運命の犬!

.28

未分類

シークレットゾーン

リビングの外、タキロンの屋根の下 ウッドデッキに張り出した ラティスで囲った部分。

中はどうなっているんでしょうかねぇ。

DSCF1117_R.jpg

家の中から見ると

DSCF1121_R.jpg

ワンコのトイレです。  (^┰^;)ゞ

新聞紙を敷いて、安くて薄~いレギュラーサイズのトイレシーツを10枚敷き詰めてます。

フタ付きケースは、使用済みのペットシーツその他をゴミの日まで入れときます。

DSCF1122_R.jpg

上のスペースは 棚をつけて、古新聞やスーパーの袋 ペットシーツなどを置いてます。

猫がいた頃は 猫トイレもここに置いてました。

DSCF1120_R.jpg

サッシの下のガラスを外して、薄い金属板(通り抜け穴を切り取ってある)をはめ込んであります。

通り抜け穴は キルティングを二重に縫って裾部分に 丸い小石とかビー玉とかを重し替わりに入れました。(風が吹いてもヒラヒラしないようにね)

で、上部を板で挟んで金属板にビスどめしました。

DSCF1124_R.jpg

サッシを開けると外にも出られます。

DSCF1119_R.jpg

普段はカーテンを閉めて ワンコトイレが見えないようにしています。

ワンコはこの状態で 出たり入ったりしています。


構想を練って 「こういう風に作って」って発注したのはう~みん。

作ったのは 旦那さんです。

ラティスは買ったみたいだけど、あとは廃材利用で 全部統一してペンキ塗りもしてました。

ラティスなら風通しが良くて 臭いがこもらないし、下半分は雨風が吹き込まないようにプラダンシートを貼ってくれました。

グッジョブ 旦那さん!

犬だけなら もっと簡単に作れたんだろうけど、猫が脱走できないように 極力隙間無く作ってもらったんで大変だったと思います。

以前は ワンコトイレ、なるべく人目につかない場所に・・ということで2階にあったんです。

DSCF1131_R.jpg

わ~ 壁紙ハゲてるのは見ないで~~(猫の爪とぎで剥がれかけてきたところを、犬がダメ押しで食い破りました・・・)

一番下の黒っぽい四角。

DSCF1133_R.jpg

旦那さんが電ノコで 壁をブチ破りました。

コンコンてかべを叩きながら、「鉄骨は入ってなさそうだな」って 当てずっぽうで。

ワイルドだな~。  壁って結構薄いのね。

切り口を綺麗にテーピングしたり、内装に合わせたこげ茶の枠をつけたり。

う~みんは、入口にちょうどいい大きさのタオルを画鋲でとめただけ。

DSCF1134_R.jpg

中は3畳くらいの ウォークインクローゼットです。

お部屋を通らずにクローゼットに入るには、壁をブチ破るしかないんだよね~。



先代犬モモちゃんが年取って足腰が弱くなり、階段は危険ということで 1階リビング外に作ってもらったわけです。

もう4~5年になるかなぁ。 ちょっとペンキがはげてきたけど 壊れてはいません。

ありがたいことでございます。

我が家は資金不足なんで、基本 できることは自分で手作り、廃材利用。 

「こりゃ いらね~な」  っていうモノでも 「捨てなくてよかった~」 って事がけっこうあるんで・・・。

不用品の捨てどきが難しいんですよォ。

よそのお宅は ワンコトイレって どうしてるんでしょうかねぇ。

興味あるわ~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
    ↑
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



NEXT Entry
ペットコレクター
NEW Topics
アンズ酒 飲み頃
晴れました 河川敷散歩
御無体なお猫様
体重測定
雨続き

Comment
184
No title
おぉ!なんともタイムリーなお話!!
ウチもデッキにワンコ&ネコトイレ構想中。
ってダンナが一人で言ってるだけなんだけど・・・笑
どうもその計画ってのが ???だったんで~爆
でもう~みんさんちのを見て なるほど~良いかも♪って今思ってる^^
真似っ子するかも??笑

ウチは猫トイレと犬トイレが部屋の隅に隣接しているんだけど
犬トイレっていうか、ペットシーツを好むニャンコが5匹中3匹(2匹はチッコのみ)居るのね。
でもニャンコって砂掛けするでしょ?
あれでペットシーツがスグぐちゃぐちゃ~に・・・><
で、ワンコはグチャグチャの所を避けるのでチッコが床に流れる・・・
今じゃペットシーツを敷く範囲がどんどん広がり、収拾がつかなくなってきて
なんとかせなイカン!状態なの。
しかも一匹の猫はウ○チもペットシーツにやるようになってきて(した後、一応シーツ被せているが)
そのブツを食べてしまうワン達><
なんでも猫のは美味らしいよ~聞いた話。

あああああああ、なんとかせねば!


185
麦様
おぉ 奇遇でしたなぁ。

ニャンコ5匹もいるですか!v-405
トイレ・・・う~む、目に浮かぶようでございます。(笑)
分かる~。大変だよねぇ。

で、ブログには書かなかったけどさぁ。
使用済みのシーツや新聞紙入れておくフタ付きケース・・・フタ開けた時、マジ臭いから。
めまいするくらい。
特に夏はね。

猫のウン・家もたまに食べてたみたいよ。美味なのか~。(≧∇≦*)

トイレ問題がスムーズに解決するよう、お祈りします。v-421


188
No title
すごいすごい素晴らしい~~~

我が家はうた、なちとも外(庭)でするので庭の芝生は悲惨な状態に・・・(T_T;)

旦那様のDIYってところがまた素晴らしいではないですかぁ~~

うちはいまさら無理だろうなあ~~


193
うた、なち母様
旦那さんが照れております~。v-398

写真だとアラが隠れてますけど、実物は「廃材感」ありありですけどね。

ベルが我が家に来る前に作ったので、通り抜け穴が若干低い。
背中を擦りながら通っています。
足腰弱ってきたら ちょっと無理があるかもね~。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ