運命の犬!

.30

未分類

誘われるワタクシ・・・

世の中はゴールデンウィークなんですってね。

我が家は、全くの通常運転でございます。



ところが先日の日曜日、旦那さんが浮かれまして。

「近場でいいからドライブに行こう。」と、
ワタクシを誘うんですよォ。


どこに行くのか尋ねたところ、「山の中で、綺麗な川が流れていて、ベルが遊べそうな場所。」だと言うんで。

じゃぁ、ベルを連れて行ってみようかなァ と。



で、支度をして「さぁ整いました。」って時に、

「今ひとつ、その場所への行き方がわからないんだけど。ど~する?」って。


「・・・、はぁ?!」 


なに、もっかい言ってみ。 ヽ(`Д´)ノ やっだもー、何ソレ。

そこで一回ピキッときたよ。 が、まぁまぁまぁ・・ 落ち着け自分。



「ナビに入力するから。」って、長~~~いことかかってピッピッてやってましたわ。

んで、「一般道優先で・・・ハイ、オッケ 。」と。

後付けナビなんで、フロントガラスに吸盤みたいなので取り付けてました。



ナビ入力って、こんなに時間かかりましたっけ?

旦那さん、アナログ人間だからなぁ~。きっと何回もやり直してるんでしょうね・・・。



「おっせ~よ、遅すぎる・・・」 (##゚Д゚)イライラ



や、待て。せっかく出かけるんだから、機嫌よく行こう。

ここは大人の対応で。 レッツゴー。



しばらくは、順調 順調。 あ、信号が赤です。止まるよ。

「ポトッ」 あぁ~あ、吸盤が外れてナビ落下。

青に変わる前に、旦那さんが拾います。



「あれ?データ消えちゃった。」



旦那さん、拾うときにOFFしちゃったらしい。



「・・・オイ。何してくれてんの・・・あぁん!」



や、待て待て・・・仏の顔も三度まで って言うしな。 これ、三度目だから。

大体は、覚えてる って言ってることだし。んじゃ、任せたよ。



眠気に襲われたワタクシ・・・いつしか夢の世界へ。

気持ちイイ~・・・イイ~・・・はずなのに。



「うっ・・気持ち悪!」



吐き気で目が覚めたワタクシ。

見回せば、山とは聞いておりましたが、ものすごい奥深い山中・・・。

カーブカーブの連続で。ど~りでワタクシ、車酔い。

「ねぇねぇ・・・まだ着かないの?」

「なんか、道 間違えたみたい。」



・・・今、怒ってもいい時ですよねぇ。

仏の顔は三度までなんだからさぁ。


でも一応聞いてみたよ。

「道、どこで間違えたか分かるの?」

「ん? 分かんない。 このナビ、変。」

いつの間に。 どこかでナビ、また入力したらしい。

「ど~する、行く?帰る?」





とにかく止めて。今すぐ止めて。

んも~~~! ベルがかわいそう! ワタクシもな!



ただの何~~~にもない山道を、少し散歩してウンピとシッコして。

速攻 帰ってまいりました・・・。


当然のことながら、帰りの車中は思いつく限りの悪口雑言を言い放ち。

溜まった毒をデトックス。


旦那さんたら、

「俺は楽しかったよ。山道の運転。」・・・ですと。

せっかくデトックス終了間際だったのに・・・給油の上手なお方・・・。

っボ==! 怒り再燃。


この「旦那さんの誘いに乗ったが、結果 行き着けなかった」ことが過去何回あったことか・・・

なのに、また引っかかってしまったワタクシ。 ばかばか。






ナイラボーンでデトックス
DSCF3822_R.jpg


普通の散歩が良かったのに・・・
DSCF3827_R.jpg


もう寝る。
DSCF3826_R.jpg


・・・・気の毒にネ。
DSCF3821_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.28

アン・パン

アン・パンのマイブーム

春と言えば花。

花と言えば・・・蜂。


只今、蜂がマイブームのアン。
DSCF3788_R.jpg


と  パン。
DSCF3782_R.jpg



よく見えるように椅子を置いてあげました。



逆光だと黒猫は、より黒い。

自分でカメラの調節をすればいいんだろうけど・・・やり方わかりません。

DSCF3786_R.jpg




あらら・・・やっぱりおデブだわねぇ、パン。

尻尾も太くないかい? 後ろ姿がラスカル。

DSCF3781_R.jpg




猫の集中力は・・・

DSCF3789_R.jpg




意外と短い。

DSCF3791_R.jpg




今日はもういいや。

DSCF3796_R.jpg



ベルの近くに寝たいわけじゃないんです。

このクッションが、パンの只今のオキニだからね。

DSCF3795_R.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.26

散歩

お山散歩

今日は暑いくらいのいいお天気。

お山の方が日陰があって、気持ちよさそう。


ということで、ちょっくら ご近所のお山へ。

DSCF3770_R.jpg



坂道を歩くって、やっぱキツイわぁ・・・。

DSCF3774_R.jpg



特に積もった落ち葉の上は滑るし、石が隠れていたり。

たいした距離でもないのにゼ~ハ~言ってしまいました。ワタクシがね。







お家に入る前に、ワタクシのお花畑で一休み。

DSCF3777_R.jpg



カワエェ・・・けど、コイツなかなかの難しい犬。ワタクシにはね。

DSCF3779_R.jpg


先日、メールセッション用に送ったベルの激吠え動画。

それを見たコナオさんの感想・・・。



「いや~~~、、酷い!!」



これ、ほぼ絶句に近いですよねぇ。
「いや」の後に波線~~~三つ つきましたから。
点点が、、二つ。    ビックリマーク!!が二つ。


コナオさんの想像を越える酷さだったみたい。 (^┰^;)ゞ スミマセン・・・

まぁ、最低な状態を見ていただいたあとは、伸びしろも大きいってモンです。

やれと言われることをやるのみです。



煮るなり焼くなり・・・。

すでにワタクシ、まな板の上に横たわっております。  と、お伝えしてあります。



料理人の衣装を着た星一徹が、

静かに包丁を研いでいる背中が見えます・・・・。


頑張れ、アタシ!。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.24

ベル

惨敗・・・すれ違い

いやぁ、まいったまいった。

今日はメールセッションに向けて、すれ違いの様子を動画に撮るためにドッグランに行ったんですが・・・。

あ、ドッグランはまだ開始されてないんですが、公園なので 我が家周辺よりはワンちゃんが多いだろうと。




予想はしておりましたが、あそこまで酷いとは・・・∑(O_O;) ショック!

すれ違いどころか、まだ豆みたいに遠い段階で激吠え。

いくら冬の間ワンコさんとの絡みがなかったとは言え、ありゃひどい。

もう、ワッサワサで「ツケ」もへったくれもありゃしない。




あまりに遠い段階で吠えてるんで、相手のワンコが動画に映りゃしない。

おいおい、よく見りゃアレ 犬じゃないじゃん。お子ちゃまじゃん。

サイズが手頃なら、何でもエェんかい・・・もう、やだ。



そろそろラスボスのダンジョンかと思ってたのに~。

気がつけば、サラボナの見晴らしの塔で『ブオーン』にコテンパンにのされてる・・・。

ドラクエ5で、自分のレベルの低さを痛感する場面よね。



え~~・・・この前来た時は、もうちょっとマシだったんだけどな~。




ベルと飼い主、グッタリ疲れ果てて帰ります。



途中、山の上に東屋と桜が見えたので、気分転換に寄ってみた。


「俺様、のどカラッカラ。」  
あちこちで気前よく吠えたからだろ。
DSCF3757_R.jpg



「あそこの公園で吠えたんだに。」 
多分ここまで聞こえただろうよ。
DSCF3762_R.jpg



「俺様、い~ちばん。」
そうそう、一番でっかい声で 無駄に吠えておったわ。
DSCF3760_R.jpg


はぁ~ァ
DSCF3764_R.jpg


ふぅ・・・
DSCF3765_R.jpg


ため息しか出てきません・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.22

ベル問題行動・トレーニング

散歩の前の下ごしらえ

当時11ヶ月で我が家に来た元保護犬ベル。

破壊行動、分離不安、散歩での激しい引っ張り、
社会化不足による他犬への吠えかかり(リードアグレッション)・・・


今思えば、ひっどい不良少年だったかも。


あれから3年3ヶ月。

DSCF3742_R.jpg




大分クリアした問題もあるけれど、まだまだコンプリートには程遠いです。



中でも最大の問題は、お散歩で他犬とすれ違いができないこと。

ベルの場合、他犬を見つけてから突進するまで1秒くらい。

す~~ぐ興奮MAXになっちゃう厄介なヤツ。



で、ワタクシ鈍いもんですから・・・コレクション入れられず。



コレクションて、他犬を見つけたベルの耳がワサッて立つとか尻尾がピコンて立つとか、そんな時にすかさずチョンチョンって合図送るんですよねぇ。

頭ではわかってるんですよ。イメトレでも出来ます。

が、現実には「時すでに遅し」・・・。

コレクションする間もなくベル突進。

リードがピ~~ンで綱引き状態・・・オーエス! オーエス!



お散歩前には、お家の中で興奮を落とす下ごしらえを、結構念入りにやってるつもりなんだけどね~。


以前のベル。 散歩前。 すでに興奮。(吠え声入ってますので音量注意です~)





このまま出掛けたら、家を出た瞬間から喧嘩上等のオラオラ散歩になりますよねぇ。



で、現在の散歩前。 前にコナオさんにヒントもらった方法です。 









ケージで待つ時間も結構長いですけど、鼻泣きとかは催促なのでNGです。




このルーティーン、けっこう奥深いですよねぇ。
色々な要素が入ってますモン。


* ケージで大人しくし待つ
* 許可なく勝手にケージを出ない
* 飼い主より前に出ない
* 靴を履く間は「伏せ」で待つ
* 玄関ドアを開けても勝手に出てはいけない


あ、でも全ワンに共通する方法なのかは分かりません。

引っ張りはなくなりました。 ベルはね。

他犬に出会わなければ、ずっとまったりのままお散歩できます。



が、一旦ガウってしまったら その興奮はなかなか落とせない。 引きずります。

なので、遠くの猫でも犬に見えちゃうと言う・・・。



まぁ、リードアグレッション克服のためには興奮落とすだけじゃだめですよね。

すれ違いをいっぱいして、その中で成功体験を積み上げていくしかない。



あれ、去年も同じような事言ってた気がする。


いんにゃ、何かはきっと成長してるはず。・・・と思いたい。




信じるものは救われる って言うし。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.21

ベル

縁結びの男

今日みたいな日を、花曇りっていうのかなぁ。

DSCF3737_R.jpg

風も吹いて、桜が散っています。




我が家の初代わんこ、エアデールテリアのジュンを知り合いの方からもらってくれたのは、旦那さんの弟 ma坊です。

ジュン
180_R.jpg


ベルを我が家に引き合わせてくれたのも、ma坊です。

当時のベル
11-01-11_11-20.jpg


保護犬のサイトでベルを見つけ、ジュンに似た面影のベルを飼いたいと里親に。

がしかし、数日でアレルギー発症で断念・・・

そしてベルはワタクシの運命の犬となったわけ。



ベルがこんな こジャレたビジュアルになろうとは思ってなかったでしょうね。

CIMG4525_R.jpg


ma坊のお家は、ベルの散歩コースの途中にあるので、たまに寄って顔を見せています。


今日も「日曜日だから、いるかなぁ。」と。

ちょうど玄関の前に着いた時、ベルったら急に「ウガ===!」って。

バカバカ、あれは猫だよ~。 確かにデカイ。 長毛で茶色のフサフサ。

一瞬ワタクシも、ノーリードのポメかと思ったけど。

おまけに、あんな遠くのヤツに・・・。



ピンポン押す前だったのに、ma坊がお庭の方から慌てて飛び出してきた。

「やっぱりベルの声か~。」って。

フンガフンガしてるベルをなだめて、落ち着かせようとしてくれたんだけど。

「い~や、犬だ。ぜってぇ犬だった!」と、ベルは聞く耳持たず。

もう猫なんて、とっくにいなくなってるのにさ。


しばらくして、やっと妄想の国から戻ってきたベル。

ワタクシも落ち着いて、よく見たら・・・

やだ、ma坊ったら 『はだし』じゃん。

そこまで慌てて出てこなくても・・・。ププ。



カメラ持ってたんだから写真撮れば良かった~。

アスファルトの上、裸足でベルを撫でる「縁結びの男」を。



ベルの縁をワタクシに繋いでくれて、ありがとう。  感謝してます。





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.19

アン・パン

アン・パンとお薬

今日はもう何事も無かったかのようなアン・パン。

ちょっぴり肌寒い本日。

コタツにもぐっておりましたが、若干暑くなった模様。

DSCF3734_R.jpg


「気持ちエェなぁ・・・。」  アン
DSCF3733_R.jpg


「あい・・・・・。」  パン
DSCF3732_R.jpg





術後のお薬、抗生物質が3日分処方されております。

DSCF3729_R.jpg


粉薬。 皆さんはどうやって飲ませてるんでしょうか。

ワンコのお薬って、今まで錠剤しか経験ないんですけど。

おやつに挟んでポイッ・・・で、たいがいOK。

見張ってないと、たまに薬だけペッってしますけどね。





猫のお薬は、粉薬の方がありがたいです。

お皿に出して、2~3滴のお水で溶きます。

DSCF3724_R.jpg

スポイトは元々、薬と一緒にくださいました。

ユルユルに溶いて、液体にしてプシューって お口に流し込むのか?




猫の口を開いて、顎の内側に塗りつける・・・っていうやり方もあるみたいですけど。

子猫の時からそういうことに慣らしておかないと、結構難しいですよねぇ。

あれ、皆さんは簡単にこなしてるんだろうか。



ワタクシなんか、固めに溶いてお団子状にしたお薬を指先に付けて~

猫の口を・・・口を・・開け・・・・ようとした時に、渾身の抵抗に合い・・・。

指先の薬がいつのまにかすっ飛んで、「無い! 薬 どこ!」

一回分の薬が無駄になったじゃねぇか~~チックショー・・・みたいな事が。



で、今はコレ。

溶いた粉薬を、猫の舐めやすい場所に塗りつけるだけ。
DSCF3725_R.jpg






猫って、体にベタベタしたものがくっついてたら絶対舐める。

それが苦いマッズ~イ薬と知りつつも・・・舐めずにおれない。

それが猫のサガ・・・。



ネットなどない時代、誰に教えてもらったんだっけなぁ。



「それ常識じゃん。 
    知ってる知ってる~・・・フッ。」


って鼻で笑っちゃったそこのアナタ。  スル~でお願いしまーす。




ところで、犬のサガって何だろ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.18

アン・パン

去勢手術 終了

アン・パン 無事帰宅いたしました。

DSCF3707_R.jpg

お世話様でした~。どもども。



「俺の・・・俺の タマタマ・・・うっうっ。」(泣) 

DSCF3715_R.jpg
(顔洗ってるだけですよ。)



あれ? おまえ、ホントにアンちゃん? ・・・・なんか違うぞ。

DSCF3718_R.jpg




抜糸は不要なんですって。

だから舐めてもいいんだって。

DSCF3721_R.jpg




そりゃ、気になるわなぁ。

DSCF3710_R.jpg



ど~なったのか、よく見たいんだけど・・・

見えそうで見えません。







食欲は、今ひとつみたいですね。

そっとしておいてあげようと思って、犬が行かない2階にトイレや食べ物や水、ベッドなど全部セットしてあげたのに。

自分で降りてきちゃいました。



キャットタワーに登って爪とぎまでしておる。

元気で何よりです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.18

アン・パン

さらばタマタマ・・・

本日はアン・パンの去勢手術。
DSCF3602_R.jpg



昨夜の12時以後は食べ物NGなので、朝になってご飯の催促。

「腹へった~・・メシ。」
DSCF3703_R.jpg

キッチンの外側から、目ヂカラ効かせて訴えております。

可愛そうだが、そりゃ出来ないのよぉ。 水でも飲んで気を散らせ。




だいたいだな、おまいら朝から無駄に体力を使うから腹減っちゃうんだよ、まったく~。

いつもは6時半くらいまで大人しいでしょ。

なのに、今朝は5時半から2匹で猛スピードの追いかけっこ。



まだ寝ているワタクシのデコを、跳び箱の踏み切り板みたいにしおってからに・・・。

肉球のアザができるかと思ったわい。



まぁ、何か気配を感じてたんでしょうかね。

タマタマが無くなるって事。



可愛いんだよね~・・・・猫のタマタマ。

名残惜しくて、昨日も散々触らせてもらいました。 (^┰^;)ゞ

ベルのタマタマは、さすが大型犬だけあって大きかったゆえ。

触るのはちょっとね~、生々しくって。



メシくれ~~とアピールしまくってましたが。





朝9時半頃には病院へ連れて行きました。

夕方5時前後にお迎えに来て下さいとのこと。



頑張ってこいよ~。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.17

未分類

春の恵み

春眠暁を覚えず・・・

ちょっと知ったかぶって、言ってみた。

散歩も済んで、グ~・・・(=-ω-)zzZZ乙乙 、ベル。

DSCF3700_R.jpg


こちらも。   ハナちゃん。 

DSCF3693_R.jpg



いつも寝ているイメージの猫チーム。

意外とアクティブ。



蜂さんに釘付け、パン。

DSCF3695_R.jpg



「ねぇ、アレなに?」  アシナガバチ・・かな。多分ね。

DSCF3694_R.jpg



アンがいない・・・・・・・・あ、いた。

電気の入っていないコタツの暗闇で。

只今、孤独を満喫中。

DSCF3698_R.jpg



あぁ、   眠い。

ワタクシ、もろ春眠です。



シュンミン・・・シュン・・・・。 と言えば。

タラの芽

DSCF3686_R.jpg



普通は山に行って、採取してくるものかな?

都会の皆さんは、スーパーとかでパックに入ってるのを買うんでしょうね。

我が家は、自分ちの畑の隅っこに植えてあるんで。

つっかけ履いて採りに行けるんです。



なので、ありがたみにはチョット欠けるけどね。



う~みん家、田舎ですけど 各家庭にタラの木が植えてある訳じゃァないですよ。

多分、少数派です。

山のものは山で採ってこそ・・・という気もするしね。



が、山だってそれぞれ地主さんがいるわけで。

無闇に立ち入るのはマズイですよねぇ。



だから、毎年必ずタラの芽が食べられるってことは、幸せなことでございます。

そんなに美味しいか?って言われたら・・・


タラの芽の天ぷらは美味しいです!
ワタクシは好きだ~!
ビールに合うぞ~!

と、声を大にして言います。



成長しすぎて、芽と言うより既に葉。

DSCF3685_R.jpg

触ると刺がチクッとする、こんなヤツでも 天ぷらにしちゃえば全然平気。



ガチャっ、「ハイ、冷蔵庫にビール OK!」  あ、第三のビールね。

待ってろよ~、タラの芽の天ぷら。

キッチンでビール飲みながら揚げたて食べてやる。  っク~~~ッ。



お行儀悪~~。  真似しちゃダメよ。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.16

ベル

ベル 足のボンボン

寒冷地であるう~みん地方も、本格的に暖かいです。

やっとです。


水仙、何も手をかけなくても毎年咲いてくれるイイ子。

DSCF3677_R.jpg




モクレン、白いハナミズキとコラボしたら綺麗だと思ったんだけど・・・
若干早く咲いちゃうのよねぇ。残念。

DSCF3676_R.jpg



クリスマスローズ、交配したらしく植えて無い渋い色の花が咲いた。
グリーンが混ざったらしい。

DSCF3679_R.jpg

DSCF3678_R.jpg




レンギョウ、仕立て方が分からないので植えたまま放置。
暴れ放題です。 

DSCF3680_R.jpg




で、コレの・・・

DSCF3667_R.jpg


ここ。  ステッカー貼ってみた。

DSCF3668_R.jpg


ステッカーを注文してから、

DSCF3674_R.jpg


ベルのビジュアルを、ステッカーの絵柄に寄せてカットしてみた。 (^┰^;)ゞ

DSCF3675_R.jpg


だからボンボンを復活したの。

節操もポリシーもないワタクシ。  いいのいいの。



ちょっと~、やるじゃんワタクシ。

やっだ~、似てる似てる。



ホントはリアウィンドのスモーク部分に貼ろうと思ってたんだけど・・・

ワイパーとかスペアタイヤの位置とか、諸々により断念。

ボディーの車種名にかかっての貼付になるという・・・。  っチ。



ガシガシ洗車したらば、取れちまうんじゃなかろうか。



ネームも入れちゃったしなぁ。

悪いことは出来ませんゾ。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.15

トリミング

ドッグサロンへ行ってきた

これこれ、このお手手。

この部分は自分でバリするの ちと面倒。

DSCF3651_R.jpg

手足の先はデリケートなんで、どうしてもす~ぐ引っ込めちゃう。

もう一人、保定してくれる人がいればね~。




若干、バリカン負けしたのか気になって仕方ないベル。

舐めまくっております。

DSCF3656_R.jpg



やだ、可愛い~。

やっぱ、ボンボンは必要だな。

帰宅して即、シッコひっかけたけどね・・・。

DSCF3658_R.jpg



トリマーのお姉さんが二人がかりで、俺様を励ますのよ~。

「ベルちゃん、がんばって!」「もうすぐ終わるよ。あ~、お利口さん!」 って。

DSCF3662_R.jpg



女子二人に言われちゃ~ね。

ちょっとだけジタバタしたけど、俺様 我慢した。

DSCF3659_R.jpg



途中で超ハイパーな黒ラブが、シャンプーが終わり すぐ隣のトリミング台に乗せられたんですが。

流石に「ウガ===!」なるかと思ったけれど。

ベルは自分の事でいっぱいいっぱいだったらしく。

「オマエもこれから何かされるのか?」と視線を送っただけでした。



お疲れモードのベル。

DSCF3665_R.jpg



そうそう、ワタクシもトリマーのお姉さんに褒められました。



「お母さん、いつもベルちゃんのカット 偉いですねぇ。」って。

「雑な丸刈りしか出来ないけどね~。」つったら、

「素人さんがスタンプーをカットしようと思い立つ勇気がスゴイです。」って。



カットの出来栄えじゃなかった。

褒められたのは、ワタクシの勇気だった。



いや、褒められれば何でも嬉しいです。



ワタクシ、凝り性じゃないんでスタンプーのトリミングを極めたいとかは全然思わないんです。

チラっと見た時にスタンプーに見えればOKです。

大丈夫、見える見える。



バリカンの刃が、最近切れ味落ちたかも・・・。

そろそろショップに砥ぎに出さないとダワ~。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

トリミング

時代は坊主だ・・

ベルが爺さんぽいビジュアルになってきたので・・・

DSCF3643_R.jpg



シッコを引っ掛けるからと封印していたけれど・・・

足のボンボン、復活。
DSCF3645_R.jpg



まだ毛量不足でショボイけれど仕方ない。

DSCF3646_R.jpg



我が家では、カットしてからのシャンプー。

なぜならば、ほぼ丸刈りなんでブラッシングせずにカットしちゃうから。

DSCF3647_R.jpg

カットして捨てちゃう毛にまでシャンプーするなんて、手間と、シャンプーがもったいない。

ましてや、乾かす労力と時間の無駄だからね。



うん、これは・・・まさしく貧乏人の発想だな。



ベルよ、残念だが今後もゴージャス・スタンプーにはしてやれそうもない。



だがしかし、今 世間はロン毛よりボーズだろう?

けんご

頭の丸刈りと、体の丸刈りは違うぞ!と言う声はスル~しておこう。


足のボンボンだけはゴージャスに育てていこうな。

いや、ゴージャスにするとシッコのひっかかる的が大きくなるって事だよねぇ。

ん~~ん~~~~・・・どうしよう。



過去一回だけトリマーさんにやっていただいた時の、

これを目指そうかね。

CIMG4529_R.jpg


今回のお家トリミングでは、この足先つるりんが出来てません。

いつものドッグサロン・ランさんで500円でやってもらえるから丸投げしよう。

あれ、消費税アップした分 値上げかしら・・・。



貧乏人の発想・・・と言えば。

DSCF3650_R.jpg

カバーとか敷物とか長座布団とか、これみんな捨てようとしたものです。

色あせたり、ほつれたり、破れたり。

こりゃ、みすぼらしくて使えない、捨てちゃえ~って。



バカバカ、ワタクシの馬鹿!

我が家は資金が潤沢ではないって事を忘れるとこだった~。


人間が使わなくたって、ワン・にゃんがいるではないか。

ベルのケージ内の敷物だって、いつの間にか食い破られるんだし。


ちゃんと洗って仕舞っておこう。うん、うん、そ〜しよう。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

ハナ

ハナちゃんと桜

DSCF3639_R.jpg


とってもいいお天気。

お散歩も暑いくらい・・・そりゃ言い過ぎだな。

( ゚∀゚)チョウドイイ!!



DSCF3635_R.jpg

ハナちゃん、お日様の下だとお顔の色が抜けて、まつ毛も白くなったのがよくわかります。

DSCF3638_R.jpg

眩しいのかい?

DSCF3637_R.jpg




ハナちゃん、14歳。

こうやって、来年も一緒に桜を見ようね。

来年の春もハナちゃんが元気でありますように・・・・。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.13

散歩

多頭散歩は難しい・・・

昨日の夜に、ジルは帰っていったんですが。

昼間のお散歩について。




桜はまだ三分咲くらいかなぁ。

でも暖かいからすぐに満開になるでしょうね。

DSCF3629_R.jpg




ジルのお散歩は、前回まではお一人様散歩だったんです。

まったく引っ張らないので、今回は年寄りのハナちゃんと一緒に行こうかなぁ、と。


DSCF3628_R.jpg



ところが、甘かった・・・。

2匹で歩き出した途端、お互い引っ張る引っ張る。



ありゃ~・・・。



2匹でも、多頭は多頭。1対1とは全く違うコントロールが必要なんですね・・・。

そりゃそうだわな。

ワタクシの実力不足が、またもや露呈した一件となりました。

写真撮ってるわずかな時間中にも、ジルは急にスイッチ入っちゃうし。



「わっちゃーー。」   「若いモンは、よくわからん・・・。」

DSCF3627_R.jpg



ジルったら、急に後ずさって首輪抜けしようとするんで焦ったわァ。

お預かり中に逃げられて、事故にでもあったらマジ大変。



引っ張られたまんまで終わるのは悔しいじゃんねぇ。

なのでジルだけもう一周。 念のため2本リードでね。




やっだも~~。1匹だと超お利口。

後ろから着いて来る~。

でもワタクシを意識してるとは言えないな。



オバチャン、もっと犬力つけるようにガンバルぞ。

また来いよ~~。

顔、細っ、長っ。

DSCF3623_R.jpg


あ、ベルもおまけで載せておこう。

DSCF3632_R.jpg


せっかくだから、マズルガードは取ろうかね。

DSCF3633_R.jpg


爺ちゃんぽいなぁ、オイ。

DSCF3634_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.12

ジル

本日のジル

今回、ジルの寝場所としてセッティングしたのは~

玄関上がってから猫の脱走防止ネットまでの場所。



ケージにお布団敷いて、落ち着くようにカバーをかけて。

ケージの外にも簡易ベッドを作り、どっちで寝てもいいよ~って。

布っぽい物を敷き詰めておかないと、シッコするからねアンタは。


DSCF3611_R.jpg



なのに、しばらくすると~

ケージのカバーを剥ぎ取って、中に入れ込んでる。

器用だな、ジル。

DSCF3603_R.jpg



ベッドメイキングは任せるわ。

好きなようにやっとくれ。

ケージもベッドも両方使ってるみたいです。

DSCF3606_R.jpg



玄関のたたきは全部トイレスペースに。

今回の目玉は、中央に置いた棒状のもの。

なんだろコレ・・まぁ、何かがぶっ壊れて放置してあった錆びた金属製の廃材ですな・・・。

DSCF3617_R.jpg

コレ置いといたら、めがけてシッコするかなぁと思いまして。

ん~~、成功したような・・そうでもないような・・・微妙。




チョイチョイお庭に放牧してたんで、あんまり中ではトイレしなかったかも。







様子を見に来た、デブ猫パン。

「何してるん?」

DSCF3620_R.jpg



天井までも登れますよ~。

「ねぇねぇ・・・何してるん?」

DSCF3621_R.jpg



玄関にジルがいると不便なのは、誰かが来た時。

郵便物とか、宅配便とか・・・

「ピンポ~ン」と、誰か来たら「ハ~イ」と居間の掃き出し窓から出て応対しました。



で、ワタクシたちの靴は下駄箱の上に避難させておいたんですが。

今朝、旦那さんのスニーカーがジルにやられた模様。



旦那さんの言うことに・・・

「ジルってひどいんだよ~」
「俺のスニーカーの紐、ギュ~~~って引っ張ってあってさぁ・・・」
「それも両足。」
「きつくって、履けないんだも~ん。」
「朝の忙しい時に、焦っちゃったよも~~。」


どこも傷んではいなかったみたいだけど・・・ぷぷぷ・・やるなぁ、ジル。

地味にナイスな嫌がらせ。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.11

ジル

ジル~

実家犬ジルがお泊りに来ています。

DSCF3593_R.jpg


もう寒くないから、いつも通り玄関のケージで泊まっておくれ~。

猫たちが廊下を歩いたり、2階へ駆け上がったりする姿を脱走防止ネット越しに見て、最初のうちはワチャワチャしてたけど、一晩たった今は大人しくししています。

多分 猫とも一緒に暮らせるタイプだな。

昼間はベルとお庭で仲良く・・・

いや、お互い そんなに好きじゃない。


ツーショットで撮ろうよ。

硬いな、オイ。

DSCF3595_R.jpg


ジルもスワレ~。

気持ちが表現されてる座り方。  「離れてぇ・・・」

DSCF3596_R.jpg


はい、次フセ~。

「もう、勘弁してください。」

DSCF3597_R.jpg


じゃ、立って~。

「ちょっくら失礼します。」

DSCF3598_R.jpg





ベルは大人げないです。

いかにも 「ここは俺様ンちの庭だかんね~。俺様が仕切るもんね~。」と言う態度が見え見え。



ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ここはワタクシんちですから。

動画なんて撮ってる場合じゃなかった。 仕切るのはワタクシの役目。



だがしかし・・・仕切り方がイマイチ分からないワタクシ・・・。

スペース奪うつもりで走っていくが、ベル逃げる、追いかける、、、、ただの追いかけっこ。


ワンコが通りかかった日にゃフェンス際で激吠え、一人マグロ状態。

マグロを無言でとっ捕まえて、飼い主さんに謝るのみ・・・。



こういうのもメールセッションしてもらいたいんだが・・・自撮りではダメなのよォ。

ベルがどんな風に激吠えしてるかじゃなくて、それに対してワタクシがどんな対処をしているかが問題なのでね。



が、今だ!っていう時には旦那さんがおらず、動画に収められず・・・。

セッションの材料撮りも、なかなか難しいモンですなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.11

アン・パン

アン・パン  ワクチン2回目

昨日は夕方、アン・パンの3種混合ワクチンの2回目接種に行ってきました。

毛艶がイイとか、目が綺麗とか・・・ヤダ~、先生 お口がお上手。

お世辞でも嬉しいこと言ってもらった後、体重測定。




アン  5.1キロ  3週間前 4.6キロ
パン  4.6キロ  3週間前 4.3キロ     



「体重 増えすぎです。」  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 先生ストレート・・

Σ(|||▽||| )  そう・・・なの?


ど~りで、良く食うなぁ・・・って。

ガッテンです。 気をつけます。 アチャ~・・・。



家に帰って調べてみた。

6ヶ月の猫の体重・・・3キロが目安だって・・・。

目安だけど、3キロ・・・わぁ・・・。


何故こんな場所に連なって寝てるのか、は置いといて。

DSCF3586_R.jpg



アン
DSCF3589_R.jpg



パン
DSCF3587_R.jpg


や、確かに・・・。

若猫って、もっとシュッとしてるわなぁ。

アンよりパンの方がデッカク見えるんだけど、実際にはアンの方が400グラムも多いのね。



にしても、2匹で約10キロかぁ~・・お米10キロひと袋は確かに重いよ。


あっら~~~

DSCF3584_R.jpg



っま~~~

DSCF3585_R.jpg



来週は玉取りの予定。

去勢したら、尚更 体重増える子もいるんだよねぇ。

管理せねば・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.10

ベル

側対歩

自分ちの犬の歩き方って、皆さんご存知なんだろうか。



この間、ワタクシ 

「メールセッション緊張するなぁ・・・。」

「手と足が一緒に出ちゃいそう。」  って思いまして。


そう言えばベルは側対歩なんだよなぁ・・って。


犬の歩き方について、歴代ワンコの観察をしたことなんて無かったんですけど。

ベルの歩き方が他のワンコさんと違う事、誰かに指摘されたのか 自分で気がついたのか、忘れちゃいましたが。



同じ側の手と足が一緒に出るんです。

こんな感じ。





分かりづらいかなぁ。

キリンとかラクダ、ゾウもこういう歩き方だそうです。

犬で言えば、オールド・イングリッシュ・シープドッグは犬種的に側対歩が正常とされているそうですが、
通常の犬は斜対歩が正常とされているらしいです。

ショーでは減点らしいよ。 あっら~。

斜対歩って、人間の歩き方みたいなの・・・手と足が一緒じゃないヤツね。

でも、日本人て江戸時代までは手と足が一緒にでる「なんば走り」が一般的だったって言うよねぇ。




色々検索してみても、犬の側対歩については いいこと書いてないです。

運動不足、運動させすぎ、ストレス、骨格に不具合、足腰の痛み、老化、子犬期の悪い歩き方が癖になってしまった・・・など。



えぇ~~、そうなの?



歩き方も矯正できるらしいけど・・・。



「俺様、ま~た勉強すんのか?」
DSCF3574_R.jpg

いや、アンタは「ウガ===!」をしない勉強だけだよ。

健康に関わるんならともかく、歩き方はいいや。



って、ハナちゃんを見たら・・・

ハナちゃんも、側対歩 
 Σ(゚∀゚ノ)ノ
 いつの間に?




前は確かに斜対歩だったよ。

わぁ・・・こんなとこにも老化のシルシ・・・。



頑張れ、ハナちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.08

アン・パン

アン・パンの成長

毎日のように、こんなイタズラをしていたアン・パン。

DSCF3089_R.jpg



そう言えば、いつからか・・・イタズラは全くしなくなりました。

猛スピードで追いかけっこをするので

DSCF3436_R.jpg

こんなふうに、台の上のものがなぎ倒されていることはあるけれど。

ワタクシの留守中フリーにしておいても、帰宅した時「アチャ~・・」って言うことはありません。




保護した時、まだ目も開いてなかったアンが

DSCF1978_R.jpg



「オレの父ちゃん、黒豹かも。」 みたいな風貌になり。

アン・日向




こんなだったパンが

DSCF2018_R.jpg




こんな立派なタマタマに・・・

DSCF3522_R.jpg




生後半年で既に「ザ・男」になりました。

タマタマは今月でおさらばなので、今のうちにたっぷり触っておこう。

プリンプリンで可愛いんだよ~。

出来ることなら、頬ずりしたい。  ケツ穴が気になるけど・・・。




キャットタワーは、ホント買ってよかった。

爪とぎは、ほぼこのタワーで満たされてるみたいで、柱とかではあまりやらなくなりましたね。

楽しいようで、今のところ良く遊んでくれてます。







フリーになったら、もうケージには入らないのかと思ったけれど。

我が家に来てから、ずーっとケージの中で寝てたから 落ち着くのかなぁ。

ケージの扉は開けっ放しにしてありますんで、眠くなったら勝手に入って寝ております。






ベルも良くしたもので、立ち上がればいくらでも届くんですが

ケージの中と、キャットタワーに猫たちがいる時はチョッカイ出しません。


「武士道だぜ・・・すピィ~・・」
ベル



あ~可愛い
パン・いい顔



ま~可愛い
アン・景より


夜、寝る時はアン・パン不思議とケージじゃなくてワタクシのお布団で一緒に寝るんですよォ。

足元をハナちゃんとベルにロックされ、両脇をアン・パンに固められて・・・



嬉しいんだけど、超 つらい。
寝返りが非常に困難。



ベルはケージで寝させよう。

アイツが一番デカくて 「┗(;´Д`)┛超おもてぇ」 からね。 足、しびれちゃうもん。

あとは年寄りと小物だから、どーとでもなる。



「年寄りって・・・アタシ?」  そうだよ。
ハナちゃん


お耳の両側で「ゴロゴロ~」「グルグル~」と、漣のように喉を鳴らす猫たちと眠る幸せ・・・。

お金持ちになるよりずっと、最高の幸せ。

そりゃ、お金も欲しいけどサ・・・



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.07

散歩

ハーネス散歩

今日は日差しもあって、暖かいです。

ベルのイージーウォークハーネスでの散歩、行ってみるかな。

DSCF3553_R.jpg

色んな線があって分かりづらいけど、赤いのがイージーウォークハーネスです。



桜並木にもボンボリが付きました。

ってことは、そろそろ咲くのかな。

DSCF3549_R.jpg



歩きはこんな感じ。





何も問題がない場所ならば、プロングでもハーネスでも、普通の首輪でも同じです。

違いが出るのは他犬と出会った時。



普通の首輪だと、暴れながら突進されたらワタクシ引き倒されちゃう。

プロングは、突進そのものをさせないように、興奮させないように合図を送る道具なんですが・・・
ワタクシ未熟者ゆえ、合図で突進を思いとどまらせたことが無いんです。

もし、突進を思いとどまったとすれば、それはベルの自主規制。
ワタクシの合図の効果ではありません。 恥ずかしながら、それが現実です。(・ω・`)

しばらくは、首にテンションかけられないので、イージーウォークで凌ぐしかあるまい。



しっかし、なんでプロング上手くいかないかなぁ・・・。

タイミングなのか、それとも問題は生活全般の中にあるのか。



メールセッションに向けて、指定された場面の動画を撮りためておりますので、いずれ明らかになるでしょう。


カメラマンは旦那さんなんですが・・・

大きな声では言えないけれど、動画撮るのヘタクソです

この間、試しに散歩風景を撮ってもらったんだけど、映像が小さすぎ。

ワタクシとベルが豆みたい。あれじゃ様子が全く伝わらないよ。


って、ダメ出ししときました。


おまけに、「旦那さんが後ろからついてくる」っていう普段とは違うシチュエーションに、ベル わっさわさ。

気もそぞろで「ツケ」も上手く出来ません。

旦那さん、ア~タがいるだけでハードル数段アップしてるわよ。



ワタクシの実力の無さが、より一層強調されてしまうでないの。



メールセッション、楽しみなような・・怖いような。

緊張するなぁ。(^┰^;)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.06

ベル

ベル その後

首周辺の痛みは、大分いいみたいです。

DSCF3523_R.jpg


走ったり、ジャンプしたり、痛くないみたい。


DSCF3524_R.jpg






でも、何かの拍子に痛むことはあるみたいで。

今朝も、ベルの左手を持って少し上に上げたら「ヒャン」と言って暫くブルブル震えてました。

確認のために、体のあらゆるところを触ったり、手足を曲げてみたり。

「ヒャン」と言った同じような状態にしてみても、痛そうな気配は無く・・・。



食欲もあり元気なので、無理をさせずに自然治癒を待つしかないかな。



二女が帰省してるんで、家の中で遊んでもらってます。

天気もイマイチなんで、ハーネス散歩はまだ行ってません。




「今日は一段と寒いわね・・。」

DSCF3525_R.jpg


ハナちゃんは寝てばっかりです。

DSCF3526_R.jpg



天気もイマイチ・・・

どころの話じゃないぞ、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ





ねぇねぇ・・・雪。

寒いはず。

一度 映像撮ったんだけど

「や、待て。花をバックにした方が春の雪っぽいな。」
「もう一回撮ってくる。」 って言ったらば

「どんだけハングリー・・・」って、二女に笑われました。


で、撮影して戻ってきたら

「・・・ママ。 ビショビショだよ。 大木凡人みたいになってるよ。」 って。



(°д°) 大木凡人? そこまで?



鏡を見たら・・・似てなくもない。  てか、似てた。

ふ~ん  新たな発見をした本日。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.04

怪我・病気

首・・ハーネス

「あ~ァ・・・」
DSCF3514_R.jpg




「俺様、昨日 医者に行ったのよ。」
DSCF3516_R.jpg




「首が (T~T;。)イターッ!! なの・・・。」
DSCF3515_R.jpg




痛み止めの注射をされて、『消炎鎮痛剤』を一週間分処方されました。

DSCF3517_R.jpg




全て、ワタクシの不徳の致すところでございます・・・。

ベル、ゴメン!




水を飲むとかゴハン食べるとか、立った姿勢で首を下げるのは痛いらしく・・・

あの食いしん坊のベルが、フードを食べなかったんで、昨日はよほど痛かったんだと思います。

時々「ヒ~ン・・・」て言ってました。



骨に異常はないようです。

水やフードは首を下げずに済むよう、高い場所に置いてくださいとのこと。

DSCF3510_R.jpg



ベル的には、座っている体勢の方が楽みたいです。

DSCF3511_R.jpg





昨日よりは大分いいみたいで、フードを高い場所に置く前にがっついておりました。

DSCF3519_R.jpg




で、お医者さんから言われた もう一つ。

『首に負担がかかるので、お散歩はハーネスで

少なくとも2週間・・・出来れば今後ずっと



わぁ・・・

ん~~・・・

イージーウォークハーネス使うか。



ベルがマグロになったらば、ワタクシの肩と腰は大丈夫かしら・・・。




「やってみれば。」
DSCF3509_R.jpg


分かった・・・やってみる。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.03

未分類

春の畑

そろそろジャガイモを植え付けなくちゃね。 旦那さんが。



いつもは豊作で、収穫して貯蔵してあった芋が春先に芽が出てきちゃって・・・

芽かきをしたり、早く食べきらなくちゃと、「今日は肉じゃが」「明日はポテサラ」と必死に食べたもんですが。

去年は何故か不作。 芽が出る間もなく食べきっちゃいました。



種イモを植える前に、まずは畑を耕さないとね。

DSCF3485_R.jpg


んじゃ、ワタクシはハナちゃんとお散歩に行ってくるね。

DSCF3486_R.jpg


天気は今ひとつね。

DSCF3488_R.jpg


桜並木も、まだまだ全然。

DSCF3489_R.jpg


蕾もこんな。

DSCF3494_R.jpg


う~みん地方で満開になる頃は、皆さん桜も見飽きた頃で、(*∠_*) ダカラドーシタ 的な感じになっちゃうのかしらね。

今咲いてるのは、サンシュユ。

DSCF3460_R.jpg

春先は黄色い小花が多いよね。 エニシダとかレンギョウとか。

ひとまわりして戻ってきたら、まだ耕してた。



(メ・ん・)?
ワタクシのお花畑・・・様子が変。

DSCF3497_R.jpg




確か出かける前は、こうだったはず。

DSCF3496_R.jpg





それが今は・・・

DSCF3495_R.jpg


「ギャ====! 何してくれてんの、旦那さん!」
「ワタクシの矢車菊・・・お陀仏・・・」





あ、ついでに耕運機かけといたよ・・・じゃねぇんだよ・・・゚(゚´Д`゚)゚

なに イイことした感出してるんだよ~、も~~~




これはねぇ、草じゃないのお花なの。

「俺はこの青い花が好きだ。」って、毎年言ってるじゃん。


この子はねぇ、毎年肥料も水もやらないのに こぼれ種で大きくなって綺麗に咲いてくれる、ホントにいい子なんだよ~。

それなのに・・・。ひどいよ・・・。バカバカ・・・(´;ω;`)



まぁ、やっちやったもんは仕方ない・・・。はぅ・・・。

生き残った矢車菊に期待するしかないな。



うん、こりゃヒドイ・・・とハナちゃんも言っておる。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。





.01

ベル問題行動・トレーニング

久しぶりの感覚

今日から4月なんですね。
希望に燃えて、新しい道に進んでゆく月なんですね。

なのに・・・なのに・・・・・う・うぅ。(つд⊂)

久々に味わった、この感覚。




午前中、ベルと散歩に出かけようといつものようにリードをつけてからケージイン。

ワタクシの支度中、大人しくケージで待たせます。

その後、玄関までの間も先を歩かせたりはしませんよ。「ツケ」です。

ワタクシが靴を履く間は、廊下で「フセ」で待機。

「ヨシ」でたたきに降りて、「スワレ」でドアが開くのを待ちます。

ワタクシが先に出て、「コイ」で外に出ます。



ここまでの細かいルーティーンを、抜かりなくこなした我々。



まだ続くよ。

玄関から門までの数メートルだって、前には出さない。

門のところで立ち止まって、ワタクシが道路を右見て~左見て~してから「ヨシ」で歩き出す・・・




はずだった。




ワタクシが右見て~OK、左・・・を見ようとした、既にその時 足元に・・・・いた。

ビヨ~~ンてリードを伸ばしたダックスが。



鉢合わせとは、まさにこのこと。

コレクションなんて、全くできませんでした。

ワタクシの運動神経じゃ、飛び道具でも無理だったかも。




痛い左肩をガッツリ持ってかれた・・・いててて・・・。



活きのいいマグロ、釣れました。



んなこと言ってる場合じゃなかった。

信じられないことに、ベルがすっぽ抜け・・・ダックスを追い回して。



が、意外にすんなり捕獲できたワタクシ。

おじさんとダックス、ドン引きで逃げるように去る背中に「スンマセン、すんません・・・」と。



大型犬の吠え声に、ご近所さんが何人かドアから出てくる。

恥ずかしいし、痛いし、不甲斐ないし・・・(T ^ T)


良い経験で終わらせなきゃ・・・って、この場合どんなストーリーに持ってきゃいいんだか。

ダックス逃げて行っちゃったし。



とりあえずは、歩くしかない。 今 出てきたばっかしなんだから。

平常心平常心・・・と思ってみるものの。

浮かんでくるのは「クッソ~~」とか「バカバカ・・」とか「おのれ~~」とか・・・

お下品な怒りの感情のみ。  情けない・・・。 くぅ~~~っ。



ただ一つラッキーだったことは、ベルがマズルガードを着けていた事。

このところ、全く他犬に出会わなかったんで、興奮してリードにかじりついて来ることもありませんでしたから。

マズルガードは暫く着けていなかったんです。



でもなんでだろ、今日は着けてみた。

予知能力か? 妖精さん・・・か?


しっかし、ホント久しぶりに味わったわぁ。この感覚。

胸の中が熱いような、頭の中が冷たいような、
スローモーション見てるような・・・。




あの場合、どうすることが正解だったんだろう。  分かりません。




も~~ホント、エイプリルフールの タチの悪いイベントだったと思いたいわぃ。

いや、我々の赤裸々な実力が示されただけでも良かったのかしら。

ん、前向き前向き~。



5月にメールセッション、予定しております。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ