運命の犬!

.29

未分類

ニンジン て?

旦那さん、新しい仕事に就いてほぼ一年。

お仕事がかなりハードなのは わかるんですよ。

何しろ体重10キロくらい減っちゃったからね。

でね、こんなことを言うんですよぉ。



「もう、鼻先にニンジンぶら下げてもらわないと
       俺、頑張れません。」
って。



ちょうど今日 買ってきたよ。 ほら。

ニンジン・・・
DSCF1859_R.jpg



「違うってば。」    ・・・知ってる。




旦那さん、パチンコもしないし飲みにも行かないんだけどね、す~ぐクルマ買いたくなっちゃうの。

他の人が1台乗ってる間に3台乗り換えちゃう感じ。

我が家はお金持ちじゃないんで、新車では買えないんだけどね。

にしても そのニンジン高すぎます。

「ご褒美がないと頑張れないですと?
   ぬるい事 言ってんじゃね~よ。」
う~みん心の声



本日 納車になりました・・・。マツダ ロードスター。

が、  なぜに オープンカー?
DSCF1838_R.jpg

ねぇねぇ なんで?

なぜに 二人乗り?
DSCF1841_R.jpg

一年のうち半分以上が「寒い季節」に分類される この信州で? オープンカー?

ワタクシ的には理解不能。 これに乗ってどこへ行きたいんだよ~。

大体からして、犬 乗せられないじゃんか。

「とーちゃん、俺は?」
DSCF1854_R.jpg

「ハナちゃん どこ乗ればいいのよ?」
DSCF1855_R.jpg


今までのこのクルマ、確かに古くて超燃費悪かった・・・。

でもさぁ、人間4人と大型犬2匹は乗せられたよね。

さらば 日産エルグランド。

DSCF1845_R.jpg


いいですよ。ワタスは軽自動車でワンコとお出かけしますから。

旦那さんは そのクルマで高速をぶっ飛ばしてきたらいいんでないの。



納車当日に 東京までドライブ。

帰省していた二女を送りがてら。


「さすがにオープンは勘弁してよね。」 と二女。
DSCF1842_R.jpg


ということで。 パカっ。 あ、天井できた・・・手動かい。

DSCF1837_R.jpg


そういえば旦那さん、結婚した当初も フェアレディZ というロングノーズのツーシーターに乗ってました。

「30年たっても ま~~ったく変わっとらん・・・早く 大人になれよ。」って言うと、

「オープンカーはねぇ、ミドル世代が乗るクルマなんだよ。」って 口ごたえするんですよ~。



でもねぇ、旦那さん オープンカーで乗り回す勇気は無いと思うの。

だって絶対 小っ恥ずかしいもん。

まぁ、好きにするがいいわさ。


にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.28

ドッグラン

ベルの怖いもの

昨日のランのボスは・・・チロ嬢。




ベルも入場後すぐに チロちゃんに気合い入れられて、チ~ン。

抜き足差し足 「チロちゃんの注意が俺に向きませんように・・・。」と ひっそりしておりました。


「ベルちゃん いやに大人しいけど どうしたの?」って、隣の小型犬エリアのコタパパに聞かれたくらいです。


ベル、目が泳いじゃってるよ。

分っかりやすいな~。

その後も2回ほど「助けて~ウォーー!」と逃げ回っておりましたので、「はい、そこまで。」と 止めてあげました。

心なしか ベルのワタクシを見る目に「感謝の光」が宿っているような・・・。


犬って 女子には歯向かわないのかなぁ。

チロちゃんが男子だったら、ベル 流血覚悟で特攻するような気がするんだけど。



それにしても、ここのところ急に寒くなっちゃって・・・。

結構早めに退散です。


「チロちゃん、 こえ~のよ・・・俺。」DSCF1835_R.jpg


「女子は 強いやね・・・はぁ~ァ。」
DSCF1836_R.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.26

ドッグラン

ベストカップル?

昨日のドッグラン。

ベルの大好きなガールフレンド、ドゥードゥルのキラちゃんが久しぶりにきました。

お口周りが汚れるから顔バリしたんですって。

わぁ、 ほぼスタンプーだわ~。

って、写真撮ろうとするんだけど・・この子、動きを止める瞬間がない。

DSCF1817_R.jpg

こんなのや

DSCF1818_R.jpg

ポーリーパパに捕まえてもらって

DSCF1820_R.jpg

さすがキラママ。 我が娘の扱いはお上手。 かわええ~~。

DSCF1826_R.jpg

ちなみに こちら、カット前のキラちゃん。

DSCF1344_R.jpg


そして、新しいワン友。

「たけぞう」♂ 6ヶ月 黒ラブとバセットのMIX

ヾ(・∀・;)オイオイ お前もか。

「こんつわ~」
DSCF1825_R.jpg

「武蔵」 と書いて ムサシではなく「たけぞう」・・・しぶい!

DSCF1829_R.jpg

爆走したかと思えば いきなり電池切れます。 ( ´▽`)

DSCF1828_R.jpg

6ヶ月とはいえ すでに大人ラブの大きさです。

名前も渋いけど、バセット入ってるんで 顔立ちも渋い。 いい味出してます。



キラちゃんはも~ おてんばっていうより、じゃじゃ馬って感じ。

追いかけ方もハンパない。

小さいエルちゃんにも全力です。 お背中ハムハムしながら。




この走りをベルにもやってくれました。 たけぞうをお供に引き連れて。ハムハムつきで。

動画が撮れなくて残念。

おまけにベルを転がして、ハムハムのよだれでベルのお背中 砂だらけ。

すごい! ベルを転がすなんて。 恐るべきパワーの女子。

ベルは 追いかけっこが大好きなんですが、なかなかパワーの合う子がいなくって。

キラちゃん、ホント ありがとう! ベル 大満足でした。

たけぞうも、ナイスアシストよ~。






こうやって見ると、アルパカと羊。

草食系に見えますが・・・両者とも猛獣系です。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.25

ベル

人に興味無し

ベルは保護犬として月齢11ヶ月で我が家に来るまで、犬同士の社会化が全く不足していたようで。

ベルの問題行動である『リードアグレッション』を克服すべく、ドッグランに通いつつリハビリをしているわけですが。



犬とのコミュニケーションがぎこちなくても、人は大好きか・・・といえば、それもありません。



好きとか嫌いとか言うよりも「人に興味無し」 ですかねぇ。

なので 撫でられたり触られたりすることを、大人しくしているけれど 喜んでもいない。



ご近所やドッグランで 「ベルちゃ~ん」と声をかけていただくんですが、目も合わせなければ しっぽのひと振りもしやしない・・・。

むき悪いったらありゃしない。(もしかしたら方言か?)
気まずいったらありゃしない。(多分 こういう意味だと思う)


「愛想がなくて、スミマセンねぇ。 も~ホントに、・・ねぇ。 も~。」 苦笑い・・・

いつもこんなだったんですが。

昨日のベルはチョット違いました。



何回も「ベル おいで~」と声をかけてくれる レオンパパさんに近寄って、なぜか股くぐり。

じっと撫でられておりました。

「おっ、ベルちゃん くびれてるねぇ。」
DSCF1812_R.jpg

「俺の尻尾も さわるがいいぞ。」DSCF1811_R.jpg

「レオンちゃん パパさんちょっと借りてるよ。」 
「レンタル料 高いよ。」
DSCF1810_R.jpg

「お代はこれでチャラにして。」
「スンスンスーン・・・現金でお願いします。」

DSCF1809_R.jpg


ベル、気に入っちやったんだか このあとジュジュ姉さんやユキ姉さんソラパパなど みんなの股間に頭グリグリねじ込んでおりましたが・・・ごめんね~。

あの固いマズルガードでデリケートゾーンに来られたら、痛いし嫌だよねぇ。

でもね、ベルが人に自分からアプローチしたことがチョット嬉しかったのは正直な気持ちです。


まぁ、しっぽも振らずにいきなり 股くぐり っていうアプローチはどうかと思うんだけどね。

ベルは体高 高いんで、やられた人がひっくり返ったりしたら危ないからね。止めさせます。


ベルもワタスも 日々成長。  周りの皆さんのおかげです。 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.24

ドッグラン

リバウンド

本日のドッグラン。

午後早めに行ったら誰もおらん。



まずはドッグリュックを背負って外周散歩。ツケをちょっと厳し目に練習。

まだまだ前に出ようとします。後ろを歩かせるのは至難の業・・・。

あまり長くやってもベルのテンション下がっちゃうので ほどほどで。


次は仮設ランでボール遊び。  はい デトックスね~。

あら、尻尾がバカ殿のチョンマゲみたいだわぁ。 
「苦しゅうない 近う寄れ」
DSCF1802_R.jpg

あいよ。 近う寄ります。

DSCF1803_R.jpg



程よくこなれたところで大型犬エリアに移動しますよ。




今日のワン友さん。

レオンちゃん 英国ゴールデン 2歳 ♂
DSCF1813_R.jpg

今日で2度目かなぁ、3度目か?

体格がよろしくって 40キロ! 毛ぶきもお見事。

DSCF1806_R.jpg

前回は他にもたくさんワンコさんが居たんで、レオンちゃんとは激しい絡みは無かったと思うんだけど。

今日は一対一のご対面で、最初ガウっちゃいました。  ごめんね~。

さすが紳士淑女の英国系ゴル。失礼なチンピラ系ベルは お気に召さなかった模様。



どうもベルは 顔からガッと行っちゃうんで・・・。

「ちょっくら失礼致します~。」って感じじゃないんですよね~。



で、次に来たソラ君にもガウッてしまいました。 たまにソラ君に行くよね オマエ。 (;一_一)

ワタクシの「NO」が届くんで、ハッタリだと思うんですが。  ごめんね~。



息子の悪行に頭を下げてまわる母の気分・・・。



そして タイトルの「リバウンド」・・・。

先日 「フェンスファイトが激減した」 と申しましたが。 コチラ

ワタクシ、おおぼら吹いた気がする・・・。


今日だって こんなですもん。(音量注意してくださいね。)




これはまだ ワンコさんの距離があるから「無駄吠え」っぽいけど、もしワンコさんがフェンス際に来ればガウガウ祭りです。

「10回中8回は止められる」なぞと豪語致しましたが、全くのビッグマウスでございました。

正直言って、今日は1回も止められませんでした。 全敗です。

あれ~ 何がいけなかったんだろう? また1から出直しかい・・・んも~~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.23

未分類

我が家の現実

散らかったソファーの上で爆睡中のハナちゃん。

DSCF1793_R.jpg

「散らかってる方が落ち着くの・・」
DSCF1794_R.jpg

わかるわ~、その気持ち。

でもね、掃除をしないわけにもいかないのよォ。

フローリングの隅っこにはハナちゃんの抜け毛が固まって、空気が動くたびにコロコロって回転しながら大きな塊になってくのよ。

なんか、むかし西部劇で見た 荒野の枯れ草の塊 みたいな感じ?

スタンプーだけならこんなことはないのかなぁ・・・ダブルコートのワンコや猫飼いさんなら経験あるよねぇ。

あると信じたい。ワタクシがズボラなだけか?


掃除しますよ。


ハナちゃん、寝てるとこ悪いけど 邪魔なものはまとめてソファーの上に あらよっと。

「俺も?」
DSCF1799_R.jpg

もちろんですよ。

DSCF1797_R.jpg

「寝てるから、終わったら起こしてちょ。」 「あいよ。」
DSCF1800_R.jpg


ワタクシのデジカメ、性能良くないんで(カメラより腕の問題か・・・) 隅っこの毛の塊までは写らないんですよ。遠くからならね。

敢えてこのままです。

我が家の現実が全て写ってしまったら・・・ゾッとする。

こんなもんです、う~みん家は。

だから いきなりの「お宅訪問」はNGよ。

死んだふりするかも。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.22

未分類

ありがたや ありがたや

昨日はドッグランから帰るの遅くなっちゃって、家に着いた時は もう真っ暗。

あら?玄関先に何か置いてあるよ。
DSCF1782_R.jpg

なんだか お宝の予感・・・

美味しそうな 巨峰
DSCF1784_R.jpg

新米の玄米
DSCF1783_R.jpg

すごく早めのサンタさん  ありがとう・・・。う~みん いい子にしてたもんね。

ホントは誰が持ってきてくれたのか分かってます 。義妹 K子さん(弟の嫁)ですよ。

K子さんのお母さんが 毎年我が家にくださるんです。

季節ごとに、桃やスイカやサクランボ・・・。いっぱい。

東京に暮らす 我が家の娘たちにまで送ってくださるんですよ~。

ありがたやありがたや・・・。

それなのに、我が家からのお返しは 盆暮れのわずかなお気持ちだけの品・・・。

この感謝の気持ちをお金に換えることは出来ません・・・う~みん家 破産しちゃう。

なので 声を大にしてお礼を述べるのみ! ご勘弁を。

S原のお母さん「いつも ありがとうございます!」


ではさっそく 大人食いさせていただきます。

「俺にもくれ」   「犬は蒲萄は食べちゃダメなのよォ」
DSCF1789_R.jpg

幸せ~

「うまいのか?」   「腹一杯 巨峰を食べられる幸せって、どんなか分かる?すごいよ。」
DSCF1787_R.jpg

S原のお母さん いつもありがとうございます! 
 二度言った。




そして今日。モラってタメせる『モラタメ』さんから荷物が届いたよ。

当たった~。初めて当たった~。
DSCF1741_R.jpg

トーストに振りかけるだけで簡単に シナモントーストとピザトーストが楽しめるらしいよ。

小腹がすいたから食べてみようかなぁ。

DSCF1777_R.jpg

シナモンのは旦那さんに、ピザのはワタクシが。

「俺には?」  「ないよ。」
DSCF1781_R.jpg

うん、おいしいよ。でも「超」ではないよ。きっと「普通においしい」でいいんだと思う。

簡単手軽に味の変化を楽しめるっていうのが押しなんだと思います。

モラタメさん ありがとう。 もっと頻繁に当たりますように・・・なむなむ。


こうやってラッキーな運を こまめに消費している我が家。

宝くじを買い続けてウン十年の旦那さん(一回も当たった事無し)、我が家にはもうそんなに大きなラッキー運は残ってないと思うよ。

そして今まで買った宝くじの合計金額は計算しないほうがいいと思うよ。

万が一 計算しちゃっても、ワタクシには教えないでね。ブルーになっちゃうから。


ワンコ達に囲まれた平和な日曜日。

これ以上の幸せは望みません。十分です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.21

ムー

プレゼント?

現在う~みん家には猫はいないんですけど。

ジジとムーちゃん
07-12-31_11-24.jpg

黒猫ジジはワタクシの運命の猫。

茶トラのムーちゃんは長女の運命の猫。
CIMG3826_R.jpg


「呼んだ?」
CIMG3829_R.jpg

長女が大学生の頃だったかなぁ、久しぶりに実家に帰省した時。

「ただいま~」と家に入るとすぐ、「ムーちゃんは? どこ?」と。

「あっ、居た~。ムーちゃん ただいまぁ。」

玄関上がってすぐの階段踊り場に
              (・ε・)ムーちゃんが。


そして コン・コン・コン・・・と何かが階段から落ちてきました。

わかるかなぁ。「トトロ」でさつきとメイが引越し当日に、真っ黒クロスケがザザ~と逃げていった2階への暗い階段で、ドングリが コン・コン・コン・・・て落ちてきた あの感じ。

すると長女、メイのごとくパッと受け止めて。

「見て見て~!ムーちゃんがプレゼントくれたよ。」
「ほら、コレ。」  う~みんによる再現ですよ。
DSCF1744_R.jpg

猫飼いさんはご存知ですね・・・。

DSCF1743_R.jpg
そう、猫トイレの大玉サンド・・。


長女が実家暮らしだった頃は、トイレに流せる紙の砂とか固まる猫砂とかを使ってたんで、このタイプは見たことなかったんだよね。

猫トイレは階段上がってすぐの場所にあったんで。

ムーちゃん、トイレからこぼれ出た猫砂を転がして遊んでいた模様。

それが コン・コン・コン・・・って。

メチャメチャ喜んでる長女。

愛する猫がくれた
 真っ白で 大粒の  まるで真珠。

    (長女の心のつぶやき・・・多分)

が、トイレ砂を宝物にされても困るんで。

容赦なく現実を教えてあげましたよ。



「ちょっとォ ムーちゃん!ひどいじゃ~ん。」


「遊んでただけなりよ~。・・・グゥ。」CIMG3668_R.jpg

も~ 猫って、空気読まない この自由な感じがたまらなく好き。(*´ω`*)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.20

ドッグラン

永遠のライバル

「中秋の名月」一応デジカメで撮ってみましたが・・・なんじゃこりゃー、月に見えますか?

否・・あ~ぁ

安価で簡素なデジカメでは、この美しい月を写すのは無理みたいよ。

DSCF1768_R.jpg


先日の長女に続き、今度は二女が二泊で帰省しています。

一緒にドッグランへ。

DSCF1766_R.jpg

二女が作ってくれたクローバーの冠。

DSCF1763_R.jpg

かわえぇ・・・。

DSCF1762_R.jpg

この時ベルは仮設ランにいたのですが、隣の大型犬エリアにはベルの永遠のライバル「玉付きシェパのレオン君」がおりまして。

先日、「8割は阻止できるようになった」と豪語したフェンスファイトを思いっきり かましてしまったベルをやっとこ引っペがしてフェンスから遠ざけたところです。



まったりしているように見えますが、激しくガウガウ走りをしたあとで息が上がってるんです。



レオン君がいるときは同じエリアは絶対に無理だし、隣のエリアに入場しても ベルにはレオン君しか見えてません。ずーっとガウガウ祭りです。

ボールもおやつも、ワタクシの「NO」も ま~~~ったく歯が立ちません。惨敗です。



レオン君だけは攻略の糸口が見いだせません。

レオン君はベルにとって永遠のライバル(レオン君はベルなんて屁とも思ってません・・・)



ワタクシにとっても宿敵。 このステージのラスボスだな。

レオン君をスルーできるようになったら、めちゃめちゃステップアップ出来ると思うんだけどな~。



今回は 最近キャパの広がったベルが、レオン君をどの程度スルーできるか確認したかったので。

今までは放牧の瞬間フェンスファイトしに突撃していましたが、今日はボール投げ 2投まで出来ました。



まぁ、こんなもんでしょ。



ベルには大分ストレスフルな時間を過ごさせてしまった。 ごめん。

レオン君は早めにお帰りになったので、大型犬エリアに移動してワン友さん達と思い切り走り回って解放させてあげました。

次回からはまた、レオン君がいるときは 外周散歩に専念しよう。

せっかくフェンスファイトが減ってきたのに逆戻りさせたくないのでね。


さ、もう一回 満月眺めてから寝よっと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.19

ドッグラン

もう一歩 踏み込んでみた

今まで、仮設ランでのボール遊びの時以外は ず~っとマズルガードを装着していたベル。

ここのところのベルの成長具合を見て、もう一歩踏み込んで 本日「マズルガード無しデビュー」を果たしました。

お馴染みのワン友さんばかりだったからね。

DSCF1760_R.jpg

まぁ 元々攻撃性があったわけでは無いんですが、威嚇吠えがあったんで マズルガードは飼い主さん達とワタクシの安心のために付けていました。


柴犬ハナちゃんを狩り的に追い掛け回すこともなくなったし。ちょっとしつこいけどね・・・。
DSCF1755_R.jpg

初めましてのワンコさんが居るときは、また装着して様子を見ようと思いますが、基本 これからは無しで行く予定です。



ロンちゃん、1歳のバースデーおめでとう!
DSCF1759_R.jpg

ベルは元保護犬ですが、ロンちゃんもそうなんですよ。

とっても可愛がってもらってます。よかったね~。


ソラ君も同じく。
DSCF1686_R.jpg

エルちゃんもです。
DSCF1094_R.jpg

ジュジュもそうだよね。
DSCF1353_R.jpg


みんな本当に大事にされてます。

ベルは個人レスキューですが、他の4ワンは『ハローアニマル』という動物愛護センター出身です。


これから初めて犬や猫を飼おうと思ってる方、あるいは既に飼っていて多頭飼いしようと思っている方・・ペットショップに行く前に、保護犬(猫)もぜひ選択肢に含めて下さい。

各保健所やハローアニマルには たくさんの犬や猫が家族になる日を待っています。

その中に 運命の犬(猫)!がいるかもね。

人生変わるよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.18

未分類

くればいいのに

「もう使ってない」って言うから。

長女からゲットしました。アイポッド。

DSCF1740_R.jpg

使い方はめちゃくちゃシンプル。

でも、オバチャン 戸惑う・・・。

だってさぁ、例えば曲名リストを表示したとして 上から5番目の曲を聞こうとするよ。

ピンクの丸い場所をササ~となでるように動かすのよォ・・・あれ、7番目に行っちゃった・・・も一回ササ~と・・チッ なんだよも~今度は3番目に。

ちょっとー あ、そこそこ!ギュッ  と押したら次のページに行っちゃったよ オイ。

この調子じゃスマホの「人差し指でシュッ」ってやつも無理そうです ワタクシ・・・。



やっと聞こうとしていた曲にたどり着いたよ まったくも~。

KREVA(クレバ)feat草野マサムネfromスピッツ 「くればいいのに」

ふ~ん スピッツの草野さん、KREVAとセッションしてたんだ~知らんかったわ。だいぶ前の話みたいね。

にしても、クレバの「くればいいのに」って・・・シャレ?  ま、聞いてみようか。



やっだ~ ちょっとイイ感じ。いいじゃんいいじゃん。やっぱ草野さんいいわ~。

で、気に入って2~3回続けて聞いたら。

草野さんが良くて聞いたはずなのに、その後何をやっていても なぜか頭ん中が YO~!YO~!ラップ全開でKREVAが決めポーズで暴れまくってます・・・・・誰か 止めてちょ。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.16

未分類

台風通過

台風18号が通過しました。

う~みん地方は雨も風も大したことはなく、本当にありがたい事でございます。



DSCF1714_R.jpg

ベルは暇を持て余して、あっち向いたりこっち向いたりゴロゴロ・・・。

DSCF1721_R.jpg



ハナちゃんも、やることないんで寝るのみ。

DSCF1725_R.jpg

ん? 天使のはね・・。

DSCF1726_R.jpg

ナイラボーンです。 大分かじり倒してるんで、トゲトゲしてますけど・・・痛くないのか?

DSCF1198_R.jpg



雨が止んだので外に出てみたら、ベルも様子を見に来ました。

DSCF1728_R.jpg

風の匂いをチェック中。

DSCF1730_R.jpg

「誰かお散歩してるんじゃない? 俺は?」

DSCF1729_R.jpg


ごめーん。 行く予定はありません。

だって水たまりがグチャグチャなんだもん。   ・・・・寝ろ。


DSCF1722_R.jpg

目 開いたまま寝てます。  『あまちゃん』の夏バッパ か?


『あまちゃん』と『半沢直樹』は欠かさず見てます。 面白いよね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.16

ドッグラン

一皮むけた

土曜日のドッグラン。

DSCF1713_R.jpg

長女が一泊だけ帰省したので、一緒にドッグランへ。

まずは仮設ランでボール遊びしてガス抜き。

ベルが「もう結構です。」というまで 走らせます。




それから大型犬エリアへ移動。

今日もチロちゃんが既に入場中です。 よろすく~。
DSCF1710_R.jpg

前日学んだことはしっかり理解できているようで、チロ嬢とのトラブルは一切なし。

チロパパさんと「よかったね~。あの時のガウガウはすごかったもんね~。」と笑い合い。

土曜日ということもあり、続々とワンコさんがお見えです。



久しぶりの ロンちゃん
DSCF1013_R.jpg

ロンちゃんも怖がりさんなのか、ママさんの足の間から滅多に出てこないんだけど、ベルはこのロンちゃんに行くんですよォ・・・ガオッ!って。・・・・前回まではね。

でも もう大丈夫。 スルーです。




そして常連さんの柴犬ハナちゃん。

この子にもベル フリーにした瞬間、狩りモードで追い掛け回して 追い詰めてハナちゃんが「やめて!ガウガウ!」のパターンだったんです。

なので、ハナちゃんが来たらいつもランから出て、外周散歩に行くことにしてました。

あれ~?いつもすれ違いだからかなぁ。写真が無い・・・今度お願いしてみよう。

このハナちゃんも スルー出来ました。

ハナ兄さんも「ベルちゃん、今日は大丈夫だねぇ。」って 驚いてたよ。

だからね、「うん、ベルねぇ 昨日突然お利口になったんだよ。」って答えておきました。

だってホントに、前日のチロちゃんとのガウガウバトルで 距離とか間とか空気とかスルーとかが分かってきたみたいで。

初めましてのワンコさんもたくさんいらしたんですが、誰ともトラブることはありませんでした。




今まで、遊びに誘うことなく いきなり追い掛け回してイヤがられていたベルですが。

初めましての小さな女子・・確かヒメ子ちゃん・・を何回か誘っておりましたよ。

ちょっと追いかけてUターン「俺を追いかけてよ」って。

まぁ、お誘いにのってはもらえませんでしたけどね。




それから、誰かが追いかけっこを始めると 周りのワンコも混ざって走りますよね。

そんな時、今までだったら一人だけ猛スピードでみんなを蹴散らしてウザがられていたベル。

自分だけ得意顔で「俺 い~ちばん!」 ワンコの皆さん「・・・空気読めよ。」みたいな。



ん~~ 今までのこと思い出すと、ホント 残念なワンコだったベル。



まだまだパピーに毛が生えた程度のワンコ付き合いだとは思いますが、それでも確かにベルは

一皮むけました


が、これがお散歩でのリードアグレッション克服につながるかどうかは分かりませんけどね。

それでもキャパは格段に広がったはず。



飼い主の皆さん、ワンコさん 本当にいつもありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.14

ドッグラン

一歩前進・・

本日のドッグラン。

バーニーズ チロちゃん ♀
DSCF1710_R.jpg

DSCF1708_R.jpg




お先に入場されてました。

何回かベル チャレンジしたことあるんですけど、以前はフェンスの外でもうダメ。

ガウガウ祭りでワッショイでした。

なので 今までは、一緒のエリアは無理だろうと諦めてました。

チロちゃんのパパさんは、「誰とでも遊べるから大丈夫」っておっしやって下さるんですが・・・。

いやいやチロちゃん、未避妊の女子なりに結構なパワーをお持ちですよ。

が、パパさんがせっかく大丈夫っておっしゃるんだもの、チャレンジしてみたい。



フェンス越しにベルがガウったらやめようと思ったけど、入場まではガウらずOK.

その後しばらくオンリードで様子を見たあと、お互いに放牧・・・。

速攻ガウガウ祭り。マジモードで歯がカチカチ音するし。

わぁ~、チロちゃん ベルを仕留める気満々。

若干ベルの方が足が速くて逃げ切り~。


チロちゃん、チンピラ系のベルがお気に召さなかったみたい。

強気で対面したベルですが、女子の強さに圧倒されたのか、その後は何回かガウガウを繰り返しながらも、距離をとり 横目で様子を伺いながら、喧嘩にならない行動をしているのが分かりました。

結果、「近くによらない 刺激しない」という道を選んだ模様。 正解。

やれば出来るんじゃん。 






それから続々とワン友さん達登場。


超怖がりさんの ベルジアン・タービュレン ♀ ティアラちゃん
DSCF1712_R.jpg

ワンコに後ろから近づかれるのは超苦手。犬はお尻の匂いを嗅がれるのは仕方ないねぇ。

でも来られると「来ないで!ワワン!」ってなっちゃうの。

最初の頃は、パパさんオンリードで短く持ってティアラちゃんを制御してらしたけど。

そうすると なおさら逃げ場のないティアラちゃんはパニック。

飼い主さんの気持ち、よ~くわかります。ワタクシもやってましたからね。

ベルのマズルガードを参考にして下さり、安心して放牧出来るようになりましたよ。

ティアラちゃん、オビは完璧です。

まだまだランの中で パパさんママさんにくっついて石像になってることも多いけど、日に日に前進しているのがわかります。

今日なんて、自分から他のワンコさんのお尻を嗅ぎに行ってました。そうそう、昨日は うちのハナちゃんにお尻嗅がせてくれたもんね。ワワンて言わなかったね。えらいえらい。


何事も 経験した後の、犬の理解力や適応力はすごいです。

犬は犬の中で色々学ぶんだな~。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.12

未分類

いいことがあったよ!

昨日とってもいいことがあったんです。

ラン仲間のジュジュ姉さんからプレゼントもらっちゃった~。ヽ(*´∀`)ノ

DSCF1696_R.jpg

前からちょいちょい「スピッツの曲が好き」的なことをかいたりしてたんですけど、ワタクシなんてファンと名乗るのはおこがましい かなりザックリとしたヤツでして・・・。

TUTAYAとかで借りてコピーしたCDを ただひたすらエンドレスで聴くだけなんで、曲名すらおぼろ・・・。

でも ホント、好きなんですよ。 

透明感とか、独特のメロディーラインとか、草野さんの年取らなさ とか。



で、ジュジュ姉さん。スピッツのアルバムは予約してまで買うコアなファンであることが分かりまして。

「小さな生き物」っていう新アルバム出ますよ~って 教えてくれました。

が、ワタクシ借りてコピー派なんで 「聞き飽きたら貸して~」って、ド厚かましく頼もうかと思っておりましたところ・・・。

なんと、アルバム購入当日に ワタクシ用にコピーして、次の日にランでプレゼントしてくれたのよォ。

メッセージ付きで。  嬉しかった~~。

ラン友さん達って、年齢も性別も超えて 犬を通してのお友達。

ジュジュ姉さんだって、ワタクシの娘みたいなもんですよ。

そんなお嬢さんとお友達付き合いできるなんて、ドッグランていいとこだなぁ。

ジュジュ
DSCF1354_R.jpg


ベルと出会わなければ、ラン友さん達とも出会えなかったわけで。

DSCF1705_R.jpg
「俺に感謝するがいいぞ。」


ハナちゃんがベルを受け入れたからこそベルを引き取れたわけで。

DSCF1703_R.jpg
「ハナちゃんに感謝するがいいわよ。」


うん、ホント ありがとうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.11

ドッグラン

続・フェンスファイト

昨日の続き。

ベルのフェンスファイトについて・・・。

玉付きテディの上下をめぐるフェンスファイトとは ちょっと意味合いが違うベルのフェンスファイト。



ベル自身がワン友たちと夢中で遊んでいる間はいいんですけどね。

ひとしきり走り回ったあとは、まったりした平和な時間が来ますよねぇ。

こんな感じの。






こういう時、ベルは見張りを始めるんです。

ランの外をお散歩で通りかかるワンコさんや、入場するために近づいてくるワンコさんに・・・

もれなくフェンスに走り寄り 「お前 何者!」と吠え立てます。

自分の居るエリア内を「ここ俺のもんだから」と主張しているわけです。  これ、絶対ダメ。



マナー的にも最悪ですし、本来格下であるベルがこういう態度を取れば、上を取っているテディに「お前の出る幕じゃねぇんだよ!」と がっつりシメられてもおかしくない場面です。

テディは若犬ですが、器がデカイんである程度見逃してくれますが。 相手がかぶった場合は別。

例えばテディの宿敵玉付きパピヨン兄弟、これにベルがガウった場合は 「出しゃばるな!」とテディに一喝される可能性が大。




本当に止めさせたくて、、、、。

なるべくベルの近くにいるようにして、ワンコさん発見と同時にベルを捕獲し オンリード。

フェンスに近づけないようにしていましたが、これは所詮マネージなので。

物理的にフェンスに近づけないだけで、心理的には全く諦めてない状態です。

捕獲が失敗した時はもう、ワタクシの「NO!」など 屁でもなく・・・。

ジタバタと追いかける太ったオバチャンを尻目に、フェンスファイトの嵐。

やっと現場にたどり着いても、捕獲の手をすり抜けて逃走。

飼い主としてのプライドはズタボロ・・・。



ベルのリードアグレッションを解決するためには、ワンコさんとの交流が必要不可欠。(ベルの場合ね。)

そのために始めたラン通いではありますが。

このフェンスファイトは当初から続く悩みの種でございました。

あまりにも改善されないんで、恥ずかしくてかけませんでしたわ・・・。



ところがですよ。

ここ一週間ほど、スゴーくいい感じ。

いや 今でもモレなく突進しようとしますけど、「NO!」でワタクシを見るようになりました。

いやいや 、それでもまだ 行く気満々ですけど 重ねて「NO!」で迷ってます。

今までなら 迷わず振り切ってバビューン!です。

ヤツの迷いに付け込んで、スペース奪います。

10回のうち8回は止められるようになりました。まぁ、残り2回は止められてないんですけどね。



何があったんだ? 何キッカケ?




急にイイ感じになったんで、考えてみたんだけど・・・わからん。

「これをやったら効果がありました」と言えるものは何もありません。

ベルにリスペクトされてる気もしないし。



ベルも3歳7ヶ月、一歩 大人の階段を登ったということだろうかねぇ。

DSCF1683_R.jpg
「大人になっても クマちゃんには甘えたい俺・・」


どうかこの状態が続きますように・・なむ・・。

偶然とか気のせい じゃありませんように・・・・なむなむ・・・・。

えぇぇ~い! 残りの2割をゼロにするぞ~~~!

待ってろよー 未来のワタクシ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.11

ドッグラン

フェンスファイト

本日ドッグランでの新しいワン友さん。


黒ラブの「姫ちゃん」 ♀ 1歳3ヶ月
DSCF1690_R.jpg

ジュジュと。 姫ちゃん、とってもフレンドリーで良い子です。
DSCF1687_R.jpg

ベルとも爆走して遊んでくれました。ありがとうね。

ベルはこういうハイパーな女子が大好きみたい。

今日はガールフレンドのキラちゃんとも遊べたし、過去にガチバトルしたテディを遊びに誘い、思いっきり走り回って楽しそうなベル。


ソラ君、このあと珍しくパパさんに捕獲されました。
DSCF1686_R.jpg

なぜなら、黒ラブ姫ちゃんのママさんのポッケ(オヤツ入り)をストーカーしたから。

結構マジ顔でストーカーしてたね。

ソラ君、クールな顔して 実はかなりの食いしん坊らしいです。(*´∀`*)

ワタクシもベルの躾のためのオヤツを少し持っているんですが、扱いには気をつけねば。

ちょっとした油断で喧嘩になりますから。



テディも途中からママさんに捕獲されました。
DSCF0947_R.jpg

なぜなら、小型犬エリアに 宿敵玉付きパピヨン兄弟 が来たから。

テディは、みなぎる玉付き男子にしては かなり許容範囲が広くて、ベルなんかより遥かに色々な子と一緒に居られる子なんですけど。

が、この玉付きパピヨン兄弟とはお互いに どーしても血が騒ぐらしくて。

捕獲しないと 小型犬エリアとの仕切りフェンスに張り付いて、凄まじいフェンスファイトになってしまいます。

興奮が興奮を呼んで、ハイパーな子達も加わって大変なことに・・・。


それを避けるためにママさんはフェンスから離れた場所でテディを落ち着かせます。


ベルは意外と このパピヨン兄弟には関心が薄い。あちらも然り。


テディのフェンスファイト・・・玉付き男子同士の心理としては 止むにやまれぬって言う奴でして、これは仕方ないって気がするなぁ。


でも、我慢だ!テディ。



ベルもフェンスファイトします・・・。    それについては また明日。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.09

ベル

バナナ食べたのは俺ですよ

今日も雨でした。

午前中は旦那さんと一緒に買い物に。



この間、「夏バテ回復にバナナがいいんだってよ。」と ご近所さんが教えてくれたんで、早速買ってきましたよ。



ワタクシは ま~ったく夏バテしてないんですけど、旦那さんがかなり弱ってるみたいなんでね。

心優しい妻のフリをしてみましたが、実は早く回復してもらわないと これからやって来るサツマイモ掘りなどの力仕事が全てワタクシにふりかかって来るゆえ・・・。



帰宅して お昼を食べて、肌寒かったから 綿毛布かけて横になってたら・・・寝た。



目覚めたら旦那さんがいない、出かけた模様。

テーブルの上にはコーヒー飲んだマグカップがそのまんま。チッ 片付けていってよね、も~。



あれ? キッチンゲートがあいてるザマスよ。
DSCF1660_R.jpg




普段 キッチンのゲートが開いていても、入り口より中には入らないベル。

DSCF1212_R.jpg

が、お留守番中とか ワタクシがお昼寝中とか フリーの状態でゲートの鍵がかかっていなければ・・・

侵入します。


条件ピッタリ。  侵入したね、オイ こら。

DSCF1669_R.jpg


現場検証しますよ。


あっ!
DSCF1662_R.jpg
一本食われてる!


白状しなされ。


「記憶にございません。」
DSCF1677_R.jpg


いや、キミに違いない。

人間はねぇ、皮を半分取り残すような こんな雑なもぎ取り方はしないんだよ。

おまけに ワタクシなら、こんなド真ん中から食べるようなことはしませんよ。お行儀悪いから。

「食べ物は端から順番に食べなさい」って、お母さんに教わったもん。



そこに旦那さん帰宅。

「ちょっと~、ゲートの鍵 閉め忘れたでしょう。」

「見てよこれ、バナナ一本 ベルに食われちゃったよ。」


「それ食べたの俺だよ。」


「・・・・・・」


えっ? この人間らしくない雑なもぎ取り方の? お行儀の悪いド真ん中からの・・・?


DSCF1681_R.jpg

すまん ベル。


旦那さん・・・ザッパ過ぎます。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。






.07

未分類

ブログのタイトル

ドッグランで出会ったワンちゃんに 「ブログに載せたいんで、写真撮ってもいいですか?」ってお聞きすると、大体の方が「いいですよ。」とおっしゃって下さいます。

そしてそのあと必ず「なんていうブログですか?」って聞かれます。

そりゃそうだ。 可愛い愛犬の写真が どんな風にアップされるのか気になるもんねぇ。

で、「いや~ 恥ずかしいな~・・えっと~」とか言いながらタイトルをお教えするワケなんですが・・・



あぁぁ~ 小っ恥ずかしい! 
マスクをとってスッピンの素顔を晒すような気分です。




「タイトルは~ 運命の犬 ビックリマークの点点点 なのかクエスチョンマーク です。」言いづらいったらありゃしない。 おまけに長いわ・・・。

皆さん 「運命の犬」で検索すれば出てきますかねぇ? と。

そうしよう、タイトルは簡単な方がいいよね。

今日から「運命の犬!」に変更しましたよ。

これでもまだまだ十分 小っ恥ずかしいけどね。


あれ?今 「運命の犬」で検索してみたら、NHKで「ディロン~運命の犬」っていうのがあったらしく、そればっか出てくるんだけど。 まぁいっか。



あぁ~あ、もっとこじゃれたタイトルにしとくんだったな~。



「下手の考え休むに似たり・・・って知ってる?」
CIMG3972_R.jpg

意外とコスプレ気に入ってるハナちゃん。

外は雨、う~~寒! カーディガン羽織ろうかな・・・な う~みん地方です。


こんな日もすぐにやってきそう・・・。
DSCF0202_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.06

ドッグラン

充電完了!

一週間近くドッグランに行けず、犬絶ち状態だったベル。



やっと昨日ランに行ったんですけどね。



大型犬エリアに 初めましてのワンちゃんがいらしたので、とりあえず隣の仮設ランに入場しました。

案の定フェンスごしにガウガウしたベル。

お話を伺うと、かなりの怖がりさんだとのこと。


ベルジアンシェパード・タービュレンのティアラちゃん 7歳 ♀ 
DSCF1651_R.jpg

ベルはボール遊びの後、外周散歩をして帰りました。


そして今日。  またまたドッグランへ。


あら~ すでにティアラちゃんが一人伸び伸びとボールで遊んでらっしゃるわ~。

ごめんね ベル登場でまた怖がらせちゃうかしら。

仮設へ直行。

あら? 今日はベル ガウガウしません。なんだか 良さげ。

そのうちに ワン友たちが続々登場。

ソラ君、ポーリー、ジュジュ、ロンちゃん、テディ そして久しぶりのスタンプー マロンちゃん。

ここは意を決して大型犬エリアへ。

ティアラちゃんと挨拶だけでもチャレンジしてみよう。



ティアラちゃんはお尻の匂いを嗅がれるのは断固拒否!だそうですので、ベルのお尻を差し出してみましたが「嗅ぎたくありません。」と お断りされました~。(*´∀`*)

DSCF1653_R.jpg


ベル、大丈夫そうなんで 放牧。 何事も無し、良かった~。

ベルとジュジュは、ロンちゃんがスゴ~く気になるようで。

DSCF1658_R.jpg
お姉ちゃんに抱っこされてるのがロンちゃん。小さいけど、もうすぐ1歳の男の子です。


DSCF1657_R.jpg
「ラッキ~!このままの体制で 今しばし。スンスンスーン・・お姉ちゃんグッジョブ!」と ベル。


あとはまったり、平和に過ごせました。








久々にワン友さん達と遊ぶことが出来て、ベル満足。

DSCF1648_R.jpg


切れかかってた『ワン友電池』がフル充電完了したようです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.05

ベル

お利口は亀の歩み

降りそうで降らない空模様。



今日も自宅周辺散歩だね。



風に向かってお鼻ピクピク、情報収集するベル。

後ろから自転車が来ますよ。  反応せず お利口。




2年前はベル、夜の散歩で自転車の人に吠えることがあって困ってました。

なので旦那さんにベルの散歩をしてもらいながら、ワタクシがちょいちょい自転車で通りかかるっていうのをやりまして。 

まぁ、どんなに変装したとしても 匂いでワタクシということは分かりましょう・・・犬なんだからさ。

何も対応しなくても、いずれ自力で克服できたのかもしれません。



そしてこちらは 庭でまったりしているベルですが。

DSCF1641_R.jpg

去年までベルは 庭でこんなふうにくつろぐことは全くありませんでした。

フェンスの前に張り付いて、四六時中道路を気にしてる状態。

「来る・・・きっと来る・・・犬が・・。」  貞子か お前は。

で、ただの通行人(犬 連れてないよ)にもフライングして吠えちゃうという・・。

何も知らずにフェンス際を歩いていて、いきなり大型犬に吠えられたらホントにびっくりして飛び退いちゃうはず。

もし その時に車が通ったら・・・考えただけでも恐ろしい。


ワタクシ またもや考えました。

フェンスの外(道路)に立ち、歩いてくる人がいたら すかさず近寄り挨拶「こんにちは~、そこに大きな犬がいるんですけど、吠えるかもしれません 今訓練中です スミマセ~ン。」

で、なにげに一緒に歩きつつ フェンス前を通過・・・ベル吠えない 「ご協力ありがとうございました~。」

こんなことを何回もやってると、毎回必ずお会いする方がいたりして。

立ち止まってお話するようになったり、「ベルちゃん」と声をかけてくださったり。

犬好きな方には おやつをお渡ししてベルに食べさせていただいたり。

このごろは 通行人には吠えなくなりました。 (犬連れはダメよ。まだ吠えます。)

昨日の動画 も一回載せちゃおう。フェンスの外、人が歩いてるのわかるかなぁ。




ベル 見たけど反応してません。

まぁ、これもワタクシの手助けなくても 時が経てば自力で克服出来たのかもしれません。


ワタクシの考えることなど、プロの方が見たら「なんとまぁ、トンチンカンなことを・・」と思うことかもしれないけれど。  結果オーライということで。


とにかく、お利口になるのは亀の歩みのように ゆっくりゆっくりです。



今日も何事もなく無事過ごせましたこと、感謝いたします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.03

未分類

今日も雨

午前中はお日様も出て、結構いい天気だったのに。

まぁ、天気予報では3時くらいから雨の予報だったんだけどね。

洗濯物も溜まっちゃったんで、しこたま干したら間もなく「ザーーーッ」・・・早いよ。

おかげで こんなです。

DSCF1631_R.jpg

「今日も・・散歩なし?・・」
DSCF1632_R.jpg

「アゥ・・・おれ 限界かもよ・・」
DSCF1634_R.jpg


連れてってあげたいんだけどさぁ。

降ったり止んだりで、ん~~ どうしよう。

って考えてるうちに、落ちてしまった・・・眠りに・・・。



目が覚めたら もう夕方5時半。 あら~ ごめんごめん。

が、コヤツもこんな感じで爆睡しておりました。
DSCF1628_R.jpg


お庭で遊んで、あとは家の前の道路でツケの練習。







明日も なんだか雨の予報。

それでも、一日が無事に過ごせることは幸せなこと。

感謝します。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.02

未分類

セプテンバーレイン

毎日 ☂ですね・・・。

一気に秋へと加速しそうな気配。 


「今日も 雨・・か・・」
DSCF1618_R.jpg

「散歩は・・なし・・か・・」
DSCF1615_R.jpg




もう どんなに気温が上がっても、「夏は終わったよ。」って何かが囁く。

日暮れの早さだったり、雲の形だったり、空の色だったり・・・。


DSCF1609_R.jpg
「夏は終わったよ・・・」


セプテンバーレイン・・・九月の雨、そんな歌がありましたね。



音楽聴きながら家事をすると、気分が上がります。

今日のお供は「スピッツ」だな。




ベルのお散歩も ちょっとスタイル変えてみようかなぁ。

なんか 熱い気持ちで、たまに凹みながらも「前へ前へ」の松岡修造タイプでやってきたけど。

もっと軽い気持ちで 音楽でも聴きながらリラックスして散歩って、ど~かな。



「あぁ~~ァ・・・」
DSCF1621_R.jpg



だが問題がひとつ。

歩きながらミュージックを聴くアイテムを持ってません・・・。

ワタクシの携帯は 化石のような古~~いガラケーですんで無理。

そーだ、いいこと考えた。 長女にTEL。



「ねぇねぇ、いきなりだけどさぁ。通勤中とかに音楽聴いてる?」

「聴いてるよ。なんで?」

「スマホで聴くんでしょ。」

「そうだよ。」

「アイポッドは今どうしてるの?」

「使ってないから、どっかに仕舞ってあると思うけど・・・。なんで?」

「くれ。  使ってないなら くれ。」


いーひっひっひ・・・ゲットしました。

すでにメチャンコたくさんの曲がダウンロードされてるらしいので、それがワタクシ好みの曲なのかもわかりませんが・・・良しとしましょう。

「おれのテンションも あげてくれ・・・」
DSCF1624_R.jpg



9月中旬に帰省する予定らしいので、その時に持ってきてもらおう。

充電器も忘れるなよ~。

DSCF1608_R.jpg
「夏の日照りを乗り切った アタシ・・・多肉で良かった・・」



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.01

ベル問題行動・トレーニング

ジャンプする時しない時

今日は午後から雨。

デッカイ雷も いっぱつ轟きました。  お散歩は無理そうです。



いつも ソファー近辺でゴロゴロしているベルですが。
DSCF1603_R.jpg


ケージでひっそりしていることも、結構あります。
DSCF1601_R.jpg


なぜケージの上に長座布団を置いているかというと・・・。
DSCF1600_R.jpg


ここもベルの寝んねする場所だから。
DSCF1597_R.jpg


ソファーだと、ワタクシが寝転びたい時は下ろされちゃうしね。

ここはハナちゃんには届かないし。
DSCF1599_R.jpg


高さ73cm、助走もつけずに軽く ピョン と飛び乗ります。


ワタクシの ごんぶとの足を突き出して、「ジャンプ!」と言うと嬉々として飛び越えるベル。


好きなんですよ~ジャンプするの。


なのにね、車に乗る時は いくら「ジャンプ」って言ってもお耳が日曜日。
DSCF1604_R.jpg

DSCF1605_R.jpg

ケージに比べたら、屁でもない高さなのよォ。

言われてる意味は絶対分かってるはず。

病院に行くからっていうなら、嫌がるのもわかる。(でもコマンドに従わないのはNGですよ)

毎日 ドッグランへの行きと帰り、苦労してます。

時間がないときに、コマンドかけても従わず 待ちきれずにお尻持ち上げて乗せちゃったしな~。

「車に乗る時だけジャンプをしない」っていう理由が分かりません。

醉うわけでもないのに・・・クルマ 嫌いなんかなぁ。

それとも ワタクシ、試されてるんですかねぇ。



「ジャンプ」は重力に逆らうコマンドですから、ベル自身がやる気にならないことにはどうにもなりません。

う~む、ベルを盛り上げる方法が分かりません・・・。 


・・・・で、今は手っ取り早く おやつ をおとりに使ってます。

おやつを見せて 「ジャンプ」 、出来たところで褒めちぎってご褒美におやつ。

おやつがあれば、ちゃんとジャンプします。  (;一_一) ソレッテ アリ?


そのうちに徐々におやつを減らしていこうと思ってます。


ワタクシ 引き出しの数 少ない上に、引き出し開けても入ってる技の在庫もほとんど無し・・・。

自転車操業でやりくりしております。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.01

ドッグラン

喜ぶべきか凹むべきか・・・

ドッグランから帰って、ご飯を食べて すでに爆睡中のベル。

ハナちゃんはランに行ってませんが、この頃お年のせいか寝てばかり。

DSCF1587_R.jpg

今日のランでは 実家の弟夫婦がウィペットのジルを連れてきていました。(写真撮るの忘れた・・)

ジルの「やる気スイッチ」は不思議な場所にあるらしく、誰かが知らずにそのスイッチを押しちゃうと急にテンション上がってカンガルーみたいになっちゃうのよォ。

ベルとはまた違った意味で、誰とでもOKというタイプではないみたい。

なので 我々が行った時も仮設エリアにおりました。 ベルも合流~。

しかし、ジルにとってベルは「ジャイアン」・・・それまでディスクなんかで楽しく遊んでいたらしいんだけど。

固まりました。  弟夫婦の影に隠れて、気配を消すジル。

え~~~~ そんなにベルが怖いんかい。

いいよいいよ、ベルは外周散歩に行ってくるから。 ゆっくり遊びなはれ。




思いがけずジルに会えて喜んだのも束の間・・・ベルはそんなに嫌われておったとは・・・。凹。




そして外周散歩。  う~ん・・・なんだろ この繋がってない感じ。

まーーーったく 無視されてる気がする。

カツンと合図しても、スペース奪っても、ちょっとずつ前に出ようとするし。

だがしかし、こんな時に限って他ワンにガウらず。
スゲーお利口じゃん。

(5ワンは離れた場所から見ただけ。2ワンはすれ違いをしました。)



今日よりずっと落ち着いて歩けていても、全ワンにガウる時もあるし・・・。

ガウらないのは ベルの自主規制 によるものと思われ。
(だって、ガッツリ見てるのに吠えないもん・・・)



かなりキャパが広がっているのは喜ばしいことですが。

ワタクシの 「見るな」カツン の合図は全く無意味というわけで・・・。凹。

我々の微妙なトレーニング中にジルは帰って行きました。 なら仮設にいこうかね。




全く絡まないながらも、問題もないジュジュちゃんと一緒に。よろすく~。



ジュジュちゃん、ノーマル足上げ男子シッコ~。

続いてベル、ガタイがでかい割に迫力のない 腰落とし乙女タイプシッコ~。(これしか出来ないの)




ホントは大型犬エリアで一緒に走り回って遊びたいベル。


でも、芝ワンのハナちゃんを追い掛け回しちゃうからダメなの~。

とりあえず、一緒に走ってるつもりで。





小型犬同士の小競り合いに こんな離れた場所から いっちょかみしようと吠えるベル。NOだよ!




日が短くなりましたね。6時でもう暗いです。帰りましょ。  

今日は微妙だったな~。何がいけなかったのか それすらわかんない。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。





プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ