運命の犬!

.22

ドッグラン

警戒と確認 (マズルガード)

<ムギ丸 芝 ♂ 1歳>
唐草模様の首輪がトレードマーク。 「ザ・柴犬」の日本男児。

DSCF1160_R.jpg



我が家のハナちゃん と ムギちゃん。

お互い特に興味なし。

DSCF1159_R.jpg


ハナちゃんは旦那さんに任せ、ベルと う~みんは フェンスを隔てた隣の仮設ランに移動しました。

なぜなら ベルとムギちゃんは、匂い嗅ぎの挨拶をした後も 

      お互いバリバリの戦闘態勢だったから・・・。

仮設で走らせてから 外周散歩に行こうと放牧した途端、フェンスを挟んで爆走しながらのベルとムギちゃんのガウガウ合戦。

マズルガードをフェンスにガンガンぶつけながら・・・。

やっと 捕まえて顔を見ると、あ~ぁ マズルガードで擦れて 赤くなってやんの。ったくぅ・・・。

マズルガードを外した途端・・・あれ?  
ムギちゃんの反応が・・・。吠えてない。


あんなに鼻にしわ寄せて 歯をむき出して吠えてたのに、可愛い顔に戻ってるし。

「なんだよ オマエ 普通の犬じゃん。早く言ってよ~。」みたいな。

柴犬は警戒心が強いって言うもんねぇ。

ごめんごめん、マズルガード付けた犬を 今まで見たことなかったんだよね。

ムギママさんが マズルガードを手に持って じっくりムギちゃんに確認させて下さいました。

その後は ベルが「オラオラ~ どしたどした かかってこいや~」 と いくら挑発しても ガン無視。(笑)

わ~ ムギちゃん 分かりやすっ!


そっかぁ・・・マズルガードかー・・・う~む。

あの見た目を 受け入れないワンコさんもいるってことね・・・。

元々は、リードを噛み切ろうとするのを防ぐために付け始めたマズルガード。1回 指かじられたし・・・。

ワンコも人様も 噛んだことは無いけれど、見るからに「チンピラ系オレ様」のベルですからね。

ベルが いろんなワンちゃんと経験を積むためには、まずは「安心と安全」を確保するのが最低条件。

マズルガードは、う~みんにとって「噛ませない安心」、飼い主さんにとっては「噛まれない安全」 のための必須アイテムです。

犬のガウガウって いろんな理由があるんだね。

そして、ムギちゃんみたいに 怖いものを 安全な状態で冷静に確認させてあげれば、ちゃんと理解出来るんだってこと・・・大変勉強になりました。


ムギちゃんには、駐車場までパックウォークをお付き合いして頂きました。ありがとね~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
猫気質
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
171
No title
本当ですね~~まだまだ自分のワンコの心理もさっぱりわからない私としましては1に観察1に観察3、4がなくて・・・あ?クドい??

犬友作り大切ですね・・・我が家は犬より先に飼い主の人見知りを何とかせねば・・・

172
うた、なち母様
難しいよね~~ホント・・・v-390

犬の心理・・・。それと 毅然とした態度・・・。

ジャストミートな合図のタイミング・・・。ふぅ。v-394

173
No title
柴もビビリなコが多いですからねー。
犬って見た目で判断するんですよね。

先代犬が神社の狛犬のオシリの匂い嗅ぎにいった時は笑っちゃいましたー。

174
ディノまま様
わ~ 狛犬の?ぷぷぷ(笑)

そういえば ベルもお店の外に置いてあった 一対のデッカイ「シーサー」を二度見して、飛び上がってガウガウなったことあったなぁ。

狛犬とシーサーって似てるよねぇ。ベルだけじゃなかったんだ~。アハハ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ