運命の犬!

.28

ベル問題行動・トレーニング

クルマに乗る犬 乗らない犬

クルマに乗る犬 代表ハナちゃん。

DSCF5124_R.jpg

基本クルマは大好き。

「乗って」と言えばサッサと乗り込む。



お庭のフェンスを閉めて、ワンコを放牧しながらクルマのお掃除をしてた時。(旦那さんがね。)

シートをコロコロして、犬毛をキレイにした後ドアを開けておいたら

ハナちゃんが勝手に乗り込んで、シートを毛だらけに。 あぁ~ァ・・・。



勝手に乗り込んじゃうのも、ど~かとは思うけど。

まぁ、乗せるのに苦労をしたことはありません。




クルマに乗らない犬 代表ベル

DSCF5585_R.jpg



嫌がって後ずさる とか、抵抗するわけじゃない。

けど、自分からは乗らない。



こういうのは強気に出るより、ほら テンション上げてだなぁ

少し離れた場所から、ハイジとユキちゃんみたいにスキップしながら~

「それ、ジャ~ンプ!」・・・・・あれ?

あ、オヤツだオヤツ。 モチベーション上げてかないとね。



少し離れた場所から~・・以下同文・・・。

オヤツを車にポイッと放って、「それ、ジャ~ンプ!」・・・あれ?



チョット~~、ハイジになりきってはしゃいでるのワタクシだけじゃん。

あ、あくびなんかしちゃって。 お耳 日曜日になってる。



こういうのって、ガツン!と強気に出たほうがいいんかいな?

犬のテンション上げるって、どうやるの? 分かんない。



最近はランに行くことも無いので、クルマに乗せる機会も無く。



先日の、お耳痒い痒いで病院に行く際 久しぶりにやってみた。

まず、お出かけ前にはシッコとウンピは済ませとかないとね。OK OK。

その後、30分はやったな。 オヤツ、ボール、笑顔・・・・・沈~。

ダメだ~。予約時間に遅れちゃう。



やむなく、ワタクシが乗せてやった。

はい お手々をまず乗っけて~おケツを抱えて、よっこらしょ!



エンジンかけて、ハンドルに手をかけたら・・・・

「ん? くっせーー!」 

すんごく身近でウンコの匂いがする~。 クンクン。

あーーっ、右手のダウンコートの袖に

ベルのウンコついてるーーー  ( ̄□ ̄;)げっ!



キャー、時間ないよ。

慌てて家に入って、ボールドの原液ぶっかけて 濡れタオルでガシガシ拭いて完了。

あぁ、いい匂いになった~・・・後でちゃんと洗うから。 先生 気づきませんように。


<教訓>
ウンピした後の犬を 抱っこしてクルマに乗せるとえらい目にあう

犬が自分で乗り込むように訓練しましょう



以後こんな目にあわないように、色々試してみます。

ベルが「乗って」で、サッと乗れるようになったら またアップします。



「高さ80センチの猫ケージへも、楽々ジャンプして侵入出来る俺様。」
DSCF5583_R.jpg



「ジャンプ出来るとか出来ないとかの問題じゃねぇのよ。」
DSCF5582_R.jpg



ん~~、ベルのやる気スイッチどこにあるんだろ。

色々試してみるとは言ったけど・・・全くのノープランです。 (^┰^;)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます~(*´∀`*) 感謝!

.27

犬と猫

犬のおまわりさん

地味~な、猫の兄弟げんかにも

速攻出動する、犬のおまわりさん。



誰も110番してないんだけどね。

エネルギーの動くところには、一丁噛まないと気がすまないベル。




アン・パンの

DSCF5557_R.jpg




これまた地味~なフードボール。

DSCF5562_R.jpg

昔いただいた、茶器セットの中の用途不明な器をリサイクル。




その器が、何故か陽だまりの中にポツン。

「あれ?」と、手に持った途端にコソコソする怪しい奴。






中途半端なヘッピリ座りで、目が泳いでおる。

オマエだな。



<罪状>
猫ケージへの不法侵入
食べ残しの猫餌盗み食い
許可なくフードボールを持ち出して陽だまりでナメナメ

犬のおまわりさんを逮捕します。(ややこしいわぃ!) (゚Д゚)ノ


\(◎o◎)/!あっ

なんか、いやらしい罪状も追加で!

無理やり(*´・з・`*)チュッ~してる・・・ような。




パンちゃん、ヤダ!って言いなよ。

(メ・ん・)? まんざらでもないのか?



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

.26

未分類

地震の時

先日の長野県北部地震。

う~みん家も、北部と言えば北部なんですが。

被害の酷かった白馬や小谷村からはかなり遠いです。



我が家地域は震度4くらいだったみたいで、何かが倒れるとか落ちるとか・・・

一切被害はありませんでした。



が、結構揺れたね。

コタツでゴロンと横になって、ボケ~っとテレビを見てたんですが。

地面の底の方から、「ズドドドド・・・・・」と嫌な音がしてきて、横揺れ。


「や、や、や・・・チョット・・・ヤダヤダ・・・」


揺れが収まって、気が付いたら。

寝転がっていた姿勢から、正座になっていたけれど。

片手は畳、もう片手はコタツのふちをシッカリ掴んだまま。

それ以上は全く動けませんでした。


もっと大きな揺れだったら・・・

逃げ切れる自信無しです。

増してや揺れてる最中に、犬猫を助けようなんて


・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ


助かった暁には、その後の生活は何としてでも守る覚悟ゆえ。

災害そのものは、各自で乗り切ってくれ。



「ん~~出来るかなぁ・・・」

DSCF5563_R.jpg




兄弟で力を合わせるんだぞ。

DSCF5558_R.jpg




一番心配なのはこの方・・・ハナちゃん。

全く揺れてない時でさえ、ベッドからこぼれそうになってジタバタしておる。





ちなみに、我が家の犬猫。

この地震の時は全員爆睡中だったんですが・・・

誰ひとり起きたヤツはおりません。



それ程の地震じゃないって分かってたのか、大物ぞろいなのか。

出来れば予知行動をしていただけると、ありがたいんだが。



被災地では、何軒もの家屋倒壊がありながらも一人も死者が出なかったのは本当に良かったけれど。

厳寒期に向かって、これからのご苦労を思うと・・・。



一日も早く復興されますように。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

.25

怪我・病気

外耳炎

べーちゃんは、アレルギー性の外耳炎に時々なります。

アレルゲンを特定する検査はしてません。



で、少し前からお耳痒い痒いになりまして・・・。

手持ちの薬で対応しておったのですが、

塗り薬はまだあるけれど、飲み薬が終わってしまった。



行きますかね。 お医者さん。



ベルを連れて病院のドアを開けようとした時。

中の待合室で、ワチャワチャのゴルに引っ張られながら

「今、出ますから~!」とオバサマが叫んでおる。(ワタクシとベルに向かってね)

我々が入っていったら、ゴルちゃんが大変なことになるから来ないで~~ってことだな。

分かる分かる・・・や、ゴルちゃんどころじゃないよ。べーちゃんも大変なことになっちゃうはず。



ささ、入口が見えない駐車場の方で待機しましょう。

って、オイ。 

御夫婦とゴルちゃんが団子状態で、こっちに キタ━(゚∀゚)━!



ベルもグイ~ンと前のめり。

「あ、こりゃもうマグロ決定。」

と一本釣りの覚悟を決めたんですが。




ワサワサしたものの、マグロにはなりませんでした。ホッ・・・

ゴルちゃん、かなりハイパーだったもののベルに興味は無かったようで。




にしても・・・ベル~~~。 オマエこなれてきたなぁ。

以前なら、ぜったいマグロになってたシチュエーションだもん。




毅然としなきゃ、って思ったけど。

心臓がバクバクしちゃいました。



診察が終わり、待合室で会計を待ちます。

DSCF5575_R.jpg



脇腹にポツンと出来物があったので、ついでに穿刺して調べてもらいました。

脂肪の塊でした~。

DSCF5574_R.jpg

わっ、大雑把なテーピング! じゃなくて、これは止血のための仮止めです。(^^ゞ




耳毛を抜くときには「ヒ~~~ン」と、かなり抵抗して嫌がってました。

ので、診察後の待合室では 魂の抜け殻状態で。



でも、念のため奥まったお席で会計とお薬を待ちます。

写ってませんが、同室には 猫ちゃん ボステリちゃん ヨーキーちゃん 柴ちゃんなどがいらっしゃいました。



や、お疲れお疲れ。よく出来ました。

帰りにスーパーに寄ってお買い物。

ベルはソフトクレートの中で静かに待てました。

べーちゃん、お利口さんでした。(*´∀`*)



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。


.16

未分類

壁ボロ

階段の踊り場。


アンが、絵を飾っているように見えるこの場所。

DSCF3330_R.jpg




実はボロ隠し。

DSCF5528_R.jpg



拡大。

DSCF5530_R.jpg



犯人はこの方々。

今は亡き  ジジ ・ムー ・ ハナ ・モモ
犬猫

元男子猫2匹 と 元女子犬2匹。

ダブルカップルによる初めての共同作業です。

・・・・新婚さんか。

猫が爪とぎでキッカケを作り。

犬がその傷を徐々に広げるという・・・。



「ちょっと待った~!
ハナちゃん、まだ生きてますけど!」
ハナ2
「アタイが、やんちゃしてた頃の
ちょっとしたイタズラ。」



ちょっとした?

その割には、他にも い~っぱいあるけど?

隠しきれない 壁ボロ。 (;一_一)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもポチしてくださってありがとうございます。そのひと手間に感謝~。

.16

ベル問題行動・トレーニング

映像のチカラ

壁ドン、床ドン。。。。

一昔前は、うるさい隣人や階下の住人に対して、

「静かにしてよ。ドン!」  だったんですが・・・

今時は、女子が男子にして欲しい胸キュンな行為なんですってね。

ふ~ん。\(◎o◎)/!




足で「ドン!」する。 (床ドンではないよ)

犬をハッとさせる刺激の一つ。


これは文字で見れば、やり方は大体分かる・・・・気がする。

分かったような気がしてやってたけど。



チョット違ってたかもしれないなぁ。



先日コナオさんのブログにあった、ギャン吠え犬更生ドキュメンタリー

あのカッコイイ動画の中で、コーギーちゃんのママさんがやってらっしゃる。(2:06あたり)

これが正解ですよねぇ。



フローリングの室内なら、「ドン!」と音も使ってハッとさせるのもアリ。

ワタクシ、この室内バージョンを散歩中もやってた気がする。



横綱のシコ・・・的な。

「よいしょ~」
DSCF5536_R.jpg



アスファルトに対して、チカラ込めすぎてた~。

それも、全くクッションの無いシューズで~。

・・・・・・・どうりで。  足裏痛。 (T ^ T)



セッションの様子を動画で拝見できるなんて、ホント貴重です。

ありがたい ありがたい。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもポチしてくださってありがとうございます。そのひと手間に感謝~。

.14

犬と猫

ドラゴンボールごっこ

カリン塔の上で下界を見下ろす

カリン様 (パン)
DSCF5526_R.jpg








神様の付き人 ミスター・ポポ (アン)
DSCF5555_R.jpg





じゃぁ、俺様が 悟空ね。
DSCF5533_R.jpg



や、今日のところはベルが桃白白やってくれる?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 タオパイパイなんて、ヤダ。
DSCF5532_R.jpg




そして、

カリン塔の近くを通りかかった

流浪の旅人 ハナちゃん
DSCF5541_R.jpg



ハナちゃん、昨日と今日の二日間

早朝のお外徘徊を拒否。

特に今朝は寒かったからなぁ・・・。

て言うか、お部屋徘徊もしないで ず~っと寝てた。



「ハナちゃ~ん、朝だよ。」って声かけても、

薄目開けてピクリともしないんで・・・

旅立ったかと思ってドキッとしたわぃ。 (´ε`;)フゥ~



昼間の暖かい時に、お外でグルグル歩きをしました。


流浪の旅人は・・・

DSCF5552_R.jpg


目的地を決めず・・・

DSCF5554_R.jpg


ただひたすらに、歩くのみ・・・。

DSCF5553_R.jpg


ハナちゃん15歳。

快食快便、まだまだイケそうです。 (*´∀`*)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.14

散歩

お散歩復活

左足親指の痛みが、ようやく治りましたので、

今日からお散歩復活です。



まずは、お庭で遊んでから。






晩秋。 いつもの匂いチェックポイントも落ち葉がいっぱい。

DSCF5547_R.jpg




チョット記念撮影。

あら~・・・なんか、ゴツイわねぇ。

DSCF5545_R.jpg






一週間以上、間が空いたんで

今ひとつなコンビネーション。


動画の中でもブルブルって頭振ってますが、

今日は何回もブルブルしてる。 外耳炎か?




耳洗浄したら、特に汚れてはいなかったけど・・・。

耳毛を抜こうとしたら「ヒ~ン・・」て言った。




とりあえず薬をつけて、様子を見よう。




べーちゃん、ツルッパゲにしたら 頭のトンガリが目立つなぁ、おい。 (^┰^;)ゞ

DSCF5538_R.jpg

よし、今度はアフロを目指すか!

アフロ・・・果てしなく  (`エ´*)トーイヨ!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.13

未分類

サンキュ!

う~む・・・見慣れないなぁ。

今までベルを「モジャ男」と呼んでいた旦那さん。

早速「テリ男」と呼んでいます。

「どうせなら、もっとパンチの効いたあだ名にしてよ。」
DSCF5501_R.jpg



ジュジュ姉さんからプレゼントもらった~。

DSCF5517_R.jpg


ガーデニングやお散歩で使える薄手の手袋と、

広げるとハンカチになる、かわいいワンコ。

DSCF5520_R.jpg



ジュジュ姉さんには、こちらがお世話になりっぱなしなのに~。

でも、嬉しい。 ヾ(*´∀`*)ノ


この間、ベルのために水飲みの容器を買ったんです。

持ち運びに便利な、シリコンのペタンコボールって言うの?

Lサイズなのに、思いのほか小さかった~。(T ^ T)

で、ランで会った時に「良かったら、ジュジュ使って。」と渡したのよぉ。

裸のまんま。 そういうとこ、ガサツだな自分。

一旦開封したものでも、ちょっとラッピングするとか 気の利いた袋に入れるとかすれば良かった~。


で、そのお返しにって。

や、返って気ぃ使わしちゃいました。

でも、嬉しい。 ヾ(*´∀`*)ノ   二度言った。


サンキュ!


アンは、ハンカチの空き袋で楽しませてもらいました~。




この間倒れたキャットタワーも無事復活。

二度と倒れませんように。なむ~。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


.12

トリミング

イメージチェンジ

モジャ男が見つめている物。

DSCF5473_R.jpg



それは・・・

DSCF5476_R.jpg



研ぎに出していた、バリカンの替刃がやっと戻ってきました~。




ということは・・・


「俺様、刈られちゃうのか?」
DSCF5477_R.jpg



そうだよその通り。

切れ味は、どうかなぁ。




おぉ~・・気持ちイイ。

あっちもブイ~ン、こっちもブイ~ン ・・・。






「やりすぎじゃない?」
DSCF5479_R.jpg

6ミリ刃で、ほぼ丸刈り。

眉毛とマズル周りは残しました。

スタンプー感 ゼロ。


「俺様、もしかしてテリア系?」
DSCF5484_R.jpg




わぁ・・・見慣れない。



眉毛 盛りすぎたか?

爺ちゃんぽくなったなぁ。 (^┰^;)ゞ




我が家周辺には、スタンプーがいないので。

ましてや、丸刈りのスタンプーなど見たことないからなぁ。

もしかして、ホントにベルはテリアMIXなのかしら。



保護した最初の時点では「スタンダードテリア」と言われてはいたのよね~。

尻尾の付け根にブラック入ってるし。

エアデールテリアがMIXされてるかも。



こうなると、ブログ・・「スタンプー」のカテゴリーから変えないとまずいか?

あ、「犬猫多頭飼い」っていうのがあるねぇ。

そちらに移動します。 ごめんなすって・・・。




こんな時代もありました。
DSCF2543_R.jpg


同じ犬とは思えない。
DSCF5483_R.jpg



一粒で二度美味しい。 べーちゃんスゴイ。

人間界には顔マネの”ざわちん”。

次は何犬のマネにする? べるちん~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.09

散歩

雨降り散歩

長時間は歩けないワタクシに代わって、

今日は旦那さんがベルの散歩に行ってくれました。

外はあいにくの天気・・・雨降りです。



いつもなら、雨の日はお散歩には行かないベル。

が、そんなことは言ってられません。

もう二日も、お庭でのチョイ走りしかしてないんですもんね。



雨降り散歩をしないベルは、レインウェアを持ってないんですが。

ちょうど良かった~。 (*´∀`*)

先日、さるさんから頂いたサーシャのレインウェア。

ハナちゃんのレインウェアの換え用に って下さったんですが。

ベルに着せちゃおう。


ハナちゃん、匂いチェック中。

サーシャの匂いがするのかな。

DSCF5463_R.jpg



サーシャは女の子だからピンク地の方で着てたんだね、きっと。

ベルは男の子だから、リバーシブルのグレーで着よう。

DSCF5462_R.jpg



それでは旦那さん、よろしくです。







ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆
DSCF5465_R.jpg


(。・Д・。)ノ  オカエリ~


さるさん、ありがとうございました。

早速、使わせていただきました~。


サーシャ、ありがとね。  
サーシャ 雨
(2011年6月1日 雨の日のおさんぽ より画像をお借りしました)



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。いつもポチしてくださってありがとうございます。感謝~

.08

ベル

お散歩は行けません

足の痛みにより、歩行に難有りなワタクシ・・・。

2時間のお仕事だけでも、キャパ いっぱいいっぱいです。

でも、だいぶ良くなった。



木曜日には、旦那さんが散歩に行ってくれた。

昨日は行けず。

今日はチョット我慢してワタクシが行くか・・・と思ったけどね。

待て待て、ここで無理して痛みがぶり返したらど~する。

やっぱ、今日もパスだな。



「ねぇねぇ・・・ベル君。」       「やだ。行く。」

DSCF5440_R.jpg



「べーちゃ~ん。」        「聞こえませんヨ。」

DSCF5439_R.jpg



「お庭で遊ぶ?」         「ど~しよっかな~。」

DSCF5435_R.jpg



遊ぶ~。(*´∀`*)
DSCF5437_R.jpg




ま、ベルの幸せはワタクシの健康があってこそ。

お散歩行けないのは可愛そうだけど、死にゃ~しませんから。







ガス抜きしつつ。


間違っても、体当たりなんかするなよ~・・・。




そうそう。 今朝は究極の選択を迫られた。

久しぶりに「こむら返り」になったんです。

寝てる時に、いきなりふくらはぎを襲う筋肉痙攣の激痛!

俗に言う「足がつる」っていうやつですね。

それも、痛めてる左足・・・。



あの激痛を治すためには、足の親指をグイ~ンって手前に引っ張って

ふくらはぎの筋肉を伸ばしてやんないとならないのよォ~。 ゚(゚´Д`゚)゚

それ、今のワタクシにとってイッチバンNGな動きじゃない?

絶対 痛いって。

でも、こむら返りの激痛にはかないません・・・。



一瞬の躊躇の後、

「ギャ==!!ヒ ヒ フゥ~・・」

って言いながら親指引っ張りました。



イッテーーー・・・けど、激痛は去った。



あ、「ヒ ヒ フゥ~」は出産の時の陣痛をやり過ごす為の呼吸法ですよ。

今時の出産事情はサッパリわかりませんが、

ワタクシの時はこのラマーズ法ってやつの全盛期だったの。


思わぬところで役に立ったわぁ・・・。


もうしばらく、焦らず養生することにします。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。いつもポチをありがとうございます。感謝~

.08

アン・パン

キャットタワー 二度目のダウン

またもや夜中に倒された、キャットタワー・・・


キャットタワー


前回は、あわやワタクシの頭を直撃寸前。

今回は、パソコンがギリギリセーフ・・・。



お前ら・・・狙ってるんじゃ?


容疑者AとP(現行犯じゃないので、モザイクかけときました。)
犯人


明日の日曜日に、旦那さんの協力で もっとしっかり設置するために

ただいま隅っこに待機中のキャットタワーです。

DSCF5455_R.jpg


いつも、手で揺すったくらいじゃビクともしないくらいに

ガッチリと設置してるんだけどなぁ。

どうやったら倒せるんだろう・・・不思議。


天井にネジで固定することも出来るんだけど~

場所を移動する可能性もあるんで、ネジは避けたいところ。




しっかし 縦のものを横にしただけなのに。




スッゴイ 食いつき方。

遊び倒してます。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。いつもポチをありがとうございます。感謝~~

.06

未分類

安物買いの銭失い・・・

左足の裏、親指の付け根が痛ーーッ・・・

痛みの原因、思い当たらず。

ちょんちょん歩きしか出来ませ~ん。Σ( ;ω;)イタッ!



先日の「宙を舞いました事件」によるアバラの痛みさえ、胸にコルセットをギュッと巻いて自力で治したワタクシ。

しばらく我慢してたら、治るんじゃない?

でも、このちょんちょん歩きじゃワンコのお散歩が出来ません。




整形外科に行くことにしました。 あぅ・・

ゆっくり歩くんなら、お散歩してもいいのかなぁ。

あ、それから毎日飲んでるコンドロイチンて効果があるのか、骨の専門家の意見も聞いてみよう。





まず、レントゲン2枚撮影。 異常なし。

で、問診。

「ここ2~3日で、すっごく歩きましたか?」 「いいえ。」

「長靴履いて、長時間草取りとかした?」 「いいえ。」

「ん~~ン~~・・・原因はなんだろなぁ・・」 「関係ないかもしれませんが・・・」

と、犬に引っ張られて空飛びましたけど・・とお話すると。



「犬!デカイの?」 (°д°)

あれ、先生のお目目が輝いたよ。

「ウチのも見る?」 とスマホを取り出しムービーON。

やだ、先生もイヌ好きなの?  
お~よ、好き好き。

わっ、カッコイイ!   
ジャイアント・シュナウザーだよ。

え、何キロ?   40キロ。 
デカ~。 キャッキャ キャッキャ。  


先生は、貫禄充分のおじ様です。

ムービーには、豪邸の広~い中庭で可愛いお孫ちゃんと戯れるデッカイ犬が映っておりました。

ちなみに、ジャイアント・シュナウザーです。(参考資料)
ジャイアントシュナウザー

二人で盛り上がってしまいましたが、
影の実力者的 看護師さんの無言の圧力により強制終了。(^^ゞ

痛みの原因は多分、ワタクシの履いてるシューズのクッションが無さ過ぎる事。

で、毎日そのシューズでアスファルトの道をガシガシ散歩してるから。

蓄積疲労で親指の二つの骨が炎症起こしてる、ってことに落ち着いた。

あ、医者へはゆったりショートブーツで行きました。


「じゃ、そういう事で。」


あれ、靴下履いてる間にドクター達 隣のブースに行っちゃったよ。

お散歩行ってもいいの? コンドロイチンは?

あっら~・・・/(-_-)\
ワタクシの大事な質問が・・ジャイアント・シュナウザーに食われてしまった。 



痛み止め・胃薬
DSCF5392_R.jpg


患部に貼る痛み止め(湿布じゃないよ)
DSCF5394_R.jpg






まぁ、昔の人はいいこと言うよね・・・。

安物買いの銭失い・・・とはワタクシのこと。


ウォーキングシューズ買った。 (べーちゃん友情出演)
DSCF5391_R.jpg


ニューバランス 7,500円弱

や、これは安物じゃないですよ。ワタクシにとったら高級品です。

これの前に履いてたシューズ。 980円。 コレコレ、これが安物。



6月頃かなぁ、買ったの。



シューズなんて、毎日お散歩してたらすぐ汚れるんだし・・・

履きつぶして捨てちゃおう。安いのでいいや~。



っていう、そもそもの根性が間違ってた。

安くても、アタリの商品もあるんでしょうが、

ワタクシの買った靴は、それなりだった・・・。

靴底のクッションが全く無いのよぉ。

そのシューズで毎日ガシガシ散歩してた。



歩いて健康になるどころか、足は痛めるは医者代かかるは・・・



お薬が一週間分ていうことは、それくらいで治るんだろう。

お仕事は休めないから、ニューバランス履きながら頑張ろう。(T ^ T)


長時間歩く人は、靴 大事よ~!


にしても、貼る痛み止めって初めて使ったけど効くわぁ。

一晩貼った翌日は、かなり痛みが軽くなりました。

ありがたい ありがたい。



な~んか、最近 痛いことが続くなぁ。

二度あることは三度あるって言うからな・・・

気を付けよう。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

.05

ベル

サーシャ家の皆様

名古屋からの旅の途中で、サーシャ家の皆様がベルに会いに来てくださいました~。


サーシャは 2012年5月3日に右前足の扁平上皮癌のため、虹の橋へ旅立ったスタンプーの女の子。

ベルのブログを読んでくださった、さるさん(奥様)がサーシャのお洋服をベルにと仰って下さり。

ありがたく頂戴したのが 去年の12月。 サーシャのブログはコチラ。
DSCF2517_R.jpg




もうホントにご縁があるらしく、この間ハナちゃんに購入したレインウェア・・・

さるさんのお姉さんのショップだった~。\(◎o◎)/!知らなかった~。

サーシャの最初の飼い主さんです。




サーシャ家の皆様、ワタクシの地元の温泉旅館にお泊りになったんです。

朝9時のお約束で旅館に伺い、さるさん わんわんさん お父様お母様と一緒に旅館から歩いてすぐの足湯に行きました。




さるさん(奥様) わんわんさん(ご主人様)  と ベル
DSCF5398_R.jpg
(顔出しOKありがとうございます。)


お父様 お母様 さるさん と ベル
DSCF5403_R.jpg


いや~~~、いい人達!!

この方たちに愛されたサーシャは、本当に幸せだっただろうと思います。

物静かな、さるさん。

明るい わんわんさん。

社交的なお母様。

優しいお父様。

すっごくバランスのいいご家族。

皆さん、ベルをとても可愛がってくださいました。



普段、人に興味を示さないベルですが。

サーシャ家の皆様には、自分からご挨拶に行ってましたね。

頂いたサーシャのお洋服の匂いから、皆様のことは分かっていたんじゃないかなぁ。



わんわんさんは、新しく事業(便利屋さん)を始めたそうですが。

明るい人懐っこい性格は、そのお仕事にピッタリだと思いますよ~。

足湯の最中にも、お客様から「サツマイモ置いておいたよ~」と差し入れのお電話が入ってました。(*´∀`*)



お土産まで頂いてしまった~。

DSCF5407_R.jpg


ワン・ニャン・人間にまで。

や、ワタクシもほんのお気持ちの手土産を持参しましたけど・・・。

あっら~・・わらしべ長者的な、ハイリターン。

ありがたく頂戴いたします。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。



サーシャ。 縁を繋げてくれてありがとね。

あ、サーシャも モジャ子だ。
サーシャ
(2012年1月15日のブログより画像をお借りしました)



早速オヤツいただきました~。
DSCF5434_R.jpg


ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

.03

未分類

旗日?

ベルとお散歩してたら、日の丸が。

DSCF5376_R.jpg

そっかぁ、今日は『文化の日』だよねぇ。



日曜日とか祝日とか・・・全く関係ないシフトでお仕事してるんで。

今日が何日で何曜日なのか、世の中は連休らしいとか、サッパリ分かりません。

学校に行ってる子供なり、お孫ちゃんなりが生活の中にいれば こんな大雑把な暮らしはしてないと思うんだけど。



玄関先に日の丸を掲げて祝日をお祝いするって、最近はあまり見かけないなぁ。

なので 「旗日」 っていう言葉も聞きませんね。



11月3日 文化の日・・・

数ある祝日の中で、この日だけは日付と祝日名を即答できます。

特にこれと言ったドラマチックな思い出があった日ではないんですが。



ワタクシが子供の頃(えらい大昔の話でスンマセン)

実家は兼業農家でして。

稲刈り・脱穀が済むと、田を耕して今度はその田んぼに玉ねぎを大量に植えるんです。

コメは自家用ですが、玉ねぎは出荷用。



その 「玉ねぎを植える日」 の目安が『文化の日』近辺だったんですわ。

兼業農家ゆえ、父親が会社お休みの日に家族総出で百姓やるんですが。

や、 玉ねぎ植えはキツかった~。

植えても植えても、進まない。

おまけに、寒かったなぁ。

す~ぐ、陽が沈んじゃって・・・。

でも、植え終わるまで止められない。


農家じゃない家の子は遊んでいられていいなぁ・・・。

『文化』には全く関係ない肉体労働で、祝日が終わるんだなぁ・・・。


な~んて、生きる厳しさをチョッピリ実感した『文化の日』なのでありました。




我が家でも、旦那さんが植えましたよ。

玉ねぎ 100本(自家用1年分)
DSCF5379_R.jpg

ワタクシは手伝いません。

ワタクシが一生懸命玉ねぎ植えを お手伝いしてた子供の頃

旦那さんは「遊んでいられていいなぁ・・」な、非農家の子供だったんで。

それに、100本なんて すぐ植え終わるもん。



ワタクシはコレ。

干し柿 8日目
DSCF5380_R.jpg


だいぶ乾いてきましたよ。



そろそろ柿をモミモミしましょうかね。

DSCF5381_R.jpg


柿を揉むことで仕上がりが柔らかくなるとか、渋みを均一に甘くするとか。


写真では、カメラ持ってるんで片手で揉んでるみたいになってますけど

実際には両手で柿を持って、親指の腹で優しく押して揉みます。




まっこと、地味な作業です~!

ただ揉むだけで、小一時間・・・フゥ~・・・。




初めのうちは丁寧にやってるんですが、慣れてくると動きが荒くなったりスピードがアップしたり。

皮、破れた~・・ (;>_<;)
DSCF5384_R.jpg

証拠隠滅。 食べちゃおう。

多分、もう渋は抜けてるはず。

食べてみた。 甘~~い!

干し柿としては、味もまだまだ。

でも、甘さだけで言えば十分です。(゚д゚)ウマー


玉ねぎ植えも柿揉みも、ただひたすら単純作業の繰り返し。

だけどさぁ。

これも スローライフ って言えば素敵風・・・。

そういう事にしておこう。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

.01

ハナ

レインウェア

今日は朝から雨降り。

ハナちゃん、毎日恒例の朝の徘徊 ど~しよう。



レインウェアを着ることは、断固拒否されたしなぁ・・・。

またPC部屋に新聞紙敷き詰めて、ウンピふみふみに対処するか。



待てよ。

あれから毎日、「ハナちゃんマッサージフェア」を開催してきたんだし。

着てくれるかもよ。 レインウェア。



キタ━(゚∀゚)━! 着たー!
DSCF5363_R.jpg



全く嫌がらずに、フードまでかぶっておる。(´∀`*)

ハナちゃん、ご機嫌さん。 良かった~。



これはやっぱり、体を触ることに抵抗を無くしておく事と

頭部を保定する事。(他の老犬にも効果があるかは分かりません)

DSCF5369_R.jpg

立った状態で、苦しくない程度に真上からリードを繋いでます。

ウェアを着せるときには、マジックテープをはめるだけとは言え 腕一本では難しいです。

かと言って、ハナちゃんを保定する物が無いと 万が一 急に逃げようと動いたら怪我しちゃうかもしれないし。

で、ある程度リードにお任せして ササッと素早く 着せちゃいます。


成功 成功~。




雨雨 フレフレ 母さんが~~♪゜・*:





欲を言えば、もう少しお尻まで隠れる長さが欲しかったわぁ。

ちゃんと測ったつもりなんだけどなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ