運命の犬!

.28

ハナ

ハナちゃん

ガクアジサイが綺麗です。

P6271843_R.jpg



ハナちゃん、今まで食欲はあったんですが・・・

今日は、ほとんど食べませんでした。

昨日まで食べていた老犬用のウェットフードを

ブレンダーで ( ↓ こういうの)
574505c1_R.jpg




ペースト状にして、100均の容器に入れ

P6281851_R.jpg





お口の横から、ちょっとずつ流し込んでみたけれど

P6281856_R.jpg



ペロペロするものの、飲み込む力が無いようです。

お水も同様、口を湿らす程度。

お目目も閉じたまま・・・。



呼吸もスゴク浅いけれど、

苦しそうでない事が救いです。



P6271839_R.jpg

お空へと、旅支度を始めたようです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝。

.25

未分類

胃カメラとエコー検査

みぞおちと右脇腹から背中に掛けて痛いワタクシ。

とうとう検査当日となってしまった・・・。

嫌だなぁ、胃カメラ。( ノД`)

けど仕方ない、何とかなるだろう。

胃カメラの前に、エコー検査。

私が疑ってる胆嚢だけかと思ったら、腸以外のお腹の臓器全部撮るんだね。

「はい、息吸って~・・はい、止めて。」

ただでさえ太いお腹を目いっぱい膨らませて撮っていただきました。

フグみたいだったと思うよ・・・あぁ~恥ずかしい。



その後胃カメラ。

まずは消泡剤っていうの?胃の中の泡を消す液体を飲む。
(味に改良を望む!(`∀´) もっと美味しく出来るはずだ!)

次に喉の麻酔。一見水あめ風のドロッとした液体をスプーンで喉の奥にタラ~リ。苦甘です。

5分そのまま。だんだんと痺れたように感覚が鈍くなってくる。

とうとう診察台にご案内。 アワアワ・・・((((;´・ω・`)))

喉の麻酔第2弾。「アー」と声を出しながらスプレー3回。シュッ・シュッ・シュッ

体をくの字にして、横向きに寝る。

皆さんからのアドバイスを頭に浮かべる・・・

リラックス、そうそうリラ~ックスが大事だって言ってたな。

えーと・・・カメラは鼻からがおススメだったよね。いつ言えばいいのかなぁ。

「はい、マウスピースつけますね。」と看護師さん。

あれ?あれれ? もうしゃべれませんよ。

どうやら鼻からの選択肢は無い模様。

それとも前回の説明の時に、どっちか選べたのかなぁ・・・。

うわぁ~・・先生登場。

「では、カメラを入れていきますね。」

きたよ~・・来た来た。

ん?こんなもんか? 結構大丈夫だな。

「はい、もう一番苦しいところは過ぎましたからね~。」

嘘つけ・・・「オェっ・・・オ・・・オェっ」  
この辺りがチョット苦しかった。

「はい、力抜いて~・・遠くを見ましょう。」と
優しい看護師さんが背中をさすってくださいます。
ありがとねん。


ま、想像してたよりは苦しまずに終了しました。


その後、内科の先生から説明。

胃カメラの結果は、初期の逆流性食道炎。

けども、これで脇腹から背中に掛けてが痛くなる事はないそうです。うん、分かる。

で、エコー検査の結果。

腎臓に石がありました。 疑ってた胆嚢には石、無かった。

でもやっぱり、石あったじゃ~ん。先生、これでしょ原因は。

先生曰く、「腎臓の出口付近の石なら、痛むのも分かるけど。腎臓の真ん中あたりに有るから、これが原因とは思えない。」ですって。

えぇぇ~~・・・、結局、ワタクシの主訴である「右脇腹から背中に掛けての痛み」の原因ははっきりしないままでした。

しばらく様子を見て、治らなければ泌尿器科に行こうと思っています。
(腎臓の石、まだ疑ってるワタクシ。)



4月からのパートリーダー・・・ストレス半端ない。

胃も痛むってもんです。チッ。ヽ(`ω´*)ノ彡☆

ほんと、メンタル弱いんだよなぁ・・・。


べーちゃん と
P6221818_R.jpg



トラ猫パン氏 が
P6221820_R.jpg



寝ながら タッチ。

P6221821_R.jpg




オクラホマミキサー?  

楽しそうだな、キミたち。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

P6221825_R.jpg



犬猫たちに癒されております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.21

ハナ

旦那さん、早とちり

我が家の旦那さん、職場が近いので 毎日お昼に帰ってくるんです。

今日もいつも通りに 「ただいまー、ハナちゃ・・・」 と言いかけて。

「ハッ!!!・・・・」 と絶句している旦那さん。



この光景を見たから。

P6211798_R.jpg

いつもハナちゃんが寝んねしてた場所が・・・片づけられてる・・・・・

ワタクシには、旦那さんの心の声が丸聞こえ。

「とうとうハナちゃんが・・・死んじゃったぁ!!」 



落ち着け。 よく見ろ・・・ほら、こっち。

P6211801_R.jpg




生きてるゾ。

えーと・・・、分かりづらいけども呼吸してるし。

P6211803_R.jpg





今まで床の上に、お布団敷いてフェンスで囲ってたんですが。

何をするにも、フェンスをまたいで行動しなくてはなりません。

ここのところ、ワタクシの脇腹から背中に掛けての痛みで、足を上げるのが苦痛。

痛みにも波があるんですが、酷い時は階段上がるのも痛い。

ベルの散歩も、毎日旦那さんに行ってもらってます。

で、ハナちゃんのお尻を洗うためには、抱っこしてフェンスを跨がねばならず。

引っかかって転びでもしたら、ハナちゃん一大事。

老犬介護の方のブログを見ると、使わなくなったベビーベッドが大変便利だと。

そうだよね、高さもあるしフェンスで囲ってあるし。

でも我が家には無いんだよなぁ・・・、机で代用しちゃおうか。

P6211804_R.jpg

OK,OK イイ感じ。



ベッドメイキングの時の、一時待機にイスを置いて。

少しの間でも、姿勢が変わっていいんじゃないかなぁ。

P6211811_R.jpg


ふすまで爪とぎ中の黒猫アン君と、見つめあう風のハナちゃん。
(多分、お目目は見えてないと思うけど。)

P6211813_R.jpg





今まで抱っこして食べさせてたけど、この姿勢でお口の所に器を持ってあげればちゃんと食べられました。



ハナちゃん、ワタクシまだまだいくらでも介護出来ますことよ!

どうか夏を乗り切れますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.19

ハナ

ハナちゃんのオナラ

ハナちゃん、今日は奇跡的に首を上げました。

P6191795_R.jpg

でもこれは、自分で上げたわけではなく。

オムツを替えた後、私が体を置いた具合でこうなっただけ。

少しはこのまま居られるかと思いましたが、かえって背中の方に首が反ってしまって苦しそう。

かと言って、自分で頭を横たえることも出来ず・・・。

筋力はどんどん衰えているようです。




意志の感じられない、こんな動きをたまにするだけです。




もう私のことも認識出来ないのかなぁ・・・と思いつつ。

それでも呼び掛け、撫でて、抱っこして。

はぁ~ぁ、一方通行は寂しいなぁ・・・。


筋力の低下は、内臓にも及んでいるようで。

そりゃそうですよね・・・。



膀胱に貯めておくことが出来ないようで、オシッコは随時ちょっとずつ出ちゃいます。

ゆるゆるウンPは回復しましたが、今度は自力で排泄するのが難しいみたい。

ほとんど動かないハナちゃんですけど、ウンPしたそうなのは何となく分かる。

今日もそんな気がしてオムツ外してみたら、ハナちゃん一生懸命頑張ってるけど出てこない。

ま、そんな時はワタクシの出番でしょ。それが介護でしょでしょ。

下手くそな私の手助けで、スッキリ出来たのかは分かりませんが・・・。




お尻を洗って拭きながら、「どう?ハナちゃん、気持ちいい?」って話しかけたら。

「プゥ~・・・ププッ」 って、ハナちゃんがオナラ。

「あはは。ハナちゃんオナラしたー。」って笑った後

何だか泣けてきちゃって・・・・・




オナラでもいいよ。

私の言葉に返事してくれたんだよね、きっと。



毎日少しずつ弱っていく姿を見せながら

飼い主に、見送る覚悟を準備させるハナちゃんです。

P6191797_R.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.17

未分類

ワタクシ、病院へ行く

痛ててて・・・。

昨年の8月に、右脇腹から背中に掛けての激痛で病院にお世話になったワタクシ。

あの時は、多分腎結石による「腎疝痛」であろう・・・とのことで、はっきりした決着は見ないままであった。

その後は激痛は無いものの、痛みがあったりやわらいだりを繰り返しつつ適当にやり過ごしてきたワタクシ。

ところがだな、ここ数日の痛みはチョット強烈になってきた。

今度こそ、原因を突き止めるべく本日病院に行ったワタクシ。

P8210923_R.jpg



ワタクシのシナリオは、ほぼ出来上がってるのよ。

昨年紹介状を書いてくれた地元のお医者さんも、市の健康診断で相談したお医者さんも、なんとな~く胆石を疑ってた気がする。

超音波検査をすれば、石が有るかどうかすぐ分かるって言ってたし。

ジェルをひと塗りして、エコーをあてれば即 石発見でメデタシめでたし、その先の治療へ・・・。のはず。

そのつもりで、ご飯食べずに行きました。



予約でなく、当日受診なんだから待ち時間が長いのは仕方ない。

で、確認しないで来院したもんで、昨年紹介状で診てくれた先生は今日お休みだった~。

いや~、また一からな予感が・・・。




初めましてな先生。

カルテを見ながら問診。

ワタクシ、昨年と全く同じこと言ったと思うのよ。

食事の後、みぞおちが痛くて右脇腹から背中に掛けて筋肉痛のような痛みが続く、ってね。

で、遠回しに「胆石っぽくないですかねぇ」的なこと言ってみた。

超音波検査出来るように、ご飯食べないで来ましたというアピールもしてみた。

・・・・・・無駄だった~。


先生が食いついたのは「みぞおちが痛い」という部分。

いや、ワタクシにとって痛みのメインは脇腹なのよ~。



けど、先生曰く。

みぞおちが痛いのなら、調べるのは先ずは胃から!だそうです。



「えぇぇ~~・・・、チャチャっと超音波検査して、石がなかったら胃の検査ってわけには行かんのかい?」(心の声です・・)

P6091757_R.jpg



超音波検査も、受診した当日に出来るってもんではないんですって。

ちゃんと検査室の予約を取らないとダメなんだって。



「えぇぇ~~・・・、個人の医者ではその場でやってくれたけどなぁ。」 (心の声です・・)

P6091756_R.jpg


他にも、痛みのある場所を毎日鏡でよく観察するように、と。

発疹の出る前の「帯状疱疹」ということもあるそうで・・・。



わわわ・・・、思いもよらない方向に話が進んでるけど?



超音波検査と胃カメラ・・・一週間後にやることになりました。

人生初の胃カメラ体験・・・、怖いよぉ~。

「胃カメラ!先生~、オェってなるやつですよねぇ・・。オェって。」 ( ノД`)
「大丈夫です。みんな、オェってなりますから。」 ( ̄^ ̄)ゞ

先生、全く慰めになってませんけど・・・。



こうしてド素人の描いたシナリオは、全く別方向へ進んでいくのであった。


26日には、楽しみにしているイベントがあるっていうのに・・・。

ハナちゃん及びワタクシの体調が今ひとつと言う、怪しい雲行きになってまいりました。

どうか参加できますように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.17

未分類

クマ捕獲

ガオ~ッ! ワタクシの地元でも、熊が捕獲されたそうです。

P2041356_R.jpg




先日ワタクシも、実際に聞いたクマ情報。

多分そのクマさんかなぁ。

全国ニュースでも放送された、コチラが実際の映像。

AS20160616003728_commL.jpg


クマの体長は約130センチ、体重は82.5キロだったそうです。

やっぱり話で聞くのと、捕まった本物見るのは迫力が違いますね。

クマはその後どうなっちゃったのかしら・・・と、気になっておりましたが。

クマは猟友会によって山に返されたそうです。

殺されなくて良かった とホッとした反面、今後のお山散歩はどうしたもんか・・・と複雑な気分。



最近のクマは、鈴の音にも逃げない個体もいるらしく。

犬の吠え声には、警戒して近寄らないと聞きましたが・・・

べーちゃん、クマに吠えるかなぁ、どうだろ。



「いつもワンコに吠えたら怒るじゃん。」
P1191281_R.jpg

そうだよね。 そんなに都合よくいかないわなぁ。

シナリオどおりにならなかった案件がもうひとつ・・・次回にて。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.13

散歩

介護の合間に

雨ですね。

ガクアジサイは、まだ咲いてませんが

カシワバアジサイは綺麗に咲きました。
P6091766_R.jpg


P6091763_R.jpg



もう少し待てば、雨も上がると思うのですが

小雨になったので散歩に出かけました。

P6131786_R.jpg




ハナちゃんが寝んねしてるうちに、行っておかないとね。

P6131792_R.jpg


先日 水様便になってから、一段と弱った気がします・・・。

ミヤリサン飲ませて、一旦よい状態になったんですが。

今朝から再びユルイです。( ノД`)

食欲はあるんですが、食べても身にならない感じで。

座った私の足の間に、抱っこして食べさせてるんですが、

首を持ち上げてるのがツライようで、どんどん頭が下がって来る。

それでもまだ、自分で口をパクパクして食べてくれるので何とかなってます。



で、旦那さん・・・ハナちゃんのお世話が今ひとつ苦手。

お水を飲ませるのは、支えて立たせて何とか出来る。

けど、ご飯を食べさせることが出来ない。


シッコのオムツ替えは何とか出来る。

けど、ユルユルうんPだとお手上げ。

お尻を洗ってあげるなんて、全くムリ。

娘たちが赤ちゃんの頃は、色々やってくれたじゃん?

あれと一緒だよ。 やってみなよ~。

休日で旦那さんがいても、ワタクシ全然出かけられません。

いいとこ2時間。(´・ω・)カワイソス

ま、とにかく今はハナちゃんメインで生活です。


べーちゃん、久しぶりの地元散歩。

宿敵は元気かな?(*´艸`*)



べーちゃん、めちゃめちゃ我慢してる~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何回ここ通っても、お互い相いれないものがあるらしく・・・。

スコーンと興奮を落とすことが出来ないんだよなぁ。


動画撮るヒマあったら、ちゃんとコレクションしろって話ですがね。

それだけワタクシにも、心の余裕が出来たってことで。

苦手な跳び箱、7段まで出来てる気がする。

10段まであと3段・・・これが中々難しい。

踏切の強さなのか、助走の速さなのか、はたまた手を着く場所なのか・・・

やること山積み~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.11

散歩

河原散歩

野菜畑が草ボーボーになった時のための、目くらまし花畑。

イイ感じに頑張ってくれてます。

P6091758_R.jpg




背の高いホリホック、ありがたい。

P6091751_R.jpg



白があるともっといいんだけど。

P6091750_R.jpg



でも一番好きなのは、黒花。

P6091748_R.jpg



このアーチをくぐった先が、野菜畑です。

P6091761_R.jpg



キュウリが採れ始めました。

P6091752_R.jpg




雑草は、まだこの程度。 楽勝です。

P6091753_R.jpg


楽勝・・・な~んて余裕かましてられるのも今のうち。

一雨ごとにグ~ングン威力を増してきますから。

あぁ、恐ろしい。



昨日のお散歩は、初めての場所へ探検散歩。

トンネル抜けて。

P6101770_R.jpg




いつものドッグランの、川を挟んだ対岸です。

P6101784_R.jpg




あれれ、工場に続く私道なのかなぁ?

P6101782_R.jpg




と思ったら、河原に下りれそうです。

P6101771_R.jpg





石がたくさん積んである。

P6101774_R.jpg


ほほぅ~・・・

P6101775_R.jpg

だそうです。





この先に、つけば小屋があるみたい。

P6101773_R.jpg

つけば小屋って、他県にはないのかなぁ。

獲った川魚(うぐい)を川辺の小屋で料理して食べさせてくれる場所。

天ぷらだったり、みそ田楽だったり、から揚げ、塩焼き・・・とにかくウグイばっかり。(@_@)

ワタクシ、子供の頃つれてかれてホトホト参った記憶があります。

いくらなんでも、そんなにウグイばっかり食べられないって。

ま、「千曲川の初夏の風物詩」なのでね。



おや? つけば小屋、営業してないみたいです。

P6101779_R.jpg



誰もいないので、ロンリーでボール遊び出来そうだけど。

日影も無いので、これからの季節は無理かなぁ。

P6101777_R.jpg



帰り道、向かいから柴ワンコ2頭連れのオジサマが。

脇道も無いので、正面突破。

座らせて「リーベ」。

べーちゃん、頑張った・・・けども。

すれ違い寸前で、振り切れちゃったね。(「・ω・)「ガオー

振り切れる前に、立たせて歩き始めた方がよかったのかなぁ。

や、どっちみち (「・ω・)「ガオー だな。


で、この道は工場関係のダンプが頻繁に通るので危ないねぇ。

初めての場所、探検はもう済んだ。 リピは無いな。


さ、帰るべ。

とドッグランの駐車場に戻ったら、ろてちゃんとぶどうが来た。

柴ワンコで凹んだワタクシの気持ちと、またやっちまった~・・・と自信を無くしたべーちゃん。

ちょっとだけ一緒に歩かせてもらって、チャラになった。 サンキュ!( ^ω^ )



さてと、今度はどこに探検に行こうかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.09

ベル

プードルらしく

プードルらしく、カットしました。

P6061730_R.jpg




こちら、カット前。

ワタクシは、このモジャモジャが好きなんですけどね。

プードル的には、ワイルドすぎるかも。

P5171822_R.jpg




ま、これが王道ですかねぇ?

P6061727_R.jpg



先日の「これは犬ですか?」に対抗すべく。

犬に詳しくない方でも、一目瞭然でわかるようなカットをね。

P6061719_R.jpg



足のポンポンに力を入れたんで・・頭がチョットおろそかになった~。

P6061725_R.jpg



お耳カイカイにならないように、耳の裏表の毛を全剃りしたんですけど・・・

P6061717_R.jpg



どこかで見たゾ、この感じ・・

P6061718_R.jpg



あ、屋敷しもべ ドビー。

22869_original_R.jpg


OK、OK。 気にするな。 すぐ伸びるから。

毎度こんなこと言ってるなぁ。(´∀`σ)σ


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.08

ドッグラン

仮設ランが仮設でなくなった日

草ボーボーで、ボロボロだった仮設ラン。

それ故に、ほぼベル専用のように使っておりましたが・・・。

今日は、雑草が刈り取られ綺麗に整備されておりました。

スナップショット 1 (2016-06-08 18-06)_R


P6081754_R.jpg


なぜならば・・仮設ラン、本日より「第2ドッグラン」に格上げされました。

ほら。 出入り口も修理されてました。

P6081755_R.jpg


でも、フェンスは木かぁ。 長持ちしそうにないんだけど。

P6081757_R.jpg


で、今までの大型犬エリアは、芝の養生のためしばらく閉鎖するらしいです。

まだ諦めてなかったんだな、芝の養生・・・。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

P6081756_R.jpg

ということは、第2ドッグランがメインランになるわけで・・・。

べーちゃん、もうボール遊びあんまり出来なくなるかもね。

・・・って、今日だって誰もいないじゃん。

格上げ第2ドッグラン。 我々、利用者第1号。 (*´艸`*)ヤター ヤター

P6081758_R.jpg


そこに登場したのは、お初のスタンプー。

ひめちゃん 2歳 
P6081753_R.jpg

体重15キロと、小柄な女の子でした。

とっても人懐こくて、ワタクシにも警戒せずに触らせてくれました。

ワンちゃんも大好きで、よく遊ぶそうなんですが・・・。

べーちゃん、まさかの追いまわし。

ひめちゃんが「嫌いな奴リスト」に、ベルの名前を書き込むのを見た気がします。|ω・`)

や、ベル諦めろ。ひめちゃんはアンタには繊細すぎる。


あぁ~あ、早く第1ドッグランの芝が復活しますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.08

未分類

リーダー気質

いや~、ストレス太り。

2か月で4キロ増!ワタクシがね。 (@_@) 

女性ばかり十余名のパート仕事なんですが。

4月からパートリーダーになってしまいました・・・。

リーダーと言っても、時給が上がるわけでもなく。

ま、ボランティアみたいなもんです。

長年リーダーだった方が「もう疲れちゃった」そうで・・・

ワタクシにお鉢が回ってきました。

なぜワタクシが選ばれたかと言えば。

「喧嘩っ早くないから」ですって。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

めちゃめちゃバランス重視の理由だったよ~。

求められてたのは、決断力とか牽引力じゃなくて、調整力でした。

色んな事が丸く収まるような、落とし所を見つけるのはホント大変。

前リーダーが疲れちゃったのも、納得ですわ。

そこへ来て、長期欠勤の方がダブってしまって・・・シフト調整も四苦八苦。

毎日、胃痛に苦しんでおります。

ワタクシ、結構デリケートだった模様。

あぁ~あ、ワタクシって全然リーダーに向いて無いなぁ。

生まれつきの気質ってもんが、あると思うのよねぇ~。┐(´-`)┌

これだもの、ベルのリーダーに中々なれないわけだ。




自分のベッドなのに、端っこにちんまり収まるベル。

スナップショット 1 (2016-06-07 18-08)_R




なぜなら、影の実力者黒猫アンに遠慮してるから。






べーちゃん、気持ちは分かるよ。

ワタクシと同じ、小心者。

それにさぁ、「猫には逆らうな」って教えてあるもんね。



結局ベルは追い出され。

見よ、この全面使用の堂々たる寝姿を。

P6071748_R.jpg



その後、相方も呼び入れて。

P6031707_R.jpg




我が家の実質的リーダー、黒猫アン。

P6061709_R.jpg


最近 特に激しいべーちゃん攻撃。

引っかいたり噛んだりするハードなものではないけれど。

上の動画のように、ちょっかい出してベルのスペースを奪いまくりです。

微塵もひるまない この態度は、見習うべきなのかしらん。



でも、人間界でこれやったら、ワタクシ吊るされる気がする。(*´艸`*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.04

散歩

目指せ 大口水源

この日、お山散歩での野草は。

アザミ あら、普通に撮ったのにバックが真っ黒。
P6021670_R.jpg




可愛いんだけど、トゲトゲが痛いんですよね。

P6021676_R.jpg




つい中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」を思い出しちゃう。(*´艸`*)

P6021669_R.jpg



前回、お山のテッペン公園から向かった大口水源。

まさかのノーリード玉付きわんこに阻まれて、全貌を見ることが出来なかった。

今回こそは!と、コップ持参で臨んだ我々。

綺麗な湧き水が、あるかもしれないじゃん?ムフフ・・



道路沿いに、ズ~~っとフェンスが設置されていました。

P6021688_R.jpg

黄色い部分を拡大すると・・・

P6021689_R.jpg

だそうです。

電気柵だと思って、ベルを近づけないようにしたけれど。

そうではないらしい。


とうとう着いたよ、大口水源。

P6021692_R.jpg





・・・・・・思ってたのと違った。(´・_・`)

P6021694_R.jpg





中途半端に人工的だなぁ。 お庭に作った池みたいな。

P6021695_R.jpg





高い場所に登って。

P6021699_R.jpg




ジャングル大帝レオの気分。 (「・ω・)「ガオー

P6021700_R.jpg


お水は濁っていて、飲めるような感じは微塵もなかったよ。 残念!

ま、お山の水は綺麗に見えても、気楽に飲んじゃダメなんですよね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.03

ハナ

ハナちゃん 近況

毛布をかけてますけど、

今日のハナちゃんです。
P6031701_R.jpg

ワタクシ おデブですけど、見た目によらず冷え性なんですわ。

で、家の中でじっとしてると手先足先が冷たくってツライんです、この陽気でも。

ハナちゃんも手足を触ると、いつも冷たい。

寝たきりだと血流が悪いからね。

マッサージしたり、手で包んで温めたり。

が、あんまり効果は無し。




毛皮着てるんだし、人間のワタクシと同列に考えるのもどうかと思いましたが。

この際、タオルではなく毛布を掛けてあげました。

暑そうにモゾモゾしてたら外せばいいもんね。



動かずに気持ち良さそうに寝てましたので、触って見たら手足が温まっていました。よかった。


快食快便だったハナちゃんですが。

一週間ほど前から、急に水様便になってしまいまして・・・。

食欲もあるし、お水もよく飲めるので、まだ体力はありそう。

けど、ベルがPPだった時のように、一定期間の絶食なんて・・・無理だよなぁ。

と考えあぐねておりました。

ど~しよう、お医者さんに行く?

で、思いついたのがコレ。


ミヤリサン 整腸剤です。
P6031704_R.jpg

人間用です。ワタクシの守り神。

お腹痛くなったら、いつもお世話になっております。

便秘でも軟便でも、どっちにもイケる。

噛んでも、ほんのり甘いし。

元々この地元にミヤリサン生産工場がありまして。

子供の頃からズ~~っとのお馴染みです。

検索したら、獣医で処方されることもあるようですね。

老犬介護のブログでも、結構飲ませてる方がいらっしゃいました。



ハナちゃん、まずはフードに一錠混ぜて。2日間やってみた。

数時間ごとの水様便は治まりましたが、まだユルユル。

2錠に増やして、2日間。

オムツから漏れる程の事はなくなりました。けど軟便。

そのまま継続して2錠。

下痢は治まりました。よかった~。けども・・・

あれ?昨日からブツそのものが、出てこなくなっちゃったけど?

只今、様子見中。

あ、ミヤリサンですけど、自己責任のもとでハナちゃんに与えてますのでね。
合う合わないもありますし。 ね。




ハナちゃんの床ずれ対処で作った、プチプチ(梱包材)ドーナツ。 → コチラ

この記事のコメントで、graceさんが教えてくださった床ずれ対策のサイト

l大変参考になりました。ありがとね~。


ハナちゃんの水様便が始まってからというもの、

オムツも、敷いてるシートの消費も半端なかったけども。

プチプチドーナツも、その都度汚れてしまうのでね。イッパイ必要だった。

で、何回もお尻周辺を洗うので、床ずれの傷の保護をどうしたもんかと。



人間もそうでしたけど、傷の手当てって以前は消毒して乾かしてかさぶたが出来て、みたいな手当でしたよねぇ。

今は「湿潤療法」が主流らしいです。

ま、デメリットもあるのかもしれませんが。

教えていただいたサイトによる、床ずれ用パットを手作りしようかと思ったんですが。

お尻洗うたびに、やり直すのは大変だよなぁ・・・ということで。


見た目は違いますがキズパワーパッドやケアリーヴなどもそのまま使えます
※毛が邪魔するので傷口が空気が触れないようにすること

と書いてあったので、そちらを選択。

ただ、キズパワーパッドは高いよね。

失敗すると凹む。

なんたって、平らな傷じゃないもんね。

思いっきり骨が出っ張ってる部分だし。 

出来る限り毛を切っても、どうしても多少は残ってしまうので。

傷を密閉するのが難しいです。

何枚か無駄にした。

傷の大きさに合わせてカットしたり、凸凹に合わせて切り込み入れたり。

やっと何とか貼り付けることが出来ました。

今はお尻洗っても、しっかり密着して傷を守っています。

しばらくは、この方法でイケそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.02

散歩

大口水源へ

今日は、突然コメントの返信が出来なくなっちゃいました。
設定とか、何も変えてないんだけどなぁ。
FC2さんに問い合わせ中です。
(ディノままさん、返信しばしお待ちを~)

復旧したそうです。よかった~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、お山散歩。

行くたびに、色んな野草が咲いていて、これも楽しみのひとつです。


ホタルブクロ
P5311809_R.jpg


色違い
P5311812_R.jpg



ノイバラ 甘く、良い香りがしました。
P5311814_R.jpg



この紫のお花は、色んな所に沢山咲いていましたよ。

P5311816_R.jpg



クサフジ っていうんですって。
P5311818_R.jpg



雑草でも、一面に咲く姿は綺麗です。

P5311822_R.jpg



お山のテッペンの、更に大石の上に立つ俺様。

P6021679_R.jpg


うーん、いい眺め。

P6021684_R.jpg




いつもと同じルートで帰るのは、飽きちゃったなぁ。

大口水源て何だろう。 行ってみよう。

P6021674_R.jpg



おぉ、このルートは前に途中で挫折した車用のルートではないか!

だいぶ遠回りになるはずだけど・・・大丈夫かしらん。

ま、時間はタップリあるからな。


大口水源、まだかなぁ。

水源て言うからには、お水があるはず。

川かしらねぇ~。 池かしらねぇ~。 ワクワク。



あ、軽トラックが止まって、おじさんが何か作業してる。

なんか、水の音がするよ。 ここじゃない?

と思ったとたん、わわわわんわん!!

軽トラックの陰から、ノーリードの白い和犬が吠えかかってきた~。

まさかの展開に、ベルが応戦。

和犬、仕掛けてきたくせにベルの勢いにビビって逃げ出す~。

逃げる後ろ姿に、タマタマ付いてるのをしっかり見たぞ。

おじさん慌てて和犬追いかける。

山の中で見失ったら、そりゃ大変ですもんね。

だったら繋いでおいてくれよ~。

ビックリしたなぁ、もぅ~。w( ̄o ̄)w



そんなこんなで・・・

楽しみにしてたのに~・・大口水源。

どんな場所なのか、全く見えずに通過した我々。(つД`)ノ



公園からは、だいぶ歩いて来ちゃったからね。引き返すのもキツイ。

P5311820_R.jpg


このまま下るとしよう。

大口水源、次回リベンジします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.01

ベル

犬です。

ベルのお散歩してると、時々ある事なんですが。

近づいてきた車がゆっくり止まって、ウィンドウが下がり。

「スタンダードプードルですか?」って聞かれる。

今まで100パーセント女性の方でした。

多分、犬好きの方なんでしょうね。

で、ジジとかププとか見てスタンプーに興味があるのかもしれません。
(ワタクシ、番組見たこと無いのでわかりませんけども・・)

「いつかは飼いたいんです~」  いや、けっこう大変ですよ躾が・・
「トリミングお高いですか?」   自分でやってるんですよ。バリカンでガーって・・


P5301801_R.jpg

チンピラとは言え、やっぱ可愛いもんなぁ~・・べーちゃん。 ムフフ。(#^.^#)



そして先日、またもやゆっくりと止まった1台の車。 ウィーンと下がるウィンドウ。

ほら、来たよ 来た来た。

お子さん連れのママさんが顔を出して・・・



「それは、犬ですか?」って。



ん?  ・・・ん? 「それは、犬ですか?」

なんだろ、脳が拒否してるよ。

「それ」って、これ? べーちゃんの事だよねぇ。
P5171825_R.jpg

思わず即答。
「これは、犬です。」(=゚ω゚)ノ

どっかで聞いたぞ、このやりとり。

あ、中学の英語の一番初期のヤツ。

「これはペンですか?」 「これはペンです。」 This is a pen.だよ~!(@_@)




ママさん、お子さんに向かって
「ワンちゃんだって。」

「ども~。」と行っちゃいました。



ねぇねぇ、犬飼の皆さん。

自分ちの犬、「それは、犬ですか?」って質問されたことあります?

即答しちゃったけど、1回ボケればよかった~。

「アルパカです。」とか? (´∀`σ)σ


や、犬じゃなかったら何。 逆に。

「何に見えます?」って、質問返しすればよかったなぁ。



ママさん、きっと普段あまり犬に興味のない方なんでしょうね。

マズルガードも初めて見たのかも。


「俺様、カテゴリー的には犬だから。」
P5171815_R.jpg


犬のベルです。 お見知りおきを~。(o*。_。)oペコッ


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ