる風な言い回しですけどね、全く作れませんよ)




明日と明後日は、地域の盆踊りのお手伝いなのよォ。(今年は そういう役員なの)

魚のつかみ取りとか、焼き鳥とか、色々イベントがあるらしい・・・お役に立てるのか?

「スイカ切ってお子ちゃまに配る」くらいなら、出来る気がする。

DSCF1453_R.jpg
「俺にもスイカ! くれ!」


お昼寝ばかりしているくせに、気分だけは忙しい わ・た・く・し でございます。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.12

未分類

殺人的酷暑!

暑い・・・・。

暑すぎる・・・・・。

う~みん家、長野県ですけどね。  想像以上に暑いよ。

ご近所さんは毎日クーラー使用ですってよ。

自慢じゃないけど う~みん家、この夏クーラー使ったの1日だけなの。 それも2~3時間。

我が家は各方角に窓があるので、風通しはかなり良いです。

あとはね、極力外に出ない 動かない。 テレビはかなり放熱するので、あんまり見ません。

扇風機オンリーです。

去年まではこの手で余裕で乗り切れたんですけどね~。 今年はキツイ!


ワンコ達は保冷剤で凌いでおります。
DSCF1442_R.jpg

DSCF1445_R.jpg

DSCF1444_R.jpg

保冷剤、ベルに4つハナちゃんに4つ。

・・・・・う~みんの分が無~~い!
こんな酷暑になるとは思わずに、い~っぱいあった保冷剤 捨てちゃったんだよな~。



そうだ!暑い時は辛いものを食べて、ヒ~ハ~汗かいて シャワーでも浴びたらスッキリするんでないかい?

辛いもの、この間作った「青唐辛子味噌」があるではないか。 ウヒヒ

クックパッドで検索したら、ちゃんとしたレシピが載っておりましたよ。

ほぼ う~みんの作り方で良かったみたい。

炊きたてのご飯に、冷凍してあった青唐辛子味噌をチンして~のっけて~パクッ・・・・・

「ウオーーーー!ウオーーーーー!」

しばし悶絶・・・・・。

か・辛い・・・辛すぎる・・・・。

これはもう、食べ物のカテゴリーではございません。

凶器?・・・武器?・・・・兵器?・・・・・・・。

う~みんが毎年作ってる青唐辛子味噌の中でも 最強。

辛すぎて冷や汗かいて、うっすら寒気が。  ある意味正解だったのか。

う~む、二口目を食べる勇気が出ませんぞ。

まずは ご飯冷まそうかね。  扇風機さん お願いします。う~みん 今、お口使えません。 

ご飯食べ終わるまで、水を飲んだりキュウリの漬け物食べたりしたけど、ま~ったく味を感じませんでした。

こりゃ、カレーとか麻婆豆腐とかに ちょびっとずつ混ぜながら地道に消費するしかあるまい。


が、・・・・・ダダーン!早くも第二弾 収穫!
DSCF1434_R.jpg

ど~すんの、コレ・・・
DSCF1435_R.jpg

う~みんのメガネと比べてみました。  一個がデカイのよォ・・・。



来年の夏までに 食べ切れるかしら・・・。

そして、「もう来年は植えないでね。」って 旦那さんにお願いしよっと。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.10

トリミング

さらば タテガミ・・・

前回のお家トリミングで整えたベルのタテガミ。

DSCF1388_R.jpg

でもね、このカット・・ベルには良くなかったみたいよ。

なぜなら、犬が背中の毛を逆立てる時って 攻撃的だったり支配的だったり、要するに喧嘩売ってる状態ですよね。

いくら人工的にカットしたものでも、ワンコさんには逆立てているように見えるらしいんですよォ。

う~みんの尊敬する コナオさんのライオン君も、タテガミとかモヒカンのカット犬には反応していたそうです。

そりゃマズイ! (`A´)マズー!!ペッ!!

ただでさえ「喧嘩上等」なベルですからね・・・

そういえば最近、小型犬によく吠えられてたのは そのせいかなぁ。

わざわざワンコさんに誤解されるようなカットにしてたなんて。 スマンね、ベル。

で、即 タテガミ撤去しました~。

ツルリ~ん
DSCF1438_R.jpg

タテガミの続きだった尻尾はどうしたもんか・・・迷いましたが。

先までバリカンかけたら、真っ直ぐな棒みたいになっちゃうんじゃないかと思って。

なんとな~く フェードアウトしたら・・・

DSCF1441_R.jpg

タヌキの尻尾みたいになっちゃったけど、いいのか?

猫は威嚇する時 尻尾をボッって膨らませるけど、犬はしないよねぇ。

ベルの尻尾 膨らんでるけど、誤解されないよねぇ。

随時ワン友募集中のベルですからね、第一印象が大事ですよ~。

見た目だけでも「好青年」をアピールしないとね。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.09

未分類

8月7日 花火大会

う~みん家からは花火がよ~く見えるんです。

花火を見るために、2階西側にベランダを広めに作ったと言っても過言ではないよ。

娘達が小さい頃には、そこにテーブルを出して飲んだり食べたりしながら花火を見ました。

地元開催でお家で眺められるって、ホント贅沢で幸せなことでございます。

よそから見に来る方は、駐車場の確保から 行き帰りの渋滞など、大変だもんねぇ。


この辺は、千曲川という大型河川が流れ その両側を山が挟んでいるので、河川敷で上げる花火の音と言ったら半端ないんですよ。

初体験のお子ちゃまは泣きますね。

音と一緒に波動っちゅうんですか、なんか空気の振動が来てですね 窓がビリビリってするんですよォ。

なので 大きな音が苦手なワンコにとっては地獄の一日となるわけです。(昼間も景気付けの花火が何回もあがるのでね)

ベルは大きな音OKなんで、二人でベランダで見ました~。(旦那さんは仕事で夜中まで帰ってこないんです。気の毒に・・・)





ハナちゃんも大きな音OKだったはずなんだけど・・・このごろ耳が遠くなってから、雷や花火をすごく怖がるようになって。
CIMG3940_R.jpg


お前さん、いつからチワワさんになったの?それとも演技かい?って言うくらい、まるで「しむけんのお婆ちゃん」並にガクブルしてました。

今までと違う音に聞こえるのかなぁ。 それとも振動が怖いのか・・・。

でも不思議と、お風呂場にいると落ち着くんです。

花火終了まで風呂場待機をしていただきました。


いつもこの花火の頃は、夜風がめっきり涼しくなって羽織りものが欲しいくらいなのに。

流石に今年は まだまだ暑いですね~。 もう グッタリよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.08

未分類

本日の う~みん家

う~みんが、高校卒業後 11年間お勤めしていた法律書籍の出版会社。

当時は寿退社が一般的だった中、その会社は結婚・子育てしながら働く女性がたくさんいて、お料理の事とか子供の病気の事とか たくさん先輩に教えてもらいました。 楽しかったな~。

退職して もう25年くらいになるけど、その時の同期や先輩とは年賀状などのやり取りだけは今も続いています。


先輩の一人、Aさんから暑中見舞いが届きました~。

DSCF1404_R.jpg

あれ?
DSCF1405_R.jpg

あまりの猛暑続きにより、書いてる途中で力尽きた模様・・・。

も~ Aさんたら~お茶目なんだからァ。ぷぷぷ(*´∀`*)

とハガキを見ながら、ふとソファーに目をやると。

旦那さんが寝転びながら、あろうことかクッションに足を乗っけているではありませんか!

「ちょっと~! やめてよ~~。」
「まだお風呂に入ってないんでしょう?」
「そのクッション、お昼寝の時枕にするんだから~。」
「きたないなぁ、も~。」 ヽ(`Д´)ノ

すると旦那さん、

「俺の足はダメでも、コイツの足はいいわけ?」
DSCF1406_R.jpg
コイツの足・・・
DSCF1407_R.jpg

えっ?  ・・・・これは、手です~。足じゃありません~。 σ(´┰`=)ベーベーベーダ

違うね、前足です~。

手だよ~自分だって「お手」って言うじゃーん。それに、お散歩の後 ちゃんと洗ったもんね~。

そのあと、さっきトイレに行ったよ。

ん~~~   ん~~~    ・・・・・。

と、小学生並みの不毛な戦いを繰り広げた 我々ナイスミドル夫婦。



だってさぁ、ほんとにベルは許せるけど 旦那さんの洗ってない足は勘弁だぜ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.06

トリミング

お家トリミング・続き

昨日のベルのトリミング及びドライについて、色々な方から「じっとしていて スゴ~い。」と言っていただきました~。

そう言われて初めて「そうだな~。じっとしていられるようになったんだなぁ。」と。



我が家で引き取った時は、もじゃもじゃで・・・毛玉は無かったけどね。

「スタンダードテリア」だと言われてました。

尻尾の付け根だけ黒っぽい毛だし、性格的にもエアデールテリアとスタンプーのMIXかな~と。

まさか自分でトリミングすることになるとは夢にも思わず。




シャンプーは、初めての時からお利口だったなぁ。

浴室に入るのを嫌がったけど、一旦入ってしまったら 立ったまま気絶してるんじゃないかってくらい じっとしてたね。



初期のバリカンは充電式の 全くパワーのないやつで・・・。

すぐ目詰まりするし、1時間くらいでパワーオフしちゃうしで散々だったなぁ。

ベルも顔バリなんて怖がって逃げようとするし、おやつで気を紛らせたり。



ドライヤーも嫌がって地味に逃げ回ってましたね。

ドライヤーのコードがとどく範囲にとどまってもらわないと困るわけでして。

リードに繋ぎたいんだけど、そのリードを固定しておく場所がない。


で、こんな感じにしてました。

再現写真撮るよ~。お~い、ベル君・・・。

DSCF1399_R.jpg

あら、はまり込んで爆睡中につき・・・じゃぁハナちゃん代わりにお願い。

「え~~ なんでアタシが・・・?」   まぁまぁ、おやつあげるからさぁ。
DSCF1400_R.jpg

こんなふうにタンスにリード固定したり。

DSCF1401_R.jpg


或いは、こんなふうに。
DSCF1402_R.jpg

DSCF1403_R.jpg

S字フックで鴨居に繋いだりしてました。

そしてひたすら、おだてながらスピードアップして手早く終わらせる。



まぁ 2週間ごとにやるわけだから、ベルも悟ったようです。

「無駄な抵抗はやめました。寝てるからチャッチャと終わらせてくれ。」と。



ベル~、お利口になったねぇ。

ダメな所ばかりに目が行きがちだけど、出来るようになったこと いっぱいあるんだよね。


最近「NO」ばかり言ってる気がする。

もっと褒めてあげなくちゃな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.05

トリミング

雨だからトリミング

今日は朝から雨が降ったり止んだり。

こんな日はお外には行かずに トリミングしよう。

DSCF1376_R.jpg

「寝ている間にチャッチャと終わらしておくんなまし・・・。」
DSCF1386_R.jpg


こんな感じでアバウトに、ガンガン刈ります。




あの~、お客さん・・・

寝たままだと背中のタテガミが真っ直ぐにカットできないんですけど~。

DSCF1384_R.jpg
「俺 もう爆睡してるから。」

え~、曲がっても知らないよ~~。 (;一_一)

ハサミで整えて、これでまぁいいや。


そしてシャンプー。

DSCF1392_R.jpg

わ~、なんか爬虫類っぽい・・・。


乾かします。 ドライヤーは人間用です。

またしても「おれ、寝てるから早くしてけろ。」





出来たよ~。

DSCF1391_R.jpg

DSCF1390_R.jpg

DSCF1389_R.jpg

DSCF1388_R.jpg

あれ、やっぱりちょっと曲がってる?

おい ベル君・・・止まってると目立つから、ずっと動き回ってようかね。

あっ、立って歩いてる分には全然平気~OKよ。 イケてるイケてる。

こんなもんでしょう。

 にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.03

未分類

ツタンカーメンとハッピーの川遊び

最近 寝るときは、ベルといっしよに寝てるんですけどね。

前は こんな時もありました。

CIMG4189_R.jpg

両脇をがっつりベルとハナちゃんに押さえ込まれ、なおかつ足先にムーちゃんが乗っかっているという。

人気者にも程がある・・・。

真ん中の膨らみが う~みんですよ。

これは朝の6時頃だったそうです。旦那さんが撮ってくれました。

う~みんは真上を向いて、眉間に皺を寄せながらツタンカーメンみたいに寝てたそうです。

多分これは冬だったんでしょうか。

冬は電気敷布使ってるからね、う~みん人気というより温かい場所へ全員集合!みたいな。

現金なやつらだな・・・。

それでも、アニマルたちと同じ眠りを共有できるなんて ありがたき幸せ。

猫もまた飼いたいけどね~、今はベルで精一杯。


そうそう、話は変わって ワン友の黒ラブハッピーが川遊びに行ってきたんですって。

写真お借りしました~。

617_R.jpg

623_R.jpg

619_R.jpg

この間教えてくれた、お水の綺麗な巣栗渓谷ですって。

気持ち良さそうな場所ですよォ。

我が家も早く行きたいもんです。

しかし、旦那さん 盆休みもなし・・・。

当分無理かも。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.03

未分類

手作りゲート

暑い時は、暗い場所の方が 涼しく感じるんでしょうかねぇ。

DSCF1333_R.jpg

DSCF1342_R.jpg

大概この辺で 行き倒れております。

正面に写っている格子状のものは、二階への階段と玄関に 勝手に行かないためのゲートです。



逆側から写すとこんな感じ。

DSCF1126_R.jpg

これまた 旦那さんの手作りシリーズの一つなの。

娘達が子供の頃使ってた 二段ベッドの廃材リサイクルです。

先代モモちゃんの時からだから、設置してもう15年くらいかなぁ。

床にキャスターの跡がついて、キズになっちゃいましたね。

DSCF1127_R.jpg

床にキズがつくほど、結構重いんですけどね~。




鍵がないと開けるのは簡単。





市販の物って、鍵はどうなってるんだろう?

我が家は ワイルドなんで、コレだよ。




細いチェーンの先に付けた、長いクギ1本!
そして壁にドリルで穴 一発! ど~よ。

我が家はもう、色んな所がボロボロなんで 穴の一つや二つはへでもないっす。(^┰^;)ゞ

思えば ベルが我が家に来た2年7ヶ月前・・・。

11-01-11_11-20.jpg

あれ、これも結構可愛いなぁ。ちょっとコートのばしてみようかしら・・。

11ヶ月の月齢にして、階段未経験だったんですよォ。

勢いでハナちゃんに続いて二階に行ったはいいが、降りられない・・・。

その時既に、今と同じ体重28キロで。

抱っこして降りるの命懸けでしたわぁ。暴れるし突っ張るし~~。



それまで飼ったワンコ達、階段の上り下りなんて教えなくても自然にできていたので、出来ないワンコがいるなんて思いもしませんでした。

わ~、コイツなんにも知らないんだ~~ここから教えなくちゃいけないの?   あイタタタ・・・と思ったもんです。

思い出すなぁ・・・お散歩で神社の階段を登ったり降りたり、何回も練習したこと。


そうだよね、練習すれば出来るようになるもんね。 ささ、今日もランに行きますかね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.01

ガーデン

夏野菜の襲撃

今日もこんなに採れました。

曲がっていようが、巨大であろうが・・・ありがたい ありがたい。

DSCF1368_R.jpg


でもね。   毎日採れるのよ、こんなに。

我が家 旦那さんと二人暮らしよ。

「ご近所さんにあげたら?」  と思うでしょ。

皆さん もっとたくさん作ってるのよォ。

たま~に作ってないお宅を発見しても、そういう方は皆さんに「貰って~」攻撃されるので 下手したら我が家より在庫抱えてたりして 「もう ギブ・・」状態。

おまけに気を使って、何かお返しを下さるので 悪くって・・・。

娘たちに送ろうか、いやいや送料の方が高くなっちゃうし。


DSCF1369_R.jpg

こちらの方々・・・。  長ナスさん と 丸なすさん。

毎日 手を変え品を変えて料理しておりますが 「えっ またナス~?」な感じは否めず。

DSCF1373_R.jpg

「おれ ナス 食えないから。」        知ってる~。


毎年のことながら、この夏野菜の襲撃には苦戦しております。

ちょっとずつ 長~~く収穫できたらいいのになぁ。  贅沢だな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ