運命の犬!

.11

散歩

犬、山頂に立つ

冠着山 かむりきやま と読みます。
1280px-Kamuriki_Yama_2012_01_06_R.jpg

別名は姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)。

年寄りを捨てに行ったと言う、伝説の山ですが。

♪ 冠着を白き雲巻き
セルリアン 千曲は流れ ♪

と、中学校の校歌にも歌われるような、地元民に愛されている山なのでございます。

が、今まで特に登る機会もなく。



「暇だし、頂上極めちゃう?」 

と、急に思い立った日曜日。




田毎の月(たごとのつき)で有名な、棚田。

P9102050_R.jpg

もうすぐ収穫ですねぇ。

P9102052_R.jpg

ちらほらと観光客の方がいらっしゃいました。

ここは姨捨山の麓ですので、我々の目指す山頂はまだまだ先。



出かける前にネット検索して、実際にトレッキングした方のブログなど読んで
山頂への登り口など情報は得ていたはずなんですが・・・

地元の山、ナメてました。( ノД`)

夫婦二人して、
「あれ?この辺だと思ってたのに・・・」
「登り口が見つからないぞ、おいおい。」

通行止めの道があったりして、更に迷走する我々。

ナビに入力しようにも、ローカル過ぎてヒットせず。

「ねぇ、クルマ止めて携帯でもう一回ルート確認したら?」
とキレ気味のワタクシ。

「自分で確認すれば?」と旦那さん。

「老眼鏡持ってこなかったから、見えないんだもん。」(*`^´)=3

大モメしながら、やっと行きついた登り口。

P9102057_R.jpg


元々暇つぶしの お手軽トレッキング のつもりだったので。

山頂まで徒歩30分と言う最短コースを選択しておった我々。



ワンコたちよ、サクッと制覇しちゃおうかね。

スナップショット 1 (2017-09-10 22-12)_R




「オレ様、お水とオヤツは自分で持ってくから。」
スナップショット 1 (2017-09-10 21-51)_R





登り始めは道幅も広く、「楽勝」の雰囲気。

DSC_0389_R.jpg





ところがその後は急勾配続きで・・・

DSC_0396_R.jpg



あれ?ゼ~ハ~してるのワタクシだけ? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



いや、そんなはずは無い。

その証拠に、見よ。

P9102069_R.jpg

へこたれそうな人を励ます、この手作り感満載の看板を。
(実際には休み休み行くと、5分では到着しないのであった。
・・・ありがち、ありがち。)



やっと頂上到着!

DSC_0401_R.jpg

わずかな平地に、鳥居や山の神の小さな祠がある地味な山頂であった。

DSC_0399_R.jpg



毎度のことながら、お賽銭用の小銭を持ち合わせない我々。

「冷やかしなら帰っとくれ!」 by 山の神
スナップショット 1 (2017-09-10 22-24)_R
(山の神って一般に女神なんですって。)



「オヤツ、オヤツ~。」
DSC_0414_R.jpg

その前に、記念撮影をば。



DSC_0418_R.jpg






見晴らしイイっちゃイイけども。

スナップショット 1 (2017-09-10 22-16)_R



サラシナショウマの白い花。

スナップショット 1 (2017-09-10 21-58)_R


膝が"笑う"どころか"泣き入りました"状態のワタクシ。

1時間歩いてもいいから、もっと緩やかな道の方が良かったな・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


NEXT Entry
猫 こだわりを捨てる
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
3012
うーみんさん、トレッキングお疲れ様でした
これからは、山登りに最適な季節ですね
ところで、中学校歌の「セルリアン」って何ですか?
校歌にこんなシャレた単語、思わず食いついちゃいました(笑)

3013
ディノまま様
私には、もうちっと楽チンなハイキング程度がいいみたい。(*´艸`*)

おぉ、セルリアンに食いついた?(笑)
確かねぇ・・・「群青」とか「深い青色」って教わった気がするよ。
詩人・草野心平による作詞だそうで、こジャレてましたわなぁ。(^^♪


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ