運命の犬!

.30

未分類

雨が降ると 思い出す話・・・

どうやら う~みん地方も梅雨入りした模様。

CIMG4663_R.jpg
<ピエール・ド・ロンサール>
せっかく咲き始めたバラも 傷んでしまう~。

が、ここんとこ ずーっとお天気だったので、夏野菜のためには お湿りが欲しいところ。

(あれ? 「お湿り」って方言じゃないよねぇ。)



で、雨が降ると、必ず思い出す話があるんですよねぇ。

う~みん 子供の頃から憧れてたことがありまして・・・。

それは、サトイモの葉っぱを 傘の代わりにして 雨の中を歩くこと

(トトロもさしてたよねぇ。)

サトイモの葉っぱは そこらの畑にいくらでもあるんですよ。田舎なんで。

が、田舎だからと言って 里芋の葉っぱの傘・・・なかなか勇気がいります。

せめて自分ちの お庭でこっそり やってみるくらいでしょうか。それも子供の頃に。

いくらなんでも 50歳過ぎのオバチャンがチャレンジするのは・・・・痛いです。


3年くらい前 東京に住む長女からのTEL。

「ちょっと!聞いてよ。私 妖精見たかもしんない。」

「駅まで行く途中、傘さして 信号待ちしてたらさぁ。」

「隣に 里芋の葉っぱを傘にした おばあちゃんがいたんだよ。」

「私はガッツリ2度見したんだよ。なのに 他の人は誰も見てないの。」

「もしかして、私にしか見えてないのかと思ったよ~。」

人間にしては小さいの。でも、妖精にしては大きすぎるんだよねぇ。」

「ゆっくり歩いてついてったら、おばあちゃんコンビニに入ってったよ。」

「サトイモの葉っぱ ちゃんと傘立てに入れてた。」

「店員さんが いらっしゃいませって言ってたから、見えてたみたい。」




妖精さんではなく、リアルおばあちゃんだったようです。

住宅街とはいえ、新宿まで15~6分の場所に!

サトイモはスーパーで買えるけど、新鮮な葉っぱを手に入れるほうが よっぽど大変な気がする・・・。

高級住宅街だから、もしかしたら すっごいセレブ愛用のフレッシュ傘なのかも?



本日のう~みん家 男子たち。

DSCF1001_R.jpg

夕食後 うたた寝中。

・・・くつろぐにも程がある。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
我が家の アルアル
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
112
今日も朝から肩を揺らしました!
う~みんさんの『思い出すはなし』、この文字見ただけで、ワクワクしちゃう(笑)

里芋の葉っぱ!
なんか懐かしい~(笑)
その妖精(?)さん、ステキですね!夢がある! 傘立てに立てるなんて こりゃツボりましたねwww
娘さん、う~みんさんに似たのね( ´艸`)

はー わろた~(≧▽≦)

あ!お湿り、使いますよ(*^_^*)

113
No title
里芋の葉っぱ・・・・・見たことない~~~

でもやってみたい~~~雨の日に犬の散歩の時に・・・・うん、、、出来ると思う。いつも会う人がどんな反応するか楽しみだよね~~

・・・パソコンのむこうで”あ、、この人相当痛いかも・・・・”と思ったう~みんさん。。。。。正解です。

でかい声で喋っているだけで娘に”お母さん恥ずかしいからやめて!!”と叱られる残念な母です。。とほほ

114
No title
なんとも可愛いおばあちゃん!!
さすがに、妖精はコンビ二には、入らないよね(笑)

サトイモの葉っぱって、そんなに大きいの?
昔読んだコロボックルも確かサトイモの葉っぱを傘にしてた
と思う。。。

うーみんさん、ピエール綺麗ね。
お花だけじゃなくて野菜も育ててるんですね。

115
ローキャリン母様
楽しんでいただけた?

よかった~。(*´∀`*)

娘たちも ガサツでおとぼけな う~みんのDNAをしっかり受け継いでおりますよ。えへへ。

私も あのローキャちゃんの 魂抜けかかってる顔を 思い出し笑いしちゃって・・・。

楽しませていただきました。ありがとね~。

116
うた、なち母様
えっ?見たことないの~?v-405

水滴が玉になって コロコロ~ってするやつだよ。

勇気があるなら 止めはしません・・・やってみなされ。v-389

「妖精にしては デカ過ぎる」って 言われると思うよ。うひひ・・・e-277

117
ディノまま様
あれ? ディノままさんも見たことないの?(°д°)

けっこう大きいんだよ~。

でもねぇ グニャグニャしてるから きっと濡れちゃうと思うよ。(笑)

ディノままさん家は 効果的に黒いお花 差し込んでてステキよね~。うらやましー。

家の隣に畑があるからね、野菜も作ってるんだよ。おうちで食べるぶんだけね。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ