運命の犬!

.31

未分類

長女帰省

昨日まで長女Myが帰省していました。

猫好き長女なんで、アン・パンかまいたくって仕方ない。

P7300861_R.jpg



P7300855_R.jpg



「ベル。 ハイタッチ!」
P7300869_R.jpg




接待は疲れるぞ。 魂 抜けかかってます~。(´∀`*)






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.27

トリミング

お顔つるりん

お顔がモジャモジャと暑苦しくなってきました。

P7250791_R.jpg




普段は冷房入れてないけれど、こんな時は涼しい中で作業しないとね。

ざっとバリカンかけてお風呂へGOー!

P7260806_R.jpg




扇風機とドライヤー(温風)のダブル使い。 ブォ~~~

涼しいんだか温かいんだか・・・。




いっちょ上がり~。

P7260831_R.jpg




お顔つるりんにしたんだけど? 写真だとそうでもないですね。

P7260829_R.jpg




ん~~・・アフロって、お耳も一体化してたような気がするんだけど。

なんだろ、べーちゃん 「お耳はここだ!」って主張してますなぁ。

きっとワタクシが切ってはならん所を切ってしまったんでしょう。



後ろから見ると、結構まん丸になってきたと思うんだけどなぁ。

P7260796_R.jpg



ちなみにこれは、前に「ヘルメット」と笑われたヤツ。(*^ω^*)

P4210610_R.jpg





今回  頭、だいぶデカくなったなぁ。 いいぞいいぞ~。
P7260795_R.jpg



頭ばっかりデカくても、バランス悪そうなんで。

尻尾も育ててます。(*^^)v

P7270849_R.jpg



はい、お疲れ様。

大人しくしていたご褒美だ。 畑の無農薬イチゴを食べなはれ。

P7260825_R.jpg


お手手のボンボンに、シッコひっかけちゃ や~よ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.23

犬と猫

容疑者X

朝5時・・・誰かが廊下を歩いてる・・・エンドレスの足音・・・・・・

ハナちゃん! どこから出たんだよ~。

P7220774_R.jpg




バリケードは、猫がギリ通れる幅しか開いてないのに。

筋肉落ちたとは言え、ハナちゃん猫並み? ウッソ~ん。



安心してたんで 各部屋の扉、全開よ。

ま・・まさかの・・・・



あっちゃ~~~やられたぁ・・・居間でウンP。

が、奇跡的に踏んでない。ラッキー!

と思ったのも束の間。

長座布団とその周辺がビショビショ! 何これ!



飲み水はこぼれてないし・・・・やっぱ、シッコ?

容疑者その1 ハナちゃん
P7220750_R.jpg


そりゃ一番怪しいでしょ。 ウンPとシッコはセットでしょ。


ただ、コイツらも捨てきれない。野シッコ常習犯。

容疑者その2 大胆に太っ腹をさらす アン
P7220786_R.jpg



容疑者その3 デコと足裏を金属で冷やす パン
P7220788_R.jpg



ただ一人、べーちゃんは完璧に白!

なんたって、ずーっとケージに入ってたんだから。

P7220770_R.jpg



朝っぱらから大惨事。

P7220767_R.jpg



夜は夜で・・・

ベルの散歩から戻ったら。

ハナちゃんエリアのど真ん中、新聞紙に謎の水たまりが。

またしてもシッコ?  のような・・・そうでないような・・・。

トイレシートをケチって新聞紙だから分かんないのかなぁ。

ハナちゃんは自分の布団で爆睡中。



ハナちゃん、今までシッコだけはちゃんとトイレで出来てたんだけどなぁ。

やっぱ、オマエか?
P7220760_R.jpg


それともオマエ?
P7220773_R.jpg


またしてもベルは完璧に白。

ワタクシと散歩中だったんだから。 アリバイ成立~。



怪しいヤツだらけで、ホンボシをあげることが出来ませんでした~。

しばらく張り込み、内偵を継続します。 s(・`ヘ´・;)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.23

ハナ

老犬マネージ

ハナちゃんの室内可動エリアを制限しました。

P7220741_R.jpg


朝夕、ウンPはお外で済ませるので、お部屋でやっちゃう事は滅多にないんですが。

もしもの時、フミフミして家中歩き回られたんじゃ掃除洗濯が大変で。



が、ここを遮っちゃうとベルがトイレに行けないのよね~。

なので時間を見計らって関所を開けてやります。



で、空気を読まないのがこの方々。

P7220780_R.jpg


いつもキャットタワーの下で遊ぶことなんて無いのに~。




なんで新聞敷いてあると思う? グチャグチャにしちゃダメじゃん。

もしもの時は立ち入り自粛してよね。 


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.22

犬と猫

元気です

だいぶサボっちゃいましたが、みんな元気です。

P6150807_R.jpg




ハナちゃんは、朝2時間夕方2時間テラスをぐるぐる歩き回ってます。

老犬には長時間すぎると思い、途中で部屋に入れても結局は家の中で歩き回っていますので。

だったら外の方が気持ちイイよね。

これは5月の写真ですけど、撮り直したところで変わりません。このまんま。
P5290791_R.jpg

で、微塵も歩みを止めずにウンコするという凄ワザを身につけました~。

周回上に落下してるんで・・・踏みます。 躊躇なく。 潔いわぁ・・・。 ぺっちゃんこ。 (´・ω・`)

いいのいいの。 水洗いするから。 タイルも足も、ホースでジャーッ!

さっぱりした後は、お部屋に入って水分補給。

自分からは、あんまりお水は飲まないので・・・。

ヨーグルトを水で薄めてあげると喜んで飲みます。

快食快便快眠のお利口さんです。



が、夕方のハナちゃんテラスタイムは今までベルをドッグランに連れて行った時間帯なんだよな~。

ま、お年寄り優先ちゅう事で。

なのでベルは夜散歩。


わっ、フラッシュたいたら なんか怖~。
P7211016_R.jpg


ご覧の通り、街灯もほとんどない田舎道・・・。

ガタイのいいおばちゃんですけど、アタシだってちと怖いのよぉ。

角曲がって「何かいる!」って思った瞬間、ベルが「ウガ==!」

あちらも夜散歩のワンコさんでした。

すれ違い練習には条件厳しいですよね。よく見えないんだもん。(^┰^;)ゞ

でもいい事もある。 紫外線気にしなくてもいいし、涼しいし、星が綺麗。


猫たちも元気です。

が、一つ気になることが・・・。

猫トイレ掃除して思ったんだけど、2匹のシッコとしては量が少ない気がする。



ん~~、どこか良からぬ所でシッコしてるんじゃ?



猫シッコは犬のより臭いから、どこかにしてあれば分かるはずなんだけどなぁ。

ベルみたいなデッカイ乱暴者と暮らしていれば、ストレスかかってる?






いやいや、意外といじめられてるのはベルの方。






猫、無敵。


老犬と猫の、シモの世話に追われる今日この頃。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)



.14

アン・パン

デブ猫

暑いよ~~・・茹だっちゃう。

流石に今日は扇風機出した。

本当に暑い地方の皆様・・・やっと今日 扇風機?!  とお思いでしょう。

そうなんです。 扇風機だけで、午後のアッチィ時間帯に昼寝出来るってことは、茹だっちゃうほどでは無いですね。

気温的には35~6度はあったんですよ。


ワンコチームは食欲も落ちることなく、食べ終わったカラの器を舐め回してますけど。

猫チームは若干、食欲落ちたかなぁ。

と言っても、今までカリカリを一粒残さず食べてたのが、たまに10粒くらい残ってるってだけの話。



我が家のこのゲート。

P6220889_R.jpg

猫は二階OK、犬はダメ。

猫はゲートが閉まっていても、隙間を自由に通れるんです。

今までの歴代ニャンコは通ってました。

P6220893_R.jpg

トラ猫パンは、ギリ通れます。

が・・・問題は黒猫アン。



お腹がつかえて非常に苦しそうなんです。

P6220898_R.jpg


ゲートの隙間を広くしてあげようかと思ったんですが。

ゲートを閉めなくても、ハナちゃんはもう階段を登れないし、ベルも勝手に2階へ行くことはないので。

開けっぱデス。

P6220900_R.jpg



体重管理用のフードを規定量与えてるんですけどね~。

ま、器は別々だけど2匹一緒にあげてるんで、余ったフードをアンちゃんが余計に食べてるのかなぁ。

それがね、見張っていても分からないんですよぉ。(。í _ ì。)

なぜならば・・・2匹ともちょびちょび食い。一気には食べない。

器から離れて一休みしてから、また食べに来る。

30分で器は引き上げることにしております。


この際、食欲減退に乗じてダイエットしようかねぇ。アンちゃんとワタクシ。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(*´∀`*)

.09

怪我・病気

舐め壊しとマズルガード

ここ3日ばかり、お家の中でもマズルガードのベル。

P7050948_R.jpg


なぜならば・・・

P7050955_R.jpg

後ろ右足首を舐め壊しちゃったから。



傷は無いので、湿疹ただれの塗り薬(以前に処方されて残ってた薬)を塗って、ワタクシの履き古したスニーカーソックスを履かせておきました。




テンションダダ下がり中。 (^^ゞ




翌朝見たら、なんと夜のうちにマズガしたまま靴下剥ぎ取って、舐め倒しておった!

カゴ型マズガは隙間がいっぱいあるけども。
けども、そこまでやる? どんだけベロ器用!

真っ赤になってるじゃん。



丁度ワクチン接種のタイミングでもあり、ついでに診てもらおう。

お馴染み、稲荷山動物病院へ。



先生曰く、初めのきっかけは傷なのか虫刺されなのか不明だけれど、もう皮膚表面の手当てでは追いつかないんですって。

ブドウ球菌が内部に入り込んじゃってるので、抗生物質を内服して患部は消毒のみ。塗り薬はやめる。

10日分 処方されました。

P7060967_R.jpg




患部も、より広範囲に刈り取られ・・・

貧素なブレスがより一層哀れな感じになっております。



舐めさせないようにすれば、靴下履かせる必要はないって先生言ってたから。

マズガを別のやつに。 いろいろ持ってるもんね~。

P7050958_R.jpg


このタイプは、隙間がデカイけれども鼻先に空間があるし、正面と顎下には丸い穴が小さく開いてるだけなので、ベロは届きませんでした。成功成功。

このマズガもレース用って書いてあった気がするんだけど・・・定かではない。

あんまり見ないタイプだし、サイトを確認しようと思ったんだけど。見つからず・・・。

P7050961_R.jpg

白地に油性マジックで XXL って・・・思いっきり手書きでデッカク書いてある。

これ、サイズを表してるんですが。 海外の輸出元で書いちゃうんですって。

買う時、商品説明に書いてあった。

せめて裏側の目に付かない場所にして欲しかったわ~。



毎日雨続きで、満足にお散歩にも行けません。

その上、ず~~~っとマズガ装着じゃベルもストレス溜まっちゃう。

夜寝る時は仕方ないとして、昼間 目の届く間はマズガ外して鹿角ガジガジしたりしています。



舐め防止にもマズガ。 エリザベスカラーより使い勝手がいいです。ベルには、ね。

ベルは、装着したまま水も飲めるしバンティング(ハァハァと大きな呼吸)もできるレース用を愛用してるんですが。

小型犬には、こういうタイプはサイズが無いのかなぁ。レースしないもんねぇ。

アヒルさんみたいな可愛いマズガとかあるけど、あれは暑い時やランなどの走り回る時や長い時間の装着は無理だと思う。

フレブルさんみたいな短吻種には、これまた特殊なマズガがあるんでしょうね。


レース用などの輸入物は、楽天などで常時販売しているものではないので、欲しい時に在庫が無い事も。

もう一個、予備に買っておこうかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

.08

ハナ

老犬の不思議

昨日のお話。


これは、正気に戻ったハナちゃん。

P7070975_R.jpg



この30分ほど前は、大騒ぎだったの。

掃除機かけてたら、いきなりキャンキャン悲鳴をあげながら爆走。

元々吠えない子だったんで、何年ぶりかで聞いたハナちゃんの声。

ハナちゃんスゲェ・・・こんなに早く走れるんだ。

って言ってる場合じゃない。

目ん玉ひん剥いて、ゴミ箱蹴散らして、水ひっくり返して。

走りながらウンコして、シッコまきちらして・・・パニック。あわわわ・・・



興奮するハナちゃんを追いかけるベル。

まずはベルをハウスさせてから。

追うと逃げ回るので、開いてるドアを閉めながら徐々に洗面所に追い込んで。

そっと体を撫でながら、どこか怪我してないか確認。大丈夫そう。



私の事も認識できているのか?

撫でても落ち着く感じは無く。

かと言って、「興奮するな」と我に返すようなコレクションのやり方も分からず。

「ま、ちょっと一人になって頭冷やせ。」 と、ドアを閉めて放置。


悲惨な現場を掃除しながら考えた。

なんで?何があった?

今までハナちゃん、何かに反応してパニックになった事なんて一度もなかったのになぁ。


ハナちゃんが見ている世界は、多分私の見ている世界とは違うんだろう。

あの世とこの世の中間で暮らしてる感じです。



しばらく洗面所でもジタバタしていたハナちゃん。

音がしなくなった。

我に返ったのか? それとも・・・まさか・・・?

ドキドキしながらドアを開けた。


フゥ・・良かった。 生きてた。

ポチっとした目で、こっち見てる。 何事も無かったかのように。


ハナちゃん、、、やめてよ~。 もぅ怖かったんだから~。


そして今朝。

あーーーっ、ハナちゃん! 自分のお布団にウンコしてあるーー!

どうやら介護ランクがアップした模様。(´°ω°)チーン



最近、出口がわからなくなっちゃうのか、ず~~~っとトイレの中をグルグル歩き回ってる事があって。

これも結構悲惨な事になるんだよ。・゜・(ノД`)・゜・



留守の間にまたパニックになって走り回ったら、家具にぶつかって危ないしなぁ・・。

そろそろ対策を考えねば。



ハナちゃん、何を考えてるのかサッパリ分からないんだけど・・・

突き抜けてる感じが潔くて、シンプルで。

見ているだけで癒される。




でもね、必ずお腹を確認しちゃう。

息してるかなぁ・・・って。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ