運命の犬!

.31

未分類

手作りドギードア その2

メジャーでちゃちゃっと図って、チラシの裏にメモしただけで。

もう材料切っちゃったけど・・・大丈夫かしら。

スナップショット 6 (2016-10-29 20-11)_R





はい、出来た。  早っ! (@_@)

PA252150_R.jpg

足元の板は、サッシの溝に差し込んであるだけなので

足腰弱くなって、跨ぐのが辛くなって来たらスグ外せます。




通り穴の部分には、キルティングで風よけ及び目隠しを作りました。

PA292183_R.jpg



開き戸になっているので、人間も出入り出来ます。

何故か中では、トラ猫パンがジャンプの瞬間。

PA302189_R.jpg



べーちゃんも、ス~イスイ。

スナップショット 2 (2016-10-29 20-25)_R




キルティングは2枚合わせで縫って、なおかつそれを2組付けました。
(念には念の風よけ及び虫よけです)

裾に重しを入れてあります。
(玉砂利でもナットも、衝撃で割れないものなら何でもOK)




あぁ、良かった。

これでべーちゃんも安心です。

何とか寒さも凌げそう。


板もキルティング布も、全部家にあったものでやっつけましたので。

見栄えは追及しない事に。(*´艸`*)


サンキュー、匠。 (*´ε`*)チュッ


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.30

未分類

手作りドギードア その1

べーちゃん、お顔の毛が伸びてきて・・・

特に右目の辺りが、かなり鬱陶しい感じになってます。

そろそろトリミングしなくちゃね。

スナップショット 4 (2016-10-29 20-07)_R



ウッドデッキに手作りした、我が家のワンコトイレ。

DSCF1117_R.jpg



サッシ下段をぶち破って、通り抜けられるようにしていたんですが。

DSCF1120_R.jpg

ベルの体高だと、どうしても体を屈めないと通れない。

が、サッシのフレームがあるので、これ以上の高さには出来なかったんですよね~。



今回ベルが首周辺を痛めたことで、首を下げる動作が痛そうで。

サッシをベル幅に開けっ放しにしておいたんですが。

これから、どんどん寒くなりますしねぇ。

痛みが治っても、今のままの入口では足腰に負担がかかるし。



ネットで見つけたコレ。
(お写真 お借りしました)
img55386653.jpg

こんな感じにサッシにはめ込みたいのよ。

けど、コレは犬だけが通るバージョン。

我が家は人も通れないと困るのよね。

トイレ掃除しなくちゃならないんだからさ。



それに、開口ドアサイズ 
W280×H335mm
 って・・・

小さくないですかねぇ?

年取って来たら、難儀じゃないかしら。


そして、お値段がなんと!

税込で 約 6万8000円!
いやいや・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ

見栄えは、いいんだけどなぁ・・・。


よし、作っちゃおう。

いや、作ってもらおう。



匠~!  出番ですよ~。

PA252129_R.jpg



いつも通り、ザックリとしたオーダーを伝えて。

後は頼んだぞ~。




材料は、毎度のことながら廃材利用なので。

スナップショット 2 (2016-10-29 20-05)_R



見栄えは最低限クリアでOKです。

スナップショット 1 (2016-10-29 20-03)_R


なるべく隙間風はシャットアウトで、お願いしま~す。


続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.28

ベル

演技派

首周辺の痛みが、ぶり返したベルくん。

仕事から帰って、すぐ医者に行こうと支度をしていたら。


ガーリゴーリ アンガアンガ
スナップショット 1 (2016-10-28 14-40)_R


えっ、めっちゃ首動かして
鹿ツノかじってるけど?



まぁ、いいや。 先生に色々聞きたい事もあるし。

旦那さんと一緒に、レッツ医者。

まずは後部座席のソフトクレートへ「ハウス」。

「俺様、ジャンプなんて出来ないもん。」

座ったままジッとワタクシを見上げるベル。



「痛いのか?」 「しゃーねーなぁ・・・」

ほれよ! っシャー! ぅおりゃ。

・・・ちょっと~、ワタクシだって痛いところだらけなのよ。

こんな大物を抱っこして乗せるって、大変なんだからさぁ。



病院に着き、名前を呼ばれて診察室へ。

べーちゃん、歩きやしない。

首輪を引っ張ったら、良くないわよね。 痛いんだから。

で、旦那さんがベルのケツを押して。

ツー って、スケートみたいに滑りながらの入室。


先生に「歩けないほど酷いですか?」
って聞かれたわ。 

や、さっきまで歩いてました。 ┐(´-`)┌ 

診察台に乗せられて、
こんなにも震えるか!っていうくらいガクブルのべーちゃん。

((((;゚Д゚)))))))  
俺様、凍死寸前っス・・・・


おかげで正確な体重が測れやしない。

29キロから31キロを行ったり来たり・・・。

「間をとって、30キロ・・かな。」
いいの?先生、そんなアバウトでいいの?

で、色々触ったり動かしてみたり、調べていただいて。

*左前足の関節に、若干違和感があるけれど、深刻な関節炎ではない。

*首周辺の筋が痛かったのは確かだと思うが、もうそれほどでは無いと思う。

*気温が急に下がるような季節の変わり目には、ちょっとした動作で痛める事がある。


痛み止めのお薬を、処方していただきました。

PA282181_R.jpg



帰りには、車の後部ドアを開けたとたんに

何のためらいもなく、自らジャンプして軽々乗り込んだベルくん。


ま、大したこと無くてよかったけどさぁ。




医者から帰ったら、この態度。

開放感 ハンパない。
PA282179_R.jpg


もう痛み止めの薬、飲まなくてもいいよね。

次回の こんな時のために、お薬ストックしておきます。


最初はホントに痛かったんだと思います。

けど、後半はかなり大げさに痛がっていたような気がします。



おばちゃん、弄ばれちゃった~。(ノω`*)ノ



明日からはキッチリめりはり付けるからな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました~。

.26

ベル

痛み復活

べーちゃん、痛みがぶりかえしたようです。

またしても、アゴ枕のお世話になっております。

チ~ン・・・
PA262163_R.jpg




首肩周辺を痛めてから1週間。

大分元気そうだったので、今日 旦那さんがお散歩に連れていってくれたんです。

スナップショット 1 (2016-10-26 16-25)_R



首に負担の無いように、ハーネスと抜け防止に軽い補助首輪で。

PA262154_R.jpg
PA262153_R.jpg


が、まだお散歩は早かったのかなぁ。

帰ってからソファーで爆睡していたベルですが。

宅配業者さんの 「ピンポ~ン」 で、ガバッと起き上がった瞬間。

「キャン!」と悲鳴をあげてました。 痛かったみたい。

PA262169_R.jpg




宅配で届いたものは。


長方形のコタツです。
PA262168_R.jpg



旧長方形コタツが壊れてから、正方形を2つ繋げて使ってましたけど。

これだとやっぱり場所取り過ぎ~。

PA262167_R.jpg




猫たちに大人気の「コタツの崖っぷち」でしたが。

PA262165_R.jpg




新コタツ登場により、崖っぷちは消滅いたしました。

PA262173_R.jpg




シャンプーとトリミングをしたいんだけど。

体に痛いところがある時は、長い時間同じ姿勢をさせるのは可愛そうなのでね。

モジャモジャでも、死にゃぁしないから大丈夫。

PA262171_R.jpg


白目でいびきかいて爆睡してるんで。

それほど心配することは無いと思うんだけどね。



この1週間、チョット大げさに心配し過ぎたかもしれません。

ベルが「ヒ~ン・・・」て言うたびに、「どした?大丈夫?」って。

ず~~~っと、ナデナデしてたからなぁ。


仮病使うワンコもいるって言いますもんね~。


ま、明日病院に行こうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.25

未分類

お味はいかが? ザクロ酢

うぅ~・・・寒い。 ((´・ω・`;))

暖かそうな猫たち。

PA242122_R.jpg

PA242119_R.jpg






ザクロ酢作ってから、2週間以上経ったので。

PA252126_R.jpg



ヨーグルトに混ぜて食べてみました。

スナップショット 1 (2016-10-25 16-05)_R

ザクロの風味は・・・しないかなぁ。

砂糖と酢がコナレて、角が無くなった感じ?

ま、酢もザクロも健康に良いようなので。

ヨーグルトに混ぜても、炭酸で割っても美味しくいただけると思います。



ただ、砂糖がいっぱい入ってるのよね、これ。(ノω`*)ノ

健康成分を摂取しても、これ以上おデブになったらプラマイ0じゃない?


健康とダイエットのハザマで、揺れるワタクシ・・・。


ザクロの実は、彩りのためにトッピングしましたが。

結果、非常に食べずろうございました。(;д;)

最初は種だけを ぺっぺっぺー と出してたんですが。

スイカやブドウの種だって、飲み込んでも大丈夫なんだからな。

途中からは、思い切って飲み込んでやりましたわ。( ̄^ ̄)ゞ


ワタクシの子供の頃(大昔)は、種を飲み込むと「盲腸」になるとか言われてましたから。

実際、盲腸で手術する同級生の多かったこと!
(種を飲み込んだせいではありません)

今はお薬で治せるケースも多いんですってね。


え~と、ザクロ酢。

合格点ですけどね・・・来年も作るかって言ったら、微妙。

それに対して、アンズ酒は来年も絶対作る!

PA132023_R.jpg



デッカイ瓶で作ります。

美味しかった~。
(もう飲んじゃいました。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.24

未分類

手土産を探せ!

グッと肌寒くなってきたので、夕食は鍋にしよう。

旦那さんが「アレ飲もうよ、アレ。」と。

「アレ」ってなんだよ。

長いこと夫婦やってるけども、全然「ツーといえばカー」にならない我々。


どうやら長女MYが結婚の挨拶に来た時に、彼氏くん(現ダンナくん)が手土産に持って来てくれた日本酒の事らしいです。

昨年10月の映像
PA161125_R.jpg



旦那さんは、晩酌はビール派なので。

いただいた日本酒は、すぐには飲まずに置いてあったはず。

ベルの後ろのタンス、招き猫の隣に。

PA161094_R.jpg



日本酒持ちに行った旦那さん。

「どこにあるの?見当たらないよ。」と。

「もぅ~、どこに目ン玉ついてるのよ・・・あらら?」


置いたはずの場所に、無いぞ。


それから1時間以上、二人して探しました。

最近こんなにも一致団結した事あっただろうか・・・。



仕舞うとしたら、キッチンだよなぁ。

無い。 やっぱりさっきの部屋かなぁ。

まさか・・という場所まで探したけど見つからない。



ねぇねぇ、泥棒じゃない?

や、いくらボンビー家だって日本酒1本だけ盗まれるって事はないだろう。


不思議~・・・。 


「でもさぁ、私お正月に徳利洗った記憶があるんだけど。」

すると旦那さん
「一升瓶をビン・缶の資源回収に出した覚えがある。」と。
(ゴミ出しは旦那さん担当ゆえ)



・・・・・それだよ、おい。
 ヽ(`ω´*)ノ彡☆




やっぱり、もう飲んじゃったんじゃないのよ~。

見つかるワケがないわ。 ったく。

飲んだ記憶がないって、ア~タ。 どうかしてる。o(`ω´ )o



次女Kにその話をしたら。

Kがお正月に帰省した時、3人で飲んだらしい。

えっ、ワタクシも? ワタクシも飲んだの?




そうですよね。 こんな顔になっちゃいますよね・・・。

PA232115_R.jpg




「たっは~・・・情け無かぁ。」
スナップショット 2 (2016-10-23 21-23)_R



昨日の晩御飯も、すぐには思い出せないようなボケっぷりですもん。

あっら~・・・飲んだこと忘れちゃったかぁ・・・。


は~ん。 これが「メシゃ~、まだかい?」の始まりなんですね。

今後、何かが無くなっても、決して人を疑うまい。

心に誓うワタクシであった・・・。




「誓ったことも忘れちゃうんじゃね~の?」 
ぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
スナップショット 1 (2016-10-23 21-16)_R


・・・そうかもな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.22

ベル

不調

ブログ書き終えてアップしようとしたら、消えました。

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

やだもぅ~~。




一昨日の夕方からベルが不調でした。

朝の散歩まで元気だったんですが。

その後、一日中大人しく寝ているなぁと思っていたら。

体の痛みをこらえていたようで。

夜のフードも食べず、体を動かすと「ヒ~ン・・・」て。



眠くても横たわることが出来ず、

フセの体勢で頭を上げたままウツラウツラしていたので。

クッションでアゴ枕してあげました。

PA212105_R.jpg


この姿勢だと、しばらくは眠ることが出来たみたいです。

PA212099_R.jpg


どうやら左肩から胸のあたりが痛かった模様。

コレと言って原因は思い浮かばないのだけど・・・

砂浜を爆走させたのが、いけなかったのかなぁ?



今ではちゃんと、横たわれるようになりました。

PA212111_R.jpg


食欲も復活。 よかった~。

念のため、お散歩は数日お休みしよう。




で、実はワタクシも只今 「絶賛左肩痛」 ざんす。

肋間神経痛は右側なので、それとは別。

体の痛いべーちゃんが、トイレに行きやすいように

サッシをベル幅に開けっ放しにしておいたんですが。


ハエより大きな虫・・・アブ?が入ってきちゃって。

ブ~ンブン飛び回ってうるさいったら。

で、PCやりながら、右手でマウス操作。

左手でコレを。

PA212108_R.jpg

向かってきたアブに振り下ろしたら・・・

左肩が 「グキッ!」て。

(;゜0゜)イッテェェェ~~・・・


空振りして自爆。  

アブ、無傷。 

o(`ω´ )o ・・・むむぅ。


べーちゃんも6歳後半。 

そろそろシニアの入口です。

犬も人間も、中年過ぎるとこんなもんです。

生活の中の、些細な理由で体が痛みます。


べーちゃん大分復活しましたが、

何かの拍子にまだ痛むらしくて「ヒ~ン・・・」て言ってます。

分かるよ~。分かる分かる。

筋を痛めたのって、そう簡単には治らないもんよ。

ワタクシも同じく、何かの拍子に「イテテテ・・」と言ってます。


最近、痛いところばかりで嫌になっちゃう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。

* 鳥取県を震源とする大きな地震がおきましたね・・・
* 余震もあり、皆様不安なことと思います。
* 被害が最小限でありますように。
* ワンちゃん猫ちゃんが、飼い主様とはぐれていませんように。



.20

未分類

秋の味覚

食欲の秋。

我が家の秋の味覚と言えば。

さぁ、べーちゃん答えは?


「い」
スナップショット 2 (2016-10-18 12-24)_R


「も~~」
スナップショット 1 (2016-10-18 12-19)_R


その通り~。( ^ω^ )

サツマイモを収穫しました~。

2~3週間追熟すると、甘みを増すそうです。

毎年作ってるサツマイモと、色が違うような・・・

長雨のせいなのか、品種によるのか。

植えた旦那さんに、品種名聞いたら

「忘れちゃった」んですって。 w( ̄o ̄)w

PA162083_R.jpg



デカイ芋は、思い切りデカイ。

小さい芋は、親指サイズ。

使いやすい お手ごろサイズが無いのよねぇ~。

PA162084_R.jpg


大学イモ、スイートポテト、芋ご飯、天ぷら、、、、

干しイモなんてのも地味に美味いよねぇ~。

あぁ、楽しみだこと。(*´艸`*)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.19

未分類

猫とハチドリ?

ワタクシのお花畑、只今荒れ放題。

その草むらが、身を隠しながらの日向ぼっこに、ちょうどいいらしく。

いつもいる、可愛いノラちゃん。 まだ子猫です。
PA182098_R.jpg


と写真を撮っていたら。

視界にチラチラはいる、飛び回る物体。



あっらー!やだやだ~、ちょっと! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

日本にもハチドリっていましたっけ? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ホバリングしながら、蜜を吸いまわる姿は、ワタクシの想像上のハチドリそのもの。

ドキドキしながら動画を撮ったんだけどさぁ。

ズームしたらピントが合わないし、すぐフレームアウトしちゃうし。



調べたら、「ほしほうじゃく」 というだった。

なんだよ~。。゚(゚´Д`゚)゚。  ビックリしたわぁ。

触覚みたいなものが見えたんで、鳥じゃないとは うっすら思ったけどね。

ま、珍しいもの見せてもらいました。



その頃、我が家のニャンSは。

態度はデカいが甘えん坊。
トラ猫パン

PA132035_R.jpg




すべて受け止めるぜ。
黒猫アン

PA132038_R.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.18

散歩

ベルと散歩

肋間神経痛を言い訳にして、ず~~~っとベルのお散歩を旦那さんに任せてました。

久しぶりにお散歩に出かけてみました。




アンズ酒やザクロ酢を作ってからというもの、よそのお宅の果実が気になるワタクシ。

お散歩コースの道端にある木。

これはカリンでしょうかね。
PA162090_R.jpg




長雨の影響なのか、病気っぽいです。

PA162091_R.jpg




ほとんどの実が落下してました。

PA162092_R.jpg

カリンはとっても良い香りなんですが、生では食べられない。

なので、この落下した実が全部無事だったら、それはそれで困るなぁ。

果実酒や、喉にとっても良く効くシロップ漬けを作っても、10個もあれば十分じゃないかしら。

他人ん家のカリンで、しばし妄想。






旦那さんにベルの散歩を任せた頃は、こんなだった稲。

P9251834_R.jpg





今では、稲刈りも脱穀も終わっております。

PA162085_R.jpg





ほぼ1か月ぶりくらいのベル散歩です。

PA162088_R.jpg




まぁ、特に問題は無かった。

けども・・・

ちょっとした変化を感じてます。

海動画を見ていて気がついた。



これ、ロングリード持ってるのはワタクシなんですが。

今までこういう時、いつもワタクシの隣を歩いていたベル。

今回、迷わず旦那さんにツイテます。



恐るべし「毎日の散歩」・・・

旦那さんに懐くのは嬉しいことなんですが。

べーちゃんの「一番」は、ワタクシでありたい。



やっぱり犬との信頼関係は 散歩 「飼い主と犬のパックウォーク」 が重要だということを痛感しました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.17

ベル

海へ(後編)

好天に誘われて、気の向くままに海に出かけた我々。

着いたのが、すでに3時すぎ。

スナップショット 7 (2016-10-16 12-04)_R





日も短いことだし、早速やることやっちゃおう。


まずはボール投げだろ。
スナップショット 5 (2016-10-16 11-42)_R



おりゃ~!
DSC_0486_R.jpg



バビュ~~ン。
スナップショット 11 (2016-10-16 12-19)_R



とぉっ!
DSC_0485_R.jpg






「泳ぐ勇気ある?」
DSC_0476_R.jpg






オビ練もしてみるかね。





え~と、それから・・・。

ちょっと うら寂しい雰囲気醸し出してみたり。

スナップショット 1 (2016-10-17 21-42)_R




かなり日が傾いてまいりました。

スナップショット 13 (2016-10-16 12-25)_R




さて帰るか。


楽しかったね、べーちゃん。

べーちゃんの周りのお砂に、お花畑みたいに足跡がスタンプされてるよ。

スナップショット 10 (2016-10-16 12-17)_R





帰り道、が上りはじめました。


デカッ!
PA152078_R.jpg



いやいや・・・デカいって。(@_@)
PA152081_R.jpg



水平線(地平線)から上ったばかりの月は、大きく見えるとは聞いていたけど・・・

上越市の皆さんは、いつもこんな大きな月を見てるんですね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.16

ベル

海へ(前編)

とてもよく晴れた土曜日。

何も予定は無く。

お昼ご飯食べて、ボ~っとしてたんですが。

旦那さんが
「ベルを連れて海に行こうよ。」と言うので。


その提案、乗った。 (=゚ω゚)ノ




海無し県 信州の北部に住む我々。

一番近い海と言えば、お隣新潟県の上越市。

高速で1時間ちょっとで行けます。

PA152044_R.jpg

娘たちが大きくなってからは、海水浴に行くことも無くなったし。

マリンスポーツや釣りにも縁は無いし。

たまには海を見てのんびりしたいなぁ・・と思うことはあったけれど、行くきっかけも無く。

かなり久しぶりの海です。




べーちゃんは生まれて初めての海。

べーちゃん、どう?



かなりテンション上がったようです。 (((o(*゚▽゚*)o)))





「俺様、歌います!」
スナップショット 4 (2016-10-16 11-35)_R



「う~み~は、ひろいなぁ・・」
スナップショット 3 (2016-10-16 11-34)_R



「おおきぃな~~~・・」
スナップショット 2 (2016-10-16 11-33)_R






シーズンオフですからね~。

家族連れやカップルなどがポツポツいるだけ。

もともと広い海水浴場なので、ロングリードでゆっくり出来ました。

PA152056_R.jpg



「あぁ~あ・・・。この影くらいスマートだったらねぇ・・・。」
「母ちゃん、俺なんてこの足の長さ見て。」
PA152058_R.jpg




風はありましたが、寒くはありませんでした。

スナップショット 6 (2016-10-16 11-54)_R




やたらと波打ち際を歩きたがるワタクシ。



べーちゃん、水にはそれほど興味はありません。


泳がない海って、これといって何もする事ないもんですねぇ。

歩く、走る、ボ~~っと海を見る・・・。

なのに「海初めての、べーちゃん」を撮りまくり。(;^ω^)




後編に続く・・・
(何も面白いことは起こりません。写真の在庫消化です。)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.14

未分類

梅?

先週作ったのはザクロ酢



こちらは春に作った果実酒。

PA132023_R.jpg





我が家の畑の塀際に勝手に生えた 梅の木
(ザクロと全く同じ生い立ちです・・・鳥さんありがとう。)

PA132017_R.jpg



春のある日。
「梅の実が生ったよ。」って旦那さんが言ってたのは聞いた覚えがある。

けど、大した数ではないし、「鳥さんに食べさせてあげればいいよ。」と放っておいた。

ま、基本面倒くさい事はしたくないワタクシゆえ。



せっかく生った実だからと。

旦那さん、青梅を収穫して果実酒つくったらしい。

洗った青梅をビンに入れ、砂糖を適当にぶっこんでホワイトリカーをドボドボ~~。

で、出来上がったのがコレ。
PA132024_R.jpg


あれ?

青梅が黄色くなってるけど?

梅酒のウメって、こんな色だっけ?



琥珀色の液体を、一口飲んでみた。

・・・・・・・ん?

梅じゃない。

明らかに、これアンズの味です。



花も葉っぱも木も、ご近所の梅とそっくりだったので。

PA132018_R.jpg


梅だとばかり思いこんでましたが。

アンズだったもよう。(*´艸`*)


調べてみると、梅と杏って見分けが難しいんですって。


うん、これはこれで甘くて美味しい。
(杏露酒って飲んだこと無いけど、こんな感じなのでしょうか。)

けど、ホワイトリカーはアルコール度数35%ですからね~。

炭酸で割って飲んだ方がよさそうです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.12

犬と猫

コタツの魔力

グッと気温が下がってきましたね。

ワタクシ一人なら、ベルをアンカがわりにして、ソファーで毛布にくるまっていてもいいんだけどね。

旦那さんに場所奪われちゃったら、もう寒くて。

コタツ出しました。



「コタツって戌の日に出すものらしいぞ。」
PA101991_R.jpg

えっ、そうなの? (@_@)

パート仲間の人が言ってました。

だから、まだ我慢するって。

我が家は、そういうの全く気にしないからなぁ。

調べたら、亥の日にコタツ開きをする地方もあるらしいです。



作った途端、吸い寄せられるトラ猫パン。

強引に体をねじこんでおります。






布団をまくってみたら・・・もう中に入ってた。

PA101984_R.jpg

素早いなぁ~、黒猫アン。

スナップショット 1 (2016-10-11 19-48)_R






大人気スポット。コタツの崖っぷち。



入れ替わり・・
PA101977_R.jpg



立ち替わり・・
PA102004_R.jpg



順番待ち。
PA102007_R.jpg








「極楽、極楽~~」
PA101990_R.jpg




「お客さん、マッサージしましょうか?」





「迷惑ニャ・・・」
PA102010_R.jpg





中にも潜り込まないとね。

スタートダッシュで、猫たちに後れを取ったベル。

PA102001_R.jpg




が、力技で場所キープ。

PA101996_R.jpg
PA102015_R.jpg



犬も猫も、もちろんワタクシも。

コタツ大好き。

こんな祭り状態でございますが・・・まだスイッチオンしてないんですよ。

アニマルS、はしゃぎすぎ~。(*´艸`*)


さぁ、スイッチ入れるよ。

あぁ・・あったかい。

そして、コタツの魔力に絡めとられた我々。

襲い来る睡魔・・・

吸い取られるHP・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.09

未分類

リーダー(人間編)

4月から任された、パートリーダー。

数年前は9人でやっていた仕事を、昨年から8人、そして現在は7人に減員してやっています。

さすがに9人はユルかった。

けど7人はキツイわぁ。

ベテランさん7人でもイッパイいっぱいなのに、新人さん一人かかえてます。

今が一番しんどい時ですなぁ。


しんどい時はベロが出ます。ゼーハー・・
P8231790_R.jpg





こんな時に、リーダー力が試される。


え~と、あの人とこの人はNGで・・・とか
わぁ、このままのペースだと間に合わなーい・・とか
新人さんをフォローしなくっちゃ・・・とか
今の言い方、偉そうに聞こえたかなぁ・・・とかとか


まぁ~~、人の評価が気になる気になる。
ワタクシのメンタル、日々痛めつけられております。


頭の中では、ワンオクの Nothing Helps がエンドレス。

ハマスタのライブに行ってるつもりで。
(さすがにワンオクのライブに、おばちゃんはいないと思うけどね)

「飛べ!」
(オーッ!飛び回ってるゾ!)

「頭振れ!」
(ヘッドバンギングした後みたいに髪振り乱してッゾ~!)


だいぶ前の写真です。8月のドッグラン。
P8231789_R.jpg



ワタクシみたいにリーダーのキャパが無いのに、任されちゃってるのはホント辛いもんですよ~。

ワンちゃんでも、そういう子がいるはず。

散歩で常に飼い主の前に出て、犬や人にギャン吠え。
ピンポン吠え。パニック。興奮。噛みつく。などなど・・

Nothing Helps・・・なにも助けてくれやしない・・と思ってるはず。


ベルの引っ張り、他犬への吠えかかり、リードへの噛みつきなど。
散歩が怖くて億劫で・・・へとへとだったあの頃。
問題はベルにあるんだと思ってたけど。
実は飼い主であるワタクシが、頼れるリーダーではなかったから。

へとへとだったのは、ベルの方だったんだなぁ。
かわいそう。

預かりトレーニング、しつけ教室、個人トレーナーさん。
色々やってもダメで・・・。

たどり着いたコナオさん。 ➡ ブログ

うわっ、コナオさんのインスタのぞいたら・・・

ロスにいる~!

シーザー・ミランのところに行ってる~~!

いや~~・・・またレベルアップするんですね。

楽しみだわぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.09

ベル

リーダー (アニマルS編)

アニマルSの序列の更に上に立たねばならぬワタクシ。

皆を守り、導き・・・。



いやぁ・・・ワタクシ、平社員気質なんよね~。



猫ちゃんや、問題行動のないワンちゃんなどとお暮しの方々は、

「リーダーなんて、おこがましい。」
「人類動物みな同列。上も下もない。」

と思いますよねぇ。


犬は群れで生きる動物です。

人や猫との寄せ集めでも、群れは群れ。

群れにはリーダーが必要なんです。

穏やかで、ブレない、いざという時に的確な判断で守ってくれる。
任せて安心、頼れるリーダー。

こんなリーダーがいてくれたら、ワンコはどんなに安心して暮らせることか。


ベルに、こんな風に思ってもらえるリーダーなんて・・・

ホント難しいっすよ。


自分で言うのもアレですけど、

器の小さい指示待ち族なんですよ~。

犬飼いというよりも、人としての修行です。


べーちゃん、ワタクシが人として成長するために、問題犬として我が家に遣わされたんですね。

くぅ~っ、泣けるわぁ・・・色んな意味で。

そんな気ぃ使ってくれなくても良かったのに。





ミニーちゃんとキツネの縫いぐるみで、一人遊びしてたらしい。

日向ぼっこしながら、眠ってしまいました。

PA071968_R.jpg

はぁ~かわえぇ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.08

アン・パン

序列

兄弟猫アン・パンにも、序列はあります。


白猫ベッドを巡って、ひと悶着。

「どいて」 「やだ」
PA051943_R.jpg



黒猫アンが目線を外して決着。

黒猫アンの負け。
スナップショット 2 (2016-10-05 9-03)_R




ベッドから出て、場所を譲るアン。
スナップショット 1 (2016-10-05 9-02)_R



最初は仲良くしてたんですよ。





雲行きが怪しくなって・・・





こうやって見ると、気弱な黒猫アンがかわいそうになっちゃうんですが・・・。





そんな黒猫アンも、ベルに対してはメチャメチ強気。

近くを通っただけで襲われるベル。

「俺様、なんもしてねぇのにさ。」
PA071965_R.jpg

ベルは何もしていないと言ってますが。

多分黒猫アンのスペースを侵害しているんだと思います。



スペースの主張。 

序列を決めるシンプルな方法です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.06

未分類

紅酢(ホンチョ)

畑の塀際に、勝手に生えたザクロ。

多分鳥さんが種を運んできたんでしょうね。

PA061945_R.jpg




ザクロの実って、赤い宝石みたいでキレイなんだけど。

ほぼタネですもんね。

何年か前に、食べてみたんですけど・・・酸っぱかった~。。゚(゚´Д`゚)゚。

それ以来、鳥さんのエサになるならと、木を切ることもせず。

PA061946_R.jpg

今年は、やたら豊作。

何か良い食べ方はないかと調べたところ。

あら、ザクロって女性に大変効果的らしいじゃない?

特に種ごと食べるといいんですって。ほぅ~・・。



んん~~~・・でもなぁ、生で食べるのは酸っぱいし。

紅酢 ホンチョがよさそうだな。

ザクロ酢ですって。

氷砂糖と酢で漬けるのかぁ。

炭酸で割ったり、ヨーグルトと混ぜたり。

イケそうな気がする。




さっそく収穫。

PA061947_R.jpg



初物チェックは、いつも一番乗り。

切り込み隊長 トラ猫パン氏。

「なんだコレ・・」
PA061952_R.jpg





べーちゃん、食べごろだと思う?

「フンガフンガ・・」
PA061954_R.jpg



「そそられません。」
PA061957_R.jpg




出来たぞ! ( ̄^ ̄)ゞ ど~よ。


「ノーコメントっす。」
PA061959_R.jpg

実はメチャメチ時間かかった・・・。

粒粒をもぐのが面倒くさかったわぁ~。

生の実をつまみ食いしてみたけど、甘くもなく酸っぱくもなく。

なんとインパクトのない味・・・。



ま、勝手に実った半分野生の果実みたいなもんなんだから、贅沢は言えませんわなぁ。



種ごと食べるなんて、無茶だわぁ。固いもん。

氷砂糖無かったから、グラニュー糖使っちゃったけど。

どうなることやら・・・・




お休みの所、失礼しま~す。

記念撮影ヨロシク。

PA061958_R.jpg




一週間で飲めるらしいです。

PA061962_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.05

未分類

肋間神経痛

昨日は、真夏並みに暑かった地方もあったんですってね。

最近ワタクシ暑さ寒さが、今ひとつ感じられなくて・・・。

一人だけ大汗かいてたり、かと思えば足が冷たくて我慢できなかったり。


お年寄りの方って、真夏でも長袖着てたりしますもんね。

で、クーラー付けなくて熱中症になったり。

そういう状況、なんか分かるわぁ・・・。



そんな時は、我が家の温度計に聞いてみる。

「世の中は、スゴク暑いらしいよ。ここはどうかなぁ。」

2匹でくっついているってことは・・暑くないらしいです。

昨日のアン・パン
PA051939_R.jpg






ここのところ、また痛むんです。

みぞおちから右脇腹、右背部にかけて。

6月には胃カメラ・エコー検査他やって、内臓の問題ではない事はわかっているので。

整形外科へ行って来ました。

レントゲンを撮って、肋骨の骨折なども見られず。

「肋間神経痛」・・・かなぁ、多分。

アルアルな結果に落ち着きそうです。

肋間神経痛とは、病名ではなく症状の名前だそうですので。

何らかの原因で肋間神経が痛いのは、みんな「肋間神経痛」って言うんですって。

ワタクシの場合は、「冷え」と「ストレス」・・かもしれないって。


去年から、この症状が出るたびに胆石とか腎結石とかを疑ってきたけれど。

まぁ、肋間神経痛ってのが一番しっくりくる。

あ、ワタクシと同じような症状がある方は、まずは内科的な検査を先にやって下さいね。

心臓ほか、思わぬ病気で痛む事があるようですから。



整形外科での「肋間神経痛」治療は対症療法です。(ワタクシの場合はね)

痛み止めの飲み薬が2種類 1週間分
痛み止めの塗り薬が1種類
低周波治療15分

これでしばらく様子見です。



痛み止めの薬を使ったからと言っても、息も詰まるほど痛くてうずくまる事もあれば、痛みを忘れていられる事もある。

どんな時にどう痛みが来るのか、自分でも把握出来てません。


なので、べーちゃんのお散歩は、

旦那さんに任せた。
PA051937_R.jpg



体質改善しないとダメかなぁ。

漢方薬でも飲もうかしら。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.02

アン・パン

秋 きのこ 猫

グッと秋めいて来ましたよね。

旦那さん、定年退職前の有休消化を、思う存分満喫しているようです。

熊出没情報もチラホラある中で。

毎日のように山に行っております。


本人は松茸狙いなんですが。

実際に採って来るのは雑キノコばっかりです。

素人にはキノコの見分けは難しいので

採って来るのは「ジコボウ」と「アミタケ」のみ。

PA011900_R.jpg

付いている松葉とか、小さなゴミを取る下ごしらえが面倒です。
ワタクシはやりません。旦那さんが自分でせっせとやってます。




茹でると綺麗な紫色になるのは、アミタケだそうです。

ジコボウもアミタケも、ぬめりのある”とぅるりん”とした食感です。

PA011901_R.jpg

大根おろしであえて食べるのが王道かなぁ。

あとは、きのこうどん。

美味しくいただきました。




さてと、気温が下がって来たので、アレ出しましょうかね。

着なくなったセーターで作った、猫ベッド

PA011895_R.jpg





残念! 冷やかしかよ・・・




おぉ、白猫バージョンには思うツボ。(*´艸`*)

PA011889_R.jpg





パンちやん、気分はどうかなぁ。
「ゴロゴロゴロ・・・」
そうかそうか、喉なっちゃうか。(´∀`*)
PA011890_R.jpg




気に入った模様。

あぁ~、お腹サワサワしたーい!
キャ━(´ェ`)━!!!

触った途端にガシッて抱え込まれて、後ろ足でキックされるのは分かってるんだけどね。

PA021922_R.jpg




アンちゃんも。

PA011911_R.jpg

お耳がイカ耳になってます。

ご機嫌斜めです。

なぜならば、あまりにも写真を撮りまくったから・・・。

撮っても撮っても、黒い塊にしか写らないんですもん。

トラ猫パンの登場回数が多いんですが、実は黒猫アンも同じくらいイヤそれ以上にシャッターは切っているんですよ~。

黒い子は、なかなか良いお顔が撮れません。



コタツの登場も、そう遠くないと思われます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.01

アン・パン

猫兄弟、地味に遊ぶ

夏野菜、最終形態。

ピーマンが熟して、赤ピーマンになりました。

P9251833_R.jpg

苦みもなく、炒め物などの彩りとしてもありがたい存在。




猫兄弟アン・パンが 地味に遊んでおります。



YouTubeで動画をアップすると、

再生後に関連動画が表示されますよねぇ。

あれってどういう基準で選ばれてるのかなぁ。

このアン・パンの動画の関連動画・・・

どう見てもエッチなやつだったのよぉ。(〃ノωノ)

やだもぅ~~。

で、調べてました。関連動画を表示しない方法を。

ホッ。(´ω`人)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ