運命の犬!

.14

リードアグレッションとは

真似しちゃダメダメ

ベルの問題行動は

リードアグレッション(リーシュアグレッション)

リードに繋がれて行動が制限された時に感じる欲求不満や恐怖などが原因となって現れる攻撃行動・・・

お散歩で他犬に出会うと 興奮MAXになり、雄叫び上げながら暴れまくる。
リードに噛み付いて 首を振りながら う~みんを引きずり回します。

原因となったワンコなんか 既に消え去っていても、トリップしちゃってるんで 暴れ続けます。
その時に見た人は、ベルとう~みんが戦っているように見えたかもね。
通りがかりの人に「何やってんの?」って 呆れたように言われたこともあるよ。(´;ω;`)

この状態を何とかしたい!  
転ばされたりするくらいなら まだいいけど、ちょうど車が走ってきたりしたら・・・死んじゃうかも。

ネットで検索しまくりました。
そして ロス在住の MASUMIさん  に共感して 旧ブログから全て読み、MASUMIさんからセッション受けた方のブログとか、直接ロスまで行って教えを受けたアカデミー生の方のブログとか読みまくりました。

ベルの問題行動を治すためのヒントを探して・・・。

ヒントの断片をつなぎ合わせて 自分なりに色々やってみたけど、全く効果なし。
その頃は ブログを読みながら、「チョンチョン」って 具体的にどうやるの?興奮を落とすとか、諦めさせるとかって?・・・詳しく書いてくれてもいいじゃんか~けちけち・・・な~んて吠えてました。

結局どうすることも出来ずに、しばらくは 散歩行きたくない 他犬にあったら恐怖で足がすくむ という状態が続きました。

メビウスの輪の上を歩いているような 堂々巡り・・・。
煮詰まって煮詰まって、ドッカ~ン。
旦那さんをおだて上げ、運転手に仕立てて長野県から神奈川県葉山まで5時間半。

今年4月に ロスのMASUMIさんに直接学んだ コナオさんのセッションを受けたわけです。

その時教えていただいた リードの「チョンチョン」およびタイミング。
はっきり言って 今も出来てません。自信満々に言っちゃいますが、出来てません・・・。

でもね、「ベルは友達欲しがってます」「犬と交流することで癒されていきます」「友達100匹つくる頃には落ち着いているでしょう」って。

これなんです。 一番知りたかったのは、ベルの本当の気持ち・・・

怖いからって他犬を避けてちゃダメなんだ・・でも近所じゃ犬密度低くて練習出来ない。
そこで 始めたラン通い。100ワン友を目指しているのは そんな理由から。

もしも リードアグレッション とか 犬の問題行動 とかのワードから このブログにたどり着いた方がいるとしたら・・・。

う~みんのやってる事、真似しちゃだめよ~。

人間だってさぁ 症状が似てるからって 同じ病気とは限らないでしょう?
「熱がある」といっても 風邪かもしれないし、肺炎かもしれない、インフルエンザかもしれないし。
治療法もお薬も 病気によって全く違うもの。
治療法を間違えたら、更に悪化しちゃうかも知れない。

この頃う~みんがよくやってた 「ラン内でのオンリード」 これもリードアグレッションの子にやると悪化する危険性があるそうですよ。

ほらね、だから真似しちゃダメよ~。

コナオさんには 目的地を教えてもらったんです。
う~みんとベルは今、試行錯誤を重ねながら 楽しんで目的地に向かっているところ。
迷子になったら またメールセッションとかでコナオさんに助けてもらうつもり。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



NEXT Entry
雨が降りません・・・
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
147
No title
分かります!分かります!
リードでチョンチョン?
わたしのチョンチョンとMASUMIさんのチョンチョン、違うよね?
一体どれくらいの強さが必要なのか。。。

色々試して分かったことは、コレクション入れちゃいけないタイミング。
この状態のとき、コレクション入れたら絶対合図になっちゃう!
そこだけは、分かりました。
じゃあ入れるタイミングは?
まだまだ思考錯誤中(汗)

あと、わたしの心理がねーーー(涙)
もっと強い心が欲しい!
ディノままでした。

148
No title
う~~~ん本当にその通りだと思いますよ。。。

私も今、なちにはプロングつけてますけれど1対1の時にはほとんど使わずやってます。。

なんていうか小手先だけでやってちゃ伝わらないいんだなって最近ようやく自分が気がついたというか・・・・

自分がどこまで本気で犬と向き合う気があるのかって試されてる気もするし、、そんなこんなで落ち込むこともありますしね~~~

でも基本気楽に気長にやっていこうと思っています。

う~~みんさんのブログはいつも”よし!がんばるぞ~~!”って笑いながら思えるんですよね・・・

・・・・かえってプレッシャー??でも目的地目指して私もがんばりますよ~~~




149
ディノまま様
分かるよね~!そうだよね~。

でも ディノままさんが まだ試行錯誤中? ウッソ~ん。

う~みん 完全に落ちこぼれかと思ってました。

安心した~。良かった~。

そんなに直ぐには 出来ないよねぇ。

でも コレクション入れちゃいけないタイミングが分かったなんて ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。

う~みん 全く分かりません・・・が、トライ&エラーすることが大事だそうですよ~。コナオさんより

頑張りましょうね!


150
うた、なち母様
わ~プレッシャーだわさ・・・。(笑)

でもね、セッション受けたにもかかわらず 失敗したり チャレンジしたり、また失敗したり 悩んだり。

なんのスキルも知識も無いおばちゃんが 右往左往しているのを見て もうちょっと頑張ってみようかな~って思ってくれる人がいたらいいよね。

気楽に気長に・・・その通りですね。

153
No title
う~みんさんはスゴイと思うよ~^^
ちゃんとベルちゃんに向き合って毎日頑張っているもの。
私なんて 初めてコナオさんのセッション受けてから もうすぐ一年になるというのに たいして進歩していません><
その間、メールセッションも受け、もう一回セッションも受けたというのにぃ。
アロハが吠えちゃっても ま、いっか~って流しちゃう部分が多過ぎなんだと自分で分かってるんだけど・・・^^;
セッション受けた時には分かってた(つもり?)んだけど
毎日やってるうちに あれ?って分かんなくなってきたり。
だるだるな散歩してるから進歩がないのも当然なんだけど。

こんなカメのように歩みのノロい飼い主もいます。
う~みんさんはセッション受けて まだ2ヶ月くらいでしょ?
私とアロハより 断然うまくいってると思う!
ガンバっっ!!!

154
麦 様
麦さ~ん、久しぶりぃ。(*´∀`*)

今のところ ワンコとの接触率が大幅アップしてるから、ベルの変化も結構目に見えて良くなっていると思うんだけど。

その内 壁にぶち当たると思うのよ~。
ダイエットで言うところの 停滞期 っていうやつ。
そこを辛抱出来るかどうか・・・ねぇ。

まぁ、コツコツやっていくしか ありませんな。
お互いに頑張りましょうね!


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ