運命の犬!

.06

トリミング

お家トリミング・続き

昨日のベルのトリミング及びドライについて、色々な方から「じっとしていて スゴ~い。」と言っていただきました~。

そう言われて初めて「そうだな~。じっとしていられるようになったんだなぁ。」と。



我が家で引き取った時は、もじゃもじゃで・・・毛玉は無かったけどね。

「スタンダードテリア」だと言われてました。

尻尾の付け根だけ黒っぽい毛だし、性格的にもエアデールテリアとスタンプーのMIXかな~と。

まさか自分でトリミングすることになるとは夢にも思わず。




シャンプーは、初めての時からお利口だったなぁ。

浴室に入るのを嫌がったけど、一旦入ってしまったら 立ったまま気絶してるんじゃないかってくらい じっとしてたね。



初期のバリカンは充電式の 全くパワーのないやつで・・・。

すぐ目詰まりするし、1時間くらいでパワーオフしちゃうしで散々だったなぁ。

ベルも顔バリなんて怖がって逃げようとするし、おやつで気を紛らせたり。



ドライヤーも嫌がって地味に逃げ回ってましたね。

ドライヤーのコードがとどく範囲にとどまってもらわないと困るわけでして。

リードに繋ぎたいんだけど、そのリードを固定しておく場所がない。


で、こんな感じにしてました。

再現写真撮るよ~。お~い、ベル君・・・。

DSCF1399_R.jpg

あら、はまり込んで爆睡中につき・・・じゃぁハナちゃん代わりにお願い。

「え~~ なんでアタシが・・・?」   まぁまぁ、おやつあげるからさぁ。
DSCF1400_R.jpg

こんなふうにタンスにリード固定したり。

DSCF1401_R.jpg


或いは、こんなふうに。
DSCF1402_R.jpg

DSCF1403_R.jpg

S字フックで鴨居に繋いだりしてました。

そしてひたすら、おだてながらスピードアップして手早く終わらせる。



まぁ 2週間ごとにやるわけだから、ベルも悟ったようです。

「無駄な抵抗はやめました。寝てるからチャッチャと終わらせてくれ。」と。



ベル~、お利口になったねぇ。

ダメな所ばかりに目が行きがちだけど、出来るようになったこと いっぱいあるんだよね。


最近「NO」ばかり言ってる気がする。

もっと褒めてあげなくちゃな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。


NEXT Entry
本日の う~みん家
NEW Topics
猫 顔真似をしてみる
ミライの女子力
急に秋 、寒っ!
猫 こだわりを捨てる
犬、山頂に立つ

Comment
289
No title
やっぱり地道に回数こなして慣れさせること大切なんですね~~

>ダメな所ばかりに目が行きがちだけど、、、、

ほんと・・私も同感!!ふと振り返るとできるようになったことも増えてきたりして・・・・でもなかなか気がつけなくて・・・

最近3歩進んで5歩下がるみたいな感じだったので上のお言葉非常に心に染み渡りました。



291
うた、なち母様
そうなんだよね~。

肩肘はらずに、ただ繰り返していた事が 意外といつの間にか出来るようになっていたり。

目くじら立ててシツコク「NO」と言ってることは、返っていつまでも出来なかったり・・・。

ワンコよりも自分の精神状態をコントロールすることのほうが 難しいっス。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ