運命の犬!

.28

犬具

もう一丁

最近の女性のお洋服って、サイズ展開が充実してますよね~。

ワタクシ、長いことデブやってますので。

昔は着られれば御の字、デザインだの色だの贅沢は申しません・・・て感じだったよ。

が、今じゃ「レディス」と同じデザインで「大きいサイズ」にも展開がある。



が・・・・。

何事も中途半端はイカンということなのか・・・。



今朝も折込チラシを見ていたら。

同じデザインのジーンズがね、

レディス      W61~70
大きいサイズ   W76~84



ちょっと待った~! 土俵下から物言いがつきました。

ねぇねぇ、W73はど~しちゃった?

せめてどっちかに入れてくれ。

なぜならば、そのへんのエリアがワタクシだから。



これってよくあるパターン。

中途半端なデブ、冬の時代・・・。



そんな苦労を乗り越えて買ったお洋服も。

たいして着ることもなく、タンスの肥やしになるのがオチ。



話は変わって、ベルのプロングストッパー。

洗い替え用に、今度は濃い色のヤツが欲しいなぁ。

なんて思っていたところ、楽天よりメールが。



「あなたのポイント有効期限迫る!」



たいしたポイント数ではない。知ってる。

でも、みすみす流しちゃうのはもったいない。

だったらさぁ、デニム生地買って もう一個プロングストッパー作っちゃう?

思わずポチろうとした、その時。 ケチ神 降臨・・


「タンスの肥やしを見よ」


あった・・・肥やしデニム。(ミニスカは、ワタクシんじゃありませんよ)

P3270676_R.jpg



リメークしよう。

まずは使う部分を決めて、カッターで糸を解きます。

P3270679_R.jpg



単なるお邪魔虫。

P3270682_R.jpg



コイツも。 (ワタクシの極太ももにアゴ乗せで爆睡中)

P3270690_R.jpg



ああやって、こうやって・・・出来た~。

P3270710_R.jpg



P3270712_R.jpg



アゴ下。

P3270705_R.jpg



前。

P3270702_R.jpg




後ろ。

P3270701_R.jpg


簡単そうに書いたけど、解体から出来上がりまで4時間かかってます。涙

ど~りで お腹がぐぅ。



デニムの難点、雑なステッチがまるわかり~。

飾りボタン、そのまま使ったんだけど左右対称の位置にならなかった。

ま、仕方ない。


一丁上がり~。 肩凝った~~~。 


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.27

犬具

プロングストッパー・・・使用編

プロングストッパー、散歩で使用して動きまくってこそ使い心地を評価できるってもんです。




や、短い動画ではありますが・・・。

ブルブル~って首を振ったりしても、プロングがずれることはありませんでした。



散歩終盤でも、ほれ この通り。

DSCF5834_R.jpg

DSCF5835_R.jpg


うん、イイ! 成功!

試作って言ってたけど、もうこれでいい。

これ、完成品に格上げしちゃおう。


ホントはもっと濃い色の方が、よごれが目立たないよね~。

薄い色だと、遠目からは包帯とかギブスっぽく見えるかも。


ま、汚れたらまた作ればいっか。(^^ゞ


プロングストッパー改良バージョンの完成に気を良くしたいところだが。

べーちゃん、アンタはどんな歩き方してるんだか。

どうやったら、こうなるわけ?

DSCF5839_R.jpg


二股の長い方はコレクションには関係ないんで。

ハーネスに付けてみようかなぁ。








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.25

犬具

プロングストッパー・・・試作編

プロングストッパーを作ると決めたはいいが・・・ミシン何処だっけ。

もう何年も使ってなかったんで。

ミシン壊れて捨てたんじゃなかったかなぁ。 新しいの買ったような気もするし・・・。




あった~。クローゼットの奥深くに眠ってた~。

もう、糸通しの順番もおぼろ・・・。

P3230638_R.jpg


改善する箇所はどこかというと。

前と後ろで幅を変えること。

まず、ベルの首ってこんな。

P3240653_R.jpg



スタンプーって首が細いイメージかもしれないけど、実際はこのダルンダルンなたるみが結構厄介。

試作だからな・・・ザックリ目分量でやっちゃうか。それ~!



ベルの首周りを測ったら42センチ。

キューピーちゃんのハギレは長さが50センチあった。

このまま使っちゃえ。




不思議な形になってきましたよ。

P3230640_R.jpg



ポケット付きですよ。

P3230644_R.jpg



さぁ、ど~だ。

P3230641_R.jpg





試着するべ。

ダルンダルンはOK~。

P3240671_R.jpg



マズルガードの下側も当たってない。OK。

P3240660_R.jpg



トレカラの装着にも邪魔にならない。OK.

P3240659_R.jpg



苦しくはない?

P3240666_R.jpg



賑やかだなぁ。

P3240663_R.jpg



夏の暑い日には、ポケットに保冷剤を入れます。
ここ、タフラバーさんのパクリました。お許しを~。

P3240650_R.jpg



しつけ縫いもせずに、いきなりミシンで縫った割には上出来~。



では早速、実際に試してみよう。


使用編に続く・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.24

犬具

プロングストッパー・・・歴代編

これは3年前に作った、第1号。

とにかく へたらないシッカリした物を目指して、中に薄いウレタンが入ってるやつ。

DSCF0654_R.jpg
DSCF0701_R.jpg



余りにもシッカリしすぎてて、ギブスみたい。

下を向くと苦しそうで・・・。

そのうちマジックテープがほつれてきたり、ゴミがついて活着が悪くなったりでポイしました。




その後はフィットしても苦しくないニット系に。

レッグウォーマーを二つ折りにして頭から被せてました。

DSCF3151_R.jpg
DSCF2502_R.jpg


伸縮するのはいいんだけど、プロングのピースが編み目に引っかかって・・・。

それに、夏は暑くて使えない。




で、最近は ストッパーをつけずにプロングカバーを付けてたんですが。

DSCF5711_R.jpg
DSCF5715_R.jpg

確かにずり落ちづらくなったけど、全然落ないっていうわけじゃない。


タフラバーさんのブログで、お手製のプロングストッパーを注文販売されてるようなので。

思わずポチろうかと・・・・。

いや、待て待て。



一回は自分で作ったことあるんだからさ。


ダメだったとこ改良して、作ってみようよ。

P3230646_R.jpg


とりあえず、家にあったハギレで試作してみよう。

ワァ…こりゃアラサー娘たちの保育園グッズ作った余りじゃん。

これだから断捨離はできないのよね~。

有る物は使い切る!がモットーです。(ケチ)



にしても・・・こうやって見ると、べーちゃんのカットも大分チャレンジしてきたなぁ。

前の方が可愛かったかも。(それ言っちゃダメダメ)


試作編に続く~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.23

未分類

レアな頂き物

去年の3月に頂いた鹿の角が、1年間のベルのガジガジで小っちゃくなりました・・と先日アップしたばかりですが。


去年とは別の猟師さんから、頂いちゃいました~。ラッキー!

P3220609_R.jpg



かーなーりーデカイ。

P3220606_R.jpg



齧るのも容易じゃない。





しばらくガジガジしたあと、ほったらかしていたくせに。

いつもは鹿角に興味を示さないハナちゃんが、珍しく匂いを嗅いでたら・・・


(吠え声入ってますので音量注意してね)




自分のものだ と主張したベル。

カメラ撮ってる場合じゃない。すかさずコレクション。

「ワタクシの物なの!オマエの物じゃないの!」 を主張。

出過ぎたマネしてすみません・・チ~ン となったベル。よっしゃ。




で、今回の頂き物のメインはこちらなんです。

大量の冷凍鹿肉!
P3220617_R.jpg


犬用じゃありませんよ。人間が食べる用です。

ひゃ~~、どうしましょ。

ワタクシ、鹿なんて食べた事もなけりゃモチロン料理したことも無いです。



野性の匂いに惹かれて集まるワンニャン達。




ベルは、さっき近づき過ぎて叱られたんで 目をそらしてます。(^^ゞ



鹿肉は冷凍だったんですが。

この他にその日仕留めたばかりの、イノシシの心臓が・・・。

焼き鳥で言うところの「ハツ」ってやつ?



いや~~、さすがにアップ出来ません。



旦那さんが猟師さんのお宅にうかがって、頂いてきたんで。

下処理の仕方も教えてもらったらしいんですが。

ワタクシにやれと?

・・・・・・・無理。 こんなデカイ心臓、生々し過ぎる。

頼む、やってくれ。 旦那さんに丸投げ~。



あーして こーして 一口大に切って、焼いて~。

味付けはシンプルに塩コショウでいいんだって。



どれどれ、あぐっ。



うん、美味しいよ 。あ、全然平気。 焼き鳥のハツって感じ~。

ワタクシは出来上がったものしか見てないんで、パクパク食べられたんですが。

旦那さんは今ひとつ、箸が進んでませんでしたね~。

下処理した時のインパクトが強かったみたい。(^^ゞ

良かった~、自分でやらなくて。(´∀`*)ウフフ



冷凍鹿肉は普通のブロック肉なんで、ワタクシでもお料理出来そうです。

クックパッド見たら、ビックリ~。

結構な数の鹿肉レシピが載ってるんですね。

が、臭みもなくタンパクって書いてあるかと思えば、臭くて固いって書いてるのもある。



う~~ん・・・肉を解凍する前に、色々勉強せねば・・・。

まだ勇気が出ないなぁ。

とりあえず、冷凍室へ直行してもらおうか。



猟師さん、鹿角の他に 「犬に食べさせて」と鹿の足もくれるって言ったんだって。

ヒヅメじゃないよ。 大腿骨? スネ? 削ぎ残しの生肉付で。 わぁ・・・ワイルド~。

旦那さん、それはご遠慮してきたそうです。


で、鹿の角なんてほとんど山で捨ててきちゃうんだって! 

もったいな~い。

「捨てちゃうなら、全部くれ。」犬友さんにあげられるのに~。


大きな鹿の角1本 頂けるだけでもありがたいんですけどね。

欲深いワタクシ。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.22

トリミング

頭の毛 早く伸びろ~

天気もいいことだし。

どれどれ、青空床屋といきますか。

ビフォー
P3210609_R.jpg




部屋の中から野次馬が

入れ替わり・・・

P3210613_R.jpg


立ち替わり・・・

P3210616_R.jpg



アンのパフォーマンス




応援のチアリーディングなのか?

手旗信号的なダメ出しなのか?



30分で、終了~。雑! 早!


アフター
P3210612_R.jpg



え? ビフォーとアフター・・・どこか変わってます?



そう思ったアナタ、正解!

ワタクシだって、写真じゃ分かりません。

生で見ると「顔がツルッとした」とか「ボディがスッキリした」とか、チョット分かる。





頭や耳の毛など、長かったものを短くカットするのは変化がわかりやすいんですけどね。

人間の頭髪は1ヶ月に1センチくらい伸びるって言いますが。

犬ってどうなんでしょう。



べーちゃんは天パーだからね、直毛犬種さんよりもっと時間かかるだろうな。



いつになったらアフロになるんだろ。

アフロと言えば、高木ブーさんの雷様だよね。

このまま伸ばしていっても、あんな風に丸い頭になる気がしないんだけど。



いやいや、忍耐忍耐。

とりあえず、行けるとこまで行ってみよう。ヾ(´▽`)




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.21

犬具

二股リード

えへへ・・・届いた。 (´∀`*)ウフフ

KONAOコラボY字リード
P3200606_R.jpg





二股リード(大型犬用)です。
P3200607_R.jpg




付けるとこんな感じ。
DSCF5823_R.jpg


ベルの場合は短い方をプロングに、長い方を普通のカラーに。


歩くとこんな感じ。




コナオさんのブログにありますように。

リード1本でWリードの役目をします。 

ベルのような「あばれる君」にはピッタリのお道具。

軽いし、安心だし、可愛いし。 スゴク使いやすいです。v(=^0^=)v

先日、先立つものがピンチゆえ買いたいのを我慢してるとアップしたんですが。

やっと購入出来ました。


あ・あれ・・・。 あれ?

今、ショップさんをリンクしたら・・・SOLD OUTになってる~。

わっ、買えて良かったーー!危なかったーー!


買えなかった方々、ゴメ~ン。

一つ一つ手作りだそうですので、即納は無理かもしれませんが・・・

対応してくださると思います。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.20

ジジ

ジジからの苦情

長女MYからメール。

夢にジジが出てきて
「名前を呼ぶ声が高すぎる」と言っていた。
もっと低めに呼べとのこと。



プププっ、なんじゃそりゃ~・・・? 


ジジは、4年前に16歳でお空の住人になった先代黒猫。

ジジ
DSCF0613_R.jpg



結構マジで言ってたよ。
だから、これからジジの名前は低めに呼んでね。



え?ワタクシも?

もともと声は高くないんだけどねぇ。

おまけにジジを思い出すことはあっても、声に出して「ジジ」って呼ぶシチュエーションてまず無いと思うんだけど・・・。

09-12-17_15-03_R.jpg


や、これは多分長女MYに向けてのメッセージだと思うよ。



なぜなら、長女MYは大学時代にサークルの後輩に「パー子先輩」と呼ばれていたほど。

ご存知あのピンクのご夫婦ぺー・パーさんのパー子さん。 声が高いんです。(^^ゞ



夢の中で、呼び方の練習までさせられたよ。(笑)


ほら~、やっぱりそうじゃん。

練習させるくらいだから、よほどの理由があるんじゃない?

・・・・・変な夢~。(笑)


ちなみに、これはアン
DSCF4935_R.jpg

ジジより若干 丸顔。 う~~ん・・微妙過ぎて、分かりませんわなぁ (´ε`;)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.19

犬と猫

シェア

ハナちゃん専用に設置した、電気敷布入りドッグベッド。

PC280243_R.jpg


ハナちゃんは具合よく、毎日ここで寝んねしてるんですが。

ベルもここで寝たい。

が、ベルがここで寝てしまうとハナちゃんは他に寝る場所が無い。狭いから。

今まで、ベルをどかしてたんだけど。

ハナちゃんは、ベルと一緒に寝ることは別に嫌じゃないの。ただ、狭いだけ。



なので広げました。


シェア
P3170592_R.jpg



ベッド感ゼロになりました。(´;ω;`)


せんべい布団に雑魚寝・・的な
P3170595_R.jpg




「オレ様、ビジュアルよりも
暖かいかどうかが問題なのヨ。」

P3170585_R.jpg



このベッド、リーズナブルだったこともあり・・・もうヘタリました。

購入して半年。 ベルが食いちぎったせいでもあるけれど。

次回は、もうちょっとクオリティの高いのにしよう。 



置き場所だって、この通りの 雨が凌げれば御の字的な東屋風にも関わらず・・・。



東屋風テーブルの上も人気スポット。

シェア
P3180597_R.jpg
 


ニャンプロはじめます。
P3180600_R.jpg







アン・パンは今んとこは仲良しです。

でも、兄弟だから仲がいい・・・ってことは無い。

犬も猫も、親兄弟といえども血みどろの喧嘩をすることはいくらでもありますもん。



我が家、ありがたいことに今までの歴代ワン・ニャン 新入りを加えても攻撃することなく平和に暮らしてまいりました。

でも、それは運が良かっただけ。

パワーと順位の世界ですから。


リーダーを必要としない猫の方が、コントロールは難しいと思うなぁ。

仲が悪い場合は、隔離のマネージしながら様子を見るしかない。




我が家の シェア の姿は、ラッキーとミラクルの結晶なんだなぁ。

ありがとね。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)



.18

散歩

ロング散歩・帰り編

帰る前に、橋の下を探検。

DSCF5808_R.jpg



広~~い、けど川砂に石が混ざった状態だから、10メートルのロンリーで走り回るのはどうなんだろう。

ま、今回は3メートルロンリーしか持ってこなかったけど。

DSCF5810_R.jpg



近くで川が見たくて歩いていったら、石だらけ。

歩きずら~。

DSCF5814_R.jpg




あら、橋の下の探検とか言って、かなり歩いて来ちゃったわぁ。

DSCF5816_R.jpg


「オレ様、疲れました。」  「嘘つけ。疲れたのはワタクシの方だよ。」

DSCF5812_R.jpg



ささ、戻ろうかね。

あ、奥まった所に草地発見。






視界も遮られてるし、ちょっとしたシークレットラン。

ええでないの。 今度、ロンリーでボール投げやっちゃう?

な~んてベルに言ってたら、釣り竿持った若者が二人。



全然シークレットじゃなかった~。(^┰^;)ゞ



ちょっとのつもりが、1時間も河原を探検してしもうた~。

出発から早2時間・・・。

これからまだ1時間歩かないと、車に戻れないわけで・・・。



オバチャン、陽気に誘われて張り切りすぎました。


マジで帰るべ。

DSCF5813_R.jpg



この時点で既にエネルギー使い果たした感のワタクシ。

どよ~~ん としながら、サイクリングロードを引き返し始めたところ・・・。

後ろから自転車が来るのが見えた。

サイクリングでなく、普通におじいちゃん。



が、自転車の後ろに 犬。



先日ワタクシもチャレンジした自転車引きだな。

どう対処したもんか。

ベルを見てからも、じいちゃんの後ろをトコトコ付いてくるあたりは、ドミではなさそう。

堤防から下りる道はしばらく無いし。

ベル、気づいてないから このまま追い越してもらっちゃお。



まぁ、コレクションの心づもりだけはしておいて、と。

・・・・おっせぇな、オイ。 じいちゃん、なっかなか追いついて来ない。


「ギーコ ギーコ」  あ、来た来た。


自転車に追い越されるのは、ベル 何とも無いんで。

じいちゃん通り過ぎて・・・犬が トコトコ。

コレクションと、ベルがワンコのケツめがけて飛びかかろうとするのが同時。



じいちゃんと犬・・・大物。

スピードも変わらず、振り返るでもなく、ビビるでも驚くでも・・・・・

我々がジタバタしてる間に、普通に去って行きました。



それに引き換え、我々小物。

ベルはこの後、自転車が後ろから来るたびに

「ま~た 犬がくっついてるんじゃね?!」とワッサワサ。

ま、自転車と犬のペアに追い越されたの初めてだったからなぁ。

ワタクシの想像以上に、ビッくらこいたみたい。(^^ゞ


車に帰り着く頃には、何とか「振り向いてばかり」ではなくなったけれど・・・。

なかなか興奮を落とせませんでした。

このままにすると、後ろから来る自転車に悪いイメージを持ったままになるといけないので。

また千曲川サイクリングロードでお散歩して、自転車に追い越されても何も起こらない、気にする必要は無い、ってことを上塗りしないとな。



チッ、余計な経験させちゃった。 あ~ァ。ふぅ…

3時間のロング散歩。 疲れた~~。  (o´Д`)=з


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.17

散歩

ロング散歩・行き編

暖かい陽気に誘われて。

ちょっと別の場所でお散歩したくなっちゃった。

遠くに 北信五岳・・・かなぁ?(詳しくないのでスミマセン)も見える 

DSCF5797_R.jpg




ここは 千曲川サイクリングロード。

千曲川の堤防です。

DSCF5798_R.jpg





ず~~~っと 向こうまで見えるよ。

DSCF5800_R.jpg





ロード上には誰もいないねぇ。

堤防の下の畑には、農作業の方がチラホラ。

たま~に、本格的なウェアとヘルメットをかぶった方が「シャーーーッ」って、自転車で通り過ぎるだけ。





河原の方に降りてみようか。

3メートルのロンリーに付け替えて。






ワイルドだなぁ。 川の流れにたどり着けない。





恐ろしげな場所に出てしまった~。ヽ(´Д`;)ノ

DSCF5802_R.jpg





エイリアンの繭みたいだ~。 撤収!

DSCF5805_R.jpg





ロードを歩き始めて1時間。

冠着橋(かむりき橋)の所までやって来ました。

なんだか広~~い平地があるじゃないか。行ってみたいけど・・・。

DSCF5806_R.jpg



写真だと地続きに見えますが、我々は堤防の上におりまして。

結構な高さがあって、尚且つ急傾斜ゆえ・・・

お尻で滑り降りる覚悟がなければ無理そうです。(´;ω;`)




な~んだ、下りる道あった。

DSCF5807_R.jpg



犬には全く出会わぬまま、平和に1時間歩いてまいりました。

橋の下をチョット探検して、帰るとしよう。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.15

未分類

スリッパ

我が家の旦那さん、職場が近いんで 毎日お昼ご飯を食べに帰ってきます。

はっきり言って「面倒くさい」です。(ー_ー)

かと言って弁当作るなんて、「もっと面倒くさい」です。(ー_ー)!!

外食はお金がかかるし・・・。  

ま、仕方ない。出されたものは、文句を言わずに何でも食べるのでOKとしよう。



で、先日のこと。

食事の後に旦那さんが、「さてと、トイレトイレ。」と、トイレに入るのは見たのよ。

んで、ワタクシはそのままキッチンにこもっちゃったんで。



我々くらいコナレた夫婦になりますと、出かける時にわざわざキッチンまでやってきて

「行ってくるよ。ハニ~。」 「行ってらっしゃい。ダ~リン。」とか挨拶するこたァありませんので。

そのまま出かけたとばかり思っておりました。



ひと仕事終えて、ふと廊下を見たら・・・

トイレの前に旦那さんのスリッパ。

DSCF5775_R.jpg



「ちょっと! もう時間過ぎてるよ!」


「・・・・・・・・・・・」  返事がない・・


やだ! もしや中で倒れてる?


ガチャ!・・・・・・・・・・・あれ?  


もぬけの殻~ (゚Д゚)ノ



DSCF5777_R.jpg


ここまで履いて来たんなら、履いて行くでしょ 玄関まで! ヽ(`Д´)ノ

恥ずかしい一人芝居みたいになっちゃったじゃん。



実はこれ、よくあるパターン。

スリッパが玄関にあるから、出かけてるんだと思ったら、ひょっこり二階から降りてきたり。

なーのーにー、また本気で引っかかった。

本人 悪気はサラサラ無い。 スリッパ履くの忘れるだけなんですけどね・・・




ワタクシのドキドキと優しさを返せ~~!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.15

未分類

叫ぶ声

先日、庭で洗濯物を干してたら。

「うぉーーー」

というような、男の人の叫ぶ声が・・・。



やだ、どこかで喧嘩?怖いよ~。



様子をうかがってたら。

また聞こえる・・・・

「おーーーい!   おいおい!」


え?え?何て?


「ほーーーい!   ほいほい!」

わっかんな~~い。

どこで叫んでるのかしら・・・そして、なんだこのチョット’合いの手’的なリズミカルな叫びは。

どうやら喧嘩とかではなさそう。

ぐる~~っと 見渡してみたところ・・・・・いた!絶対アソコ。



我が家から見えるお山。

その中腹にオレンジ色の豆粒のような小さいもの発見。

ずっと見てると、動いてる~。


な・る・ほ・ど!  分かッたぁー!

害獣駆除のハンターさん達だ~!


あんな遠くからでも聞こえるんだねぇ。すご~い。(°д°)


「おーーーい」 なのか 「ほーーーい」 なのかは、よく分かんないけども。

グループでのハンティングなので、勢子(せこ)という役目の方がかけ声で獲物を追い込むんだと思います。



害獣と言えば、シカやイノシシ。

そっかぁ。

べーちゃんが鹿の角をいただけたのは、こういうハントのおかげだったのかも。



それにしても・・・

我々がたまに行く お山散歩。

そこからは かなり上だけどさ、でも同じお山よ。



あっぶね。

べーちゃん 絶対間違われるって。

DSCF2646_R.jpg
(一昨年のクリスマス)



人が来ない山の中だからって、ノーリードにすることはまず無いけれど。

気をつけようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.14

ベル

ストレス発散 鹿の角

腰椎治癒のため、お散歩自粛中のべーちゃん。

お家の中で、「オヤツを探せゲーム」したり・・・でも「つまんな~い」よねぇ。

そんな時はコレだな。

去年の3月に知り合いの猟師さんにいただいた鹿の角
DSCF3445_R.jpg



1年で大分小さくなった。

DSCF5784_R.jpg



毎度ストレス発散に、お世話になってま~す。

鹿さん、ありがとう。

DSCF5787_R.jpg



おぉ!  イリュージョン・・・

鹿の角が立ってる~~。

DSCF5789_R.jpg



あれ? べーちゃん 太った?

DSCF5791_R.jpg



先週 動物病院で測った時でさえ、29.6キロあったんだよ。

DSCF5792_R.jpg


あと400グラムで30キロ!

先生は 「適正体重ですよ。」 って言ってたけどね・・・ホントかなぁ。

お散歩始まったらチョットは締まるでしょう。


鹿の角がいただけた理由。

そういう事だったのか~・・は次回に続く。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.14

セミナー

セミナーあれこれ

皆さんの中で、「春」っていつからですかねぇ。

ここ2~3日は雪がちらついたりして、冬に逆戻りした感じですけど。

ワタクシの中では、3月と言えば春・・・てか、もう冬ではない。

ということで、セミナー当日。
「都会の皆さん、さすがにダウンコートはもう着てらっさらないでしょ。」
「長野より数段暖かいんだから・・・・・ねぇ。」と。

トレンチコートでパンプスにした。



東京に着いたら・・・・ウッソ~ん。

皆さん真冬並みのお支度。

モコモコダウンにムートンブーツ、ニット帽にマフラー巻いて (・∀・)


あっらー~~・・・。 


う~みん周辺のオバチャン達、3月と言えばプチ衣替えよ。

ユニクロの暖パンやダウンはもうしまい込んじゃったから。

桃の節句過ぎたのに、真冬の格好はチョットねぇ・・・みたいな季節の掟的なものがある。



都会の皆さんは「5月になったって、寒かったらダウン着るよ。」なのかなぁ。

自分のお肌感覚に正直に生きてるのね。


ってビックリしてたら、オイ!

ここにもいた! 季節無視の人~。

熱演につき、上着を脱ぎ捨て半袖Tシャツ一枚のコナオさん。(笑)

konao.jpg
(写真お借りしました~・・・)


一人参加のワタクシでしたが、会場ではブロ友さんの麦さんがご一緒してくださいました。ありがとうね~。

麦さんは、保護犬保護猫の預かりや移送もしてるんですよね。

ぶぅちゃん
一度見たら忘れられない、愛嬌のあるお顔~(笑)
ぶぅ


ダヤンちゃん
おぉ、美形猫!
ダヤン


ぶぅ&ダヤン
先住猫、先住犬がいてもOKかも?
ぶうダヤンと
(3枚写真お借りしました~)

絶賛家族募集中!だそうですよ~。

詳しくは麦さんブログ きままなひとりごと まで。



それからワタクシ、とんぼ帰りだったんで。

セミナー終了後すぐ会場出ちゃったのよね。

ブログにコメントくださってた Sachi さん、探せなかった~・・・ごめんね~。
お話 したかったのに。

帰る時 出口で、いつも受付をされてる美しい Kyokusさんに
「いつもブログ見てます。」って声かけてもらっちゃった~。

わぁ、照れるなぁ。嬉しいなぁ。 (〃▽〃)

私もブログにお邪魔しますね。よろしくお願いしま~す。


楽しく、充実した一日でした。


ほぼ一日中座ってただけなのに、体重1キロ減った・・・・何かを都会で吸い取られた模様。恐るべし、都会。

翌日、一晩眠っただけなのに、体重そっくり元通り。まぼろし~~。・・・・・いいのに、戻らなくても。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.13

犬と猫

椅子取りゲーム?

ワタクシ、ここでパソコンしております。

DSCF5762_R.jpg

PCを椅子に置いて、床のお座布に正座して・・・。




なぜならば・・・

DSCF5765_R.jpg

パンパンに椅子取られたから~。゚(゚´Д`゚)゚


我が家は無線LANではないのでね。

この場所でしか出来ないのよぉ。




猫飼いさんなら分かるよね。 ぐっすり眠ってる猫には、椅子譲るでしょ。




って、写真撮ってたら・・・。




お座布 取られた~~。

DSCF5768_R.jpg





「この場所は、オレ様がいただきます。」

DSCF5769_R.jpg




ダーメーーー。 

べーちゃんにスペース奪われるわけにはいかないのよ。

や、犬と猫で差別するわけじゃ無い。

付き合い方の違いです。

犬ってそういうモン。 遠慮したり、譲ったりしてはダメ。



べーちゃん、おいで~。 そう そう そう。 いい子! ナデナデ~。

お座布 奪還成功~。 v(=^0^=)v




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.10

セミナー

コナオさんセミナー Konao's Dog Seminar vol.2

ベルの腰椎、痛みはもう無いようです。

ご心配いただきました皆様、ありがとうございました~。

天気も荒れ模様なので、ドクターの言いつけを守って1週間はお散歩無しで安静にするつもりです。



さて、Konao's Dog Seminar vol.2

動画がアップされましたよ~。

わぁ、コナオさん 太っ腹~~。

参加できなかった皆さん、この動画だけでも大事なこといっぱい詰まってますよ。

大事なことがブツ切りにならないように、ちゃんと伝わるように編集されてますね。

そして、ご覧のように楽しそうでしょ。笑いがいっぱいでした。



前回はフライドチキンで笑いを提供した我々。

今回も笑っていただきましたよ~。



まずはコレ。
DSCF1389_R.jpg


一昨年の夏に、ワタクシが調子こいてカットしたモヒカンカット
DSCF1391_R.jpg


「人工的にカットしたものでも、犬同士ではハックル立ってるように誤解されるんだよ~。」
ってことを、まぁコナオさんたら 面白おかしくイジッてくれまして。

ハイ、つかみはOK! お笑い担当の使命は果たした。
と安心しておりましたところ・・・・。


あっら~~・・・まだあった第二弾。


去年のメールセッションの時のビフォー動画。
(セミナー動画の2:17あたりからの、ワタクシが乱れてるヤツね。)




自分のブログでも公開したものなんですけど、改めて見るとヒッドイですね~。恥ずかしい。(^^ゞ


そのあとの、アフター動画。
(セミナー動画の2:43あたりからです)




ちょっと~、これいい場面だから。

犬と飼い主が繋がっていて、なおかつ飼い主がセルフコントロールできていると、他犬に吠え掛かられてもスルーできるんですよ~っていう場面。

皆さんに拍手まで頂いちゃった。 かたじけない。m(_ _)m

確かにあの時(去年のメールセッション)は、必死だったんだよ~。


教えていただいてることを、消化して吸収して形に表さねば・・・と。



拍手いただいたあとに、白状しますけど・・・。



毎回あれが出来るわけじゃありません。

いつも心がけてはいますけどね。



セミナーは何が勉強になるかって言えば。

他の方のセッション動画が見れる事。

コナオさんのブログで報告される以上に詳しく。



アプローチの仕方。なぜこのアプローチにしたのか。

コレクションのタイミング。 犬の気持ちをほぐす ちょっとした動き。



質問タイムでの「ウチもそうだよ。アルアル~。」に対するコナオさんの回答。

犬のドミ貯金が貯まらないように、飼い主が巻き上げる方法とか。(笑)
(これ、実は日々の生活の中でとっても大事なこと!!)

皆さん、笑いながらもお耳はダンボ。

知って得する情報がてんこ盛り。



今回も参加できてホント良かった~。

ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございました。感謝~~。(*´∀`*)

.08

怪我・病気

セミナー前日

3月7日。昨日は Konao's Dog Seminar vol.2 に参加してまいりました。

楽しかったセミナーの件は次回アップするとして。



まずその前に、前日6日のこと。



午前中、何事もなくベルのお散歩を済ませ。

午後はいつものようにソファで爆睡して
・・・ませんねぇ。

DSCF5752_R.jpg



眠いけど、横たわれない。
不自然な格好で、ウトウト・・・。

DSCF5754_R.jpg



なんか様子が変。

夕方、猫たちのご飯の時間。

いつもなら、「次は俺たちの番だもんね~」とスタンバるのに、ソファから下りる気配も無い。

フードの準備をして「ベル~、おいで。」

そしたら、渋々立ち上がってソファから下りる時「ヒ~ン・・・」て声を出した。



やだ、こりゃ何処か痛いんだわ・・・。



数歩歩いては、尻尾丸めて座り込んじゃう。

オヤツで誘っても立ち上がらない。

手足を伸ばしたり折り曲げたりしてみても、特に痛がる様子は無し。

内臓?どうしよう、このまま様子を見て夜になってから悪くなるのは怖いので。

丁度仕事から帰ってきた旦那さんと。

DSCF5750_R.jpg






診察の結果は「腰椎を痛めてるようだ」・・・とのこと。

手足の曲げ伸ばし、関節の動き、首の可動域、背骨に沿っての触診。

腰のあたりの筋肉が一番力が入ってるそうで、ここが痛いんでしょうと。

足を引きずるとか、ふらつくなどの症状が無いことから軽度らしく、レントゲンはとりませんでした。



痛み止めの注射をして薬を1週間分処方されました。

安静のため1週間お散歩禁止ですって。



で、7日は1日留守になっちゃうんですが・・・と言ったら。

「大丈夫ですよ。」って。

良かった~~。 コナオさんのセミナー、ドタキャンになるかと思った~~。゚(゚´Д`゚)゚



も~、べーちゃんたら・・・。急にこんなになっちゃって。

思い当たる原因は無いんだけどなぁ。

大型犬も年取ってくると腰悪くなるって聞いたけど、べーちゃんまだ5歳になったばっかりよ。

スタンプーはよくジャンプするからなぁ・・。


当日は、ちょっと動くたびに「ヒ~ン・・」て痛がってたけど。

昨日今日と大分調子は良くなっているようです。

食欲もあるし、チッコとウンピも快調。

このまま順調に治ると思います。




今後の運動のさせ方に注意しなくちゃね。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.03

トリミング

バイバ~イ もじゃ男

エアデールテリア風に、思いっきりイメチェンしたのが去年の11月。

11月
DSCF5484_R.jpg


12月
PC080034_R.jpg


1月
DSCF5620_R.jpg



2月
DSCF5713_R.jpg



もじゃ男歴、まだ4ヶ月足らず。

愛嬌あるし、こういうのも可愛いなぁ と、まだまだこの路線で行こうと思ってた。

でもね お水を飲むたびに、お口周りがびしょびしょで。

お顔拭いてやるのが面倒だし。 なんか臭いんだよなぁ~。(/ω\*)




昨日、トリミングでバリカンかけ始めたら・・・誘惑に勝てなかった。


お口周りのモジャモジャを撤去してしまいました~。
P3020572_R.jpg


しまった~・・・まだまだ頭のボリュームが小さくて、バランス悪~~。

おまけに、ほっぺたバリカン負けして赤くなってる。 ゴメ~ン べーちゃん。

顔 長っ!
DSCF5740_R.jpg




「チョッピリ羊系な オレ様。」
P3020571_R.jpg



「おさる系だった頃のオレ様。」
PC270193_R.jpg



今回目指すのはアフロ。

このまま伸ばしていけばいいのかなぁ。

さっぱり分かりません。(^┰^;)ゞ



べーちゃんも少なからず、ショックを受けたようです。

「思ってたのと違ーう!」



わざわざ雑誌持って行って「このヘアスタイルでお願いします。」ってオーダーしたのに、出来上がったらガ~ン・・・ていうアルアル。

「恥ずかしくって明日学校へ行けな~い。」と部屋に引きこもってるべーちゃん。(女子中学生役)

「可愛いよ~。全然変じゃないよ~。」とハナ婆ちゃんがなだめる の図。(まんま婆ちゃん役)

「あ、姉ちゃんの頭 変だ~。」せっかく機嫌をなおそうとしてるのに、ホントの事言っちゃう弟パン。(小学生男子役)


という小芝居。



そのうち目が慣れるから。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.02

ベル

グレーチング

グレーチングって、側溝にはめてある金属のアミアミ。

我が家のワンコは代々グレーチングが苦手です。

多分、我が家だけでなく 世の中のワンコは大概苦手なんじゃなかろうか。



老犬ハナちゃんは、足がハマったり飛び越えようとジャンプしたりすると危ないので近づけませんが。

ベルは敢えてグレーチング上で訓練です。

「伏せ」



例えば災害の時、グレーチングの橋を渡らなければ助からない・・な~んて事があるかもしれない。

抱っこ出来ない大型犬ですからね。

が、一番の目的はそれじゃない。



要は我慢の心、服従の心を育てるため。



我慢・服従はベルを守るためです。

お菓子が落ちてる、食べたい、でも毒入りかも・・・飼い主が許可したものしか食べちゃダメ。我慢の心。

リードが離れちゃった、道路の向こうの他犬のところに走って行きたい、でも車にひかれちゃうかも・・・「止まれ」「座れ」「待て」「来い」などのコマンドに従う。服従の心。


苦手な場所でこそ、コマンド。

グレーチング上での「座れ」「伏せ」は何とか合格ライン。

それよりも、上を歩かせる方が難しいですね~。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.01

散歩

久しぶりに お山散歩

近所のお山を少しだけ歩いてみた。

DSCF5725_R.jpg


この間、住宅地の道路をイノシシが3頭「ぶぉっ ぶぉっ」って走ってたよ~って聞いたばかりだから、チョッピリ怖かったんだけど。



DSCF5726_R.jpg




ねぇねぇ べーちゃん、イノシシとクマならどっちがいい?

DSCF5728_R.jpg




べーちゃんのビジュアルも、かなりワイルドになってきた。

そろそろトリミングしないとねぇ。

DSCF5727_R.jpg



下り坂も、ゆっくり歩くいい子なベル。






今度は3メートルのロングリード持って行こう。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.01

未分類

夢の話(もしや水難?)

ワタクシ、これは夢じゃなくて現実だと思ってるんですが・・・。



のび太くん体質なワタクシは、眠ったら朝まで一直線。

滅多なことでは夜中に起きることはありません。

それがですね、半年に一度くらいの割で夜中に目が覚めることがあるんですよォ。

トイレに行きたいとか、腹が痛いとか、な~んにも理由が無いのにポチッと目が開く。



するといつも部屋の中がこんな感じ。

水面_A

部屋全体がお水の中みたいにユラユラ見える。



コリャ(○゚д゚)ャバィカモ・・・
ヒュードロ系のお出ましか?


こんな時は敏感なアニマルSなら、何かを感じ取っているはず。

ハナちゃんは年寄りだから、戦力外として。

ベル、アン・パン、、、、あれ? 全員爆睡中。


て事は、悪いもんじゃないよね。うんうん。

そういう事にしておこう。


でも3回ほど、この水中から水面を見上げる感じを体験したんで・・・

さすがに何かの知らせかな・・・と、心配になっちゃって。

旦那さんに心当たり無いか聞いいてみた。

したらば「確か婆ちゃんの兄弟の娘が、小さい頃 川で亡くなったらしい。」と。

ふ~ん・・・・で? 

その遠~い縁者の子がワタクシに何かを求めてると? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

それとも、親切なご先祖様が「水難注意」のお知らせをくださってる?

ピンと来ないなぁ。


結果、旦那さんには「寝ぼけてただけ」という結論をいただきました。(T▽T)


長女MYにこの話をしたらば。

「霊関係じゃないかもよ~。」

「調査中は、騒がれないように動物は眠らせちゃうんだって。」



調査? だ・・誰が?



宇宙人_R



そっち系!?



なるほど~~!

って、一瞬思ったけど。

このド田舎の、お宝もないビンボーな我が家の何を調査しに来る? 3回も?


(使い回しのべーちゃん)
P1230391_R.jpg



スピリチュアル系なのかエイリアン系なのか、どっちにしてもだな。

ワタクシは霊感もなく鈍感ゆえ、何か知らせてくれるんなら もっと分かりやすい方法で頼んます。


戦力外 ハナちゃん。
はなねむ



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ