運命の犬!

.23

アン・パン

トラ猫パン 病院へ行く

前回よりの続きです。


食欲旺盛で元気も良く。

具合が悪いようには全く見えなかったトラ猫パン。

1539260294568_R.jpg




が。

ここのところ、自分の猫トイレでオシッコしなくなっていたパンちゃん。

犬たちのトイレを使う事もあったけど、床に粗相をする事も多く・・・

お孫ちゃんが来て生活リズムが変わり、そんな影響もあるのかなぁ、と。



したらば先週、床に粗相したオシッコが血尿! Σ(゚д゚|||)



こりゃ大変。

すぐさま動物病院へ。

IMG_20181019_161619_R.jpg


悲壮な声で泣いております。 。゚(゚´Д`゚)゚。






血液検査やエコー検査の結果、

腎臓に問題は無く膀胱に細かな結石(ストルバイト)があることが判明。

IMG_20181019_203611_R.jpg


抗生物質を経口で飲ませるのは大変なので、

注射にしますとのこと。




オス猫・肥満・ストレス。 

ストルバイトの発症条件揃っちゃってますもんねぇ。





良かれと思って肥満対策のフードに変えたのもダメだったのかなぁ。

尿のPHコントロールの療法食とフードに混ぜるお薬を処方されました。

お会計、2万5千円弱・・・(つД`)ノ

いや、パンちゃんの健康には変えられないよ。




デブ猫兄弟の黒猫アンにも療法食を食べさせてくださいとのこと。

今までパンちゃんと同じ生活して同じフード食べてたんだから、

アンちゃんにも結石あるに違いない。

詰まってオシッコ出なくなったら、命にかかわりますものね。



精根尽き果てたパンちゃん。 (;^ω^)

IMG_20181019_210243_R.jpg

また10日後に再診の予定です。


帰宅後からのオシッコは、今のところ見た目的には血尿は無く通常です。

このままストルバイトが溶けて全部排出されますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます。感謝~~。


NEXT Entry
ハロウィンのとばっちり
NEW Topics
スワッグとやらを作ってみた
暖かい師走に、あれこれ
ニット帽子を編んでみた
アップリケ
久々シャンプー

Comment
3398
パンちゃん大丈夫ですか?
薬で治るといいですね
肥満防止のフードだと、何か支障があるんですか?
うちもエルファが最近 水を飲む量が多くなった気がしてちょっと心配なんです

3399
あぁ、パンちゃん、大変でしたね。早く良くなりますように。

うちのモコが初期の結石になった時は、すごく頻尿になって異変に気付きました。注射とフードの変更で事なきを得て、その後再発無しです。(うちは療養食ではなくて、フードのメーカーを変えただけです)

手術よりは全然いいですが、療養食かぁ……わが家は口に合わなくてダメでした。

3400
ディノまま様
薬で治らずに詰まってしまったら、手術になると言われてブルブルです。( ノД`)

ここのところ食べていた肥満防止のフードは、尿路結石を予防するような成分では無かったのよ~。

水を飲む量かぁ・・・あんまり気にしてなかったかも。
ベルもガブ飲みするんだよね。(;^ω^)

3401
ジュジュ姉様
ウチの猫たちはグルメじゃないみたいで、療法食でも「うめぇ、うめぇ」とパクパク食べてくれるので助かります。

だからこそ肥満体になってしまったんだけどね。(;^ω^)

治るまでダイエットは中止なんですって。
返って少し太るかもしれないと言われちゃった。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ