運命の犬!

.30

未分類

年末のご挨拶

今年も無事に、一年を終えることが出来そうです。

犬猫を通して交流して下さった方々。

ブログを読んで下さった皆様。

ありがとうございました。 ヾ(o´∀`o)ノ


ベル
Bindex.jpg


アン
indexAN.jpg


パン
indexP.jpg


ミライ
indexM.jpg


よいお年をお迎え下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.29

犬たち

ケンカ記念日

そろそろ本領発揮か?

昨日の夜、ベルとミライ 初めてケンカをしました。



原因はこれ。

鹿の角
PC282126_R.jpg



今までベル以外は誰も、鹿の角に興味を示さなかったので。

いつもその辺に転がっていた鹿の角。

ていうか、最近はベルもナイラボーンしかカジカジしてなかったし。



ところが、ミライが興味を示してカジカジ始めた途端。

「それ、俺様の!」と、ベルが「ガオー!」 

「いまアタシがかじってるの!」と、ミライが「ウガー!」

(♯`∧´) ヽ(`ω´*)ノ彡☆

で、ワタクシに怒られた二頭。

両成敗。

ベル、ちょっと来い。 スワレ。

はいミライ、お前も。 スワレ。

角を持って仁王立ち。

「これは、母ちゃんの物!」

鼻先に突き出す。

目をそらすベルとミライ。

「分かればよろしい。」


んじゃ、ベルに貸してあげる。






ケンカの時、べーちゃんが唇を切った模様。

バカだなぁ。

PC282130_R.jpg



気が済んで、眠ってしまいました。

PC282133_R.jpg




「おまえ、怒られたらしいな。」

「アタシ、猫かぶるの止めたの。」

PC282136_R.jpg




ミライ、結構な大物です。

グイグイ来る。

スナップショット 1 (2016-12-26 20-46)_R




ベルを呼べば、もれなく付いてくる。

ベルを押しのけて、「アタシ、アタシ。」って。


で、今ワタクシ”モテ期”到来中。

やたらと二頭でワタクシに寄ってきて、押しくらまんじゅう状態。

ニヤけてる場合じゃない。

飼い主のアテンション(注目) なども、ケンカの原因になりますもんね。


パックが落ち着くまで、もうしばらくかかりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.28

未分類

悪天候

一日中、雨と風の悪天候。

お散歩は無し。

大掃除もせずに、遊んでしまいました。




いただいたリンゴが沢山あるので。

素敵女子 してみました。

PC272107_R.jpg



リンゴのローズティー
(いや、アップルティーでしょ) 
PC272109_R.jpg

お庭のミントを添えてみました。

いやいやいや・・・

そう言えば、レモンティーとか苦手だったわ。

おまけに、ミントを加えたことで一層”化粧品ぽい”風味になってしまった~。




お口直しに。

残りのリンゴにヨーグルトをのせて、

先日作った、ザクロのグレナデンシロップをかけて。

PC272114_R.jpg



甘酸っぱいグレナデンシロップ。

PC272112_R.jpg

癖のない味で、色がキレイなので。

カクテルの割り材とか、スイーツの色付けにいいかもね。




パンちゃん、見えてるゾ。

PC162087_R.jpg


「隠れてるわけじゃ、ないもんね。」

PC162088_R.jpg


「瞑想中・・・。」

PC162089_R.jpg


そりゃど~も。 失礼しました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.27

ベル

赤い服

ベルが着ている赤い服。

PC252101_R.jpg





昨日、ミライが着ていたデカ過ぎるやつ。

スナップショット 1 (2016-12-25 16-16)_R

おニューなのに、エリぐり ”でろ~ん” みたいな。

人間女子の間では、あえてのオーバーサイズで鎖骨見せ、オフショルが流行ってるんだって。
(ジュジュ姉さんが教えてくれた)

ダメだ・・つい、だらしなく見えてしまうオバチャンゆえ。



ベルに流用。

PC252102_R.jpg

当然ですけど、ベルには ”ぱつぱつ” です。( ´,_ゝ`)プッ

ボタンとボタンの間が、はち切れそうです。



べーちゃん リードはダラ~ンなのに、服はパツパツ・・・残念。





ミライ 服はデロ~ンなのに、リードがピーン・・・残念。





キツイ服は、ストレスですよねぇ。

おデブなワタクシは、よ~く分かる。

若い頃はミエ張って、小さめサイズでもお腹引っ込めて着てたけど。

今では着心地重視で、ゴムウエストばっかりだもんね。

エリぐり工夫して、ミライに着せよう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.26

ミライ

ジルに会いに

ミライが向かっているのは・・・

スナップショット 1 (2016-12-25 16-23)_R


え~と、まずその前に。

途中の歩道橋で、階段の練習を。



全然平気みたいです。

歩道橋は、雨や雪で滑らないように着地面がゴムっぽい素材で出来てるからかなぁ。




で、どこに行ったかと言うと。

ワタクシの実家。

初めましてのジルに会いに。

スナップショット 6 (2016-12-25 16-08)_R




おぉ~・・・ジルくん、前のめり。

べーちゃんからは、いつも逃げようとするのに。

スナップショット 5 (2016-12-25 16-04)_R




ミライを気に入った模様。




「ねぇ、ミライちゃん。」 ひそひそ・・・

スナップショット 2 (2016-12-25 16-00)_R



「その服、デカくない? エリぐり伸びてるよ。」

「え?・・・・なんだそれ。 おニューだわ。」

スナップショット 3 (2016-12-25 16-01)_R




モテキャラ気取りだったミライ、ぼーぜん・・・

スナップショット 3 (2016-12-25 16-18)_R

確かにサイズ合ってないゾ・・・

更に飼い主、ぼーぜん。

ちゃんとサイズ図って注文したのにぃ。(つД`)ノ



気を取り直して、一緒にお散歩。

影で分かる。  ミライのリード、ピ~ン・・。(*´_ゝ`)

スナップショット 3 (2016-12-25 16-25)_R



後ろから、「ゼーハー」と怪しい息遣いで付いて行くミライに・・・

穏やかじゃない心持ちのジルであった。

スナップショット 4 (2016-12-25 16-27)_R

ジル、Meちゃん お付き合いありがとうね。


ジルとミライ、遊べそうな気がする。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.25

ミライ

例のトナカイ

クリスマスと言えば。

毎度100均の・・・例のやつ。

トナカイの角。


我が家で迎える、初クリスマスのミライ。





ミライも取りあえず、やっておこうか。

PC242084_R.jpg

はい、ご苦労さん。


被り物、こんなのもあったよ。


クマちゃん帽子と付け毛。

べーちゃん、興味あるなら・・・

PC242083_R.jpg



じゃ、やっとく? 

女装のトナカイ。

PC242090_R.jpg

べーちゃん、
モナリザ風トナカイになりきっております。
(´∀`σ)σ





だったら、ミライならきっと可愛いはず~!

ほらほら、カワイ・・・・・くないなぁ、オイ。 どした?

PC212049_R.jpg

爺ちゃんぽいゾ・・・

眉毛だよ眉毛。


実は、買ってあったのだ。

昨日届いたばっかり。ほやほやだよ~。

PC232063_R.jpg



チョットお高かったけど。

PC232065_R.jpg



ミライのテディベアカットのために。

PC232066_R.jpg


YouTubeでトリミング動画を何回も見たよ。

さぁ、カットしてみようか。




・・・・うぐぐぐ・・・。

ダメだ・・思いきれない。

ベルのカットは深く考えずに色々出来るんだけどなぁ。

角刈りとか?ヘルメットとか?


ミライ、女の子だし。

ただでさえ、ほっそ細の気の毒な体ゆえ。

ここでお顔を失敗するわけには・・・。



結局、これしか切れなかった~。

PC232067_R.jpg



眉毛撤去しました。それだけ。

PC242086_R.jpg



ビフォー                     
PC212049_R.jpg
アフター
PC242086_R.jpg

これも回数こなさないとダメですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.24

ミライ

ミライ 鳥に出会う

ご近所散歩。



「あれ、な~に?」
スナップショット 2 (2016-12-23 17-25)_R




「やりたい放題です。」と、ワタクシが言っております。

自分勝手に、あちこちフラフラの途中で。






デカっ! ダイサギでしょうか。

PC232057_R.jpg




じ~~・・・

スナップショット 1 (2016-12-23 17-24)_R


「水鳥の回収犬」としての、

スタンプーの血が騒ぐ? (*´艸`*)


ドッグランやお山散歩と違って、

ご近所散歩は落ち着きが無くて・・・。



ゼンマイ仕掛けのオモチャみたいなミライです。



そろそろオビを始めようかな。

ベル並みに、マテ コイ 出来るようにしないとねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.23

犬たち

初! ペアでドッグラン

全速力で追いかけるので、遊ぶどころか嫌われるベル。

DSC_0219_R.jpg




先日、ジュジュと見事に遊んで見せたミライ。

DSC_0220_R.jpg



この二頭・・・・果たして遊ぶのか。

スナップショット 2 (2016-12-21 15-32)_R




遊んでいるように見える。

追いかけっこ。

スナップショット 1 (2016-12-21 15-31)_R

残念ながら、遊んでません。

べーちゃんは隣のエリアのワンちゃんと張り合って走ってるだけ。┐(´-`)┌



ミライはそれでも、遊ぶ気があるみたいなんですけどね~・・・。




いるよね、こんな男子。

デートより部活!みたいな。

DSC_0190_R.jpg




同じエリアにいながら、

DSC_0189_R.jpg



ソロ活動。

DSC_0211_R.jpg




「邪魔って言われたぁぁ。」

スナップショット 1 (2016-12-21 15-35)_R

ごめんよー、ミライ。






や、まだ諦めないぞワタクシは。

ミライ、物おじしないタイプと見た。

いつかは遊べる気がする。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



.22

犬たち

初 二頭引き

昨日は天気も良く。

DSC_0195_R.jpg




いつものラン近くの岩鼻へ。

Hanga01.jpg



岩鼻の断崖はチョウゲンボウの生息地なんですって。
(遠くて分からないけど、多分この鳥?)
DSC_0240_R.jpg


チョウゲンボウ(参考映像)
375px-Common_kestrel_falco_tinnunculus.jpg



我々は岩鼻の上の、公園へ。

初の二頭引き。



ミライ、二頭一緒の方がまだ落ち着けてます。

旦那さんと一頭ずつリード持つと、ワッチャワッチャで引っ張るったらもぅ~。

引っ張る犬がアッちゅう間に引っ張らなくなるのを

コナオさんのPWで見たばっかりなんだけどなぁ・・・。

やたらコレクション入れたり、NO!NO!言ったりと、

飼い主がチョコマカしちゃだめなのよね。

同じ土俵で戦っちゃってる感じ?

コナオさんは、もっとゆったりしてたよなぁ。

イライラしない。戦わない。

あ、そう言えば。

コナオさんが、当ブログのPW記事の件ご紹介くださってます。

恐縮です~。(-_-;)



頂上で一休み。

スナップショット 1 (2016-12-21 15-01)_R






ベルとミライの初登頂。

記念写真をば。

PC212040_R.jpg



ベル30キロ、ミライ17キロ。

同じスタンプーでも、大きさ全然違いますね。

スナップショット 1 (2016-12-21 14-55)_R




実は山に登る前に、二頭一緒のランも初体験したベルとミライ。

ジュジュと遊ぶミライを見て、ベルとも遊べたらなぁ・・・と。
(ラン編は次回アップします。)

1月にはコナオさんのパックコントロールセッションが募集中ですね。

(コナオさんブログより引用)
学べる事:広い場所での呼び戻し、オビディエンス、犬同士の会話、
ボディランゲージ、2頭以上になった際のコントロールの仕方 など。
ドッグランなどで犬を交流させる際にも、犬達がどういう心理でどんな会話をしていて、
ボディランゲージに何の意味が有るのか・・危険なポジションや、攻撃のサイン・・
人がそれを知っていれば、不要な喧嘩や事故を防ぐ事が出来ます。

これ、メチャメチ行きたかった。
けど、諸事情により参加出来ません。
っクゥ~~・・・。(つД`)ノ

参加できるアナタ! 羨ましいですゾ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.20

ミライ

ジュジュとデート

イケメン白犬ジュジュ。

スナップショット 2 (2016-12-20 14-11)_R




ドッグランでミライと初デート。

スナップショット 1 (2016-12-20 15-01)_R





見た目によらず、意外とオッサン。

PC202022_R.jpg




「アタシの2倍生きてるんですって。」

PC202018_R.jpg




「年上だからって・・」

スナップショット 1 (2016-12-20 14-51)_R



「容赦しないわよ~。」

スナップショット 2 (2016-12-20 14-54)_R



ミライ、我が家の歴代ワンコで初の

「他犬と遊べる犬」となりました~。

体格も同じくらいなので、安心して見ていられます。

(音量注意です)





途中、ジュジュが調子に乗りまして・・



「待て~ぃ。ミライめ・・」

スナップショット 1 (2016-12-20 14-39)_R



「マウントしてやる~」

スナップショット 2 (2016-12-20 14-41)_R



「ごるぁ!」ヽ(`ω´*)ノ彡☆

UTjsnAoT.png

おっかないワタクシに怒られました。



でもきっと、嫌われてはいないはず。



う~~ん、カワ(・∀・)イイ!!




仲良くお水飲んで。

PC202016_R.jpg




この後、走り回ったお陰で”もよおした”ミライ。

ウンPをしはじめたら・・・

「今だ!!」ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とジュジュがマウント。

えっ、今?  このタイミング? (@_@)

すかさずジュジュ姉さんに
「この卑怯者がーー!!」

と叱られておりました。



「いい作戦だと思ったんだけど・・・ダメ?」

スナップショット 1 (2016-12-20 13-58)_R

うん。姑息だな。


「えへへ・・・」 笑ってごまかすジュジュであった・・・。

スナップショット 2 (2016-12-20 14-00)_R



ミライ、と~~~っても楽しかったようです。

ありがとう、ジュジュ&ジュジュ姉さん。


そして帰り際。

今まで色々いただいたり、お世話になったりしたので

ほんの気持ちばかりの品をお返ししたら・・・



更に上を行くプレゼントをいただいてしまった~。

おまけに、心のこもったお手紙付きで。

PC202024_R.jpg

いや~ん。 振り出しに戻る・・・。

オバチャン、若者に優しくしてもらってばかり。

ありがたい、ありがたい。


またぜひ、ご一緒しましょうね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.19

ミライ

お利口 ミライ

郵便局まで。

ミライを助手席に初乗せ。

WI1RHUbd.jpg

運転中も、駐車場で待ってる間も、大人しくてお利口さんでした。

PC192132_R.jpg




私が外出から帰った時。



こんなに尻尾ブンブン、ぴょんぴょんで迎えられたのは、何年振りかしら?

普段、ベルも猫たちもシレっと起き上がっても来ないのにね。

ミライの興奮に、ベルも引きずられてます。

ま、私が「ただいま~ただいま~」と、チョッピリ煽ってるのもいけませんわなぁ。

飼い主としては、帰ってきた時にこんなに喜んでくれたらそりゃ嬉しい。

けど、興奮はよくありません。

飛びつくクセも直さないと。

流石にべーちゃんは落ち着くのも早い。

偉いエライ。

動画、だいぶ短く編集しまして。

なんかミライもすぐ落ち着いた風に仕上がってますけど・・・

実は結構な時間、わっちゃわっちゃしております。




我が家に来て10日ほど。

上出来です。

べーちゃんなんか引き取った当初、悪魔かと思ったもん。

ミライ、どんどんお利口になる・・・予定。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.18

散歩

ベルと ぶらり散歩

久しぶりに、ベルとドッグランに行ってみた。

う~~~む・・・。

第1、第2どっちにもチビワンが混じってる。


ランは、や~めた。



こっちにしよう。

PC182111_R.jpg




山の上の公園。

PC182126_R.jpg




いい運動になるよ。

ここ




落ち葉を踏みしめながら、「ゼ~ハ~・・」




べーちゃん、カラーとハーネスのダブル付けです。

スナップショット 1 (2016-12-18 16-57)_R

ミライを迎えに新潟に行った日。

急だったのですが、義弟にベルを預かってもらいました。

PC081954_R.jpg


その時、旦那さんがベルのカラーのベルトををいつもより一穴ゆるくして付けてしまったため、

義弟が散歩に連れていってくれたとき、マグロになって首輪すっぽ抜け・・・

おまけに、そのあおりでマズガまで吹っ飛んだそうな。

義弟が捕まえてくれたので無事でしたけど・・

危なかった~~~。

ご迷惑かけて、すみませんでした。






今、プロング使ってないので、ハーネスとカラーのダブルにしました。

PC182114_R.jpg





下りは遠回りして遊歩道では無く、車道を帰りました。




大口水源はうっすらと雪が積もっていて、寒っ~~。

PC182115_R.jpg




日の当たってる下界まで、早く帰らないと。

PC182120_R.jpg

結構な距離ですぞ・・・。 ((´・ω・`;))






とか言いながら、道草。 (*´艸`*)

ゆるい感じの・・・神様?

PC182122_R.jpg



お賽銭。 カードしか持ち合わせが無いゆえ。

ごめんなさいね。

PC182123_R.jpg



苔むした、イイ感じの山道。

PC182125_R.jpg




やっと下界に近づきました。

PC182121_R.jpg




ドッグラン、もう一回のぞいてみた。

メンツ替わってないなぁ。

皆さん粘ってらっしゃる。

帰ろっと。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.17

ミライ

ミライ 階段

階段の踊り場で、困った顔のミライ。

スナップショット 1 (2016-12-17 13-24)_R




おいおい、アンタもかい・・・  ┐(´-`)┌



階段未経験者。



ワタクシが二階へ行くとき、勢いで途中までは着いて来ちゃった。

けど、そこから上ることも降りることも出来なくて。



助っ人1号、ベル登場。


これ見よがしに、ごいごい上ったり下ったりしてますけどね。

べーちゃんも、我が家に来た当時は上ったきり降りれなくて、

28キロの巨体を旦那さんが抱っこして降りたんだよ~。

べーちゃんが、教える立場になるとはねぇ。(*σ´Д`*)

お兄ちゃんぶって、はりきってます。




助っ人2号、パンちゃん登場。


なかなかいい仕事してくれましたが、報われず。ヽ( ´_`)丿

サンキュ、パンちゃん。



オヤツもダメだった。

ま、声掛けだけじゃムリだな。 (*´艸`*)

こういうのはお散歩の時、神社の階段とか歩道橋とかで練習した方がいいですね。

飼い主と一緒に上ったり降りたりすることで、

信頼関係も深まるってもんです。(´ω`人)



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.15

未分類

危うし クマちゃん

みんな,クマちゃんが好き。



ベルも。

DSCF1683_R.jpg

DSCF2095_R.jpg




ジルも。

DSCF3025_R.jpg

P5230712_R.jpg




ハナちゃんも。

DSCF2695_R.jpg

DSCF2567_R.jpg



アン・パンも、赤ちゃんの時には世話になった。






その偉大なクマちゃんをだなぁ、オイこら。




ミライ、それはやっちゃイカン。

クマちゃんは、ただの縫いぐるみじゃないんだぞ。

なんつーか・・・お地蔵さん的な?

いつもそこにいる、ありがたい存在なんだからさぁ。

みんなの心のオアシスよ。

大事にしてちょ。



「怒らりた~・・」
PC142061_R.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.14

ミライ

ミライ お引越し

玄関でお一人様生活だったミライ。

問題無さそうなので、ベル・アン・パンと共同生活開始となりました。

まずはケージを移動。

ベルと並んで。

あれ、何か・・どんよりしてません?

PC142080_R.jpg



実は、そんなに嬉しくはない。

「アタシ、まだお兄ちゃんて認めたわけじゃないから。」

PC142065_R.jpg



ミーちゃん、ほらプライベート・トイレ付きだよ。

PC142068_R.jpg

取りあえず、ベルと共同のトイレはまだハードル高そうなので。

決まった場所で出来るようになれば、少しずつ移動して共同トイレに誘導出来ればなぁ、と。

100均のスチールネットで囲ってますが、普段は出入り自由です。

夜寝る時と、お留守番の時だけ閉まります。

ま、いくらでもジャンプで飛び越えられる高さなんですけどね。

今んとこ脱走は自粛しているようです。




順調、順調。

と思ったら大間違いさ・・・


冬枯れの寒空に、大物の洗濯物が ド~ン。

ちょっと目を放した隙に、シッコとウンPされた~~・・。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ウオォォォォ・・・

PC142072_R.jpg



ミライや、ちょっとそこどいてくれ。

ラグ敷いてる途中で乱入。

PC142041_R.jpg




パンよ、お前もか・・・。






「アタシ、ここトイレにする。」」

PC142050_R.jpg

えぇ・・そこ?

困ったなぁ。 そこ?

昨日から2度、ここでシッコされたんですよね。

ともかく、またやられたらイケナイので。

トイレシートだけは、セットしておくか。





「ねぇねぇ、アタシのトイレに誰かいますけど。」

PC142057_R.jpg





あぁ・・・ぁ~、べーちゃんそこで寝る?

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

PC142059_R.jpg

そうだよな、

そこ いつもべーちゃんが日向ぼっこする場所だもんなぁ。



起きた時とか、ご飯食べた後とか、ウロウロしはじめたら・・・

それってサインですわなぁ。

ところがミライには、そういう分かりやすいサインが見当たらない。

う~~~む・・・、手強いやつよのぅ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.12

ミライ

4日目のミライ 

1日目 

シャンプー・カット

フード食べず、水飲まず。

ヤギミルク 少し飲んだ。

夜、ケージの中でしばらく鼻泣き。

ここはグッとこらえて、知らんぷり。

かわいそうに思って、様子を見に行ったり構ってしまうと、鼻泣き大王になっちゃいますからね。




2日目

朝、フード食べず 水も飲まず、排せつもせず。

AM10時過ぎ、庭でシッコ 大量。 ウンピせず。

午後、トリミング。

夜、レトルトのフード食べた。 ヨーグルト食べず。

ケージでの鼻泣き無し。

夜中に玄関のトイレシートに、ウンピとシッコ。



3日目

朝、初めての散歩。

しっかり迷子札も付けました。

VnfCwbXG.jpg

散歩中には排せつしない。

フードとヤギミルクを少し。

午後、メディカルチェック。




昼間はみんなと一緒にいます。

PC091998_R.jpg



ハナちゃんのおさがりのセーターを着たミライ。

PC091996_R.jpg



べーちゃんとお揃いです。

スナップショット 3 (2016-12-09 18-58)_R


夜、お薬飲ませないと。

多分、フードに混ぜても食べないよね~・・・。
(ベルなら、簡単に食べちゃうんだけどなぁ)

薬が苦手な歴代ワンコたちは、こういう時 

普段食べさせてもらえない、ハムとかチーズとかでくるんでお口にポイ。

警戒させないように、チーズ・チーズ・薬入りチーズ・かぶせ気味に特大チーズ・・・

はい、ゴックン。大成功~。



じゃ、ミライもこの手で。

チーズ・・・ぺっ  チーズ・ぺっ  あれ?出した。

き・嫌いなのか?  チーズ。

ん~~、じゃハムで。

ハム・・・・ぺっ  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ハムもお嫌い!?

もしかして、ジャンクフードは食べない派?

もういいや ハイ、お口開けて。 ア~ン・・・て。

喉の方にポイ。 ゴックン。終了~。

皮むけた肉球に軟膏塗って。

PC122039_R.jpg

さぁ、寝よう。

ケージの中で、しばらく「ワンワン」

昨日は大人しかったのに・・・

鼻泣きから要求吠えに、バージョンアップしとるやないかい。こら。

ま、聞こえない振りで。



4日目

夜中のうちに、玄関のトイレシートに排せつ有り。

フード食べないので、あえてベルの近くで。

ベルがガツガツ食べてるのを見て、ソワソワ。

器を口の近くに持って行っても食べない。

一粒手のひらに乗せて近づける。食べない。

床に2~3粒、ポイポイって撒いてみた。

「カリカリ・・・」   食べました。

お前はハトか。  w( ̄o ̄)w 

ま、どこかに不思議なスイッチがあるんでしょう。

お散歩は、アスファルトの道は肉球の傷に良くないので・・・

ドッグランへ。(次回アップします)



ベルとミライ、大分コナレてきた模様。




猫も。




フードも食べるようになったし、水も飲むようになった。

後は排せつのパターンが、今ひとつ分からない。

玄関は仮の住まいなので、部屋にいる時はベルと同じトイレを使ってもらいたいんだよね~。

ミライのシッコのニオイを付けたシートをセットしておいて。

タイミングを見て誘導しても、クンクンするだけで出てきちゃう。

お庭に出しても排せつしないから、お部屋に戻したら・・・

コタツの近くで「ジョジョ~~」って。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ おい。

あや~~・・・。


しばらくは試行錯誤が続きそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.11

ベル

佳好砥の滝(かこどのたき)

ミライを迎える前の記事。

お蔵入りになるとこだった~。(-_-;)

北山ダムからしばらく下って。

目指したのは

佳好砥の滝(かこどのたき)  落差30m
PC051909_R.jpg



素朴な土壁のほこら。

PC051912_R.jpg




中には・・・よく見えないけど、小さな神様?

PC051910_R.jpg




このカワイイ石のお家みたいの、何でしょうか・・・。

やっぱり神様関係?

PC051911_R.jpg




落差30メートルの、滝の流れ落ちる所を覗き込みます。

べーちゃん、腰引けてるよ。 (*´~`*)

PC051913_R.jpg




ダムからの放水量が少ないので。

PC051914_R.jpg



こじんまりした滝ですね。

PC051916_R.jpg




さて、もっと下って滝つぼの方へ行ってみよう。




PC051924_R.jpg



ここから細い遊歩道に入ります。

PC051927_R.jpg




えっさ、えっさ。

DSC_0177_R.jpg




滝つぼなんて無かった~。 (*´艸`*)

PC051934_R.jpg



ワタクシだけの秘密の滝・・・的な地味な滝でした。

そこがイイんです。

DSC_0166_R.jpg



帰り道の看板。

春にはお花が咲くようです。

PC051919_R.jpg

北山ダムが「カタクリの湖」と名乗っているのは、ここにお花が咲くからなんだね。

カタクリの花(参考映像)
この場所の映像ではありません。
カタクリ




木曽義仲が休憩した場所にも、神様祀っちゃうんだ。

DSC_0182_R.jpg




「じゃ。」 と、山の神に近づく我々。

DSC_0183_R.jpg




お参りするのかと思いきや・・・

PC051937_R.jpg

神様と肩を並べての、まさかの記念写真。

罰あたるぞー!



この日も楽しいプチ探検でした。

これ、旦那さんと二人だけじゃ絶対行かないよね。

べーちゃんと一緒だからこそ楽しいんだよなぁ・・・。


山歩きに耐えられるワイルドな大型犬。

べーちゃん、グッジョブ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.10

未分類

イヌ友ランチとメディカルチェック

ぶどう家のお二人とランチ。

オサレ~。

PC102004_R.jpg


ボリュームタップリ。

PC102005_R.jpg


高台にあるそのお店は

「ボンデール」というイタリアンレストラン。

PC102006_R.jpg


テラス席はワンコOKだそうです。
(我々は今日、犬連れではありませんので、店内へ。)

PC102007_R.jpg


ランチしながらの犬談義。

我が家がミライを迎えたことで、ぶどう家NAっちゃんに火を付けた模様。

あんな犬こんな犬・・・と、妄想が爆発しているらしい。(*´艸`*)

美味しいお料理と楽しいお話で、充実した時を過ごすことが出来ました。

お二人さん、どうもありがとうございました~。



そして帰宅後は、ミライのメディカルチェックに病院へ。

スナップショット 1 (2016-12-10 19-08)_R


足、細っ。

スナップショット 2 (2016-12-10 19-11)_R


短毛のサイトハウンド並みに、つるつるボディーです。

スナップショット 3 (2016-12-10 19-13)_R

さっきまでセーター着てたんですが、体全体をよ~く診ていただくため脱ぎました。

裸ん坊で、待機中。



・ 体重  17キロ
・ 体温高目 便に虫なし
・ フィラリア 陰性 (今月分のみ、フィラ薬飲むこと)
・ お耳の汚れ有り (抗生物質7日分)
  点耳薬はべーちゃんのを使ってよい
・ 後ろ足肉球の皮がむけている(塗り薬)
((((;゚Д゚))))))) カワ ムケターーー?



そう言えば、今朝お散歩してから、時々ペロペロ舐めてたなぁ。

そっかぁ・・・今まで足裏もボーボー毛が生えてたから、分厚い靴下履いて歩いていた様なものだもんねぇ。

昨日足裏も、すっきりバリカンかけてもらったから。

にしてもアンタ、肉球ナイーブ過ぎ~。




か・・可愛い・・・。\(//∇//)\


ミライ、今のところ何も問題なし。

犬も猫も人も、自転車やクルマ、苦手なものは無いようです。

皆さんに「大人しいね」「お利口だね」と撫でていただきました。

ありがたい、ありがたい。



ミライ、我が家に来てくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.09

ミライ

ミライ シャンプー・カット

連れ帰った日のミライは、出発前に霙まじりの雨に濡れてしまったそうで。

チョット香ばしいニオイ。(*´~`*)

帰宅してすぐシャンプー。

・・・・・・失敗した~~~。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

全身フェルト状態で、ドライヤーかけても全然乾かない。

仕方ない。まだ濡れてるけど、こりゃ全身バリカンかけないとダメだなぁ・・




ミライの毛は、ベルよりずっと細くて柔らかい。

だから撚れると解せないほど固くフェルト状態になるんだな。

顔と頭は、なんとかフワフワを残せそう。

後は尻尾の先まで、3ミリ刃で全剃り。



濡れたフェルト、最強。

奮闘する事4時間。



力尽きました・・・
バリカンの刃が、ね


ワタクシの腰も限界。

ミライも疲れちゃったね。 寝よう。




翌朝。

結果、頭でっかちの細~いツチノコみたいになってしまった。

スナップショット 1 (2016-12-09 19-19)_R




毛があるのは頭部と、

スナップショット 1 (2016-12-09 18-38)_R




刃が力尽きたために、剃り残された足先。

あちゃ~・・・(´・_・`)

PC091989_R.jpg


本犬は気にせず、すこぶる元気。




バリカンの刃は、研ぎに出さないとだな。

刃が戻って来るまで、このままにしておくワケにもねぇ。



ベルがいつもお世話になっているドッグサロン・ランさん。

PC091992_R.jpg

事情を説明したら、格安で整えて下さいました。
(シャンプー無し・全身バリカンかけなおし・爪切り・耳毛・足裏・顔カットほか)

ありがとうございました~。



目が出た~。ヽ(´∀`)ノ

スナップショット 5 (2016-12-09 19-04)_R



可愛くなった~。( ^ω^ )

スナップショット 2 (2016-12-09 18-46)_R



お手手もツルツル~。(´∀`σ)σ

スナップショット 6 (2016-12-09 19-06)_R


ミライは、こういうお顔のカットが似合うね。

ベルには顔バリ一辺倒でやってきたけど。

テディベアカット風も自分で出来るようにならなきゃ、だわ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.09

ミライ

ミライ

老犬ハナちゃんを看取って5か月・・・

気持ちも落ち着き、そろそろ保護犬を迎えようか、と。

旦那さんの了承もいただき、保護犬サイトを見初めて2日目。

いつでも里親募集中を見ていたら

出会ってしまった・・・。



スタンプーの女の子 5歳 色はレッド

ブリーダーさんから緊急保護した子だそうです。



サイトを見たのが一昨日の事。

夜分でしたが、居ても立っても居られず、即メール。

すぐに保護主様から返信があり。

昨日、色々メールのやりとりをして。

今日のお迎えとなりました~。


2011年3月30日生まれ 未來

漢字で未來(みらい)という名前だったそうです。

ベルも元々ついていた名前を継続しました。

なので呼び名はそのまま、カタカナの「ミライ」にします。


ミライ
PC081976_R.jpg


我が家に来た頃の ベル
11-01-11_09-12.jpg


これ、どう見ても心動いちゃうでしょ。

運命、感じちゃうでしょ。


我が家の面々と、ご対面。




ベルとも猫たちとも、問題無さそうです。

が、まだ緊張しているでしょうから・・

しばらくは玄関でお一人様生活で。

PC081982_R.jpg



ケージにも、すんなり入ってくれました。

PC081980_R.jpg


目の周り、カットしてあげないとね。 (*´艸`*)

PC081984_R.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.09

ミライ

新潟 長岡へ

旦那さんの運転で、新潟県長岡市に向かう。

待ち合わせの約束は、夕方5時。


山は雪景色です。

PC081958_R.jpg






海が見えるとテンション上がるのは、海無し県の信州人ゆえ。

富士山と東京タワーと海は、何回見ても「わぁ~・・」って言っちゃう。

PC081962_R.jpg





大きな送電線がたっくさん!! (@_@)

柏崎刈羽原発があるからですね。

PC081965_R.jpg





長岡ICを降りて数分。

長岡インター東公園で待ち合わせ。

PC081972_R.jpg

しかーし、思いの外こじんまりとした公園だった。

駐車場が無いではないか・・・。





お向かいのニトリさん、ちょびっとクルマ置かせて下さ~い。

PC081974_R.jpg



夕方5時、無事T様とお会いする事が出来ました。

つつがなくミッション終了。

とんぼ返りで家路を急ぎ・・

7時半過ぎに帰宅。



ミライです。
PC081976_R.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.08

ベル

北山ダム

北山ダムです。

PC051907_R.jpg

誰もいない、山奥のダム。

静かすぎて怖いくらいです。

こういう所は、”涼を求めての夏” か ”秋の紅葉”に来るべきか?



や、静寂もまた、乙なものですよ。



べーちゃんには「侘び寂び」を味わう気は無いらしい。

DSC_0133_R.jpg






深そうですね~。

PC051902_R.jpg




「北山ダム」は・・・

PC051897_R.jpg





「カタクリ湖」 と名乗っているようです。

PC051900_R.jpg

 が入っていて良かったです。

カタクリコ と読まれてしまっては、台無しですもん。 ┐(´-`)┌










放水量は少ないです。

PC051905_R.jpg

下に行ってみよう。





あのコンクリの壁の向こう側には・・・

膨大な水が蓄えられているわけで。

DSC_0150_R.jpg

巨大地震が来て、壁 壊れちゃったりしたら・・・((((;゚Д゚)))))))





夏には水遊びに良さそうだけど、ダムの下流は放水に気を付けないといけませんね。

PC051908_R.jpg


さ、もっと下流に行ってみようか。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


.07

未分類

ザクロ

以前、ザクロ酢を作るために、手の届く範囲だけ収穫したザクロ。

葉っぱが落ちたら、まだいっぱい生ってる。

PC051895_R.jpg

おまけに、熟し過ぎてパッカ~ンて大きく割れております。



ワタクシとしては、これはもう鳥さんに食べていただきたい。

どうぞ、どうぞ。  と言う感じなんだが・・・




も~~~っ、旦那さんが採ってきちゃった。

PC051947_R.jpg

どうするの、こんなにいっぱい。

まだザクロ酢いっぱい残ってるし。

これ、実を取りだすの面倒くさいんだよ~。



ゴネまくりのワタクシ。



「そんなに言うなら俺がやる。」と。

じゃ、頼んだ。



旦那さんがキッチンで奮闘してる間に、

ダラダラしてたら寝てしまった~。(〃▽〃)
(こんな事があっていいのか・・と、証拠写真撮られました)
DSC_0128_R.jpg

べーちゃんの目が・・・

貞子になってる。

sadako.jpg


実を取り出したところで力尽きた旦那さん。

とりあえず冷凍しておこう。

グレナデンシロップ作ろうかな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.06

アン・パン

猫トイレ その後

先日、黒猫アンのトイレ外へのシッコ問題をアップしましたが。

あらためて、問題を整理。

黒猫アンが、スプレーマーキングの姿勢でシッコするので、トイレの外にダダ漏れ。

PC051939_R.jpg


本来スプレーマーキングとは・・
通常の排尿と違い少量の尿を垂直な物に立ったまま後方に向かって噴射する行為。
強烈で独特な臭いがします。
また、より高い位置にかけようとします



アンの場合、全然シッコ少量じゃないし、ニオイは強烈でもない。

プシュッていう噴射じゃなくて、ジョーッて大量です。

で、より高い位置にかけようとする・・・その通り。

ハーフドームの繋ぎ目から漏れ出してると思ってたんですが、違ってた。

ハーフドーム越えの高さにシッコしておりました。 
・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



我が家の猫史上、最高位置だな。



一番、取ったどーーー!
PC051942_R.jpg





なので、こう対処しました。
(お見苦しいですが・・・。あ、反対側にもう一個トイレあります。)
PC041861_R.jpg

スチールネットを猫トイレの後ろにセット。

ペットシーツを洗濯バサミでとめて、トイレの中に垂らす。

ま、小型犬♂の足あげシッコ対応、みたいなもんですかねぇ。



アンが上げるのは、足じゃなくて尻ですけどね。w( ̄o ̄)w

PC051944_R.jpg



「で?」 ざーり ぺーろ 

PC051950_R.jpg



「効果は?」  んべ んべ

PC051948_R.jpg



大成功~!

PC051953_R.jpg


今のところ、お安い(薄~い)ペットシーツで全て受け止めております。

どうか、現状維持で! タノム(´・ω・)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.05

ベル

12月の山 後編

広場に車を置いて、周辺散歩に出かけた我々。

水芭蕉園の看板発見。

PC041877_R.jpg

小さな水の流れはありましたが・・・

遊歩道みたいなものは無く。

見た限りでは、かなりの荒れっぷりよ。

PC041878_R.jpg

花期は5月頃でしょうか。

覚えていたら、見に来てみよう。



ずんずん歩いて。

スナップショット 2 (2016-12-04 15-36)_R




すずらん湖。

湖の中に建っている白い小屋・・・

PC041882_R.jpg



気になる~。

けど、チェーンかかってるから。
(すぐ くぐれそうなチェーンだけどね。)

PC041886_R.jpg



しかーし、見よ!

PC041884_R.jpg

最深15.6m (@_@) 深っ!

これ見たら、「行け」と言われても断るでしょ。

思いのほか深かった。

恐るべし、すずらん湖。




山の中だけど、消火栓。

PC041881_R.jpg

別荘の方のためですね。

一緒に立っている緑の棒は、雪が積もっても場所が分かるように?






「こんな風に、この辺りを犬連れてお散歩してたらさぁ。

私たちって、別荘族みたいじやない?」 (*´艸`*)

PC041880_R.jpg

って言ったら、旦那さんが 「別荘荒らしだと思われたりして・・」 と。

そっち? (゚△゚;ノ)ノ



別荘かぁ・・・優雅で憧れるけど

いざ手に入れたら、メンテが大変だろうなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.04

ベル

12月の山 前編

もう12月ですね。

なのに、暖かい日でした。

ドッグランに行こうかと思いましたが、

同じくらいの時間で行けるのなら、山の方がいいなぁ。



クリスマスはまだ先だけど・・・

早めのトナカイ、行っとく?

PC041872_R.jpg






ボール投げして走り回って。




腸の動きも良くなって、ウンPして。(ベルがね。)

ウンP拾いしていたワタクシ。


あれ? べーちゃん、トナカイになったらウンPも草食系になっちゃった?

PC041864_R.jpg



「や、いくらなんでも そんな小っこいコロコロは俺じゃね~し。」

PC041867_R.jpg



よく見たら、広場の端っこの方にはコロコロちゃんが何か所かありました。

多分、ウサギさんかなぁ。

ま、山だもん、あるよね~。 うん、あるある。

山は楽しいけど、デンジャラス。

野生動物からの病気感染という危険もありますよね。

皮膚病のカイセンとか、

レプトスピラ病とか。
(この細菌は尿で汚染された水により増殖します。
その汚染水を直接飲んだり触ったりすることで容易に感染する。)

べーちゃんは11種混合ワクチンなので、このレプトスピラ病も対応してるんですが。

よほどの都会でない限り、野生動物って案外身近にいるもんです。
(以前、娘たちが住んでいた杉並の永福町辺りでは、ハクビシンがいたもんね。)

心配してもキリがない。



ベルは、ボール投げもそれほど執着しない。

飽きてくると、サラダバーし始めるので。

じゃ、そこらへん散歩に行こうか。


続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。

.03

未分類

惰眠

シニアに近づいたからなのか、季節の関係なのか・・・

最近、やたらと寝ている時間が長くなった気がするべーちゃん。

PC011842_R.jpg


隣の黒い塊は・・

PC011841_R.jpg




アンくんです。

PC011844_R.jpg



や、待てよ。

ワタクシが寝てばかりいるせいじゃない?

ご飯食べたら、すぐ眠くなるワタクシ。



赤ちゃんか?



いいんです。

惰眠・・・と言われようが。

肋間神経痛がまた疼きだしたら、お布団で寝られなくなっちゃうもん。

痛み無く眠れるって、ありがたいことです。

今のうち、今のうち。




今日も、すこぶる良い天気だったけど。

躊躇なく、寝た。



電話がかかってきて、ほんの数分ソファーを離れただけなのに・・

場所奪われた~。Σ(゚д゚lll)

PC011852_R.jpg



この~、ぬくもり泥棒が。

PC011850_R.jpg



どこにワタクシの巨体をねじこもうかしら・・・。

PC011849_R.jpg


せっかくの全員集合。

なんとか散らさずに、丸く収まりたいワタクシ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。



プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ