運命の犬!

.28

未分類

寒っ!

いや~~・・・、寒いですねぇ。

南天の実がきれいです。

PB211261_R.jpg



昨日は雨が霙に変わり。



おいおい、まだ車のタイヤ履き替えてないぞ・・・

と心配しておりました。(旦那さんが)


そんな中でも少しずつ開いております。 ファビュラス!

健気~。

PB281312_R.jpg

「ファビュラス!」 という名前。

びっくりマークも含めての正式名称です。

「素晴らしい!」って言う意味なんですって。




寒い日には、一緒に寝るに限るでござる。

PB221300_R.jpg




寒い➡雪➡北海道➡牛乳➡今日はクリームシチューにしよう。

完璧にCMのイメージに乗っかってる気もするが・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。⛄


.24

ベル

あんまり困ってない

本格的寒さがくる前に、咲き切る事が出来るのか。

頑張れファビュラス!

PB211247_R.jpg


こちらも「頑張れ、べーちゃん!」  と応援したくなるようなショボイ見かけになっております。

ボッサボサ~。

PB211265_R.jpg




サクサクっと刈り上げて。

PB221280_R.jpg




一丁上がり~。

PB221273_R.jpg



最近のベルに関して。

普段の生活で困っていることは、あんまりありません。

家の中では猫たちや先住の老犬ハナちゃんとも平和に暮らしてますし。

驚くようなイタズラをすることもない。

あれほど苦痛だった散歩も、今はどうってことはありません。

滅多に他犬に会わないし、たまに出会っても距離があったり後ろ姿だったりしたらOKです。

正面からのすれ違いは・・・出来ませんよ~。面目ない。

たいがい避けられちゃうんで、チャンスもないんだけどね。

だから地元での散歩はストレス感じません。


待てよ・・・・。 お散歩で他犬に会わないのは以前も同じだったはず。

なんで毎日あんなに踊り狂ってたんだろう、ベル。

引きずり倒され、田んぼに落とされ、車に接触しそうになり、、、、命がけだったなぁ。


それはねぇ、一歩外に出たら戦闘態勢。 体がガチガチで360度見張りながら、ニオイも嗅がずシッコも出来ない。

レジ袋でも、子供でも、猫でも、草取りしてる人でも、ベルが犬だと思ったらそれはもう踊り狂う対象でしたから。

毎日どんだけいっぱい妄想犬と出会っていたことか。


あの頃を思えばア~タ、ベルもワタクシも今は天国ですわ。

ひとえにコナオさんのセッション受けたおかげです。

コナオさん、出産後 セッション再開したみたいですよ。

問題犬でお困りの方、まずはコナオさんのブログ見てみて~。

   SPIRIT WINGS


コナオさんは、ロスのMASUMIさんのD911アカデミー第一期生です。

DBS3名が発表された時、当然コナオさんの名前があると思ってたのに無かったんで、実はザワついたワタクシ。

組織に所属するのは性に合わないということで、D911には所属しないと初めから申し出てあったんですって。

なのでDBSの認定を受けることは今後もありません。 独立したコナオ・ブランドです。


コナオ・ブランドに恥じないように、べーちゃんとワタクシ 精進していく所存でございます。



そう言えばコナオさん、この日のライオンの違い・・・「答えはまた後日」って。

もう10日たったけど。 まだぁ?

もしかして、FB動画の ま・ぼ・ろ・し~~~ が答えなのかなぁ。


リードアグレッション持ち 自称「信濃のライオン」

PB221284_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.22

アン・パン

猫たち

毎日お天気が今ひとつ。

晩秋に、もうひと花咲かせたバラ「カクテル」。

PB211253_R.jpg



仲良し兄弟が、より一層密着しております。

PB171188_R.jpg



なにも重ならなくたっていいのにさ。

PB171195_R.jpg




黒 「おかまいなく。」
虎 「や、重いから。」

PB171198_R.jpg



両者納得の、フォーメーションチェンジ。

PB171209_R.jpg



しばらくすると、黒猫アンはTVの上に。

ここも暖かいもんね~。

PB181234_R.jpg



両足ダラ~ンで またがってます。

PB181220_R.jpg



お手々は品よくクロスして。

PB181229_R.jpg



はっきり言って邪魔。

右京さんのセリフがさっぱり頭に入ってこないわぁ。

PB181239_R.jpg



一人じゃつまらなかったのか? キジ虎パンも登場。

起き上がったアンちゃん、、、、アンちゃん、、、、あんたのお手々。

その場所、手動のスイッチ押してるよ。 チャンネル変えられました。

PB191245_R.jpg


TV見ながらウトウトしている時に、最大音量に上げられて。

その爆音に 「ギャ==!!」 と、たたき起こされた事も2度3度・・・。

寒い時期は、毎度繰り返される我が家のTV事情です。




こちらの猫ちゃん。

最近よく家の庭にいらっしゃる。 多分 飼い猫。

PB221268_R.jpg

なかなかキモのすわったお顔だこと。

カメラを向けたワタクシをガン見しながら、シッコしております。

我が家の庭は、この猫ちゃんのテリトリーに登録されてる模様。

車に気をつけてお帰り。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.15

未分類

ランチで犬猫トーク

昨日14日は軽井沢自主練の予定でしたが、雨のため中止・・・・。

残念!

せっかくなので、長野チーム4名でランチをしてきました。

ワタクシ、ジュジュ姉さん、ぶどうの母ちゃん(ろてちゃん)とその相方(なっちゃん)。

こういう時、仕事が早いのがジュジュ姉さん。

ランチの提案をしてくれたのも姉さんなんですが、お店選びから予約から待ち合わせ場所など、全部仕切ってくれました。

ワタクシが社長なら、秘書決定~。


イタリアン いただきました。

foodpic4893_R.jpg
お店のブログより写真お借りしました~。

トークに花が咲いて、写真撮るの忘れました。

サラダやパスタ、ピザを食べながら3時間。

楽しかった~。




曲がりなりにもタフラブ歴が一番長いワタクシ。

こんな時はどうしたらいいの?と質問されるのだが・・・。

いかんせん実力不足ゆえ。

ま、たいした事は言えませんわなぁ。



例えば 「散歩で犬が前に出ちゃうんです~」という問題。

どの時点で、どういうコレクションをしたらいいのか?

これはワタクシも通って来た道。



** 出ちゃうんじゃなくて、それを許してるのは飼い主さんじゃありませんか?**

と、コナオ語録を授けておきました。

当時、私も許してる意識はなかったんですが、ベルが前に出ちゃってからコレクションしてたな。
でもそれって、そこまで出るのを許してるわけで。


で?  ・・・だからああ どうすればいいのぉおおお


以前ワタクシがやったことは。

ベルを座らせて、リードの長さ分 自分が前に出る。
その状態からお散歩スタート。
私が決めた理想ラインをベルが越えようとした瞬間に「NO」とコレクション。

これ、正統派なやつね。

今思い出したけど、今ひとつ上手くいかなくて、かなり恥ずかしい事もやったなぁ。

プロングのコレクションがどうしても遅れがちで・・・。

ジャストタイムでコレクションするために、竹ぼうきでベルの足先チョンって。

レレレのおばさん方式ね。 黒歴史~。(ノω`*)ノ



 
我が家の旦那さんなんか、今でもベルに半馬身半犬身 前に出られてます。
(犬は人次第、分かりやすいです・・・・。)


そう、人次第。

コレクションのタイミングや方法など、テクニックだけでは上手く行きません。

犬にリスペクトされていなければ、ここぞという時に言うことを聞いてはくれません。
(ア痛タタタ・・・自分で言いながら、お耳が痛くなってきた~)

まず、コマンドは家の中では100パーセント出来るようにしました。
「スワレ」 「フセ」 「マテ」 「コイ」  オヤツ無しでね。
家の中で出来なければ、外でなんてまず無理ですから。
特に「スワレ」と「コイ」は鉄板ですわなぁ。

で、出したコマンドは必ず やらせて終了。
聞こえないふりは許されないのよ。

こういう事、旦那さんは面倒くさがって適当にやってるからね。
散歩の時にベルの態度に表れるんだよ。

お散歩の問題だけを直すことは出来ない、って そういう事。

遠回りなようだけど、生活全般で飼い主との関係を築いていかないと困り事は解決しないんだなぁ。

振り返ってみて、ホントそう思います。

ボンド・・・・これ大事。


あれ?ここまで書いて、なんかすでにベルはコンプリートした感じになってますけど。

まだですよ~。

以前より大分マシになっただけですよ~。



コナオさんのブログにあった、ライオンの違い。

あれがベルだったら、どうするかなぁ。

お耳レーダー発動してますよねぇ。

意識が私から離れましたんで、軽くコレクションして「スワレ」。

私、あんまり「リーベ」は使わないんだよな~。

「スワレ」で動きを止めると興奮が上がりずらいので、ワチャワチャしそうな時はとにかく「スワレ」。

もちろん「フセ」でもいいんだけど、「スワレ」の方がベルはやりやすい。

対象が何かによって、その後は対応を変えるかなぁ。


正解が楽しみ~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(#^.^#)

.12

ベル

コマンド

数日前から、たびたび頭をブルブルっと振っているベル。

あ~ぁ、またお耳カイカイになっちゃったみたい。

早く行かないと、午前の診察時間が終わっちゃう。



ところがべーちゃん、時間がない時に限ってなかなか車に乗りこまないんだな。

PB121167_R.jpg



高い場所にジャンプして飛び乗るのは、得意のはずなんだけど。

車に乗り込むのは「ちょっとイヤ」と抵抗の構え。



これまで、コマンドも「ジャンプ」とか「アップ」とかベルが分かりやすいように変えてみたり。

トレカラやオヤツを使ってみたり。 助走をつけてみたり。

その日出来るようになっても、次回は「やっぱりイヤ、乗りたくない~」と。

結果、抱え上げて乗せるという力技。



先日、旦那さんが一人でベルをお山散歩に連れて行った時。

案の定ベルが車に乗りこまなかったので。

「乗れ」とか「ジャンプ」とか「ゴー」とか・・・手当たり次第にコマンドらしきものを言ってみたんだって。

で、「ハウスって言ったらピョコンって すぐに乗ったよ。」と。



ほんとだ~。 なんだよべーちゃん、これ「ハウス」でよかったの?

ま、「ハウス」のコマンドはすでに身に染み付いているベルなので。

「ハウス」と言われたら「イヤだ」という選択肢は許されておりませんからね。


ベルのトレーニングには、ほぼ興味のない旦那さんに教えてもらったのが 「ちっ(♯`∧´)」ですけど。

ワタクシの頭が固かった、ということで。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.11

未分類

そんなハズはない

旦那さんがワタクシに挑戦してきた。

昼の月     ・・・・・小さくない?
DSC_0147_R.jpg



何回も登場させて悪いけど、これはワタクシ撮の昼の月。

PA211108_R.jpg


せめて同じ大きさで勝負しようよ。

が、最大倍率で撮ったと言い張る旦那さん。

んな訳あるかい、ア~タ。

ワタクシの普通のデジカメで撮れるもんが、ア~タのお高いデジイチのでっかい望遠レンズで撮れないワケがない。

いや、それが意外と本気で言っておるのよ、この男。

「このレンズは接写が綺麗に撮れるレンズなんだから。」



ほら。 と パンちゃんの生首的アップ写真を見せてくる。

DSC_0155_R.jpg


中途半端な写真だなぁ、オイ。

可愛くもないし面白くもない。

綺麗でもないしストーリーも無い。

却下。 ボツです。




こちらは先日のお山写真。

ベルと戯れるワタクシ の図
DSC_0120_R.jpg


DSC_0119_R.jpg


DSC_0118_R.jpg


DSC_0117_R.jpg


DSC_0116_R.jpg


見事にワタクシの顔、写してません。 ブラボー。

後半は若干、土俵入り風ではありますが・・・

ナイスだ旦那。

実物より、だいぶ年齢不詳に写っておる。

愛だな、愛。

採用決定。

今後もこの方向でヨロシク頼む。(´ω`人)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.11

犬と猫

迷子犬見つかったそうです

迷子のはなちゃんが見つかったそうです。

コチラ

良かったね~。


や、人ごとじゃなく。

ベルには「勝手に外に出てはダメ」を教えてはあるけれど・・・100パーセントとは言えないし。

老犬ハナちゃんと猫たちは、もし家から少しでも離れてしまったら、自力で帰って来ることは出来ないと思う。

迷子札つけていても、保護する前に交通事故にあってしまいそう。

ハナちゃんは耳も目も利かないし、猫たちは一度も外に行ったことがないのでクルマの怖さを知らないから。


とにかく、掃き出し窓の開閉に気をつけよう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。 感謝~~。

.02

ベル

面白い犬

今日は雨でした。

PB021157_R.jpg


べーちゃん、カッパ着てGO~!

PB021161_R.jpg


途中、雨にもかかわらず道路で工事中の方々が。

交通整理のおじちゃんがヒマそうに立ってらっしゃる。
(車なんかほとんど通らない田舎道だからね。)

ワタクシとベルが近づいたら、わざわざ赤い旗で他方をストップして、白い旗を振って誘導してくださる。

見渡す限り誰もいないし、自力で十分通れるけどね。

や、かたじけない。

「こんにちは~。」と挨拶して、さっさと通り過ぎようとする我々に。

「面白い犬ですね。」 と。

「ありがとうございます。」 って、思わず返事しちゃったけど・・・。



褒められてねぇな、多分。

PB021162_R.jpg


日本語は難しいですなぁ。

面白い犬・・・う~む、ストレンジっていう感じでしょうかね。

おじさん、正解。 こりゃ、どう見てもバランス悪いわ。 変。



なんたって、スタンプーは首が長い。

このフード、カッパに付けたままじゃ頭まで届きません。

なので取り外して、フードは独立してかぶせてます。


PB021159_R.jpg


おじちゃんには風変わりに見えた犬だけど。

あらやだ べーちゃん、どこぞの消防隊みたいじゃない?( ̄^ ̄)ゞ

かっこえぇわ~。(*´~`*)



どんどん寒くなる今日この頃。

皆さん、お風邪など召されませんように。

PB021155_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(#^.^#)



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ