運命の犬!

.11

ドッグラン

土日のランは危険がいっぱい

週末ともなると、いつもの常連さんに加えて 初めましてのワンコさんが たくさん来ます。

そんなときは ベルはオンリードで 様子見。

ベルが どんなワンコに アタックしようとするのか、う~みんの勉強の時間。

玉付き君には要注意・・・なんですが。

玉付きでも ゴルのテディや ホワイトシェパードのライジャ ウィペットのジルなんかは
全然平気。

この子達は みんなベルより年下の お子ちゃまだからか?

マウント仕掛けてくる子はどうだろう・・・ゴルのテディ、MIXのジュジュ、ジャックラッセルテリアの男子など。
「やめてよ」程度でファイトにまで発展せず。なんなら背中におんぶしたまま歩いてます。

明らかに「やったるぜ!」とベルが体を硬くしたのは、4歳シェルティーの男子とMIX男子 
いずれも玉付き。
が、別にベルを威嚇したわけでも吠えたわけでもなく・・・。
う~みんには分からない「俺様オーラ」がでているのか?

もっと分からないのが 女子に対して。
芝系ハナちゃんはすごく低姿勢で、すぐに伏せて「もうやめて」って言う子なのにベルは激しく追い掛け回すし。

ゴルのヴィトちゃんはワンコに全く興味が無くて、ママさんとボール遊びすることだけが楽しい子。
「こっちに来ないで」の感じが気に入らないのか、ベルはこの子にも「やったるぜ」。

しばらくエリア内をオンリードでお勉強歩きした後、ベルは場外へ撤退しました。

なんと言っても頭数が多いし、玉付き君もゴロゴロしてる。

とても放牧する勇気はありません。こんな日は 場が荒れる・・・。

外周ですれ違いの練習練習。

初見の白い中型犬と至近距離ですれ違い・・・リードを短く持ちたいのをぐっとこらえて
「こんにちは~。」
コレクションなどのリードアクションなにもせず。
そして 何も起こらず・・・。

ベルは 何事もなく歩いてます。
・・・・アンタ、今ワンコとすれ違ったんだけど・・・見えてた?

思わず ベルの顔を覗き込んじゃいました。  あ、褒めるの忘れた。

この感じだと ワンコとのすれ違いで、泡をふくほど興奮して 暴れ馬のように飛び跳ねる 
あんな行動は もう無いと思われ。

ベルも変わってきたけど う~みんも変わったな と思う。

ワンコに出会うたびにドキドキして、足がすくんで 怖くて・・・。 それが無くなったもん。

リードアグレッション克服への道を指し示してくれた コナオさん

そして こんなチンピラわんこを仲間として受け入れてくれる ランの皆さんに感謝。

            (TдT) アリガトウ

(土日は写真撮る余裕無かった~歩き回りすぎて疲れた~両日とも寝落ちした~~)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




NEXT Entry
誰か教えて。
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
138
No title
そうですね~~~ランは本当にいろいろありますね~~

もともと我が家もなんにもしなくても平和に過ごせる子達ではないので声出しっぱなし・・・・

柴犬はあのフォルムが苦手なのか、結構嫌がっているのにちょっかいかけに行きますね・・・

本当に不思議ですけど気の合う子、合わない子どういう基準で決めているのか????

ベル君本当に場数を踏んで確実に克服している感じですね・・・ベル母さんの努力の賜物ですよ。

さて我が家もたまものですよ場数を踏んでがんばるぞ~~~(すぐ揺れ動く心の持ち主、心の叫び・・・)

139
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

140
うた、なち母様
やっぱ、柴犬のフォルムですかねぇ。

とにかくサイズの小さめの子が走り回ってると、狩りモードになっちゃうみたいで・・・。
自分の安心のためと 他の飼い主さんの安心のためにも マズルガードは基本はずしません。

まだまだ修行が足りないけれど、試行錯誤しながらベルと過ごす毎日は楽しいです。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ