運命の犬!

.31

ベル

撮影拒否?

坊っちゃんは、もともとカメラで写されるのは 好きじゃない。

楽しそうな時でも、カメラを向けると こんな感じになっちゃう。


DSCF4599_R.jpg





それでも動画なら、比較的に普段通りの姿が映せる。






なんでしょうか、この微妙な空気は。




とりあえず尻尾は振ってますけど、明らかにウザがってますねぇ~。



なおもしつこく撮り続けると・・・

あ、尻尾 振らなくなっちゃった。




閉店しました。



分かりやす~。 ヾ(@^▽^@)ノ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.31

アン・パン

猫のお告げ

日中は、まだ 「デブ猫の開き」 になることもあるけれど。


DSCF4709_R.jpg



日が落ちる頃には、寄り添うことも。



DSCF4727_R.jpg




ここ数日、夜中にワタクシのお布団に潜り込んで来ます。


猫のお告げ・・・

     『夏は終わりました』 だそうです。



ワタクシから猫へ・・・

お布団に入りたいとき、少しだけ爪を出して

ワタクシの頭を 「ちょいちょい」ってチクチクするのは、やめて下さい。



ついでに旦那さんへ・・・

「コタツ つくろうよ・・朝、寒くてたまんない。」って

本気顔で提案するのは、やめて下さい。

せめて10月まで待とう。  ね。



いいこと教えてあげる。

寒い時は、寝ているベルに抱きついて

一緒にひざ掛けにくるまってみ。 暖かいよ。



DSCF4712_R.jpg



俺様から う~みんへ・・・

足が冷たいからって、無理やり俺様のお腹の下に

その太い足をグリグリ潜り込ませるのは、やめて下さい。 チョー迷惑。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工  だって、暖かいんだも~ん。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.29

ベル

数歩後退・・・か?

お散歩に出かける前に お庭で。


DSCF4717_R.jpg


程良く空気の抜けたサッカーボールで遊ぶ。


DSCF4719_R.jpg


走り回ってエネルギー発散。


あ~面白かった~。 ゼーハー・・・


DSCF4723_R.jpg



と ほぐれたところで イザ出発。


が、昨日のベルの散歩・・・・惨敗なり。 (・ω・`)

他犬に出会ったのは、3回。 (これでも最近では多い方・・・)

ましてや、結構 距離があったのに。

最初の1回で ガオ=! ってなってから後、なかなか立て直せないうちに次々と・・・。

結局は3回とも ガオ==! って。



敗因を考えてみた。



トレーニングカラーが修理中で使えない事。

・・・これ大きいです。 (。-_-。)



「目で殺す・・・」 くらいのエネルギーがワタクシにあればね。

1ミリも動かなくても、コントロールできるのかも。



が、立ったり座ったりするだけでも 「イテテテ・・」

腰痛、肩痛のワタクシでは、プロングだとどうしても

キレのいい「カツン!」は出来ない。

「今だ!」のタイミングがベルに伝わるのが遅れちゃう・・・。



お助け道具も大事です。



トレカラ カム バ~ック!(きっとまだ、アメリカに届いてもないハズ・・・)



EMS(国際スピード郵便) だと2~3日で届くらしいですが・・・高いんだもん。

ほどほどの料金で1~2週間で届く っていう エコノミー航空(SAL)便にしたんで

順調にいっても、戻ってくるのは1ヶ月後くらいか?



そうそう、マズルガード付けないでお散歩してみたんですが。

やっぱダメ・・・興奮するとリードに噛み付いてくる。 

するとワタクシ、ちょっと怯む。

ちぇっ、ベルの可愛いお顔を なるべく隠したくないんだが・・・仕方ない。



ワタクシの足のスネと、二の腕に内出血の青あざが。

・・・おのれ~、 暴れおってからに・・。



「内出血の青あざ」 のこと、う~みん地方では 「血ぃ死んだ」 と言います。

「あーっ、ちょっと~!ベルのせいで、2箇所も 血ぃ死んだ~・・。」 こんな感じで。



まさかとは思うけど・・・ワタクシのこと

ま~た 「屁とも思ってない」 なんてことは?



メールセッション初期の事から、も1回 見直してみっかな。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.28

アン・パン

好みはそれぞれ

ほらほら・・・パンがもうすぐ眠るよ。

DSCF4702_R.jpg


ちんまり。




パンはいつも、固くて狭くて いかにも寝心地の悪そうな場所を好んで寝ております。

それでも、寝返りも器用にして 落ちるようなことはありません。



寝返り後。






それに比べて、アンは伸び伸びと邪魔されない高い場所で寝るのが好きみたい。





安心して爆睡しちゃうのかしらね。 アンはもう4~5回 ここから落ちてるんですよ。

おデブだから、足を痛めないか心配です。

端っこに寄ってる時は、奥の方に押し込んでやるんだけど。

ゴロゴロ寝返りしてるうちに、ま~た端っこに来ちゃうんだから。

世話がやけるなぁ。



そう言えば、先日二女が帰省した折に言われたんですが。。。

このブログに貼り付けた動画、前は見れたのに今は見れないって。

そうなの? ちなみに二女はアイホンでブログ読んでるらしいです。


ワタクシが、なんか操作すればいいのかなぁ。

検索してみたけど、よくわかんない。



他にも見れない方がいたら、ごめんなさいです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.27

犬と猫

災害への備え・・・

ここのところ、大雨による土石流などで 各地で大変な被害が出ていますね・・・。

被害に遭われた皆様のご心痛・・・想像を絶することと思います。



我が家も、お山から100メートルも離れてないので、他人事ではありません。



DSCF4696_R.jpg



気になって、市のハザードマップを見てみました。

一応、土砂災害警戒区域からは外れていましたが、絶対安全とは言えませんもんね。



DSCF4693_R.jpg



いざ災害が起きた時、この子達を守ってやれるのか・・・。

一緒に連れて行けるのか・・・。

考えただけで、胸が苦しくなる。



DSCF4691_R.jpg



夜中の暗闇の中だったら、犬猫全員を連れて 2階に避難するだけでも可能かどうか・・・。



DSCF4695_R.jpg




とりあえず、もし1階が被害にあった時のために。。。

フードとお水 食器、ペットシーツ、タオルなど 2階にもストックしておこう。



出来る事だけでも、やっておこう。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.26

未分類

海外へ小包を送る・・・の巻

コナオさんがアメリカから取り寄せてくれた

ベルのトレーニングカラー・・・

急に作動しなくなってしまった。



フル充電しても、通電しない。 (´;ω;`)

オン・オフも出来ない。 ゚(゚´Д`゚)゚



ワタクシが凡ミスを犯してるに違いない・・・。

「な~んだ、これをこうすればイイんだ。」
的なことを望んでました。

説明書のトラブルシューティングを読んでみた。

・・・・チンプンカンプン。

なぜならば、全部 英語なんだもん。



「ヘルプ~!」 コナオさんにすがってみた。



親切なコナオさん。アメリカに問い合わせてくれたよ。

ど~やら故障みたい・・・

アイタタタ・・・∑(・∀・) コワレタ !!

修理してもらうことになりました。




丈夫な箱とか、プチプチとか・・・

準備してたら、お決まりの猫アルアル。
DSCF4683_R.jpg




一心不乱に箱詰めをして、気がつけば

ジョイントマットがバ~ラバラ・・・

プチプチでちょっと遊んだら、テンション上がって祭り状態になった模様。

DSCF4686_R.jpg



ワタクシ、海外へ行ったことありません。

海外へ荷物を送ったことも、ありません。

地元の郵便局も、滅多に扱ったことがないんでしょうね。田舎ゆえ。



何人かでマニュアル持ち出して、あーだこーだ・・・。



頼むよ、後ろに並んでる人がイライラしてるよ。

誰か一人、後ろの方に対応してあげて~。

DSCF4688_R.jpg


ワタクシ、前もってネットで調べて行ったから良かったけど。

送料まったく違ってたし、SALには国際書留つけられないとか言うし。

鵜呑みにしたらエライ目にあうとこだったわい。



が、どう見ても おばちゃんが「料金が高いわぁ。調べたのと違う。」と

イチャモンつけてるようにしか見えません。 勘弁してよ~。

ワタクシ、無駄ガネ払うつもりはなくってよ。 負けねぇよ。



ちなみに ワタクシが送ったのは エコノミー航空(SAL)便

* 小型包装物(最大2キロまで) 重量が軽いほど安くなります
   1045グラムだったので 1180円

* 国際書留付き(一部の国で追跡可・未着破損に対して6000円まで賠償)
   プラス410円

   1590円で発送することが出来ました。


やれば出来るんじゃん。ヽ(´Д`;)ノ

ね、ね。 お客さん、ワタクシ無理難題をねじ込んでたわけじゃなかったでしょ。



修理は保証期間内だったら、無料で出来ることもある・・・

って、かなりアバウトだな おい。

場合によっては有料だそうです。


保証期間内って、どこ見ればわかるんだろう。

日本で言うところの「保証書」のようなものは見当たらなかったけど・・・。


ど~か、保証期間内でありますように。

んで、無料でありますように。 (>人<;) ナムナム・・・


まだ数ヶ月しか使ってないんだけどな。

何がいけなかったんだろう~・・・ショック! (|||▽||| )



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.24

未分類

奇跡のカメラ

我が家のボロボロの室内や、

掃除の行き届かない場所のホコリなど・・・。

ある程度離れて撮ると、ボロもホコリも写らない という奇跡のデジカメ。

クオリティーが低いがゆえの奇跡ではある。

ワタクシには、と~~ってもありがたいアイテムです。 (^┰^;)ゞ


が、犬猫たちを より可愛く写す ってことは難しいんだなぁコレが・・・

「ワタクシのお目目には、もっと可愛く見えてるザマスのに・・・」と、いつも思う。



二女が帰省しておりまして。

DSCF4675_R.jpg



スマホで撮ったベルの画像をくれました。



ベル4


コレよ~。 コレコレ!

ワタクシのお目目には、こういう風に可愛く見えてるのよ~~。


ブラッシングしてないボサボサ感も、見事に写っちゃってますけどね。


ワタクシの携帯はバリバリの古いガラケーなんで・・・。 だって、それで十分なんだもん。




リフォームの予定は全く無い我が家。 て~ことは、ボロさは増す一方。

ど~か、ボロ隠しの奇跡のデジカメが壊れませんうように。 (>人<;)



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.24

アン・パン

想定内・・・

ハナちゃんの為に敷いた、ジョイントマット。

珍しいものを、スルーするはずはない猫たち。

やっぱりな・・・





「かえって歩きづらいのよね・・・」 by ハナ
DSCF4679_R.jpg


今までも数々の悪行を重ねてきたアン・パン。。。

ワタクシの歯ブラシを持ち去って、廊下で転がしまくる。

ワタクシのおパンツを咥え去って、目立つところに放置プレイ。



ま、何回かやったら飽きる。 多分。

大概、朝起きるとグチャグチャにされてるけど、想定内。

ただ黙って直すのみ。 

なかなか人間が出来てきたワタクシ。



そろそろ、飽きるハズ・・・

アンパン


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.20

トリミング

青空床屋

ベルのお顔がボサボサになってきました。

そろそろトリミングせねば・・・。

しかし、いつもトリミングに使ってるワタクシのパソコン机の周りには、ハナちゃんのためにマット敷いちゃったし。

DSCF4652_R.jpg


マットにカットした毛が絡んだら厄介だしなぁ。

かと言って、マットを一旦撤去するのも面倒だな・・・。





そ~だ。。。いいこと思いついた。。。





お外でやっちゃお。

DSCF4664_R.jpg

何年も前に、旦那さんが端材で作ったテーブル。

使い道もなく、かと言って壊れもしないんで・・・

なんとな~く玄関脇に置いて、鍵を開ける間の荷物置きとかに使っておりました。



コレコレ。 ( ゚∀゚)チョウドイイ!!









風があると、カットした毛が舞って ご迷惑になるけれど。

ありがたいことに、今日は無風。

 チャッチャと終わらせようかね。


ハイ、終了~。

DSCF4667_R.jpg



と思ったら、アッ、後ろ足のポンポンと尻尾 まだだった。



始めたのが夕方5時半。

DSCF4663_R.jpg




終わったのが、6時半。

DSCF4670_R.jpg



あれ? あんまり変わらないじゃん。

素人の「やっつけ仕事」だからね・・・ま、こんなもんで良しとしよう。



にしても、日が短くなりましたねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.19

未分類

ハナちゃんとフローリング

最近ハナちゃん、めっきり歳を感じます。

後ろ足の筋肉が、見た目にもわかるくらい細くなりました。

ず~~~っと眠っていて、ポチッと目が覚めると同じコースをテケテケと歩き続けて。



フローリングは滑って歩きづらいよね。



ハナちゃんの母犬モモが歳とった時に使ってた ジョイントマットを敷きました。

DSCF4652_R.jpg



これ、掃除しずらいんだよなぁ・・・。



DSCF4658_R.jpg



それに、ブルーのやつ・・・抜け毛が目立つんだよね。

色のチョイス間違えた。



DSCF4656_R.jpg



フローリングの冷たさが好き。。。っていう意見もあり・・・



DSCF4659_R.jpg




若者たちは、圧倒的に『冷たさ』を支持。





今んとこ、大人しくしている猫たちではあるが。

そのうち、暇に任せて 「マットの下にもぐってみっか」 とか 「爪とぎに良さげ~」 とか・・・

イタズラしそうな気がします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.18

ベル

ベルの攻撃性?・・・あるよ。

ネタもないことで・・・

メールセッションの時に たっくさん撮った動画を小出しにして継ないでおります。




以前のブログで、ベルは犬に対する攻撃性はないんだよ・・・友達欲しがってるだけだよ みたいな事書いた記憶があるんですよぉ。

コナオさんがそう言ったよ・・みたいな。ありゃチョット都合よすぎる言い方だったな。



「ベルにも攻撃性はありまっせ。」(byコナオ) 
・・・ですよねぇ~。 スンマセン。(^┰^;)ゞ



ベルはリードアグレッションなので、ドッグランのようなフリーの状態で他犬と一緒にいても、お散歩のすれ違いの時みたいに ウガ==! ってなることは少ないです。



少ないけれども、相手によっちゃ~ やります。



チロちゃんにアタ~ック!



お互いに、ど~も反りが合わないベルとチロちゃん(バーニーズ♀)

ガウガウやり合うのが分かっていたので、ランに入ってからベルを遠くに待機させて ワタクシと一緒にゆっくりチロちゃんに近づこうという作戦・・・。



あえなく失敗。 作戦自体が浅はかだった模様。



一度は呼び戻しに成功したものの、振り切って特攻。

チロちゃんに襲いかかった瞬間に、旦那さん撮影ストップ。

ベルの悪行の証拠隠滅を図ったのか?

いや、自分の足元でバトルが始まったので、ビビって撮影どころではなかったらしいです。

本人は「俺はベルを止めようとしたんだよ。撮ってる場合じゃないでしょ。」と言ってましたが。



確かに、止めようとした形跡が足首に残ってました。



ベル、すぐに捕まえられるよう にリードを付けたままにしてあったんですが。

旦那さん、手にはデジカメ持ってたんで 足でリードを踏もうとしたらしい。 が、失敗。

リードが足首に絡まって、シュルシュル~って。



摩擦熱で皮膚が剥けちゃってました。あぁ~ァ・・・。



ベルはと言えば、あんなに助走つけて突進したくせに瞬殺で返り討ちにあって終了。

マズルガードつけてるんで、ベルが噛み付くことは出来ないから その点だけは安心ですが。

何がどうなったのか、ベルも足を痛めたらしく片足あげて撤収です。



我が家の男子、二人して「足 イテテ・・・」 とショボ~ん。

ベルは数分で痛みは収まったみたいですが、旦那さんは1週間くらい痛がってましたね。 


ベルとチロちゃんは会うたびにこんな感じなんですが。

取っ組み合った後は、何事もなかったかのように結構シレっとしてるベルとチロちゃん。





「嫌い嫌いも好きのうち」  ・・・・んなこたァ ないか。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.15

ベル問題行動・トレーニング

犬を読む・・・?

毎日、雨が降ったり止んだり・・・。

土砂降りなら、心安らかに 散歩を断念するんだけど。

ザーっと降っても すぐに小降りになったり、止んじゃったり。

結局、家の周辺をチョロチョロしております。



ホントはドッグランの公園に行きたいんだけどね~。

最近、なかなか行けません。



「他犬を珍しいものにしない」為、そしてチョットくらい吠えられたからって いちいち爆発しない為にも、毎日経験を積みたいところですが・・・。  ま、行けないもんは仕方ない。



ベルみたいな、アグレッション持ちの犬の飼い主は、ヌボ~っとしてはいられません。

他犬と出会った時、瞬時に相手犬を読まないと。

・・・が、ワタクシ 全く読めません。



例えばコレ。





ドッグランに入ってすぐに、隣の小型犬エリアにいた黒いミニピンちゃん。

今 見れば、この子はサミだなぁ ベルに興味があって友好的に近づいて来ているんだなぁ って分かります。

が、現場では 近づけたらベルが絶対にガウる・・・と、頭の中はそればかり。



・・・・それはそうと、この動画。

人物の顔をぼかす。。。。っていう編集をしたはずなんだけど~

なぜか、ベルのおケツにモザイクが かかっちゃって。(^┰^;)ゞ



そしてコチラ。




白っぽいパグちゃん。

ちょっとファイトしましたが、「NO!」で終了。

その後のパグちゃんの吠えはスルー出来ました。

ワタクシのコントロールがパワーアップしたから・・・じゃぁ ありません。

このパグちゃんは、口ばっかのビビリドミ(byコナオ) なんですって。

小物なんで、ベルにも余裕があるらしいです。

言われてみれば、パグちゃん 吠えたあと腰引けてるかも。



じゃぁ、コチラは?




吠え吠えのポメプー男子。

ベルが全く反応しないんで、はっは~ん コイツも小物のビビリドミなんだな。

したらば、「結構 俺様ですよ~」(byコナオ)   あっら~・・・。

ベルがワタクシにサミってるから、喧嘩を買わないんですって。   あっら~~・・・。



このように、恥ずかしながら ポンコツ飼い主。

今後も、劇的に 「犬が読めるようになる」 とは思えません。

が、ベルがワタクシにサミっている状態をキープすれば、大爆発はしないってことだよね。



最近のベル。

至近距離でのすれ違いは、しばらくチャンスがありません。

曲がり角でバッタリ、と 門から出てきてバッタリ が2度程あったかなぁ。

ウガ===! なりましたけど、以前よりパフォーマンスが地味になった気がする。

時間も暴れ方も、前ほど濃くないです。



他犬の後ろ姿だったり 距離があったりすると、見ないように自分で努力しているのが分かります。

鼻の穴おっぴろげて、フンガフンガ言いながら 一生懸命ワタクシを見ております。

かわえぇ・・。 が、そんなに必死にならなくても。 

もっと平常心でいられるようにならないとね。



「我慢してギリギリやり過ごす」ことから前進を目指します。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.12

未分類

プチ同級会

日曜日、台風通過の雨の中。

中学の同級会に行ってきました。

成人してから1~2回やったきり、数十年放置。



幹事さん、なにかキッカケを掴んだ模様。

今回は友達から友達への伝言的な方法で、連絡のついた12名だけのプチ同級会となりました。

当時の友人たちとは、もうお付き合いも無く。

本来ならワタクシに伝言が届くことは、かなり確率が低かったはずなんだけど。

先日ある方の告別式でバッタリ会ったのが、その幹事男子だった。



もしその偶然が無かったら。

たとえ奇跡的に伝言が届いたとしても、出席しなかったと思う。

中学時代のことなんて、あんまり覚えてないんだもん・・・。

おまけにシャイで閉じた人間なんで。  面倒くさい。 疲れちゃう。



が、幹事さんにバッタリ・・・こりゃ ご縁があったってことで。

こういう時は、迷わず行くしかないんです。



わぁ・・・中学卒業以来のレアキャラもいました。

あちらから言わせたら、ワタクシもレアか?



今回出席したメンバーには、平等に時間が流れたらしく・・・

松田聖子や小泉今日子のような美魔女もいなかったし。

hydeや草野マサムネのような不老男子もいなかった。平和平和。



全員、名前も顔も一致してる体で自己紹介もなく始まったプチ同級会。

小一時間も過ぎた頃、近くの席の猫ラバーたちと 自分ち猫の写真見せ合ったりして盛り上がっておったら・・・

遠くの席の男子二人が、ワタクシを見て「あれは誰?」的な視線。



今!?今なのか?まだ分かってなかったのか?

もう、宴もたけなわだぞ。ヾ(・∀・;)オイオイ



ま、確かに中学時代は絡みの少なかった彼らではある。

「全然変わっちゃったから~・・わかんなかったよぉ。」 って。

嘘つけ。 存在そのものを忘れてたんだろ~。(苦笑)



「華がなかったんだな。」  そうだよその通り。
DSCF4648_R.jpg




皆さん、結構いろいろ覚えてんのね。

そんな事あったっけ? な 話ばっかり。

年取ると、最近の事より昔の事の方が良く覚えてるって聞くけど・・・

ワタクシは遡る程、覚えてません。

小学校の時のことなんて・・・サッパリです。

かと言って、昨日の晩御飯のメニューを即答出来るってわけでもないんですがね。



一次会が終わり、帰るきっかけを逃して予定外に二次会カラオケまで参加してしまったワタクシ。

見回せば、あれ? 3人減ってる~。   素早いなぁ。



「あれは誰?」の男子二人も大分コナレてワタクシを「○○ちゃん」と下の名前で呼ぶようになった。

が・・・・怪しい。 一人 怪しいぞ。

酔っているとは言え。

チョイチョイ会話に別の名前をぶっ込んでくる。


「そうだよなぁ。 さっちゃん。」 と、ワタクシを見る。

・・・さっちゃんは、一次会で帰ったよ。



「ちょっと~、坂田さん。」 と、ワタクシを見る。

・・・坂田さんは、今日 初めから来てません~。



そして、ワタクシの手をガッチリ掴んで握手しながら

「スンマセ~ン。これからもよろしくお願いします。坂口由美子さん!」

・・・誰それ。 そんな名前の人、クラスにいねぇよ。



こん バカタレが~~~!!
DSCF4644_R.jpg



犯罪にならない程度に、首絞めときました。(*´∀`*)

大丈夫。きっと覚えてないから。

ワタクシの名前も・・・・覚えてないかも。ぷぷ。



「俺の友達 見つかった?」
DSCF4651_R.jpg



そこまで話 進まなかった~。 

なんせ、ワタクシの名前で足踏み状態なんですも~ん。



まぁ、それなりに楽しかったから良しとしよう。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.08

未分類

花火見物・・・その目的は

毎年、月遅れの七夕(8月7日)は う~みん地元の花火大会でございます。

彦星と織姫の、年に一度の出会いを阻止するかのごとく・・・
毎年のように雨が降ります。

ま、今頃は夕立ちのシーズンですからね。 仕方ない。

でも、花火が打ち上がる頃には雨も上がり、涼しいやら蚊も居ないやら。
グッジョブ 雨。

昨日は夕立ちというよりは、台風の影響の雨だったんでしょうか。
大した降りにはならず、時間通りに始まりました。


我が家の二階には、丁度 花火が見える方にベランダがあるので、ベルと二人 夕涼みがてら見物しました。






この日は、お外でBBQしながら花火見物のご家族も多いので、いい匂い。
ご飯食べたばっかなのに、そそられた~。

ベルは花火なんて興味もなく。
「ど~でもいいわ」  そりゃそ~だ。

違うんだよ。ワタクシの見せたかったものは、花火じゃないんだよ。

あの日、雷に超ビビっていたワタクシ。
リーダーとしてのランクを数段すべり落ちてしまったワタクシ。
みたまえ、こんなにデッカイ音がしたって平気なワタクシ。

ど~だ、見直しただろ。

ど~か、雷と花火の違いにベルが気づきませんよ~に・・・パンパン (>人<;)



蚊・・・
先日の芝刈りの際、後で気が付いたら デコのど真ん中に一箇所ポチッと刺されておった。
(お釈迦様のホクロ?みたいな感じ)
かなり ありがたい感じのビジュアルになってたワタクシ。

あの出っ張りの名称は『白毫(ビャクゴウ)』って言うんですってよ。

そして、あれはホクロなんかじゃなくて・・・毛。  !!!
一本の白い長~い毛(4.5mくらい)を、右巻きにクルクルって丸めて収納してるんですってよ。

・・・・・なんて斬新な。

その時がきたら、ヒュルヒュルと伸びて光を放つとか・・・

スゴすぎる・・・。



で、花火見物の折。
涼しくて蚊は居ないと思ってたのに。
なんか痒い・・・・耳たぶが。

鏡で見たら、ぷっくりしてる。
あっら~・・・福耳ってヤツ?


徳もある上に、金持ってんど~ という有難さ。


遊ばれてる気がする・・・蚊・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



.06

未分類

人生のラッキーポイント・・・小さく消費

暑いけど、クーラー使わない我が家。



冷たいフローリングの上で爆睡する猫たち。

DSCF4603_R.jpg



どんなに腹を出して伸び伸びしていようとも。

DSCF4602_R.jpg

絶対に踏んづけられない場所を選んで 寝ております。



デッカイ犬とか・・・あてもなく歩き回る老犬とか・・・

DSCF4597_R.jpg


注意力散漫なオバチャンとか・・・

危険な奴らがいっぱいなんで。

猫なりに、頭使って安全確保しております。




そんな我が家の昼下がり。

「ピンポ~ン」   はーい

小さな荷物が届きました。

なんだろ。 何にも注文した覚えは無いけれど?



あ、ヘアカラーだ・・・ロレアル パリ エクセランス?

DSCF4596_R.jpg


そう言えば、なんか応募した気がする。

当たったんですね。 (*´∀`*)

嬉しいけど・・・こんなところでラッキー使っちゃって良かったのか?

まぁ、ラッキーにはアンラッキーも付き物だからな。

これくらい地味にラッキーポイント使ってたら、恐れるようなアンラッキーには当たるまい。



ヘアカラー。 丁度 買おうと思ってたのよ~。

近々、同級会があるんだわ。 35年ぶりくらいかなぁ・・・や、おっそろしいわぁ。



ワタクシ、生まれてこの方 ほぼ地元で暮らしておりますが。

地元にいる他の同級生と、バッタリ会ったこと無い。

毎日同じ動線で動いてるし、あんまり出かけないしね。

結構シャイで閉じた人間ですから。 (・ω・`)



今回は同級会と言っても、連絡のついた人だけのこじんまりした会らしいけど。

やっぱ、白髪は染めてかないと。ねぇ。


あ、ワタクシ お家トリミング派なんで。

自分の毛染めも、お家でやる派。

いつも使ってるのより高級そうな物が当たりましたんで。

ありがたく使わせていただきま~す。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.06

未分類

トリミングと芝刈り

我が家のプライベートガーデン。

人目につかなのをいいことに、お手入れをサボっていたら大変なことに・・・。
春から一度も芝刈りしてなかった。
芝なのに、10センチくらい伸びちゃった~。
今日は暑かったけど、夕方は曇りだったので芝刈りを実行した。

ビフォー写真撮ろうかと思ったけど、チョットこりゃ酷過ぎるんで自主規制。

我が家には芝刈り機は無いので、庭木用のハンディバリカンで代用してます。
多分垣根なんかをガーって刈り込むヤツ。

これでもアフター。

DSCF4592_R.jpg

DSCF4593_R.jpg

芝って伸びすぎてから、いきなり刈り込むと 軸っていうのかなぁ茶色い部分が出てきちゃうんだよね。
分かっちゃいたんだけど、面倒くさいんだもん。(;´∀`)


「血ぃ 吸うたろか~」って・・・夕方って、特に蚊が多いですよね。

ところがワタクシ、一箇所も刺されてない。 (`A´)マズー!!ペッ!! なのか?
或いは刺されても、赤くなったり痒くなったりしないだけなのか?鈍感?
旦那さんは5分も外にいれば、刺されまくって「痒い痒い」言ってますが。


にしても、ハンディバリカンということは ず~~~っと しゃがんで(ヤンキー座り)芝刈りしてたんで、腰と足をやられました。イテテテ・・・

バリカンかけるのって結構好きです。
だからベルのお家トリミングも苦にならないのかなぁ。





お家でやった後は、耳毛・肛門腺しぼり・足裏爪切りの3点セット プラス足バリをドッグサロンにお願いします。

DSCF4595_R.jpg

足のボンボン、上の方はワタクシがカットしてるんですが、下の方は足バリした時にワタクシのカットに合わせて丸く整えてくださってるようです。ありがたや~。

思い起こせば、初めてドッグサロンに連れて行った時はどんなにドキドキしたことか・・・
お散歩で他犬に対してあんなに踊り狂うベルが、サロンで大人しくしていられるわけがない。
電話で事情を説明してから連れて行ったものの、即キックアウトも覚悟して。

が、何も起こらず。( ・g・)うそーん・・・マジ?

先日も店内に入ったとたん、フレブルちゃんにギャン吠えされましたが一切無反応。
お預けして買い物に出かけ、迎えに行ったら フレブルちゃんが上のケージで吠え、ベルはその下のケージで大人しく伏せて待っておりました。

なんてお利口さんなんだ~。(T▽T)

とにかく、サロンでは自我を封印し、抵抗も興奮もしないって決めてるらしいんですが・・・
周り中に興奮の種はあるし、コレクションしてくれる人もいないのに 平静でいられるって。

ど~ゆ~ことよ。

犬の心理って不思議。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.03

セッション・メールセッション

メールセッションの記録・・・ドッグラン編

前回の すれ違い編 にて最終回っぽい終わり方をしたけれど。
ドッグラン編 まだだった~。 (;・∀・)

ドッグランでの最大の悩みはコレ。

フェンスファイト ビフォー





ワンコが来たら、だれかれ構わず「お前 何者!顔貸せや!ガウ」
走り始めたら、も~~ホント 捕まえられないし、声も届かない。
去年の一時期、コントロール出来そうな気がしたんだけどなぁ・・・


フェンスファイト アフター



外をワンコが通っても、スルー。
他の子が吠え始めても、加わらない。
今までなら先頭切ってガウッてました。
そして、ファイトしようと走り始めても 止めることが出来るようになりました。

が、毎回上手くいくわけではありません。
相手犬のエネルギーにもよるし、ワタクシのタイミングが遅くて止められない時もあります。

これも場数を踏んで、こなしていくしかないでしょう。

褒められたシリーズ 挨拶 


今まで、こういう形の挨拶ってさせたことなかったんです。
フェンス越しでも挨拶はいくらでも出来ますよ とアドバイスいただき。

100点!取ったど~

タイミングも流れに乗ってとても良い と。 ヤタ~。
ベルもサポートしてやれば、大人の挨拶が出来るんだね。



褒められたシリーズ 吠えかかりスルー  



ラン内より吠えかかる小型犬。
えらい!お買い上げならず。
ベルとワタクシがボンドしておる と言ってもらえた~。 ヤタヤタ~。


褒められたシリーズ チロちゃんスルー



お互いに、ど~も好きになれないらしいベルとバーニーズのチロちゃん♀。
今まで100% フェンスファイトに もつれ込んでおりました。
0:20あたりで突進しかけたベルを、コレクションの後にスワレ。

いや〜〜〜〜、天晴!!!   をいただきました~。

そうなのか? 結構地味なシーンだけどね。
玄人好みってやつなのか?

これだけベルをハンドル出来るんですから、自信もって良いですよ! って。
コナオさんが、そう言うんだから きっとそうなんだと思う。
ごっつぁんです。

メールセッションの記録はこれにて終了です。
最後に褒められたシリーズで完結させるという、姑息なワタクシ。 (^┰^;)ゞ
褒められたのが、例え1回きりの成功だったのだとしても そこまでレベルを引き上げて頂いたからこそ出来たわけで。

実際は まだまだ失敗することのほうが、ず~~~っと多いです。
が、やり続ければ成功頻度は必ず上がるはず。


思うようにいかない時でも
”これだけのベルのネガティブ興奮エナジー、、、よく、巻き込まれずにやれています”
と言っていただき、意識の持ち方は間違ってないんだなぁ と自分を肯定することができました。

課題はまだ沢山ありますが、一歩一歩進んで行きたいと思います。
コナオさん、ど~もありがとう~。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




.01

ベル

天国と地獄

まずは天国。

最近、ベルがワタクシと遊んでくれるようになったのよォ。

見てみ。




今までも、ボール遊びとかはしてた。
でも、ベルの興味はボールであって ワタクシじゃぁなかった。
それがこの頃、誘うとノってくる。

子ヤギのユキちゃんと戯れる、ハイジのごとく はしゃぐワタクシ。 ヽ(*´∀`)ノ

犬同士でも、こんなふうに遊んでくれるといいんだけど・・・
まだまだ 爆走一直線なんだよなぁ。


そして、昨日の地獄・・・・

ワタクシ、何が嫌いって『雷』ほど恐ろしいものは この世に無いんです。
お化けと雷が同時に出たら、迷わずお化けに抱きついて助けを求めます。

絶対安全な場所 (家の中とか、車の中とか)に居るのなら、ま~ったく怖くはないですよ。
お外に居るのがダメ。耐えられない。

だから この時期、天気予報はガッツリ見る。
う~みん地方ピンポイントの予報でね。
昨日は夜から雨マークだったの。
夏の雨には雷は付き物だもんね。
天気予報は外れることも多いから、自分の目でお空も観察。

夕方、まずはハナちゃんのお散歩に。
陽が傾いたとは言え、まだ暑かった・・・。
ベルのお散歩は、しっかり日が沈んでからにしよう。

そろそろ行くか。
行きは余裕。




が、散歩コースの折り返し点、即ち我が家から一番遠い場所のあたりで。
突然、地響きのような雷鳴が・・・・

ウッソ~ん、さっきまでお日様出てたじゃ~ん。
ヤッバイ ヤバイ・・・早く帰ろう・・・・。

ピカッ!  ズダ==ン!!

やっだーヤダヤダ~~ (T▽T)

あっちでもこっちでも、稲妻が地面を突き刺すのが見える~~~。
そして周りは田んぼだけ・・・
隠れるとこなんか、ないんだよ~


白う~みんが囁いた。
「こんな時こそ、リーダー魂を見せなくちゃ。」
「胸張って、ゆっくり歩こう。雷なんて怖がっちゃダメ。」
「死んだ気になれば、何でも出来るよ。」

黒う~みんも囁いた。
「死んだ気になればだって? バカだな、マジで死ぬよ。」
「首につけたトレカラに落ちるかもね、雷。」
「から元気出したって、犬はお見通しさ。」


はい、黒う~みんに1票!


ワタクシがワッサワサしてるもんだから、ベルも不安になる。
可能な限りに足を高速回転で動かしてるつもりなのに、ベルに追い越され・・・。

おまけに、土砂降りの雨。
いいんです、雨なんか・・・雷さえ止んでくれたら。
いくらでも毅然としたリーダーになりましょう。
でも、雷はムリ。
イナズマの下、丸腰だよ。
丸腰どころか、トレカラ付けて・・・リスク大きくないですかねぇ。
ボタンなんか押しちゃったら、雷に見っかっちゃうんじゃない?

必死の形相で、家路を急ぐ我々。
こんな時に限って、四つ角の悲劇・・・

そこにも必死のおじさんと白い中型犬が。
クッソ~・・・前しか見てなかった~。
そんな余裕はないんだよ・・・
にも関わらず、ガオ=!
空気を読め・・・今、そんな場合か?
立ち止まってる暇はないの。
片腕で吊り上げ、「おら~~!」と気合を入れつつ、前進あるのみ。



着いたよ~~・・・生きて帰れたよ~~~・・・
玄関で放心状態のワタクシ。太った落ち武者の如し・・・。
傍らには、頭の毛パックリ割れてカッパ状態のスタンプー・・・。



あぁ~ァ。
これでランクを数段下げてしまったワタクシ・・・。
四つ角のガオ=!も、成功で上塗りできないままだし。



ま、過ぎたことは忘れよう。
無かった事にしておこう。




何かのメッセージかしら・・・
頭隠して尻隠さず  みたいな?
DSCF4588_R.jpg


DSCF4589_R.jpg


DSCF4587_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ