運命の犬!

.28

未分類

夢の話(あわや流血?)

ワタクシ、寝つきがすこぶる良い。

枕に頭を乗っけたなぁ・・・と思ったらもう寝てる。

オバチャン版の「のび太クン」です。

で、す~ぐ朝になっちゃう。

見た夢も、滅多に覚えてないんだけど。

ここんとこ、妙に生々しいリアルな夢見るんだよね~。


薄暗くなった夕方、私はベルの散歩をしている。

前方にデッカイ犬。

土佐とドベのミックスのような・・・強面でデッカイけど俊敏、みたいな。

ノーリードで唸って歯を見せてる。明らかに攻撃態勢。

どう楽観的に考えても、我々の勝目無し。



そん時のワタクシの取るべき行動は?



「リードを外して、ベルを逃がそうか・・・」
「マズルガード外してベルに戦ってもらう?」

にしても、あれ?ベルがウガ===!ってならないぞ・・・

って、よくよく強面犬見たら・・・なんだよ、ジルじゃん!いつの間にか実家犬になってた~。



ドキドキしたーーー!



流血の惨事をどう回避しようかと・・・。

が、「ベルを下がらせて、ワタクシが盾になる。」っていう案は微塵も浮かばなかった。(^^ゞ


「オレ様置いて逃げる気だっただろ。」
DSCF5729_R.jpg

ん~~ン~~・・・やれることは手を尽くすよ。

でも、夢の中のワタクシは逃げる気満々だったような・・・。



ど~か正夢になりませんように。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.28

ハナ

ハナちゃん元気です

最近、登場回数の少ない老犬ハナちゃん。

元気に生きてますよ~。

DSCF5733_R.jpg

老犬はしっかり陽に当てた方がいいんですってよ。

昼と夜のリズムをちゃんと作れるらしい。
(最近は、夜明け前の室内徘徊が治まっています。ありがたや~。)



ここのところ、春めいて暖かい日が多いですからね。

1日1時間はこうやって歩いています。



パドックを周回するお馬さんのごとく。







我が家パックの匂いしかしないはずなんで、立ち止まることもなくエンドレスに歩いてます。

足腰はここで鍛えるとして。

お散歩では数メートル歩いては立ち止まって匂い嗅ぎ。

全く進みません。

寒い日は飼い主 辛いです。 体が全然暖まらない。

でも、ハナちゃんにとっては刺激的なお手紙がいっぱいなんでしょう。

脳のトレーニングになってるはず。


ハナちゃん、ガンバ~。(*´∀`*)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.22

ベル

分かりやす~

今日は一段と気温が上がりましたね~。

ここぞとばかりに、ソファカバーとか大物ファブリックをお洗濯しました。(o´Д`)=з

その洗濯物が吹き飛ばされそうな強風でした。

九州から中国地方は、春一番が吹いたと発表されたんですよね?


我が家のべーちゃん。 今日はコタツに寄り付きません。

DSCF5710_R.jpg



分かりやす~。

DSCF5708_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.21

ジル

ジル 帰りました

今日は暖かかったですね~。

「あったかいんだからァ~♪」がズーーっと頭ん中で流れてました。 ほぼ一日中。(^┰^;)ゞ




ところでジル、実家では屋根のないスケスケのケージで暮らしてます。

ピンポンで吠えるわけでもないし、スケスケだから落ち着かない ってわけでもなさそう。

でもね、我が家はデッカイのからチッコイのまでいっぱいいるし、アウェイで落ち着かないだろうと思って、小さめの屋根付きケージの周りをダンボールで囲って更に厚い布をかけて・・・中にはふかふかのお布団入れて。

「わぁ、巣穴っぽくてエエ感じ~。」のお家を準備しといたのよ。


オヤツで誘導して中で寝転んだので、「しばらくそこで、休んでな。」と、扉はあけたまま30分ほどそっとしといた。


「ど~よ、落ち着いたかい?」 と見に行ったら ・・・・破壊されてた~。(T▽T)

ケージの外に、剥ぎ取ったカバーの布丸めて寝床作ってた~。



ま、これはいつものパターン。

今回は気に入ってもらえる自信あったんだけどなぁ。(^┰^;)ゞ

いいよいいよ、好きなだけコタツに入ってなよ。


「僕ちん、ハウスはコタツでいいよ。」
DSCF5699_R.jpg



「一人がいいんだけど・・・」DSCF5703_R.jpg



今回、初めてアン・パンとコタツご一緒しました。

お互いに無害だと認識した模様。







それと、お散歩。

せっかくだから、ベルとジル一緒に歩いてみた。




ほんの一回りでしたけど、難しいもんですねぇ。



他犬と遭遇してベルが暴れると、ジルが巻き込まれて怪我するかも・・・

或いは、はずみでリードが離れて逃げちゃうかも・・・



実家犬と言えども、大事な預かり物なんで。

この後一頭ずつお散歩行きました。

楽だわぁ・・・。 ベル、意外とアンタの方が楽ってこと分かった。



ジル、また来いよ~。(*^-^*)ノ~~

お土産サンキュ!



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.20

ジル

ジル お泊り

昨日の夜からお泊まりに来た、実家犬ジル。

ま、来た早々はモチロンこんな。


「出たな ジャイアン・・」
P2190514_R.jpg







大好きなコタツに入っても、周りにワラワラ・・・。







「まったく落ち着けな~い。」
DSCF5700_R.jpg



「フゥ・・・」
P2190540_R.jpg




が、すぐにコナレました。

「ども。」
P2190546_R.jpg

カンガルーの赤ちゃんが袋から顔出してるみたいになってますけど。

コタツでワタクシに抱っこしてるんだよ~。

(´д`)エエコヤノ-



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.19

アン・パン

続いて~(パンのこと)

キジトラ パン
P2190504_R.jpg

この子は人間に対して、グイグイくる。 アピールしてきます。

悪びれない明るい子。

気分をそのまま表現します。


なんか、発散したいんでしょうね。







寝る体勢にはいります。






非常に分かりやすい子です。

P2190507_R.jpg


こんな場所でもスリスリ。ヽ(`~´)ノ アブナイヨ~




階段ではいつも足に絡んでくるんで、ホント危ないんです。

これ、スリッパ履いてるからいいですけど。

危ないからって、立ち止まったり 足でパンを押しのけたりすると・・・

親指かじられます。゚(゚´Д`゚)゚イテテテ・・・


夜寝る時は、ワタクシの右脇が指定席。

チョイチョイってされたら「さささ、ど~ぞ。」と布団をまくって入れてあげます。

暑いと言っては出ていき、「入れろ~。」と言ってはもぐってくる。


ワガママなんだから~~。

ぱんベッド



可愛いパン。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.19

アン・パン

アン・パンそれぞれ(アンのこと)

黒猫アン
P2190488_R.jpg


人間に対しては控えめ。

あんまり主張しません。

クールなシャイボーイ。






みんなが寝静まった夜中の1時頃に、甘えんぼスイッチが入ります。

パソコン画面とワタクシの間に立ちふさがって、ゴロゴロ言いながら邪魔しにきます。

そしたらワタクシはアンを抱っこして、真っ暗なお外を窓から見せてあげたり、天井からぶら下がってる電灯の紐でボクシングさせてあげたり。

赤ちゃんをあやすみたいに、しばらく抱っこして歩き回ります。

ほんの数分。 「もう これで いいよ。」ってアンが言う。

P2190499_R.jpg



寝る時、寒くてもワタクシのお布団には滅多に潜り込んで来ません。

たまに来てくれた時は、とっても嬉しい。




人間に対しては控えめだけど、犬には強気。




ベルには よく猫パンチしております。


可愛いアン。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.18

未分類

お天気 悪~

今朝はワタクシ、我が家地域のプラごみ当番の日でした。

朝7時~7時半まで、当番2名でゴミステーションに立ってるんです。

人間が何人も中に入れそうな巨大なビニール袋の口を開いて、皆さんがプラごみ出しに来るのを対応するんです。

プラごみ以外の物を持ってきちゃう人がいるんで、「ペットボトルは別の日ですよ~」とか「紙ゴミが混ざってますから、分けて持ち帰ってくださいね~」とか。 分別には結構厳しいです。

ま、皆さんご近所さんですし全員が当番持ち回りなんですが、お仕事に出勤される方は お当番するのはキツイかも。

今日は巨大な袋3つ分のプラごみでした。



外での当番仕事なんで、何がツライかって言ったら 天気!

大雨の日とか、台風の日とか、極寒の大雪の日とか・・・。

ワタクシは自称晴れ女なので、今までそんな酷い日には当たったことはありませんが。



今日もワタクシが立ってる間は、寒かったけど風もなく平和でした。



が、帰ってきた途端。

P2180472_R.jpg



「雪だな。」





こりゃ、散歩は無理っぽい。

P2180479_R.jpg




「オイラ達には関係ないもんね~。」

P2180468_R.jpg




ハナちゃんも、暖かベッドで魂抜けかかってるし。

P2180482_R.jpg



ワタクシも、今日は一日コタツ当番することにした。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.15

未分類

気分を変えて

イライラすると、シワが増える。

いかん いかん。

こんな時は、美しい歌でも聴いて落ち着こう。

昨日、何気なくつけたTVで歌ってた。

誰だろ、初めて見る人だなぁ。


Dreamland



これは、ジブリ音楽などで有名な久石譲さんのお嬢さん『麻衣』さんの歌でした。
「風の谷のナウシカ」のなかで、あの印象的なレクイエムを歌ってた方です。(当時は4歳ですって)

久石譲さんの出身が、こちら長野県の中野市という所で。

そのご縁で麻衣さんも「中野市音楽親善アンバサダー」になったんですって。

ナウシカ、大好き。 1984年公開の映画ですって・・・もう そんなに経った?

ど~りで、麻衣さんも 大人なわけだ。



ど~りでワタクシも、あちこち痛いお年頃なわけだ。

31年前!・・・・_| ̄|○ 調べなきゃ良かった~。 (T▽T)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

美しい歌を聴いて、癒されちゃって~。感謝 感謝。 (*´∀`*)

.15

未分類

そんなのアリか?

日曜日でもワタクシはお仕事です。

朝、起きた時には既に結構な雪が積もっていて。

でも、旦那さんはお休みで家にいるんだから、雪かきはしてくれるよね。

特に言葉にして確認はしなかったけど、そりゃ やるでしょ。



2時間後、帰ってきたら。

ご近所の皆さん雪かき中。

あら? その中に旦那さん見あたらない。

ん? 車が無いぞ。

ってことは・・・雪かきもしないで出かけたのか?



「すみませ~ん。今すぐ ウチもやりますね~。」

家にも入らず、即 参加。

宅地前の道路は皆さんと協力して。 その後、玄関までののアプローチ。

P2150436_R.jpg

湿って重た~い雪。 もともと痛い腰をかばって頑張ったら・・・うっ・・・背 背中が。

ギックリ腰ならぬ、ギックリ背中?アイタタタ・・・。

しばし雪かきスコップにすがって休憩。 ふぅ、休んだら痛みは治まった。良かった~。



家に入って一休み。

疲れた体には、甘いもの甘いもの。

昨日のバレンタインで旦那さんに作ってあげた生チョコケーキ。

P2150438_R.jpg


ひと切れ食べちゃお。

いっただきま~す。

P2150447_R.jpg


(゚д゚)ウマー! 絶対太る自信ある!



こちらが作ったばっかりのヤツ。超かんたん!ここまでなら10分くらいで出来ますよ~。
後は冷蔵庫で冷やし固めたら、純ココアを振りかけるだけ。
参考にしたのはクックパッドのレシピです。

P2130421_R.jpgP2130428_R.jpg
P2130432_R.jpg



お昼も過ぎて・・・

旦那さん、音沙汰無し。 何処行っちゃったんだか。

1時半。も~我慢できない。腹減った・・・。

お昼ご飯 食べずに待ってるのに。 携帯かけてみた。

「チョット~、何やってんの? 今 何処?」
「ドライブ。 今、松本。」


なぬ?ドライブだと?一人で?

んなこと何時言った?行くって何時言った?


聞いてません!ヽ(`Д´)ノ


松本だと? この雪降りに、雪かきもしないで?

おまけに悪気が無い。 こういうのが始末悪いです。

ウガ===!って文句を言いたいけど本人がいない。


ストレスには甘いもの甘いもの。

もうひと切れ食べちゃおう。



「また食うのか!」
P2150455_R.jpg



「知らねぇよ・・太っても。」P2150460_R.jpg



もう、残りの生チョコも全部 強制没収する!

旦那さんに見つからないところに隠しちゃお。  (心 狭っ!)



熟年夫婦の陥りがちな アルアル。

「言わなくても分かる」

お若い皆さん、お気をつけあそばせ。

分かんねぇから!



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

グチ聞いてもらってありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.13

ベル

進化するコタツライフ

今日はめちゃくちゃ寒いよ~~。


ちょっと前まで、頭だけ突っ込んでコタツに入ったつもりになっていたベル。

ま、足だけお湯に浸かって温泉に入ったつもりの足湯的な感じ。

DSCF5609_R.jpg

DSCF5627_R.jpg

我が家のワンコは代々どっぷりコタツに潜り込むスタイル。 で、猫より長時間入ってる。

モモちゃんもハナちゃんも。

ハナちゃん、今はもう足腰弱くて無理ですけどね。



さすがにベルはデカすぎて・・・。

あれ?

P2110387_R.jpg


コタツもぐりの技、会得したようです。

P2110391_R.jpg


暑くなると、顔だけ出てきます。

P2130420_R.jpg


もっと暑くなると、這い出してくるんですが。

なんせデカイのに無理やり潜り込んでるんで、出てくる時も強引。

コタツが亀の甲羅状態。 コタツごと動いちゃう。

コーヒーとか お茶を飲んでる時は大変。



アン・パンはそれ程コタツに潜ってることはありません。

P2130402_R.jpg


くっついてれば、、、

P2130410_R.jpg


暖かいもんね。。。

P2130411_R.jpg



ベルはもう、気に入ったみたいで。。。

暇さえあれば潜ってます。

確かに寒いけどさ。 チワワじゃないんだからさ。

アンタ、そこまで寒がりじゃないでしょう。


「や、寒いです。」

P2110399_R.jpg


あんまり長時間潜って爆睡してるんで・・・

脱水症状とかなったら困る~と、温度調節はいつも最弱。

アタシャ寒ぃ~んだよ!



体に悪かろうと引っ張り出しても、気がつきゃまた潜ってる。

形状記憶か?








気持ちは分かる。

ワタクシもコタツ大好き。

うたた寝最高~!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.12

散歩

絶対 後ろ?

だいぶサボってしまった~。(^^ゞ

一週間以上前。旦那さんによるベル散歩。

DSCF5681_R.jpg

「ベルが体半分前に出る。」ってんで、どんな様子か動画に撮ってみた。

5テイクくらい撮ったんだけど、YouTubeにアップしようとしたら・・・

地面とワタクシの腹しか映ってなかった。 onとoff間違えた~。ヾ(@^▽^@)ノ



どっちみち、私がカメラ構えて一緒に歩いてる時点でベルのネジ飛んじゃってたからな。

普段の姿は見れなかった。

旦那さんは甘いからね。ちゃんとコレクション入れてないんだと思います。



私との散歩では、前には出ません。 てか、出しません。

ホントはもっと後ろを歩かせたいんだけど、結構ひっついてる。

「チッチッ」の舌打ちとか「あ"あ"!」の声がけ、「スワレ」の連続など。



ゆとりのないガチガチの散歩は良くないんだよねぇ。( `・ω・) ウーム…



おやつタイムを入れ込んだりしてるけど、結果ほぼ軍隊式・・・なのかなぁ。

飼い主の声が届く犬なら、歩く位置は前でも後ろでもいいって言いますよねぇ。

でもでも、D911 Staffブログに書いてあった。
「こういうチンピラ・スピリットなゼニーは、体半分でも前を歩かせてはダメです。」って。

やっぱ、そうなんだな。ベルもチンピラだもんね。



ナーバスな犬は、なかなか口を開かない(笑顔ってやつ?)と言いますが。

確かにベルも散歩中、滅多に口を開いてないかも。


これは散歩の後、お庭でチョット走ったんで お口あいてますけど。

DSCF5688_R.jpg


べーさん、ど~なのよ。 お散歩、楽しい?

あんまり楽しそうにも見えないんだけど。

それはきっと、100%のサミ心理に落とせてないから。

ベルのどこかに「仕方なしのガマン」があるから。


まだまだ信頼に足る飼い主ではないんでしょうね。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~。(*´∀`*)

.04

怪我・病気

犬猫の救急医療

我が家から行ける範囲の犬猫の救急医療について考えてみた。

ご覧の通り、田舎です。

DSCF5694_R.jpg



でも、見たところ犬猫飼ってる家はかなり多いと思うの。

や、猫はよく分かんない。でも確実に犬は多いよ。特に小型犬。



なのに、救急病院て一つもないんです。

長野県に一つもないのよ!ヽ(´Д`;)ノ (ワタクシの調べた限りだけど・・・)

休日・夜間の時間外診療も基本的に受け付けてません。

以前、ベルが腸間膜捻転になったとき 夜8時すぎだったかなぁ、何軒もTELしたけど全滅だった。

コールするだけ。留守電ですらなかった。


お寒いです。

(お寒いイメージ・・・我が家の枯れ木)
DSCF5695_R.jpg



事情は理解できるんです。

だって、個人の病院なら受けきれるわけがないもの。

せめて当番医みたいな制度ができないものか・・・せめて・・・。



ベルの時も、ネットで検索して多分胃捻転だと思ったんで、半分諦めた。

もう生命力にかけるしかない・・・って。




専門医を探すのも難しいですね。てか、いるのかなぁ専門医って。

ま、人間でも住んでる場所によって医療格差はあるんですから。

犬猫はもっとですよね。犬猫以外の動物なら更に厳しい。



医療といえども商業ベースに乗らない限り、救急病院の実現は難しいんだろうな。



我が家周辺では、より良い医療の選択どころか時間外なら医者に診てもらうことすら叶わない。

DSCF5692_R.jpg


田舎暮らしって、いい事もいっぱいあるけど。

リスクもいっぱいです。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)


.03

未分類

突然の悲しい出来事・・

お会いしたことは無いのだけれど。

私がブログを始める前から、ず~~~っと訪問させていただいていたディノままさんのブログ

ベルの問題行動に、どうしていいかわからずToughLoveにたどり着いたものの、具体的に行動することが出来ず。

スタンダードプードルを3頭も飼っていて、すでにMASUMIさんのセミナーなどにも参加してらっしゃったディノままさんを参考にさせてもらおうと。

ブログを読んでは φ(。。;)メモメモ していたあの頃。



私もブログを始めてからは、コメントしたり、いただいたり。

とても身近に感じておりました。




そのディノままさんのスタンプー3頭の中の『ディノ』が・・・。

本当に突然、お空に逝ってしまったそうです。

ディノ まだ9歳
ディノ2_R

ただただ、驚いてしまって。

ディノままさんのお気持ちを思うと切なくて・・・。



ベルの頭を撫でながら、「こんな何気ないことが、どんなにか幸せなことか・・・」と。



生きるものには全て、終わりがあることは分かってはいても。

心の準備なく、ある日突然のサヨナラは・・・。




ディノ。

おばちゃんが一番好きな写真はねぇ。これだよ。

ディノ

水から上がって、濡れたまま「サルじゃねーぞ!」ってムスッとしてるディノ。

これ見ると思わずプッって笑っちゃうんだもん。

他にいっぱい可愛い写真があるのにね。



ディノ・・・どうか安らかに。



そしてディノままさんの心が癒される日が、早く訪れますように。

(ディノのお写真、ブログよりお借りしました)





プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ