運命の犬!

.30

未分類

今を生きる

犬も猫も、過去や未来ではなく「ただひたすらに、今を生きる」もの達・・・。

かっこえぇ。

だから もちろん、記念日なんて覚えてないよね。



実はワタクシも、それに近い。

今が何月なのかは分かってるけど・・・今日が何日で何曜日なのかは意識して暮らしてないんだよね~。



数日前も、夜10時半頃に二女からメールが来て「お誕生日おめでとう!」って。

なぬ? わぁ! そう言えば、誕生日だった!(ワタクシの・・・) 



そう、これは前振りなの。

自分の誕生日も忘れてるほどのワタクシですよ~・・・っていう。


さっきボーーっと考えてたの。

あ~ァ、新年を迎えたばかりだと思ってたのに、もう1月も終わりだな~って。

1月・・・ん?


2011年1月11日 我が家へ  ベル(11ヶ月) 
11-01-11_11-20.jpg

過ぎちゃってましたね。 1月11日。

ベルが家族になって3年経ちました。

2月で4歳らしいです。







ハッ!  もう一個あった!

ハナちゃん、1月6日 誕生日だった! 今 思い出した。 

14歳になりました。


ちなみに う~みんは55歳になりました。


誰の誕生日でも記念日でもない今日に、このネタ・・・。

いい~んです。 我々、今を生きてるんで。 過去も未来も・・・。

記念日も誕生日も・・・気にしてないんです。



ね、ね。 そうだよね。 ベル? ハナちゃん? あれ、ご機嫌ななめ?

DSCF2749_R.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.29

未分類

ちょっとしたこと・・

サプリメント。
DSCF2854_R.jpg


今までサプリメントって、飲んだ事なかったんです。

効果が医学的に証明されているわけではなさそうだし。

色んな種類がありすぎて、何がいいのかわからなくって。




でもね、ワタクシもお年頃・・・。

最近、膝とか腰とか ギシギシするのよォ。

ほっといたら (○゚д゚)ャバィカモ ・・・な感じがひしひしと。



で、試しにグルコサミン飲み始めました。

したらば、なんかイイ。  イイ気がする。



ちょっと嬉しい。



で、一日10粒を数回に分けて飲むようにって言うんで。

朝5粒、夜5粒飲むことにしたんだけど、習慣化してないせいか、しょっちゅう飲み忘れる。

てか、「あれ?今朝 飲んだっけ?飲んだような・・・飲まなかったような・・・。」

これは別方面が (○゚д゚)ャバィカモ・・・



ちょっと心配。




今日、ベルはプチトリミングに行ってきました。

耳毛抜き・肛門腺絞り・足回り(爪切り、足裏バリカン)の3点セットで1000円ポッキリのいつものやつ。

11月に行ったまま、年末年始は混んでるだろうからと、だいぶ間が空いてしまった。

なので、耳毛がボーボー・・・。


ベルは、足裏バリカンも好きじゃないけど、耳毛抜きが嫌でジタバタ。

「ベルちゃんがんばれ~、もうすぐ終わるよ。ハイ、お利口だね~。あ、もうちょっとだよ。」とトリマーさんたちに励まされながら、尻尾マキマキで腰引けてました。

お陰様で、お耳のなかはツルッツル。







ワタクシ、自分に置き換えるなら・・・治療が終わって、歯医者から帰ってきた時みたいな気分?

猫が背中に乗ることくらい「ど~でもいいわぃ」なベル。




ちょっと脱力中。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.28

トリミング

シャンプーしました

落ち武者?
DSCF2846_R.jpg



昨日シャンプーするはずだったのに、サボっちゃった。



部屋に入った瞬間、猫たちに「シャーーー!」言われてました。

DSCF2840_R.jpg





匂いで確認中。

DSCF2848_R.jpg





「・・・誰」
DSCF2842_R.jpg





「・・・俺」
DSCF2847_R.jpg





一応納得したあとは、ドライ作業に興味津々。 

「ヒマなら手伝えや・・・」
DSCF2850_R.jpg







もちろん、手伝うどころか・・・ハイハイ撤収~。




「アンタも大変ね。」 
「自分、プードルですから・・・。」


DSCF2852_R.jpg




「\(^ω^)/」
DSCF2853_R.jpg




いつものことながら、大人しくお利口さんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.27

ベル問題行動・トレーニング

ベルの「頭一個分前に出る問題」の改善のため、チョット恥ずかしい行動に出たワタクシ。



流石に竹箒を持って歩くのはなぁ~・・・何かいい代用品は無いものか。



と思っておったところ、コメントで『傘』というヒントをいただき、早速やってみた。
(ディノままさん、サンキュ!)

ワタクシの想像では、使うのはボタンを押せば「シュパッ!」と開くワンタッチ傘。

ベルはそんなの目の前で見たことないから、きっとビビるはず。

一度 目の前で「シュパッ!」っとやれば、あとは傘を見せるだけで効果があるよね。

傘なら持って歩いても違和感無いっしょ。 ねぇ。




結果報告。 ・・・・失敗でございました。

「俺様、傘はへーき。怖くないっスよ。」
DSCF2838_R.jpg

ちっ。 ちっ、ちっ。 

いいと思ったんだけどね~~~。 くぅ~~~~ッ。

ワタクシの想像では、もっと勢いよくズバッ!っと開くイメージだったんですけどね。

意外とゆっくりだった・・・。 

そうだよね、そんなに犬がびっくりするほどの勢いで傘開いたら、危ないもんね。



結局、また竹箒 引っ張り出してまいりました。



冬枯れの「う~みんのお花畑」に竹箒も紛れ込ませてみた。


「あ、アイツは確か・・・」
DSCF2836_R.jpg



「俺様のお手手を、チクチクするやつ・・・」
DSCF2837_R.jpg


ボケちゃったけど、ホラ。 花桃の芽もチョビ~ッとふくらんできたよ。

DSCF2839_R.jpg


しばらくは、竹箒さんのお世話になりましょうかね。 ヨロスク~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.26

トリミング

やっぱり我慢出来ない

モジャモジャ~
DSCF2829_R.jpg


毎日寒いし、春までボディーは刈らないぞ・・・と思ってた。

顔のモジャモジャだけはバリかけよう。

かなりビジュアルが、アルパカ寄りになるけどね。


でも~~~~・・・毎日のブラッシング、面倒くさい。

シャンプー後のドライも時間かかるしなぁ~。

スタンプー飼いはそんな事言ってちゃいけないんですけどね。


ボディーの毛が伸びるにしたがって、何だか痒そうに見えてムズムズする。



1ミリで顔バリ 
DSCF2835_R.jpg



ザ・裸一貫
DSCF2834_R.jpg



結局、我慢できずにボディーも3ミリでバリカンかけちゃいました。


夜8時から1時間でちゃっちゃと刈ったんで、我ながら「荒削り」。

ま、一週間もすれば馴染むから大丈夫。

DSCF2833_R.jpg



明日はシャンプーしてあげよう。

ボディーはタオルドライで、ほぼイケるはず。(´∀`*)ウフフ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.25

ベル問題行動・トレーニング

実録 竹ぼうき訓練・・・

以前教えていただいた「脚立トレーニング」を今日もやってみた。

今日はレベルを上げて、ノーリードでやらせてみようと思ったけど。

お庭のフェンスが凍っていて閉められないので断念。

リード付きならスイスイ歩く。

ベルは自我が強いわけでは無いみたいです。



よ~し、そんなら今日は『頭一個分前に出る』ことを徹底的に出さないように訓練しよう。



ガシャ缶、そろそろ慣れてきちゃったか?

それに、近くを歩いてる人が「わっ、ビックリした~。」って。

で、「スンマセン、スンマセン・・・」みたいな。


ペットコレクター、威力はある。 が、そんなに頻繁に使ったら すぐに終わっちゃうよ。


確か・・・犬に圧をかけるときは、柄が長くて地面につけるとカンカン音がするものが効果的だって聞いたなぁ。

柄の長いものを持ってるとデッカク見えるんですって。それと音で威力アップ。



我が家にあるものと言ったら・・・これかなぁ・・・スコップ(シャベル?)

けっこう重いよ。ベルを連れて片手にスコップ。  お、重い・・・ダメだ~。

物置を物色。   これなんか、どお?  竹ぼうき。  音はしないけどさぁ。



ベルに「ホラ」って差し出したら、サッと後ずさった。 いいかも~、これ。



我が家から数十メートル離れた場所で訓練。

前に出る素振りが見えたら即 ほうきの先を足先にチョン。

ベルは「あひゃ!」と飛び退きます。ほうきをサッと前に出すだけでも「ハッ!」。






ただね、難がある。

思いっきり恥ずかしいです。(/ω\)ハズカシーィ


すれ違った何人かの方、不思議そうに見てましたね。なんなら、理由を聞いてみたい素振り。

ワタクシ、いかにも訓練モードで「ツケ」と言いながらすれ違ってまいりました。

立ち止まると話しかけられちゃうからね。

「竹ぼうき」の説明するのは面倒くさいも~ん。




竹ぼうき片手にスタンプー散歩してるオバチャンがいたら・・・

ワタクシだって、ガン見する。 



まぁ、帽子とマスクで人相はほぼ見えんじゃろ。



明日も やーろうっと。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.23

犬と猫

猫の手

今日も寒かった!

こんな日は・・・どれどれ~。


「ねーこは コタツで 丸くな・・・」
DSCF2808_R.jpg

なってませんでしたね。




「早いよ。これから丸くなるとこだからさぁ。」
DSCF2810_R.jpg

あ、失敬・・・。 どうやら、タイミングが悪かった模様。



バッチリ温まった後は、運動運動。



ハナちゃんをオモチャにした後は、お決まりのコースでベルに狩られます。



ちなみに、じゃれているのはハナちゃんのお洋服の紐。

DSCF2812_R.jpg

どんなに短く縛っておいても、いつの間にか解かれてます。猫って器用。

「猫の手も借りたい」っていうけど、意外と使える「手」なんじゃなかろうか。



散らかすばっかじゃなくってさぁ、お片付けとか 雑巾がけとか・・

やれば出来る子なんじゃないの? アンタたち。



「何か・・・臭う。」
DSCF2804_R.jpg

そろそろシャンプーしなくちゃね、ベル。



試しにシャンプー手伝わせてみっか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.21

未分類

教えるって難しい・・・

疲れた~・・・。 (o´Д`)=з


今日から、パートに新人さんが入ってきて。

なぜか、ワタクシが仕事を教えることに。

予定では他の人が教えるはずだったのに・・・なじぇにワタクシが?。



たった2時間のパートではありますが、結構スピーディに体を動かさねばならず。

やることも、てんこ盛り。

覚えてしまえば誰でも出来る簡単な仕事なんだけどね。

仕事中にメモをとる時間なんてないので、とりあえず新人さん用にザックリとした「あんちょこ」を作ってあげようと思って。  あんちょこ・・・通じるのか?現代に。

昨日、夜中の3時までかかっちまった。 (=-ω-)zzZZ乙乙 眠ぃ~。



ワタクシが新人で教えてもらった時は、「マニュアルは無いから、頭に叩き込んでね」的なスパルタだったんだが。

どっちが良かったのかしら。



新人さん、ワタクシの説明に「ハイ!」「ハイ!」ってお返事してくれたけど。

多分、一日目なんて言われたことの半分も覚えてないと思うな。 目 泳いでたし・・・。



思い出すわ~。 コナオさんのセッション受けたときの自分。 こんなだった。



教える方も、気力体力が必要なのね。 

     そーゆー職業の方、尊敬します。






で、疲れて帰ってきたら。

DSCF2798_R.jpg

猫たちが、こんなところにはまり込んでた。

暴れてずらしたコタツ板の隙間に「イイとこ発見!」。




「落ち着くっス。」
DSCF2799_R.jpg



「ピッタリだな。」
DSCF2801_R.jpg













ありがとよ~。

見ているだけで、癒されます。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.20

未分類

一日一イベント

ピンクのカーテンとローチェストの間・・・。

DSCF2797_R.jpg



ここ、ね。

DSCF2795_R.jpg


普段はお見せできない感じになってるんだけど。

今日は掃除した。

なぜなら、NTTの方が来るから。

auひかり から フレッツ光に変更するため、工事の人が来るんです。

まぁ、よくある「料金が安くなるから」っていうヤツなんですけどね。



この、「普段は見せられない場所」に電話のケーブルが来てるんで。

面倒くさいけど仕様がない。



こんなことでもない限り、この場所はこんなふうに写真に収まることもなく、ず~~~っと埃にまみれていたことでしょうね。

掃除の機会を与えてくれて、ありがとうございます。工事の方。



ワタクシ、イベントは一日に一個が限度でして。

っていうか、ホントは何にも予定が無いのが理想。

ズボラだし、予定に縛られたくないし。



出来ることなら、掃除だってやりたくはない。

でもね。汚いありのままを、工事の方にお見せする勇気もないのよ。



こんな性格のワタクシ。

ベルの問題行動も、たとえ上手くいかなくたって「やっぱ、ダメだった~」とケツまくることは簡単。

敢えてのブログアップや動画アップすることで、自分のケツを叩いております。



いつか、スンバラシ~すれ違い動画をアップするざぁ~すよ。オーーッホッホッホ・・・・

ホラ今、叩きましたよ。 ビッグマウスで、自分を追い詰めましたよ~。


いつかね。  いつか。(逃げ道作っておくのも必要よ・・・)




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.18

ベル

親方登場・・

ベルは午前中 2時間のお散歩。

久しぶりにガウガウしかかりました。

いつも普通に通り過ぎてる繋がれワンコの「コテツ君」のところで。

わざわざフェンスの隙間から覗いて、ガン見。 コテツ君と目が合っちゃったみたい。



「ウガ===!」 言いかかりましたけど。



そんなことは許しませんよ。

立ち上がりかけたベルの胸ぐら掴んで(プロングじゃないよ。首輪ね)メンチきります。

「誰の許しを得てガウっとるんじゃいドスコイ! あ~ん?コラ。」 う~みん心の声

「ガウれるもんならガウってみぃ~や~~。」 う~みん心の声  「みぃ~や~」の使い方合ってますかねぇ。

で、ベルのお目目が泳いじゃって・・・「親方、スンマセン。」で終了。



今は基本マズルガードつけてないんで、興奮度が高ければリードに噛み付いて来ちゃいますが。

これくらいなら大丈夫。



まぁ、ホントは元々ガン見を許しちゃったワタクシが悪いんですけどね。



午後のベルはひたすら寝ます。

「俺様、疲れた。じゃますんなよ。」
DSCF2728_R.jpg

チッコもガマンして爆睡後、トイレで大ションベンしてお洋服のお腹のところビショビショ~。



仕切り直して、また爆睡。

す~ぐ側で猫どもがケンカしてても意地でも起きない。





この図太さを、お外でも発揮してくんないかしらね。ベル君。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.17

犬と猫

平和な我が家

ま~ったく絡まず、それぞれ好き勝手な場所にいる犬と猫。

ハナちゃんはいつも微妙な場所にボ~っと立ってますねぇ。






しばらくすると、一見仲良し。

が、実はハナちゃんをアンカがわりにして暖を取るアン・パン。

DSCF2791_R.jpg


「いけませんか?」
DSCF2792_R.jpg




ベルに対しても、だいぶ大胆な行動を取るようになりました。

アン






パン






ハナちゃんは近くに来るけど、密着するのはイヤみたい。

撫でてもらうのは好きなんだけどね~。







ベルや猫達がいなければ、思い切り甘えてくるかと言えば、そうでもない。

近づくと逃げます・・・扱いづらいわ、ハナちゃん。

年はとってもツンデレ全開。 旦那さんをメロメロにする、魔性の女。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.17

ベル問題行動・トレーニング

ビフォーアフター

ベルの問題は「リードアグレッション」です。

DSCF2771_R.jpg



他犬に対する「吠えかかり」とか「強い引っ張り」とか・・・

でも、皆さんが想像してるのとチョット違うかも。



これは1年ちょっと前、コナオさんのセッションを受ける前です。

リードを持っているのは、当時お世話になっていたトレーナーさんです。

フェンスの向こうにワンコさんが吠えてらっしゃる。







この動画を載せるのは、ちっと勇気が要りました。

ベル、叫んじゃってますよね・・・犬の声じゃないみたい。

いわゆる「強制訓練」です。

この ”叫んでる”のは、コレクションしなくても、当時はいつもこんなでした。

体もガッチガチ。


興奮で訳わかんなくなってるところへ、ジャークの痛みが刺激になって、ベル 意識が飛んじゃってます。


この、「パワーで押さえつける」方法はどうしてもできなかったんです、ワタクシ。


かと言って、「オヤツで褒める」・・・なんて方法も、無理。

興奮時には、たとえ世界で一番美味しいオヤツを鼻先につけたって、気を引くことは出来ない状態でした。



毎日毎日、散歩のたびに こんな大騒ぎが数回。

で、振り回されて太ったオバチャンがドテ~ンと転ばされる と言う・・・。



ベルが必要だったのは「トレーニング」ではなくて「リハビリ」でした。

興奮をパワーで押さえつけるんじゃなくて、興奮させないで火種のうちに消すこと。

そして、犬と触れ合うこと。

それをコナオさんに教えていただきました。



で、今はこれくらいになりました。

同じ場所です。






ワタクシ、鼻水が止まらなくてズ~ズ~いってますが、スンマセン。

まだまだ尻尾ピ~ンですので、きっかけがあればガウガウするでしょうね。





別の日の同じ場所。

おやつを食べる余裕もあります。

いつもここをウロウロしてるんで、ワンコさんも飽きちゃったんだか この日は顔も見せず。







ここを歩いて通過する時は、まだワサワサします。

が、あの頃に比べたらもう天と地。

しかーし、繋がれワンコさんはまだしも・・・すれ違いとなったら、まだまだ。



なのでコナオさんのメールセッションを受ける予定なのですよ~。

ちょっと体調整えてからね。しばし待たれよ。


DSCF2770_R.jpg



ちなみに、お世話になっていたトレーナーさん・・・と、まるで過去形で書いちゃいましたが。

今も時々 お世話になってますよ。

ワタクシ、一度渡った橋は壊さない主義なんで。

パックウォーク的なこともやってらっしゃるし、犬の幼稚園もやってらっしゃる。

まだ参加したことはないけれど、今年は行ってみようかな。



プロングでのジャークとか、ベルにはちょっと合わなかったかもしれないけれど。

コナオさんと同じく、若い綺麗な女性にもかかわらず、犬の上を握るのは一瞬で。

家に上がってもらうと、ベルもハナちゃんも尻尾ブンブンで群がります。



このトレーナーさんが、今までの「トレーニング」に加えて、ベルのようなアグレッション持ちワンコの「リハビリ」も出来るようになってくれたら最高なんだけどなぁ~。

と図々しい希望を持っております。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.15

アン・パン

猫の破壊力

ワタクシがパートで留守にしている2時間。

猫達だけを放牧している このお部屋・・・。


DSCF2766_R.jpg


結構 暴れまわってるみたいね。

DSCF2768_R.jpg


アスレチックとか。

DSCF2767_R.jpg



「チョロいよ。」
DSCF2781_R.jpg



ちなみに、ベルの破壊力は 一瞬でこの程度。

CIMG4784_R.jpg



暴れると、コタツ板がズレるっていうのが お決まりなのか?


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.15

未分類

風邪の華

くちびるの端っこに出来た、ぶつぶつ。 口唇ヘルペス。



う~みん地方では 『風邪の吹き出し』と言っておりますが。

さっきアクビしたら、切れました・・・。ちっ

今後、しばらくは おちょぼ口で過ごさねばなるまいね。

が、チョット気を抜くと忘れて また大口開いて「ピキッ」って切れるのよ。



「風邪の吹き出し」って方言なのかと調べてみたら、そうでもないみたいですけど。

『風邪の華』 とか 『熱の華』と言うことのほうが多いみたい。



中島美嘉の『雪の華』みたいで、そっちのほうがイイ。

これからは「風邪の華」と呼ぶことにしよう。



そして、またまた出ました。原因は体力、抵抗力の低下・・・。

やだ、も~。ワタクシったら、そんなに弱ってるのかしら。



ワタクシをやっつけるなら、今がチャンスだと思うよ。

ウィルス系のものなら、即 感染しそうな気がします。

ノロ とか インフルとか・・・

ど~かど~~~か感染しませんように・・・。(>人<;)



皆様もお気をつけ下され~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。





.13

未分類

今ひとつ・・・

な~んか、新年早々今ひとつ上手くない・・・。

暮れのOPP(オナカピーピーね)から始まって、ワタクシの風邪、旦那さんのノロ疑惑、PCのメールソフトのフリーズ・・・。

そして新たに。



ワタクシ、婦人科系の不具合が・・・。



風邪とかで、体力及び抵抗力が落ちた時に出る症状だそうです。

あ、大したことはないんですよ。一週間ほどで治るそうですから。

風邪も、咳と鼻詰まりはまだ治らないですね~。ったく、も~。



食欲はモリモリで、見るからに健康そうな太ったオバチャンなんですけどね~。

意外とひ弱・・・メンタルもね。(^┰^;)ゞ


「風邪は万病の元」 と申しますゆえ、侮るなかれ。

皆様もお気をつけあれ。





で、そんな弱っているワタクシにも容赦なく・・・。

DSCF2759_R.jpg


もう こんな。

DSCF2760_R.jpg


アン・パンの爪とぎから柱を守るために、旦那さんが貼ったクロス材。

すでに敗北・・・。



「かかってこいや!」
DSCF2761_R.jpg



毎日 この爪とぎカスと戦うワタクシ。



このカス、柱に貼られていたんですから粘着力があるわけですよ。

猫の爪にはあっさり敗北したくせに、いざカスとなって床に散らばったら、ア~タ。

無駄に粘着力を発揮致しまして・・・。

掃除機かけたくらいじゃ取れないヤツが、必ず2~3個ありまして。



ワタクシの爪で、カキカキと。



何やってんだか・・・も~。

ベルのメールセッションも早く受けたい気持ちもあるけれど。

ここはひとつ、チョット落ち着いて自分の健康を取り戻しますかね。



体力と抵抗力は落ちているのに、体重は増えているワタクシ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.12

未分類

おめでとう!

今日は う~みん地方、成人式でございました。(*´∀`*)

姪っ子Youちゃん。
DSCF2744_R.jpg

実家の弟夫婦の、美人姉妹の二女でございます。

式の帰りに着物姿を見せに来てくれました~。ありがとね。




伯母のワタクシが言うのもアレだけど。

背が高くて可愛いんだわこれが。

DSCF2746_R.jpg



素敵よ~~。

DSCF2747_R.jpg



お赤飯が二つもある~。 おまけにデカイよ。

DSCF2755_R.jpg



わぁ、栗赤飯だ!

今日 腹いっぱい食べても、また明日も食べられるヨ。あざ~す。

DSCF2758_R.jpg


う~みん方の祖父母(ワタクシの父母)は結構早くに亡くなってしまったのでね。

義妹K子さん方のおばあちゃんが、孫のために着物一式から全部用意してくれたんですって。よかったね~。

栗赤飯も、おばあちゃんの手作りですよ~。スゴイ!



おばあちゃん、そう いつも我が家や東京の娘たちに、果物や新米をい~っぱいくださる「S原のお母さん」です。

長女のMeちゃんの成人式の時も、着物から帯から赤飯からぜんぶ準備して下さったんだよね。



家なんて、娘二人で着物一つ・・・おまけに成人式から大学の卒業式、友だちの結婚式と着倒したもんね。

孫娘一人一人に着物作ってあげるなんて、ワタクシには (ヾノ・∀・`)ムリムリ。

てか、今現在アラサー独身の娘たち・・・「孫」なんて、想像の彼方よね~。



「俺様がいるじゃね~の」
DSCF2754_R.jpg

そうだった、そうだった。

ワタクシには、愛すべき者どもが いっぱい居るんだった。



あらためまして、ベル ハナからも。

「Youちゃん、成人おめでとう!なのです。」
DSCF2752_R.jpg

また遊びに来てね~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.10

未分類

お手上げ・・・

う~~~ム・・・。

どうしたもんか・・・・。

メールが全く開けなくなってしもうた・・・・。

Outlook 2010 応答なし。

読むこともできなけりゃ、なんにも出来ないの。  なじぇに・・・。

再インストールもしてみたけれど、変化なし。



ワタクシに御用の方、しばらくはブログの鍵コメでお願いします。
(ジュジュ姉さん、お返事出来ずにゴメンよ~)



雪が降りました。

DSCF2740_R.jpg

明日も寒そう。

DSCF2741_R.jpg


お散歩動画でもアップしとこうかね。

ゆっくりと歩いて、スワレとかフセとか入れ込んでみました。





ベルがジタバタしてるのは、お庭にワンコさんが繋がれてるからです。






ベルが玉付きだった頃、激吠えされたんで いつもここではワサワサします。

それでも暴れて吠えなくなっただけでも以前よりはマシ。

カメラを持ってるんで、コレクション出来てませんが・・・やっても前に出てワサつくと思う。



このワンコさん、今はま~~ったく吠えません。微動だにしない。

なので不審者のごとく、ワンコさんの前を行ったり来たり、行ったり来たり。

ワンコさんを見ないで通り過ぎる練習をさせてもらいました。




動かないワンコは、ベルにとったらシーサーと同じなんで。

それなのにこのワサつき加減。

動き回るワンコさんなら、もっとひどかったと思う。



まだまだ、こんなレベルの低いところにいるんですよ~。


すれ違いどころか、歩いているワンコさんに出会うことも滅多にない我が家周辺。

夏の間に蓄えた、犬友パワーも底をついてきた感じ。

冬でもドッグランで遊べる地方は羨ましいなぁ~。



あれ、メールのことでPCやりすぎたかしら。

また頭痛・・・咳も・・・いやん、ぶり返してきた?

寝る寝る。すぐ寝る。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

.08

アン・パン

最近のアン・パン

大分ベルとの距離が縮まりました。


パンとベル
DSCF2726_R.jpg


アンとベル
DSCF2730_R.jpg



今まで一日一回、時間を区切ってベルと一緒にしてたんですが。

新年早々風邪をひいたワタクシ、そんな細かい対応をする気力もなく・・・。

結果、夜寝る時と フードとトイレの時間以外は ほぼ一日中ワタクシと犬猫とでコタツでウダウダしておりました。



こんなことしたり。






膝の上に猫、隣に犬。





こんなことも。





でも、だからといって いつも仲良しと言うわけではありません。

すぐにこんなです。




徐々に徐々にで。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.08

散歩

撮ってみた・・・

近々、コナオさんのメールセッションを受ける予定なんですが。

セッションの前に、現在のワタクシのハンドリングの様子を動画で送ることになっておりまして。

ホントは旦那さんが撮ってくれるはずなんですけど、本人体調悪かったんで 試しに自分で撮ってみました。



自分のハンドリングの様子を客観的に見てみたかったんで、適当にカメラを置いて定点撮影。






結果、ん~~~・・・コメントしずらいっス。

よく見えないし、距離短いし。

行ったり来たりなんで、純粋な散歩の様子とは言えないしなぁ~。


まぁ、競歩並に早歩きですよねぇ。(^┰^;)ゞ 

ベルが前に出ないように、競争になっちゃってる感じ?

おまけに いまだに頭一つ出てますね。



形もそうだけど、気持ちも繋がってるようには見えないよなぁ~・・。



それがわかっただけでも良しとしよう。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.06

未分類

3日~5日 復活!・・・か?

2日に「ノロ疑惑」でダウンした旦那さんでございますが・・・。

疑惑は疑惑のままに、仕事は休めず。

ワタクシも風邪っぴきのままパート生活。



ただひたすら、お粥をすする日々・・・。




年末に、大掃除どころか小掃除もしなかった我が家。

そんな事だから、ちゃんとした正月を迎えられないのね・・・反省。

でもきっと、次回の年末も同じだと思うな。 反省を生かさない我々。

そして家の中は、ホコリと獣毛で悲惨なことに・・・。



しかし、相変わらず「ナンっもやる気がしない」。



旦那さんが帰宅後は、サッとお粥を出したら即 隣のパソコン部屋へ退去。

だって、疑惑とは言え「ノロ」移ったらヤダも~ん。弱ってるし。

で、思い切り 鼻「ブィ~~ン ブィ~~ン」てかんでたら、旦那さんが隣の部屋からワタクシを呼ぶの。

「携帯鳴ってるヨ。出なくていいの?」って。

耳を澄ませたけど、別に音しないし・・・。また鼻かみはじめたら、「バイブ鳴ってるよ!」って・・・。


「これはねぇ、鼻かんでる音なの!
      バイブじゃないの!ったく も~。」


これでも我々、恋愛結婚。

こんな会話を壁越しに大声で繰り広げる夫婦になるはずじゃなかったんだけど・・・。





そんなこんなもありつつ、お互い徐々に回復。

ワタクシの中で、最後まで残った症状は「やる気」。

特に 文章を考えるとか、書くとか。 全くやる気にならなかった。

なので、ブログと年賀状が手付かず・・・。


昨日5日は日曜日で、旦那さんもお休み。

やっと少しやる気の出てきたワタクシ。



「ねぇねぇ、年賀状出さなきゃ。遅くなっちゃったけど、早く作ろうよ。」と言うと・・・

「え? 俺、もう出しちゃったよ。」

「いつ~~!?」

「元旦に。」

「・・・・・・・・・・・・。」



旦那さんたら、旦那さんたら~~・・・。

ノロで具合悪くなる前に、当初からの計画通り「来た人にだけ出す」を済ませていた模様。

自分ばっかり~、ヒドイよ~~。うぅ・・・。



「年賀状どうする?って聞いたら、今は全然考えられないって言ったじゃん。」と 旦那さん。

言ったよ。確かに言いましたとも・・・。

でもさぁ、知らなかったよ~もう出しちゃったなんてさぁ・・・。

仲間だと思ってたのにぃ~・・・。非常識な50代。ワタクシだけ?



旦那さんの印刷した絵柄、非常に地味。

可愛くも美しくもインパクトも、何もなし・・・。

いや、ワガママ言うまい。 印刷してもらうだけでもありがたい。

大急ぎで一言添えて、投函完了。



どうか松の内(7日?)に届きますように。パンパン・・。



こういう場合、本来は年賀状じゃなくて寒中見舞いを出すべきなんでしょうね。

友人、先輩、後輩、幼馴染、 こんなワタクシを許しておくれ~。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

.06

未分類

2日・・・それってアリ?

1月2日。

ワタクシの風邪、ほぼ変わらず・・・。

悪化もしなけりゃ、良くもならない。



相変わらず 「ナンっもやる気しない」。



この、「クシャミ鼻水鼻詰まり系の風邪」ってさぁ、症状が劇的に良くなるって事ないよね。

旦那さんも仕事に行ったし、ワタクシもパートの後は 寝たり起きたり。

犬の散歩はゴメンして、ひたすらダラダラ~。



鼻 かみすぎて、鼻の下痛ぇ~。カサカサ。

頭も薄ら痛いし、咳もでる。 グ、苦るじぃ~~。

マスクのゴムで、耳も痛いよ~。



一個一個の苦しさ痛さは、まことに小っこい・・・。

しかしだな、これを全部合わせると結構なダメージなのよ。


なので夕食は有り合わせで、帰ってきたら自力でやってね、旦那さん。

仕事始めの日に 悪いけど・・・。と病人全開でグダグダしてましたら。

予想外に早く帰ってきた旦那さんの、開口一番。



「俺、もうダメ・・。具合悪い。寝る。」



へっ、なんて? 今 なんて?



寒気がして、吐いたり 下したり・・・・



ウッソ~ん!  ねぇねぇ、それって もしかして・・・



ノロ じゃねぇの?



看病される気満々だったのに~・・・いきなりの立場逆転!

え~~、それってアリ~~? ズルイよ~~~!



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

.06

未分類

実録 元日・・

まったくも~、暮れの31日夜から体調が悪くて・・・。

「ガキ使」も途中棄権しての療養突入。 たぶん 風邪。(||´Д`)o

ちょっと前に旦那さんがひいてたヤツと症状一緒だもん。



「ちっ、移したな おのれ・・・む~~ん。」




この、ワタクシの「む~~ん。」を察してか、洗い物なんかをテキパキとやっつけてくれた旦那さん。 なら、許す。 

犬も猫も丸投げして先に寝させていただきました。

帰省中の二女も放ったらかし~。



ワタクシは正月だからといってパートは休みじゃないしね。

ま、旦那さんも お休みは元旦だけなんだけど。

「貧乏暇なし」ってヤツですな。 

あれ?そういや最近聞かないよね、貧乏暇なしって。

このシステム継承してんの、少数派なんじゃないの? もしかして。 あっら~・・・。



でワタクシの症状は、喉の痛み・(*´゚дゝ゚`)=3ヘックション!・鼻水・頭痛・寒気・・等 典型的な風邪。

が、これまた典型的「寝てれば治る」系のタイプ。

高熱が出るわけでもなく、動けないほどではない。





なので、ちゃんと行きましたよ。パートのお仕事。2時間だけだし。



お雑煮とか作った後は、午後に帰京する二女を見送ってから(-_-)゜zzz…

何か、具合悪い。全体的に具合悪い。



で、最大の困った症状というのが・・・

「ヤル気が出ない。ナンっもする気がしない。」ってこと。



話は変わって、年賀状。

例年、年末ギリギリに旦那さんが作成してたんですけどね。

今回いつもに増して余裕がなく、「来た人にだけ出せばいっか・・・」とズボラの極致。



こんなことばっかりで、年々友だち減らしてきちゃった我々。

それでも律儀に元旦に届く年賀状・・・。少ないけどね。



それを目の前にしても、なおかつスイッチオンしないワタクシの「ヤル気スイッチ」・・・

どしましょ・・・。バックレちゃおうか・・・バカバカ!人としてそれはダメ。



イヤとにかく、今はなんも考えたくない。寝るべ。



こうして、めでたさの欠片もなく元日をやり過ごしたわけでございます。

続く・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




.02

未分類

絶賛 風邪っぴき中につき・・・

新年早々、ワタクシ風邪っぴき中でございます。

なので、ご挨拶のみ。



明けまして おめでとうございます




しばらく放置の予感・・・。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ