運命の犬!

.29

ドッグラン

新しいお友達できた~

本日もドッグラン。

仮設ラン貸し切りで、ボール投げで思い切り走って。

天敵バーニーズのチロちゃんと爆吠えフェンスファイトして・・・なぜ止められない。(T_T)

チロちゃん、あんたもベルといい勝負のドミ子ちゃんだわねぇ。

あ、なんか分かった気がする。

ベルがフェンスに走りこむ時じゃ、コレクションもう遅い。

メンチ切った時点で止めないと、だな。

ま、以前に比べたらベルのフェンスファイトも可愛いもんよ。

数秒で止められる。(負け惜しみです・・)

いつかリーベでチロちゃんをガン無視出来るようになってやる~。 O(≧∇≦)O


チロパパさんが「もう帰るから、ベルちゃんこっちへ入っていいよ。」って言ってくれたので。

んじゃ遠慮なく。


新しいお友達出来た~。


柴犬 チョロちゃん
スナップショット 1 (2016-03-29 16-37)_R

和犬の中でも、柴犬が特に苦手だったベル。

絶賛 シバ慣れ中。  うん、イイ感じ~。





ボステリ こんたちゃん
スナップショット 2 (2016-03-29 16-35)_R


まだまだ3か月過ぎのパピー。
待望のスタンプー。キキちゃん
スナップショット 1 (2016-03-29 16-33)_R






べーちゃん、だいぶコナレて来たんじゃない?

この後、シェルティちゃんとダックスちゃんともご一緒しました。



ベル君、走りたいんです。

なので、誰かが走り出すと一緒に走り出す。

けどナニブンちびっ子ばかりなので・・・。

ベルが追いついちゃう。

すると、追いつかれた子は途端にビビり汁出す。

無理もない・・・べーちゃん、本気出し過ぎ~。手加減しろよ。

ビビる子には、瞬時にチンピラ・ベルに変貌しちゃうので・・・。

要所要所で声掛けして、追い詰めないように。

せっかく出来たお友達は、大事にしないとね。



走りたい。もっと言えば、追いかけられたいベル君。

シェルティちゃんに追いかけて欲しそうだった。

誘ってみたけどダメだったね。 残念・・・。



かつてベルを追いかけてくれたのは、ドゥードゥルのお転婆キラちゃんだけ。

あの時のベル、楽しそうだったなぁ。

パピーのキキちゃんが育つのを待とう。

どうかキキちゃんがパワフルな明るいお転婆さんに育って、ベルを追いかけてくれますように。



帰りに、久しぶりにロンリー使ってみた。



今ひとつ、使いこなせていないロンリーです。

何していいか分かりません。

程なく撤収~。


暖かくて良い一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.28

散歩

う・う・・・馬?!

昨日の続きです。

マグロ大漁につき、撃沈。

もう帰ろうよ。 寒い。  身も心も凍えちゃう・・・。

そんな時、旦那さんはおもむろにスマホを取り出して。

「ダメだ~。まだ一万歩になってない。」って。

もっと歩こうと主張する。

ベルがマグロになろうが、ワタクシが凹んでいようが知ったこっちゃない。

よくもそんな他人事みたいな顔出来るなぁ。オイ。



ま、クールダウンだと思って付き合うか。

グラウンドから岩鼻沿いの道路を歩きながら。

「去年さぁ、この道を3頭くらい連なって乗馬してたんだよ。」
「私、2度見しちゃった。」 とか話しながら。


川沿いから山手へ坂を上り始めたら。


いた。 う・う・・・馬、いた。

P3271704_R.jpg

この子の他にも黒い馬や、他4頭くらい見えました。

去年見た馬、こんな近くにいたんだ~。(@_@)

いくら田舎でも、そうそう馬には出会わないよ。

べーちゃん、君も見たまえ。



ベルはお馬さんには興味が無いようです。


旦那さんにベルを任せて、ワタクシはより良いショットを撮ろうとカメラを構える。

ウシシ・・いいブログねたが出来たわい。

したらば急に旦那さんが、「犬!犬!  ベル行くよ。」

くるっと向き変えて、来た道を引き返していく。



犬? 馬だろ?


犬だった~~! おまけにノーリード~~!

スナップショット 1 (2016-03-27 20-59)_R


旦那さんとベル、こんな時ばっかり見事なチームワーク。

二人三脚かと思うほど、足並みそろえて逃げていく・・・。

おい、私を置いて行くんかい。

逃げたら追われるぞ!コラ~・・待って・・。

立ちすくむワタクシ。



案の定、ハックル立てまくりのラブが私を追い越してベル達の方へ。

イカン!こりゃ大変だ!大惨事になっちゃう!

ここは一発、気合いで。

「あ”あ”!」

「はぁ?」 と振り向くラブ。

ドキドキ・・・。

ワタクシ、基本よその犬って信用してないんで。

ランでも滅多に触りません。

ましてや、飼い主が近くに居ないピンの大型犬。

襲われるかどうかは、ヤツのさじ加減なわけで。


逃げたら追いかけられる・・・まだ立ちすくんでおります。


でも良く見たら、ハックル立ってると思ったけど・・・ラブってこういう毛並みか?

それ以上ベルを追う様子も無かったので。

えっと、ブログ用に撮っておこう。



さっきベルが居た場所を真剣にチェックしておりました。


多分このお馬のところで飼われてる犬だと思う。

我々怪しい一団が近づいて、お馬がワサワサしたんでしょう。

様子を見に来た模様。

用心棒か?


でもさぁ、ここ私道じゃないんだからさぁ。

怪しい我々だって、通ってもいいべ?


ゆっくりと去るワタクシ。あぁ、ビックリした。


車道を渡って、もう安心。

旦那さんとベルが気楽な顔して待っていた。



や、旦那さんの判断は正しかったと思うよ。

ベルより先に犬を見つけて、サッと踵を返すあたり・・・グッジョブ。

何事もなくて良かった。


けど、ワタクシの事は置いて行くんだな、と。

・・・・ふぅ~ん。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。 新次郎さんなら、あさを置いて行かないと思うよ。

.28

ベル

悲しきマグロ祭り

最近ドッグラン周辺では、他犬とのすれ違いがかなり調子が良い。

と、旦那さんに話したら。

「気のせいじゃない?信じられない。」って言うから。

じゃぁ一緒に行こうよ。見せてあげるから。

日曜日とは言え、もう4時だしな~。

寒いから・・・ワンコ居るかなぁ。



駐車場に着き、いつものように草地でウンP。

が、べーちゃん態度がいつもと違うよ。

ウンPのあと、後ろ足で盛大にガシッガシッと蹴り上げて、土をまき散らしてる。

おいおい、どした? みなぎってる・・・。(@_@)

なんだろ。 旦那さんが一緒だと、ベルの俺様度がアップしてるみたいなんですけど?



まずはボール遊びでヘトヘトにさせるんだよ。

それから散歩すると、力が抜けてイイ感じのすれ違いが出来るのよ。

って、あら・・・大型犬エリアにシェルティ1頭。

仮設ランに柴犬1頭。

薄いけど、満杯。仕方ない。散歩しよう。



で、結果がこれ。 w( ̄o ̄)w


トウッ! マグロ釣れた
スナップショット 1 (2016-03-27 20-28)_R


ウガッ! マグロ1秒前
スナップショット 1 (2016-03-27 20-18)_R



アガーー 囚われのマグロ
スナップショット 2 (2016-03-27 20-19)_R



どうよ、このやる気満々・・・。

スナップショット 1 (2016-03-27 20-35)_R


ガオーー! 生きのいいマグロ
スナップショット 3 (2016-03-27 20-37)_R




で、↑の成敗中に通り過ぎたワンコさんだけが、本日唯一のギリギリ成功体験。



なんだけど~・・。

せっかくワンコから目線外して私を見上げてきたのに、「NO~!」って言ってしまったー。

ここ褒めるべき所だよねぇ。

私、ワンコが通ってるの気づいて無かった。

バカバカ、痛恨のミス。

NOばっかりじゃダメ。何がYESなのか教えないと。

貴重なYESポイント逃しました。

なのでベルには成功体験になってないと思う。

くぅ~~~っ・・・。


ま、こんな日もある。

th.jpg

チョット旦那さん、べーちゃんいつもはもっとお利口なんだってば。

ホントだよ。 信じて~。

華麗にすれ違うところを動画撮ってもらおうなんて。

スケベ根性出したのが間違いだった・・・。

マグロ証拠写真の大流出。あぅ。



さ、明日は頑張ろう。

小さい事も見逃さないで、褒めてあげよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.26

ドッグラン

はてな (・・?

ドッグランから帰って来て

精魂尽き果てておるべーちゃん。

FeM87ztU.png

あれ、なんかスゴク短足デブに見えるんだけど?



ホントの俺は、もっとカッコイイはず。(ボサボサだけどな)

P3261680_R.jpg

そろそろシャンプーせねば・・・。

今日のランでもホコリまみれでしたもんね。




ボール遊びを堪能するため、あえてボロ仮設ランを貸し切りで。

大型犬エリアには、今日も数匹の未虚勢犬が。

タフラブ仲間のぶどうは、果敢にもその中にまみれて修行しておりました。

そう言えばぶどう、アンタ安パイだと思ってたけど・・・。

フェンスの中なら安全だから、ベルに吠えておりましたぞ。(おまえ、チロちゃんか?)

やっぱ本心では、ベルの事は好きじゃないらしい。(´∀`σ)σアハハ

でもイイんです。同じエリアにいる時は、目線を合わせずお互い無関心でいられるから。

好きじゃないなら、絡まない。それがスマートで平和な犬トモってもんです。


ところがだな、大型犬エリアでは一触即発な事態が。


場慣れしていない入場したばかりのワンコに、未虚勢犬がしつこく付きまとったために。

「止めて!しつこい!ガウ!」
「なんだコラ!嗅がせろ!ガウ!」

ケンカ勃発。

周りのワンコも一斉に同調。

隣のボロ仮設ランからは、他人事なんで冷静に見物しちゃいました。

・・・と思ったら。ばかばか、フェンス越しに参加する気満々で腕まくりしてるベル。



「止めて!」と言ったワンコを飼い主さんが抱き上げて守る。

ワンコさん安全地帯から、強気の姿勢。

下から未虚勢犬が更にヒートアップして吠え付く。

という、カオスな展開となりました。


一気に場が荒れたんで、ぶどうは危険回避でランを出ました。正解だよね。

で、去り際にワタクシに質問したんだわ。



「あの場合、抱っこする以外に方法があるの?」と。


はてな (・・?



え? う~んと・・・え~と・・・。 

我が家、「抱っこして守る」って選択肢が無いのでねぇ。

今まで考えたこと無かったなぁ。


抱っこサイズでないからこそ、大型犬同士のケンカは止めに入るのは危険。

ゆえに、ケンカになる前に人が介入せねば・・・。

抱っこサイズでも同じじゃないかなぁ。

自分ちのワンコが、しつこくされて嫌がっていたらキレる前に割って入る。

相手犬のスペース奪って下がらせる。(そんなに上手くいくかなぁ)

「あ”あ”」でコレクション。(他人んち犬でもおかまいなし)

飼い主さんに止めさせてもらう。(結構勇気がいるゾ)

何も出来そうにない人は、さっさとランを出ましょう。
(なんで私が出なきゃいけないワケ?プンプンと思いつつ・・・)

ま、ケンカになっちゃったら抱っこしかないわよね。ウチは無理だけどさ。


ワンコがピンチの時に助けてくれない飼い主は、信頼を失うらしいよ。


思いがけず、質問されていろいろ考えちゃった。

でも正解は分かりません。(*´艸`*)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.24

ハナ

お留守番ハナちゃん

先日、日帰りで夫婦で東京に行くことになり。

となると、ワンニャン達をどうするか・・・。

猫たち(アン・パン)は、1日くらいのお留守番は屁でもないからいいとして。

ベルは、ペットホテルでも何とかなる。

問題はハナちゃんだよね。

オムツ装着の老犬を預かってくれるのかなぁ。

預かってもらえるとしても、環境が変わるのはハナちゃんにとってストレスだろうし・・・。

お家に居たいよねぇ。




ということで、助っ人登場。

東京から次女Kが帰省してくれました。

y4EDvVLA.jpg



お家に居られてホッとするベル。

P2151551_R.jpg



ハナちゃんのオムツ替えが、意外と大変。

私は慣れてるんで、片手で支えながらチャチャっと出来るんですが。

初心者のKには、ハナちゃんをちょっとの間ちゃんと立たせておける補助具があると便利。



以前、旦那さんが作った「自立支援用のやっつけ道具」

P2161597_R.jpg

ハナちゃんを、この状態にセッティングするまでが時間がかかるのよね。

それに、オムツ替えにはすこぶる不便。 なので却下。



旦那さんが第2弾を作りました。

P3221663_R.jpg

P3221667_R.jpg

P3221664_R.jpg

ま、段ボール箱よりはマシかなぁ。

セッティングも楽ちんだしね。

何より、Kが 「これ使えば簡単にオムツ変えられるよ。」と言うので。 OKとしよう。

が、フードを食べる時には使えないんだな、この補助具。

お腹で支えるのは、足がへたった時は苦しそうだし。

別の方法で食べさせてます。



悪徳なペットホテルもあるらしい(虐待とか)ので・・。

Kちゃんが帰って来てくれて、ホント助かった。


サンキュー! Kちゃん。




毎度帰省してもらえるはずはないので。

いつかのためにも、信頼のおけるペットホテルをリサーチしておかねば。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。(^-^)/

.22

ベル

地元とアウェイ

今日は暖かい。

ぽかぽか~・・・。ヽ(´∀`)ノ

午前中の地元散歩。

ワンコに会わずに、ボヤ~っと終わりに近づいた頃。

四つ角でバッタリ・・・白柴男子。

ウガ==! ガオ==! ベルの独り相撲。

白柴くんは、知らん顔なのに~。

地元って、ホントうまくいかないわぁ。



午後はドッグランへ。

暖かいとは言え、あそこは風が強いだろうな。

ダウンベスト着て行った。暑かったら脱げばいいもんね。



・・・・甘かった~!


暑いどころか、ちょっとした台風並みの強風がブォ==!寒っ。

大型犬エリアには何故か小型犬がいっぱい。(ま、よくあることだけどね・・)

おまけに玉付き男子が3頭も。

なので、ボロッちい仮設ランに。

ボロいけど、貸し切りだもんね。


思う存分ボール遊びが出来ました。

P3221674_R.jpg



以前のベルなら、フェンスの向こうに未虚勢のオス犬なんかいたら、ボール遊びなんて目もくれずにフェンスファイトしてたのに。

そこは大人になったべーちゃん。エライぞ。

ラン外周でも、吠えるパターンは大分減ってきた。

ここは、アウェイだからな。

ベルも、ここには犬がいっぱいいる前提で来てるから、そんなに片っ端から吠え付くような事は無い。(前は吠えてたよ、ほぼモレなく・・)


これからは、気候も良くなる事だしドッグランとお山散歩を増やそうかな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.19

ハナ

最近のハナちゃん

ハナちゃん16歳。

久しぶりのお外。

スナップショット 1 (2016-03-17 20-56)_R



ホント、足腰弱くなりました。





もう散歩と呼べるようなものは、出来ません。

すぐに尻もちついちゃうし。

ニオイをかぐわけでもないし。

でも、ちょっとは気分転換になるかなぁ・・って。



スナップショット 2 (2016-03-17 20-57)_R


この後、ハナちゃんをバスタオルでくるんで抱っこしてたら。

ご近所さんが、通り過ぎるとき二度見した。

や、お孫ちゃんじゃないですよ。婆ちゃん犬です。



ミッフィーちゃんのバスタオルだったしな。

ワタクシ、抱っこするとついトントンしながら体が揺れちゃうんだよ。

ちょっと見、赤ちゃんに見えるわなぁ。(*´艸`*)


無理のない程度に、少しずつ歩こうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.13

ベル問題行動・トレーニング

自主練・続き

昨日の自主練後。

燃え尽きたベル。
P3131649_R.jpg


動画をいただきました。(ろてちゃん、なっちゃん、サンキュー!)

ハンドラーチェンジして歩いてるところ。






天敵バーニーズのチロちゃんが、ランに入った途端にベルを挑発。

「フェンスに守られてるから、チロちゃん強くなっちゃった。」というような事を訴えておるワタクシ。

久しぶりにお会いしたチロちゃんのパパさんに近づいた我々。
(動画で見ると、これ全然ベルの興奮落ちてないですね。ダメだね。)

その後に歩いてきた、ぶどうペア。 ・・・が。



パパさんにアテンションもらってるベルが気に入らないチロちゃんが、ファイトを挑んでまいりました。

「アタシのパパに、なれなれしくしないでよ!」ヽ(`ω´*)ノ彡☆

ベルがお買い上げしちゃったんで、他の犬たちも興奮して吠えちゃってますね。

「いっちょかみ」のぶどう。いざこざには参加したいタイプ。

ろてちゃん、サッとぶどうを離れた場所まで誘導してフセ・・・お見事。


ランでのケンカの原因。ボール、オヤツ、人からのアテンション。こういうことなんですね。



そしてリベンジ。

再度チロパパさんに近づいて、チロちゃんもベルも「スワレ」で「リーベ」。

はい、よく出来ました~。ヽ(´∀`)ノ



ず~~っと聞こえてる鼻泣きは・・・。

フセで待機中の ぶどうです。 (^^;

ブッこむし鼻泣くし・・・市・わさび両用タイプか?
一粒で二度おいしいグリコちゃん。 可愛い~。
頑張れ、ろてちゃん。


自主練でいただく動画はホントありがたいです。感謝!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。気温変化が激しすぎ~。皆様お体ご自愛下さいませ。

.12

ベル問題行動・トレーニング

始動!信州真田チーム

そろそろ暖かくなって来ましたねぇ。

冬の間中、ワンコさんと触れ合えず仕舞いだったベル。

動き出さねば・・・。 

いつまでたっても、すれ違いがクリア出来ないままでは情けない。



只今「真田丸」人気で、ゆかりの地「上田」も熱いみたいですよ~。



べーちゃんが自主練に繰り出すのは、いつもの「上田道と川の駅」ドッグラン。

真田と言えば、甲冑とか兜とか赤いですよねぇ。



ということで、べーちゃんも真田レッドで出陣でござる。

サーシャから貰った子分Tシャツ。(*´艸`*)
P3121643_R.jpg

これを見た旦那さんが 「どこの組のモンだ?」 と。

ばかばか、今そこいじっちゃダメ。

上田でも、リアルな組の方々の抗争が最近あったばかりなんだからさぁ。




信州真田チーム。・・・・ 一体感は、全く無し。

やっとこさ、フレームに収めました。 わずか3ワンコですのにね。

ジュジュ  ベル  ぶどう
P3121639_R.jpg




見よう見まねの自主練です。

初めましてのけんちゃん。 ぶどうのお友達。
P3121629_R.jpg



ろてちゃん(ぶどうの母ちゃん)にベルを丸投げ~。

スナップショット 1 (2016-03-12 17-29)_R



ジュジュ姉さんにも、歩いてもらいました。

スナップショット 1 (2016-03-12 17-32)_R



ろてちゃんがジュジュと。

スナップショット 1 (2016-03-12 17-34)_R



ワタクシとぶどう。

スナップショット 1 (2016-03-12 17-37)_R



オヤツで誘惑ロードをやったり。

「リーベ」の練習したり。

ランに入って犬慣れしたり。
フレブル・ボーダー・コーギーなど。



いや~、こんなに沢山のワンコさんに会ったの久しぶりだわ。


天敵バーニーズのチロちゃんにも会って、お互い思う存分ガウリ合いました。

・・・ダメだろ、それ。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これ、経過が面白かった。

その時、我々はランの外にいたんです。で、チロちゃんが来たのが見えて。

「ありゃ~、ベル吠えちゃうな・・」と思いつつすれ違い。

ところがだな。ベルもチロちゃんもワサワサしたものの、意外とあっさりすれ違えた。

やだ、べーちゃん 大人~! 成長したわぁ・・・ (つД`)ノ・・・

と思ったのもつかの間。

チロちゃん、ランに入場してリード外された途端にベルを挑発。

フェンスの中なら安全。「ここまでおいで~、お尻ぺんぺんだもんね~~。」みたいな?



チロちゃん、ズルいなぁ。 (「・ω・)「ガオー

や、色々考えてるんですね。犬って。



よそのワンコさんのハンドリングって、難しいですわ。

ジュジュは和犬ミックスだけあって、結構頑固。

スペース奪っても、そう簡単には下がらない。

P3121633_R.jpg


ぶどうは、ワタクシの言うことも聞いてくれるんだけどね。

それがフリなのか、本気なのか・・・。

犬を見る目が全くないので、さっぱり分かりません。




ノープランだったんで、自主練とは名ばかりのグダグダでしたけど。

面白かったです。



が、寒かった~。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

撮影担当なっちゃん、お疲れ!



そうそう、帰りにジュジュ姉さんから人用オヤツ貰った。

P3121647_R.jpg

カラフルなグミキャンディー! ご馳走様。



ジュジュ姉さん、ろてちゃん、なっちやん、お付き合いいただきましてありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.03

アン・パン

時間に厳しい猫

いつもは朝6時半に起きて、即お猫様にご飯。

それからワンコたちにご飯。

その後、顔洗ったり着替えたりコーヒー飲んだり。
(朝食は食べないワタクシ。これ、おデブの原因ですが・・・)
(なので旦那さんは自力で作って食べてます。悪妻です・・・)


お休みの日は、チョットお寝坊したいよね。

だけど、許してくれないんです。

お猫様達が。

P3011615_R.jpg





正確な腹時計を、お持ちなようで・・・。

時間になるとニャゴニャゴ騒ぎ出す。

「たのむ、あと30分寝かせてくれ~・・」とお願いするも、却下。

アン・パン 役割分担があるらしく。

黒猫アンはキャットタワー最上段に陣取って、ワタクシをガン見しながら徐々に声量を上げ、ひたすら鳴き続ける。

トラ猫パンは実行部隊。

グルルル~~と、低く喉を鳴らしながら、ワタクシの頭をチョイチョイする。

絶妙な爪の出し加減で、叱られない程度にチクチクしてくる。

P3011597_R.jpg




うるさいし痛いしで、布団に潜り込んで抵抗。

お布団の中には「我関せず」と爆睡中のベル。

「アンタはえぇ子やの~。もうチョット母ちゃんと寝てような。ギュッ」抱き着いてニンマリ。



が、潜ったくらいじゃ見逃してくれないんです。



トラ猫パンが、ワタクシを掘り出しにかかります。

徳川埋蔵金をめざすトレジャーハンターのごとく執拗に。

それでも無視して眠ったふりしてると、パンちゃん作戦変更。



ターゲットをベルに変更して、まずはベルを掘り出す。



ベルが飛び出したところで、黒猫アンが始動。

P3011608_R.jpg

アンちゃんが、軽くベルを襲います。

「ワンワンワン!」

騒音レベルが激アップ。 うるさ~~~い!


私が悪ぅございました。もう起きるから勘弁して~。(T_T)




日によっては、別の作戦もあるのよ。



モノを落とす。

P3011625_R.jpg


ま、編みぐるみ程度じゃワタクシも動じない。

猫もそれは分かってる。

携帯とか、カメラとか、、、ワタクシが 「ギャー!何落とした?」って、飛び起きるアイテムを狙ってきます。


こうやって、日々お猫様に操られているワタクシ。

お猫様の思う壺。 

あぁ、シアワセ~。p(*^-^*)q

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.01

セッション・メールセッション

3年前・・・KONAOセッション

3年前の話です。

ベルの問題行動に悩み、しつけ教室・・ドッグキャンプ・・トレーナー・・と渡り歩き。

たどり着いたのがKONAOさん。



忘れもしない、2013年4月7日。スゴイ強風だった、あの日

3年も経ってますが、写真 初公開?です。


見て見て、ワタクシの頭。 オールバックになってる~。  風、こんな。
P4070071_R.jpg




あまりの緊張とテンパリで、頭 真っ白。 w( ̄o ̄)w

普通に歩くのさえ、コナオさんが見てると思うと・・・
手と足、一緒に出てたかも。
P4070046_R.jpg

ちなみに、このベルをコナオさんは「フライドチキン」に見えてたらしいです。




そんな余裕のなかったワタクシも。 ほら。

P4070070_R.jpg

P4070087_R.jpg

P4070082_R.jpg

笑顔3連発。

コナオさんが、ほぐしてくれたんでしょう。




多分ベルが、何かやらかした場面。
P4070083_R.jpg



コナオさんのハンドリング。
P4070060_R.jpg

P4070059_R.jpg

P4070058_R.jpg

P4070057_R.jpg


P4070056_R.jpg

ま、動画でないと良くわかりませんわな。 (´∀`*;)ゞ


ワタクシ、笑顔で余裕のよっちゃんに見えるでしょう?

ところがだな。  そう簡単に体は動かないよ。

染み付いた「リードを短く持つクセ」。

犬が来ると、「反射的に隠れようとする」ワタクシ。
(歩道をそれて、木の陰を渡り歩こうとばかりしておりました。)

ベルのキャパが狭いなんて言ってる場合じゃない。

も~~っと気の小さいワタクシがリード持ってるんですもん。

最悪のビビりコンビでしたね。(*´艸`*)



すれ違いの練習に行ってるのに、「あの犬とすれ違ってみましょう。」ってコナオさんに言われると、「ひぇ~~!」と言って尻込みするワタクシ。

当然「そんな事言ってちゃダメです。」って叱られた~。( ゚∀゚)アハハ八

で、セッション終わりの頃には何とかなるもんなの。





今、なんで3年前のセッションを語っているかと言えば。

今度セッションを受ける方から、「どんな事を注意して臨めばいいか、良かったらアドバイスお願いします。」って質問されたからですよ~。


で、ここまで書いて分かるように・・・ひっどかった。

とにかく、犬とすれ違ってベルが大暴れすることや、転ばされた記憶で・・・怖くて怖くて。

あのセッションの時の自分に言ってやるとすれば。

「落ち着け。死にゃぁしないから大丈夫だ。」

「分かったふりをするな。何回でも同じこと聞け。」

「質問はメモしていけ。忘れちゃうから。」




そして、写真を撮ってくれた旦那さんにも言うことがある。
「もっとデッカク撮ってくれ」
P4070075_R.jpg
P4070068_R.jpg


「写真よりも動画を撮ってくれ」
後で見直した時、動画の方が絶対分かりやすいと思うよ。


「動画は近くで撮ってくれ」
遠くからズームで撮影したらしく、コナオさんの声がほとんど入ってないの・・・。
強風の「ブォ~~!」っていう音ばっかり。(T_T)


で、私とベルだけじゃなくて相手犬を入れ込んで
「状況を撮ってくれ」
原因と経過と結果を見たいんだよ。



あたしゃ、当日テンパった分 動画をじっくり研究しようと思ってたから、もうガックリでした。

でも、メインは動画じゃなくて実際に目で見て、体を動かして経験することですからね。


あの日のことで鮮明に覚えているのは・・・公園に着いてすぐに芝地の真ん中で、派手にマグロ・オン・ステージをかましてコナオさんが走って助けに来てくれたこと。

セッションが終わって「ありがとうございました~」とクルマに向かった時、ベルが先頭立ってグイ~ンとリード引っ張って行くのをコナオさんが見て「セッション終わったからって、それ許しちゃダメですよ~。」って言ったこと。

小学生の時、「お家に帰るまでが遠足ですよ~。」って言われたのを思い出しました。


あれ、なんか脱線しちゃいましたね。


一回のセッションで解決したら万々歳。

フォローアップ・セッションもあるし。メールセッションもある。

セミナーでお勉強したり、パックウォークや自主練や。

いくらでも次のチャンスがあるんだから。

「気楽に行こう。楽しんで。」


頑張れ!初セッション。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ