運命の犬!

.31

散歩

大池散歩

先日の 姨捨棚田の後に向かったのは、千曲高原大池。

今回初めて、池の周囲をぐるっと一周してみました。

P5231712_R.jpg




テンナンショウの一種。

ムラサキマムシグサかなぁ?

P5231717_R.jpg

蛇が鎌首を持ち上げてるみたいな、ハッとする見た目です。

P5231716_R.jpg



P5231699_R.jpg



P5231702_R.jpg



チョット整備不足ですよね~。

P5231718_R.jpg



P5231724_R.jpg



二人静(フタリシズカ)・・・すてきな名前ですよね。

P5231729_R.jpg

P5231728_R.jpg



P5231708_R.jpg


P5231697_R.jpg



誰もいなくて、静かでとってもリラックス出来ました。

にしても、千曲高原とか千曲公園とか・・・ややこしいですよね~。

センマガリではありませんよ。チクマです。

ここは千曲川(チクマガワ)流域なので。

P5231733_R.jpg

P5311824_R.jpg

広範囲のいろんな場所に、千曲ナンチャラっていうネーミングのものがあるんですよ。



お山散歩、大好きなんですが・・・

最近毎日のように、山菜採りの方が熊に襲われて亡くなったという新聞記事を見るので、さすがに怖いです。(°_°)

「森のくまさん」の歌のような、優しい熊さんだといいんだけど。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.29

アン・パン

人気物件

トラ猫パン氏が、こちらを見ております。

P5261750_R.jpg




「あぁ~あ、ヒマ・・・」
P5261751_R.jpg



「ふぁ~~~あ・・・」
P5261754_R.jpg





「そろそろ、メシじゃねぇの?」
P5261755_R.jpg




PCから目を上げると、正面に見えるこの場所。

毎年 暑い季節には、なぜか猫たちに人気の物件です。




人気の理由は多分、電話枕か?


夏の風物詩、竹枕・・・みたいな?
images.jpg



スナップショット 1 (2016-05-29 21-45)_R


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.27

散歩

またもや千曲公園

旦那さんが行ってみたいって言うもんだから。

それも心臓破りの裏コースで行きたいってさぁ。

お山のテッペンの千曲公園に、連れてってあげた。

P5221728_R.jpg


「全然平気。どこが心臓破りなの?」とか言ってます。 強がっちゃって~。(#^ω^)ビキビキ

P5221730_R.jpg



「ベルが振り返ってばっかりいるから、全然進まない。」 って文句を言ってます。 
遅くて悪かったな。ヽ(`ω´*)ノ彡☆
あぁ~あ、べーちゃんはホントいい子だこと。

P5221733_R.jpg



崖の先端。 誰もが、ここから下を見たいんだね。

でも真下は見えないので、全く怖くはありません。

P5221734_R.jpg


休憩して。

P5221735_R.jpg



P5221737_R.jpg


正ルートでゆっくり帰りました。

何のアクシデントも無く、面白いネタも無く・・・



旦那さんは、山菜があるかも と期待してたみたいです。

が、収穫も無く。


ま、人生なんてこんなもん。

没ネタみたいな日々の積み重ねです。

ワタクシは、こういう平凡な1日で十分なんですけどね。

嫌なこと悪いこと悲しいことが無ければ、その1日は幸せな日としてカウントされます。

旦那さんは、楽しいこと嬉しいことが無ければ、幸せな日にはカウントしないんですって。

気の毒~。幸せな日、メッチャ少ないじゃん?



あ~よかった、ワタクシの幸せのハードル低くて。(*´艸`*)


お花畑 地味~ズの一員。芍薬
P5251743_R.jpg


ほんの僅かに朱の絞りが入ります。

P5251744_R.jpg


立てば芍薬・・と言われるくらい美しいものの代表ですが。

我が家のは本当に地味。 けど、30年選手です。

旦那さんが植えてから、絶えるでもなく茂るでもなく、目立たずに30年。

細く長~~く。 これだよ、これ。

キリギリスより、アリに1票 のワタクシ。



そう言えば、働きアリって全員が働き者って言うわけじゃないんですってね。

2~3割は、働かずにウダウダしてるんですって。

でも、働き者が疲れちゃって「もうダメ・・このままじゃ一族全滅よ・・」って時には、働き始めるそうよ。

イザっていう時のために、パワーを蓄えているんだね。



世の中には、無駄なものはないんだなぁ。

はぁ~ん、深いわぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.26

未分類

いいニオイ

我が家のお花畑の一角。 紫色のラベンダー。

P5261758_R.jpg

野菜畑の道路際がお花畑になっております。

奥の畑の草取りをサボっても、お花で道行く人の目を攪乱しようというアイデアです。

提案者は、旦那さんです。 

そりゃイイ考えだ、とワタクシも乗っかりました。 姑息な夫婦でございます。

初めから、草取りサボる気満々です。

攪乱するためなので、そりゃ目をひく色の方がいいわなぁ。

メギ
P5261761_R.jpg

P5261763_R.jpg



斑入りホスタ
P5251742_R.jpg




目だけじゃないよ。

ニオイでも攪乱作戦は行われております。

ハニーサックル アメリカーナ
P5251746_R.jpg
P5251737_R.jpg

地味だけどね。 めちゃめちゃ濃厚な甘い香りが漂ってます。



パープルセージ
P5261760_R.jpg

セージですからね、ソーセージの香りです。

摘まなきゃ匂いませんけどね。

P5261768_R.jpg

ひき肉に刻んで入れて、今日は なんちゃってソーセージを作りましょう。



えーと、だったらコレも。


ブラックペパーミント
P5261769_R.jpg

こんな暑かった日には、モヒートをグィ~っと飲みたい!

きゃー、爽やかな香りだこと。

P5261773_R.jpg



で、最後にハナちゃん。

P5261776_R.jpg

ハナちゃん、めちゃめちゃクサイんですよ~。

いや、クサかったんですよ、今まで。

けど、最近クサクないんですわ。

ニオイが消えるわけないので・・・

ワタクシの鼻、バカになっちゃったのかしらん?

でも、ミントもセージもハニーサックルも、よ~く分かるってことは。

ワタクシの鼻、ハナちゃんのクサイ臭いを受け入れた模様。

人間、元々クサイ物が好きだって言うしねぇ。


で、旦那さんに確認してみたら・・

セージもミントもクンクンしても匂わないんだって。

どうなってるんだ、アンタの鼻は。


ハナちゃんのニオイを嗅げないなんて、残念だな。♪(/・ω・)/ ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.25

犬と猫

何もない一日

ツル薔薇 アイスバーグ

P5221744_R.jpg

冬の間のお手入れ、何もしなかった・・・ゴメン。
施肥も剪定も誘因も、な~んにも。

なのに、いっぱい咲いてくれてありがとうね。




さてさて、最近のベル。

自らケージに入って寝てることが多くなりました。

P5201674_R.jpg

今までは「ハウス」と言われれば文句は言いませんでしたが、
余程具合が悪い時くらいしか、自分から入る事はありませんでした。


ま、ベル用ベッドを占領してるヤツがいるもんで・・

P5201693_R.jpg



「なんか文句あんのか?」
P5201689_R.jpg



黒猫アンくん、体重を測ったところ、7.3キロでした。

P5211702_R.jpg

思ったより少なかったです。

あの腹の感じから見れば、8キロ越えもあり得ると心配しておりましたゆえ・・・。┐(´-`)┌


トラ猫パンくんは、5.8キロでした。

P5211714_R.jpg

この数字が妥当なのかどうか・・・。

アンの体重を見た後では、もはや感覚がマヒしております。

3キロくらいの猫ちゃん、普通にいますもんねぇ。

にしても、兄弟でえらく差がついたもんです。



こうやって見ると、そんな大デブには見えないんだけどなぁ。

P5211698_R.jpg




いや、明らかに大デブですね。 ほら。

P5211700_R.jpg

そう言えば、地震を機に取り換えたカラーと迷子札。

一度も外れること無く、ちゃんと役目をはたしております。

猫達は大概、二重アゴの中にしまいこんでますけど。



微妙な距離感のお三方。

P5211717_R.jpg



落とし所が見つかったようです。

P5211721_R.jpg


何もない一日。

平和で何より。

ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝。

.24

散歩

うばすて山へ

我が家から車で20分くらいかな。

棚田に水が入りはじめました。

夜、それぞれの小さな田んぼに月が映り美しい風景を見ることが出来ます。
田毎の月・・たごとのつき・・って言うんですよ~。

(見に行った事は無いけどね。地元だと意外と行かないもんよ。)

P5231732_R.jpg



良く写ってませんが、NO1の立て札の田んぼには、もう苗が植わってました。

P5231666_R.jpg



地元での地名は「おばすて」なんですが

P5231665_R.jpg



姥捨て山(うばすてやま)のお話が有名です。

まんが日本昔話の一場面

28_1.jpg

歳をとって60歳になったら、役に立たないから山に捨てなくちゃいけない決まりなの。

でも、ナンチャラかんちゃら色々あって・・・孝行息子と老母のいいお話なんですわ。

いや~、世が世なら あと数年で捨てられるとこだったわぁ・・・。 危なかった。



姥捨からしばらく行くと、灌漑用の池かな?

P5231682_R.jpg


大きな魚影が見えました。

旦那さんは「ブラックバスだ」と言いますが、ホントかどうか疑わしいです。

P5231678_R.jpg




池の近くに神社があるようなので、行ってみた。

P5231691_R.jpg




木陰は涼しいですねぇ~。

P5231690_R.jpg




山道最高!

P5231683_R.jpg




「小っちゃ! 神社、小っちゃ!」
P5231685_R.jpg

これこれベルよ、本当の事を言うでない。 バチ当たるよ。 神様に大小は無いのだ。



周囲は十分 厳かな雰囲気でした。





さ、お次へ行きましょう。

P5231693_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.22

散歩

散歩の目的

地元のお山にベルとお散歩。

念のため熊鈴付けて。

P5201679_R.jpg


先日の、お山のテッペンにある千曲公園とは違って、登れば公園があるわけではないので。

人に出会うことは、まずありません。

ということは、山の生き物の領分ですものね。 熊鈴必要。



このあたりは草も刈られて、歩きやすかった。

P5201681_R.jpg




けども・・・

P5201685_R.jpg



太い木が倒れてました~。(@_@)




そこら中に倒木があったんで、このお散歩中に倒れて来たらどうしようとドキドキしました。

宝くじも当たらないのに、そんな倒木に当たるわけないと思いつつ。 (*´艸`*)



最近のお散歩は、山歩きが楽しいです。

ベルとの絆が深まる気がする。

今まで散歩の目的は、ベルのリードアグレッションに対処するべく、他犬とのすれ違い訓練・鍛錬・修行・・・の日々。

いまだに、すんなりとはすれ違い出来ない我々なんですが。

そこにフォーカスしすぎるのは止めました。

ドッグランに行けば、それなりに他犬とも交流出来るし、否応なしにすれ違いもしなければならない。

自然にそれをこなしていけば、いいんじゃないかなぁ。



なぜそう思うようになったかと言えば。

ベルのシッコ問題。

先日、何が原因かは分かりませんが、ワンコトイレを嫌がってソファーでシッコをお漏らしするほどガマンしていたベル。

困ったなぁ、とは思いつつ。

しばらくは、お外トイレにして様子を見れば?と言っていただき。

数日でまた自然に、ワンコトイレでするようになったんです。

多分あの時、その都度ワンコトイレに誘導するとか意識しすぎていたら、こじらせてしまったような気がします。


例えば子供の指しゃぶり。

指しゃぶりのたびに、お母さんが「ダメよ。」「やめなさい。」と注意するほど子供は指に執着してしまう・・って、よくあること。

今までの私は、それやっちゃってた気がする。



ま、正解が何なのか・・・全然わかんないんですが。

取りあえず、楽しい散歩を目的にします。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.20

ハナ

ハナちゃん 床ずれ

本日のハナちゃん。

今日も可愛いです。

P5201677_R.jpg

より一層、こじんまりしてきました。

寝たきりになると、どうしても床ずれしてくるんですよね・・・。

ハナちゃんは、腰骨の所です。

時々寝返りをさせてあげるんですが、ハナちゃん的には左側を下にして寝るのが落ち着くらしくて。

とうとう2か所が赤くなってしまった。(T_T)


まだ初期なので、何とか手当する方法はないかと。

コチラを参考にしました。


で、作ったのがこれ。

チョット不気味ですけどね。

P5201664_R.jpg


プチプチを使って

P5201665_R.jpg


クルクル巻いて

P5201666_R.jpg



ドーナツ型にして、サージカルテープで巻きました。

P5201667_R.jpg



ハナちゃんは2か所あるので、患部が穴の中に入るようにしてオムツで固定する感じで。

P5201669_R.jpg



テープで体に貼り付けようと試みたんですが・・・

毛が生えてるんでね、貼りつきませんでした。

P5201668_R.jpg

オムツで抑えるだけじゃ、ずれちゃうだろうなと思いつつ、このまま寝がえりさせてみたんですが。

意外とイケた。

今のところ、床ずれの悪化は防げております。

長時間のつけっぱなしは、多分ズレるでしょうね。



我が家の場合、ワタクシが家にずっといるので、寝がえりもオムツ替えも頻繁に出来るしね。

洗面台で患部をチャチャっと洗って(ぬるま湯で流すだけですけど)清潔にしてやれるから。

経済的余裕のないケチケチな我が家ですけど、こうやって老犬介護に時間と手を掛けてあげられるのは、本当にありがたい事でございます。



ハナちゃんには、このままでもいいから長生きしてほしいけど・・・

ハナちゃんが辛いのなら、引き留めません。

あるがままの命を受け止めます。

P5201673_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝。

.18

ベル

リベンジ 千曲公園

今日は天気が良かったですね。

午後3時過ぎに、いつものドッグランへ。

しばらくボール遊びをした後、さぁ行くぞ。

今日こそ冒険のリベンジだ!



勇者う~みんが千曲公園へと旅に出た。
(またまた小芝居の香りが・・・)


魔物が仲間になりたそうに、こちらを見ている・・・。


「魔物? 俺様、ベルだけど?」  

いいんだよ、今日はそういう体でいくからな。

P5181860_R.jpg


ベルが仲間になった。

荷物を背負わせた。

P5181833_R.jpg

水飲みがバカでかいですね。

洗面器サイズです。

マズガ付けたまま飲むには、これくらい大きくないとね。



ところで、上り口はどこだろう・・・。

えっ?知りもしないでリベンジするのか?

大丈夫。 目的地は見えてるんだから、ザックリで行けるだろ。


ほら、看板見っけ。 倒れてるけど・・・コッチでいいんじゃない?

P5181837_R.jpg



しばらく行くと、また立て札。う~む・・。消えかかってて、よくわかんない。

P5181838_R.jpg



この先いきなり草ボーボーになってるけど・・・コッチでいいのかなぁ。

P5181839_R.jpg



取りあえず行ってみよう。



先細りであった。 戻りましょう。

勇者は道を見失った・・・。



さっきの消えかかった立て札まで戻ってウロウロしていたら。

旅人その1登場。(普通のオジサマです)

さ、情報収集しないとね。

「あの~、千曲公園に行く道はどこでしょうか・・」

したらば、旅人その1もこれから登るところだった。ラッキー!

この消えかかった立て札の所から、いきなり山に分け入るんですって。ワイルド~。

ワタクシ、魔物連れゆえ。 ささ、どうぞお先に行って下され。


わぁ、獣道みたいだ。 人ひとりでやっと。

P5181841_R.jpg


心臓破りって、こういうことだな。 ゼーハー・・ゼーハー・・。

下からすごいスピードで誰かが近づいて来る! 魔物か?ドキドキ・・

旅人その2だった~。(サングラスにストック2本で、ごいごい登ってきた男性です)

ベルを山側に張り付かせて「お先にど~ぞ~。」と。

「でっかい犬だねぇ。」と、追い抜いて行く旅人その2。 パワフル~。

P5181844_R.jpg



あ、フェンスが見えてきた。 きっと頂上だよ。

P5181845_R.jpg



やっぱ、そうだ~。 着いたよ~~。・゚・(つД`)・゚・

P5181846_R.jpg



この 「なんちゃって夢殿」みたいのが宿屋だよねぇ。(東屋だよ・・)

宿屋でお休みしたので、う~みんとベルのHPとMPが回復した。

P5181849_R.jpg



ドッグランのあたりが、あんなに小さく見えるぞ。

P5181847_R.jpg



日も傾いてきたことだし、そろそろ帰るか。

P5181850_R.jpg



あの電波塔のあたりに、登ってきたのとは別の、降りるルートがあるらしいよ。
(旅人その1情報)

P5181851_R.jpg


それらしい道を下って行ったら・・・途中で行き止まりだった~。

強引に歩きまわってたら。

結局また電波塔に戻ってしまった~。

P5181852_R.jpg

勇者は再び道を見失った・・・。

旅人その1の話を、もっとよく聞いておけばよかったなぁ。(´・_・`)



んっ? な~んだ、標識あった。

P5181853_R.jpg



こっちこっち。

P5181855_R.jpg


なんだよ~。 こっちが正ルートだな。

道も広いし、心臓破りじゃないし、休憩所まであるじゃないの。

P5181859_R.jpg






ほぉ~~。ここに出るのかぁ。 知らんかったー。

P5181864_R.jpg



正ルートは看板も立派だな。

P5181865_R.jpg



ダンジョンの入り口は、分かりずらいもんなのだ。

P5181866_R.jpg


あぁ~、疲れた・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.15

未分類

花の香り

バラ ウーメロが咲き始めました。

P5151767_R.jpg

手のかからない修景用のバラなのですが、珍しく良い香りがあります。

手がかからないと言っても、バラには剪定作業は必須なんですが。

ズボラなワタクシ・・・ここ数年、サボっております。

だって、クレマチスのつるが絡んじゃって、面倒なんですもん。


一緒に咲いたら綺麗だろうなぁ、とワザワザ近くに植えたのは自分なんですけどね。

P5151768_R.jpg




絡んだツルを外しながらバラを剪定するって、かなり困難。

ましてバラの剪定って冬の寒い時期なんですもん。

心折れた結果、放置ということに。


「ジャックと豆の木」じゃないんだから、空まで伸びるってことはないだろう。


でも、3メートルくらいにのびました。

人の目線では、あまりお花が見えません。(つД`)ノ

P5151762_R.jpg


脚立に乗れば、やっと見える。

P5151765_R.jpg


ここはひとつ、バラの香りを楽しむとするか。


あーだこーだしていたら、咲きかけのウーメロ折れちゃった。

じゃ、べーちゃんにあげる。

P5151786_R.jpg



「俺様、ホントは山男なのだから。今日も父ちゃんとお山に行ってきたのだ。」

P5151790_R.jpg



そうだよね。 お山散歩しながら色々採収してきてくれました。

タラの芽。 天ぷらにしよう。

山蕗。 きゃらぶきにしよう。

そしてこれ。

ニセアカシアの花
P5151779_R.jpg

今の時期、どこからともなく甘い香りが漂ってくるんですが。

それはこの、ニセアカシアの花の香り。

山にもたくさんあるし、河川敷にもたくさんありますねぇ。

こちら長野県は蜂蜜の産地でもあるんですが。

アカシア蜂蜜の蜜源はこのニセアカシアの花だそうです。


で、養蜂家でもない我々が何故ニセアカシアの花を採収してきたのか?

実は、お花を天ぷらにして食べるんです。
(花以外は毒があるそうです)

ほんのり花の香りが鼻に抜けて。

この時期にしか食べられない、ある意味贅沢な食べ物です。

山の恵みに感謝。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.14

未分類

母の日のプレゼント

随分と前に、両親とも亡くなってるんですが。

母を思い出す花、バラ カクテル。
P5101725_R.jpg

実家では、スゴク見事に咲いてたんだけどなぁ。

枝をもらって挿し木して育てたんですが、土が良くないせいか思うようには育ちませんね。




毎年母の日に、娘たちから欲しいものを聞かれるんですが。

「もう、母ちゃん大変なことになってるから頼む!」と、今年リクエストしたのは・・・

ダイエット用品~~!( ´,_ゝ`)プッ



もらったのは、コレ。

P5141759_R.jpg

椅子の上に置いて、ここに座るんですって。



で、この箱の写真のお姉さんみたいにユラユラすると、クビレが出来るんですってよ。

P5141757_R.jpg

ワタクシだって、クビレはあるのよ今だって。 三段だけどね。



にしても・・・小さくない? ワタクシのお尻、フィットしそうにないんだけど。

箱の写真、お姉さんのお尻はピッタリみたいだけどさぁ。

フリーサイズなんだって。 ふ~ん。



よし、信じて揺れてみるか。

しかしながら、クビレが出来るとは書いてあるけど、痩せるとは書いてないゾ。

クビレたおデブが出来上がる・・ってことも、あるのかしらねぇ~。





全く興味を示さない犬と、箱にだけ若干興味を持つ猫。

P5141755_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.12

ベル

今年の初物

サツキなんでしょうか・・ツツジなんでしょうか・・.

どこがどう違うのか、サッパリ分かりませんが。

P5101732_R.jpg


旦那さんが植えて、もう20年くらいは経つんじゃないかなぁ。

一時期はほとんど花も咲かず、誰からも見向きもされなかったんですが。

ここ数年、復活。

ここにいるぞ、と存在を主張しております。

P5101733_R.jpg




さて、こちらは微妙な距離感のお二人。

P5111749_R.jpg

この後どうなったかと言いますと。

黒猫アンが、ごろんごろんと寝ころびながら。

偶然を装いつつベルに近づき。

射程圏内になったところで、思いっきり体をグィ~ンと伸ばして、お手々でチョイチョイと攻撃。

ベルは一目散に撤収~。



で、自分のベッドでお寝んね。

今年初。 スタンプーの開きが出来ました。

P5121751_R.jpg

例年だ、と梅雨明け頃に開くんですが。

今年はずっと気温が高目ですもんね。

確かに今日は熱いです。

目、開いてますけど・・・眠ってるんですよ。


と、気持ち良く寝てたのに。

またもや黒猫来襲。

自分のベッドからも追ん出された、気の毒なベルであった。


黒猫、容赦ない。 

ベルの何が気に入らないんだか・・・



・・・こういうとこ? w( ̄o ̄)w

P5121753_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.11

ベル

そこでする?!

最近多い、べーちゃんのシモの話。

まずは目を清めておこう。

毎年安定の開花率。

<クレマチス H.F.ヤング>
P5101727_R.jpg


10年近く、この場所で毎年咲いてくれてます。

ありがとうね。

P5101726_R.jpg



さ、ところで べーちゃん。

コタツが取り払われ、電気カーペットの上に敷いてあったラグも、長座布団もクッションも無い。

P5111742_R.jpg


み~~んな、洗濯機の所に山積みだよ。

何故ならば・・・

朝イチでべーちゃんがお粗相したからだよ。



「ああ~~っ!(@_@)
ベルがソファーでシッコしてる~~!」


という旦那さんの叫び声に、慌てて現場に駆けつけたワタクシ。

なな・なんと・・・

ベルは?どこ行った?

犯人はすでに逃亡した後だった。



ソファーの上には黄色い水たまり。

そして旦那さんの声に驚いて、シッコしながら逃亡したもよう・・・

ジョジョジョジョ~~・・・・と、あちこちにまき散らしながらケージへと続いておりました。


大・惨・事・・・。

ありとあらゆる大物ファブリックに、何らかの被害があったと思われ。

コタツ部屋と逃走経路の、全ての布製品を洗濯する羽目になったワタクシ。



べーちゃん、今日 雨だよ。 知ってる?



「おかしいなぁ、オレのティンティンどうしちゃったんだか・・」
P5111739_R.jpg



ホントだよ。こっちが聞きたいわい。

べーちゃん、どうしちゃった?

家の中で、トイレ以外の場所におしっこしたことなんて1回もなかったのに・・・



えーと、さてと・・・お洗濯どうしよう。

選択肢は2つ。

雨だけど洗濯する。 →せっかく頑張ったのに、生乾き臭でもう一回やり直す羽目になるというリスクあり。

明日は晴れの天気予報を信じて、山盛りのままストック。→うっすらシッコ臭い中で、1日中我慢するという精神的ダメージの予感。



「洗濯する」を選択したワタクシ。

午前中いっぱいかかった。洗濯機5回まわした。



で、もうこのままコタツ撤去しちゃう?

例年なら梅雨明け頃までウダウダ片づけないんだけどさぁ。

と、夏使用にテーブル出しました。

P5111745_R.jpg



でも待てよ・・・。

「コタツが無いと、朝晩が肌寒い~」って、旦那さんが抵抗するはず。



よしよし。

テーブルにコタツ布団を掛けてごまかしておこう。

コタツ風・・・つぅ事で。 ( ´,_ゝ`)

P5111748_R.jpg


にしても、ここのところのベル。

初めてのお腹PPとか、今日の粗相とか・・・。

大型犬も、6歳ともなると何らかの変化が見えてくる年齢なのかなぁ。



それとも、何かご不満な事でも?

P5111741_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。
ど~か生乾き臭しませんように・・・。

.10

未分類

Facebookが~・・・

あれれ?

Facebookが突然ログイン出来なくてなってしもうた。

初心者の頃、よく分からずに何回か登録しなおしたら、アカウントが2つ出来ちゃったんですよね。

で、片方は何もしないで放っておいたんですが。

それがいけなかったのかなぁ。

一旦ログアウトして、再度ログインしようとしたら・・・

放っておいた方がメインになっちゃった。

で、今まで使用していたアカウントは・・・

○○さん(ワタクシの本名)をご存知ですか?
友達リクエストを送信しましょう。


ですってよ。(´・_・`) 

本人だってば・・・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



仕方ない。

まっさらだったアカウントで、また一から始めるか。

なので現在、コメントもいいね!も出来ません。ごめんよ~。


そしてお友達のみなさん、再度友達リクエストしますけど、怪しまないで~。



「ふ~ぅ・・・何やってんだか・・。」  (余裕がないので使いまわし)
スナップショット 1 (2016-04-30 17-58)_R


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

フェイスブックが~・・・、フェイスブックが~~~。w( ̄o ̄)w w(~o~)w

.09

ベル

千曲公園 ...(-ω-)トーイヨ!

昨日の続きです。

お山のテッペンにある、千曲公園を目指して上り続ける我々。

P5081718_R.jpg




標識通りに・・・

P5081714_R.jpg



ん?

P5081715_R.jpg




(*´艸`*) またもや魅力的な脇道発見。

行くべ、行くべ。





遊歩道の両側に、花桃の幼木が植えてありましたが。

残念ながら、もうお花の時期は過ぎちゃってましたね。

オビ練しながら歩くことしばし。

ま、何もないただの山道だった。


さ、本道に戻って。


だが・・・あまりにも遠くないかい?


そろそろ薄暗くなってきたぞ。

にもかかわらず、目的地千曲公園はあそこ。

ベルの頭の上の方に見えている、鉄塔のようなものがある場所。

P5081720_R.jpg

ひと山違う気がするけど?



どうやら我々、車で行くルートを歩いているみたいよ。

いくら寄り道し放題だったとはいえ、もうギブギブ。


歩きでサクッと行けるルートがあるはずなんで、またチャレンジしよう。

あぁ楽しかった~。

そして、疲れた~~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.08

ベル

連休最終日

去年の今頃は何してたっけ?

と、ブログを見返してたら・・・ショック!!

ワタクシのお気に入りのこの子。

トキンバラが・・・
10988426_1430412880597920_3400706145266977351_o_R.jpg

消えました。(T_T)

もう咲いているはずなのに、茎も葉っぱも、もちろんお花も・・・影も形もありません。

丈夫なはずなのになぁ。 毎年咲いてたのになぁ。 グチグチ・・・

ご縁が無かったと言うことで。


ところで、世の中はゴールデンウイークだったんですね。

我が家は一切関係なく、イベントもなし。

何処へ行っても混んでいるだろうと、おウチでヒッソリしてたんですが。

今日は最終日だし夕方くらいなら、もう通常モードなんじゃなかろうかと。

いつものドッグランへ。



・・・甘かった~。

大型犬エリアも満杯。

ボロい仮設ランにはシェパードさんが一頭。

仮設にいるってことは、べーちゃんと同じく”訳あり”だよなぁ。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・。



周辺の緑地公園では、これまた大勢の方々がBBQ的なお楽しみ真っ最中。

皆さん、最後の最後まで頑張っちゃうんですね。



こういう雰囲気は大の苦手。 あ~、落ち着かない。

ささ、べーちゃん、お山に行こう。

岩鼻のてっぺんにある、千曲公園。

rbUaOgi1.png




標識に従って進む我々。

P5081696_R.jpg




了解。

P5081698_R.jpg







だが・・・なかなか目的地に近づかないぞ。




あ、鳥居発見。

P5081704_R.jpg




脇道にそそられる我々。



竹やぶの中の、赤い鳥居。

P5081712_R.jpg

舌切り雀のお宿があるかもよ。(´∀`σ)σ



あった。


「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~」
P5081706_R.jpg




「これを言わないと、ダッフィーに間違えられるのだ~」
P5081707_R.jpg




「オレ、小さいつづらでOKですから~。」
P5081709_R.jpg





スズメは出てこなかった。



何故なら、ここは「天神宮」
P5081708_R.jpg




さ、本道に戻るべ。


P5081717_R.jpg





順調順調~。

P5081699_R.jpg




ところがだな。

またまた木立へと続く脇道に誘惑された我々。

むふふ、トトロの森かもよ。





行きついた場所は・・・・・・・。

墓地だった~~。

「今日は母の日なんだから、母の日参りしていけば?」
いやいや、縁もゆかりもない方々のお墓ですから~。
P5081713_R.jpg



こんな道草ばっか食ってるんで、一向に先に進めない我々であった。


無事、千曲公園にたどり着く事ができるのか。


続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.06

犬と猫

迷子札

先日来より思案していた迷子札。

犬用もだけど、猫用がねぇ・・・どうしたもんかと。

ずっと思案しているワケにもいかんので。

コナオさん愛用の

こちら。

P5061667_R.jpg

購入いたしました。

全くシャレオツではありません。

実用一点張りでございます。

が、それでいいんです。

軽くて、着脱が簡単で、強力なマジックテープでがっつり止める。

xE34VY0y.jpg

お安いけど外れにくいという、カイ○ズホームの猫首輪も買いました。
(ジュジュ姉さん、これでいいのかい?)

名前、電話番号、住所を書き込んで。
(表が滲んでも、裏で分かるように両面に記入しました)


装着!

UIEOSk5B.jpg


装着!

03B_ZOFI.jpg


もう一丁、装着!

スナップショット 1 (2016-05-06 18-07)_R


基本犬用なんで、猫の首輪に対しては幅広ですけどね。

アン・パン、特に気にしている様子はありません。



ハナちゃんは・・・

細いパラコードのチョークカラーを付けたまま寝んねしてるんですが。

リングの所に鑑札付けてあるので、取りあえずはいいかな、と。

今の容態を考えると、首に新たに違和感与えたくない。


この迷子札は、普通に使っていても、そう長いこと持ちこたえる材質ではありません。

猫たちの「首カイカイ攻撃」にも耐えられるようなら、追加購入しようと思います。

安くて丈夫なら、言うことなしザンス。\(^o^)/




迷子札装着の写真を撮ろうとしてるのに~

お構いなしに抱っこをせがむ、マイペースなパンであった。ヽ( ´_`)丿

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.05

ベル

可愛さダダ漏れ~

お庭のお花を花瓶に飾ろうと、切り花にしたんですが。




その前に、どうしてもベルに付けたくなっちゃって。

首輪に枝部分を差してみた。

どこぞの新郎みたいだゾ。

あ~ぁ、端っこにムダに写ってるクマちゃんも、お花で飾って新婦にしてあげればよかったなぁ。

P5031648_R.jpg




頭にも乗せてみました。

んん~~盛り過ぎましたかねぇ。 

首が、苦しそう。(*^_^*)

スナップショット 1 (2016-05-03 22-15)_R



これならどうだ。

P5031659_R.jpg



ヤダも~~~。

可愛いったら・・・。(親ばか)

P5031664_R.jpg


ボサボサだからこそ、枝の絡みがいいんだわね。 (*´v`)ポジティブ~



旦那さんが、バックの映像が壁とふすまってど~よって言いますが。

我が家にそんな洒落た場所、無いじゃん?



じゃ、画像処理で何とかしたらって言いますが。


がんばっても、この程度。

x8TJpvDS.png
vPcYllNQ.png
めちゃめちゃ小細工したけど、ふすまと壁 まんまでしたね。
かえって、際立ちましたよ。とほ~・・・(っω・`。)



いや、真面目な話。

これ、10分くらいお花付けたり、取ったり外したり。

写真撮ったり、動画撮ったり。

こっち向けだの動くなだの。

ま、べーちゃんの顔見ても分かる通り、楽しくはないでしょうね。


これもまた「させる」のひとつです。


こんなに飼い主の言うことに従って。

自我をコントロール出来るべーちゃんなのにさぁ。

なぜにお散歩で他犬を前にすると、おのれを制御出来んのかなぁ。


それでも徐々に成長してるんですよ~。


今日も旦那さんと散歩に行った時、小型犬に会ったんですって。

「でも、ベル吠えなかったんだよ。 見えてなかったのかなぁ。」と。

んなワケないじゃん。 見えてるってば。 褒めてやんなよ~。


頭にお花つけたままお散歩行ったら?って提案したけど、断られた。(*´艸`*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.03

アン・パン

ダイエット

ワタクシもダイエットしないと、とんでもない事になってるんですが・・・。
(メタボ健診の腹囲って、想像以上の数値でビックリしますよね)
(どうしてもお腹凹ませちゃって、普通にしてて下さいって注意されますよね)

ま、ワタクシは人間なんでダイエットをしようと思えば何とかなる。・・・はず。

問題はこの方。

黒猫アン。

スナップショット 7 (2016-05-02 21-59)_R




何とかこのおデブ加減を撮影しようと・・・

P5011611_R.jpg

スナップショット 1 (2016-05-02 21-52)_R



あっちこっちからシャッターきってたら。

スナップショット 3 (2016-05-02 21-54)_R



殿 ご立腹・・・。

いか耳発動。

これはかなりイラついておりますなぁ。

P5011617_R.jpg

こんな時は目が細~くなって、鼻の穴が広がってるはず。(*´艸`*)



ダイエットフードだし、フード出しっぱなしにもしてないし、オヤツは一切与えてないし。

こんなに太るほど栄養過多じゃないんだけど・・・

ま、運動不足ってことかなぁ。



パンちゃんも太っているけど、アンちゃんに比べたら可愛いもんです。

体重は・・・測ってません。

何故なら、まずはワタクシの体重測らなくちゃでしょ。

んで、アンを抱っこして測って、差を計算。

やだやだ、ワタクシ今 自分の体重直視したくない~。

見りゃ分かる。

アンもワタクシも、間違いなくデブだってば。



ダイエットも楽しくなくちゃ続かないよねぇ。

と言うことで。

階段でヒモ遊び~。

スナップショット 1 (2016-04-30 18-15)_R



ズドドド・・・

スナップショット 2 (2016-04-30 18-19)_R



誘って誘って~

スナップショット 5 (2016-04-30 18-28)_R



おりゃ

スナップショット 4 (2016-04-30 18-26)_R



たら~ん さわさわ~

スナップショット 6 (2016-04-30 18-31)_R



釣れました。

スナップショット 3 (2016-04-30 18-22)_R




毎回 ワタクシが2階に行くたびに、期待した顔で踊り場待機しています。

かわえぇの~。 

ワタクシは立ったまま釣り竿をヒラヒラさせてるだけなので、微塵も自分のダイエットには役立っておりません。

歴代猫達は、アルミホイルを丸めた物が大のお気に入りだったんだけどなぁ。

アン・パンには今ひとつ。

数回転がしたら知らん顔です。



人も動物も、太り過ぎは良くないです。

目指せ標準体重。

がんばれアン・パン! 頑張れ自分!
(まずは体重測れよ。ダイエットの第一歩だぞ。)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.02

ハナ

ハナちゃん

ハナちゃん。

P4291567_R.jpg

あ、生きてますよ。(#^.^#)

お尻が汚れちゃったんで、洗ってあげたんです。

で、風に当たりながら日向ぼっこ。

黄モッコウバラが綺麗だったんで、ハナちゃんとコラボしたら・・・

若干「南無~~・・・」な雰囲気になってしまいました。 (´∀`σ)σ


直射日光もハナちゃんには負担だろうからね。

ほんの5分程でお家に入りました。



たまに猫も様子を見に来ます。

P4231561_R.jpg



生きてるってば~。

ほら。  やだ、可愛い~。 (*´艸`*)

P5021641_R.jpg



私が今まで看取ってきた、人や動物たち。

そんなに数多いわけではないけれど。

腰骨のゴツゴツした感じとか、ももの筋肉の薄さ、漂うニオイなど・・・

砂時計の残りは、どんどん少なくなってきているのを感じます。


今のところ、快食快便ですけれど。

だからといって、いつまでも長生き出来るわけもなく。


私に出来ることは、僅か。

毎日清潔に気持ち良く。

寂しくないように。

眠っている時は邪魔せず静かに。

毎日を楽しく明るく。



心穏やかに。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.01

ベル

お腹PP

べーちゃんのシモの話でございますので。




浮かない顔のべーちゃん。

スナップショット 1 (2016-04-30 17-58)_R


我が家に来てから5年余り。

ワタクシの記憶にある限りでは初めてのこと。

べーちゃん、昨日は朝からお腹がPPになってしまいました。



変わったものを食べたわけでもないし・・。

普段通りの生活だったんだけどなぁ。

何回もトイレに駆け込んで。



べーちゃん、普段のウンPの時も一か所でジッとしてられないタチなんです。

うんちんぐスタイルのまま歩きまわる。

トイレにはレギュラーサイズシートを10枚敷いてるんですが。

今回は、べーちゃん駆け込み1回につき10枚総取り換え。

1日で100枚以上使いました。(つД`)ノ



気分転換に・・・今年も可愛いクレマチス(モンタナ)
P4301592_R.jpg




で、嘔吐も一回・・・。

尻尾丸めて、自分のケージにサササっと入ったと思ったら。

オエッ・・・オエッ・・・

敷物が全滅。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


P4301578_R.jpg



OPP以後絶食にしていたにもかかわらず、かなり前に食べた物が未消化だった。

べーちゃんは意外と元気で、「はらへった~」と訴えてくるんですが。

取りあえずは24時間絶食。

水分補給は少しずつ回数多めで。



体力温存と、道路でのPP後始末困難が予想されるため、散歩はパス。

我が家の極狭テラスで不満顔。

奥目のべーちゃん。
スナップショット 7 (2016-04-30 18-34)_R


養生と摂生のかいあって、復活しました~。

健康なウンPを確認出来たので、旦那さん安心してベルとお散歩に出かけて行きました。

ノーリードの小型犬と遭遇で、活きのいいマグロが釣れたと言って帰ってきました。



そこも完全復活かぁ・・・。

ま、元気になったんならヨシとするか。



さ、お目汚しでスミマセンでした~。
ワタクシ一押しの「ビバーナム ステリーレ」
P4301590_R.jpg

今年は花付きがとってもいいです。
アナベル程の花径の花が、これでもかってくらいに咲いています。
白くなる前の、この薄緑がたまらんツボ。
ウェディングブーケにも使われるんですってね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ