運命の犬!

.28

ベル問題行動・トレーニング

歩くときは ドナドナだろ

ここのところ 「目指せ100ワン友」を重視していたため、ランでナンパしたワンちゃんとパックウォークする際 ベルが前に出ることを 大目に見ていました。

結果、最近 家の近所を散歩する時も 後ろに付かずに前に出ようとするようになって・・・。

ここらで いっちょ締めとかないとね。
DSCF0996_R.jpg
「オレ 締められるのか?」

やだぁ、う~みん 暴力使わないからァ。



昨日と今日は ランには行かず、家の前の道を左右300メートル程 黙々と行ったり来たり。

途中 「座れ」「伏せ」「待て」など挟みながら。

手や足、音なども使って。

スタンプーの集中力は15分くらいだって 前に言われたので、庭でのボール遊びなんかも仕込みつつ。

が、コイツ 隙さえあれば 出ようとします・・・。



う~みん イラっとします。動きが乱暴になります。
声も尖んがります。




この時点で すでに う~みんが負け。

毅然と怒りは 違うんだよ。怒りは弱さなんだよ。



「あー~ コイツ、面倒くせー犬っ!」



きっと う~みんの合図が ジャストミートじゃないんでしょうねぇ。



気分転換に ハナちゃんのお散歩に。

ハナちゃんは 今まで問題が無かったので、前に出ようがそのままにしてましたが。

試しに 出ようとした瞬間に、足音を強めに「タンッ!」って鳴らしたら 2回やっただけで 出なくなりました。



ハナちゃん お耳遠いから、音じゃなくて 振動で分かったのかなぁ。

え~、地面めり込むほど 強く踏んでないよ~。

ハナちゃんが 敏感なだけ。




こんな簡単なワンコもいるのにな~。

DSCF0998_R.jpg



負けたまま 終わるわけにはいかないよ。

もう一度ベルとチャレンジ。

まずは自分をチューニング。気持ちをベルに引きずられるな!

呼吸を整え、姿勢を正し、前を見る。


自宅前を 行ったり来たりを繰り返す。

う~みん、前を見ながら ベルも見る。 

「カメレオンの目に なりて~っ!」   今だけね。

前に出ようとしても 怒っちゃダメダメ。



気持ちを平らにして・・・目は半眼だよ。  

坐禅の時みたいにね・・・。


ご近所さん、う~みんは 薄目を開けてるんじゃないですよ~。


まだまだだけど、少しでもドナドナになった時点で 褒めて終了にしました。

DSCF0989_R.jpg
「ふ~う。 デブの相手すんのも疲れるぜ。」   「なぬ?」


てか、ベル君。 

う~みんの目には、もうちょっと可愛く見えてるんだけど。  脳内で修正されてるんだろうか・・・。

よそのワンコさん、写真 すごく可愛いよ。

DSCF0990_R.jpg
「オレは イケてると思うよ。腕が悪いんじゃね?」  

「・・・ごもっとも。」


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


NEXT Entry
雨が降ると 思い出す話・・・
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
110
No title
ぎゃははは~~~超ウケました”カメレオンの目”!!

私はひざのあたりに目が欲しい・・・(^_^;)

我が家もドナドナ歩きなんてまだまだ夢のまた夢・・・・最近は拾い食い、匂い嗅ぎを徹底的にやめさせるのに四苦八苦・・

”怒りは弱さ”も胸にずんときました。

我が家も気分転換にうたと散歩します。我が家の場合はうたも問題なしとはいかないのですがなちに比べればめちゃめちゃ楽・・・

継続は力なりでがんばりましょ~~~

111
うた、なち母様
犬の興奮を落とさない限りは、ドナドナなんて無理だよねぇ・・・。
それが一番難しいよな~。v-390

なんたって う~みん体は大きいけど、器は小っちゃいし 心は狭いし で。
なんかアクシデントがあると、犬より先に あわわわ ジタバタ しちゃいますから。
きっちり 見抜かれてる気がするわぁ。(;一_一)

お互い 頑張りましょうね~。e-271


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ