運命の犬!

.31

ガーデン

青唐辛子とラズベリー

今日のランで会った と~ても可愛いアキタMIX?のワンコさん。

「杏」と書いて「アン」ちゃん。

写真撮れてなかった~~~~! お家遠いから、滅多に会えないかも・・・。

残念無念!  ごめんよ~゚(゚´Д`゚)゚




仕方ない、午前中の話にするか・・・。

え~と~、畑の草取りをしました。

小さいうちに取ってしまえばいいものを・・・ズボラゆえ。

昨日の雨の後なので、それでも抜きやすかったですけどね。

が、いい加減 腰にダメージくらいました・・・。汗もダラダラ。 

DSCF1341_R.jpg

「自業自得だな。」    ベル君・・・目 怖いよ。



夏野菜も、昨日一日収穫しなかっただけなのに・・・わぁ、きゅうりが巨大になってる。

ナスもいっぱい・・・ピーマンも・・・シシトウもトマトも・・・。

そして極めつけが、青唐辛子。

苗を一本植えただけなのに、ウヒャー! どーすんの こんなにいっぱい・・・。

スゴ~く 辛いんだよ~。


仕方ない、アレにするか・・・。

大量の青唐辛子を刻みまくり、一番でかいフライパンで炒めます。

「えホッ えホッ」咳出る~。涙出る~。鼻水も~。

砂糖と味噌と本だしで味付けして、タッパーに小分けして冷凍庫へポイ。

冬まで持つよ。  辛くてご飯が進んじゃうよ~。

刻んでる時は感じなかったけど・・・手ぇ 痛~~い! ジンジンする~~!辛いよ~。

DSCF1331_R.jpg
「少しガマンしてれば 治るんじゃね。」  わ~ 冷て~。


喉も渇いたことだし、アレ飲もう。

ラズベリーミルク

DSCF1326_R.jpg

自分で植えたブルーベリーは全く育たず、実もほとんどならなかったのに。

お隣の畑に植えられてたラズベリーが、我が家の畑で増殖してたくさん実をつけてるんですよォ。

でも一度にたくさん収穫できないの。毎日ちょっとずつなの。

そして日持ちしない。そのまま食べるとチョット酸っぱいよ。

なので毎日、収穫した分はミキサーで牛乳とお砂糖入れて ガ~~って混ぜて飲んじゃうの。

美味しいよ。 お隣さんサンキュです。

DSCF1303_R.jpg
からいつらいって、漢字で書くと両方辛いって書くんだね。」

ア、ほんとだ~。

唐辛子は辛い(からい)、手がジンジンして辛い(つらい)・・・ハイ、ここテストに出るよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



NEXT Entry
グダグダな一日
NEW Topics
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物
花火 2017

Comment
268
No title
ラズベリーミルク美味しそう、、、

おうちで作ったお野菜や果物を手作りしていただくのはおいしいでしょうね~~~

何より安全!これ大切!

まっ庭の雑草抜くのもめんどくさ~~~いと考え、挙げ句の果てには”緑が生い茂ってていいんじゃね?”などと錯覚する不精者(私)には一生できないでしょうね~~~(遠い目)

269
こないだは どうもありがとうでした!

この唐辛子のやつって、ごはんに乗っけて食べるの? 冬まで置くって、その間に辛味が抜けるの? 初めて聞く料理に興味津々な私(^.^;

ラズベリーミルクは文句無し美味しそう(^^)

ベルくんの冷静な目、グッド~!

271
うた、なち母様
我が家もねぇ、畑は草取りするけど 庭は草ボーボーよ。

「ワンコに安心安全な草を食べさせてあげたいから」

って言うのが 旦那さんへの言い訳なのよォ。オホホ・・・。

272
ヨッピー様
復活したんだね。良かった~。

初めて聞く料理・・・プププ、やっだ~きっと普通の人は作んないと思うよォ。
大量の青唐辛子、捨てるわけにもいかず 「やむにやまれず」ですから~。

去年作ったやつは、辛いまんまだったよ。
冷凍しといた物を食べきったのが冬だったんで、もしかしたら もっと保存期間は長いかも。
いや、冷凍焼けするかなぁ。
昨日作ったやつ、後で味見してみるね。(普通は作ってる時に味見するもんだな・・)


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ