運命の犬!

.13

未分類

迎え盆

う~みん地方は田舎につき、季節の行事は月遅れ。

「お盆も、今日 8月13日が迎え盆なりよ。」
CIMG3728_R.jpg
虹の橋の犬や猫も、お盆に帰ってくるのか?


我が家は仏壇もなく、お守りしている仏様もありません。

なので毎年 実家の弟家族と一緒に両親のお墓にお迎えに行ってるんですが・・・

今年は「何時にお墓へ行く?」っていう、事前の打ち合わせをしなかったのよ。

実家もお墓も歩いて行ける距離なんで、大体の時間を決めておいて 弟家族からの「今から行くよ~。」のTELが来てから家を出れば ちょうどお墓で合流できるんです。



打ち合わせはしてないけど、「行くよ」コールが来るであろうと お昼寝しながら待ってたの。

すると玄関チャイムが ピンポ~ン

寝ぼけまなこで「ふぁ~い」とインターホンにでると 「うぉ~い、俺。」 弟じゃん。

なに? 今年はいきなり予告なしの
             「さぁ行こうぜ!」な訳?


と思ったら、すでにお墓で仏様をピックアップしてしてきた帰りだってさぁ。

う~みん、今年は省かれた模様・・・。

多分 法事の時の「お経 くちパク事件」により、戦力外と判断されたようです。(苦笑)

帰省中の大学生姪っ子二人が、ベルとハナちゃんを思い切り撫で回して 嵐のように去って行きました。

「今日は天ぷら揚げなくちゃいけないから、ゆっくりしちゃぁ いられない。」と。



そうだね、迎え盆の日は『天ぷら』だよねぇ。

でも、我が家はやらないよ。仏様もいないし、旦那さんも夜中じゃないと帰ってこないしね。

明日は『おやき』の日だけど・・・作るのは面倒くさいしな~。(←なんか 作れる風な言い回しですけどね、全く作れませんよ)




明日と明後日は、地域の盆踊りのお手伝いなのよォ。(今年は そういう役員なの)

魚のつかみ取りとか、焼き鳥とか、色々イベントがあるらしい・・・お役に立てるのか?

「スイカ切ってお子ちゃまに配る」くらいなら、出来る気がする。

DSCF1453_R.jpg
「俺にもスイカ! くれ!」


お昼寝ばかりしているくせに、気分だけは忙しい わ・た・く・し でございます。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
いったい誰が悪いのか?
NEW Topics
俺たちの旅  海
猫 顔真似をしてみる
ミライの女子力
急に秋 、寒っ!
猫 こだわりを捨てる

Comment
313
No title
そうなんだ~~やっぱり口パクはまずかったんだ~~~

我が家は母が既に他界しており月一のお墓参りと毎朝お線香をあげて”今日も子供たち見守ってくださいね!”となんとも勝手なお願いをするだけです。。

お盆は特になにもしません・・・って威張っていうことじゃないんだけれどまあいろいろ話せば長くなるのでここは割愛・・・

それよりお盆の行事?に疎いのでよくわかりませんがお盆に天ぷらは地域的なものですか??おやきも??


314
うた、なち母様
亡くなったお母様に、月一のお墓参りとは・・・偉いねぇ。

いつか あちらの世界で両親に会った時、「全くお前という娘は・・・は~ぁ。」と言われそうで、気が重いです。(^┰^;)ゞ

アラ、天ぷら? う~みん地方だけなの?そうなの? お盆のスーパーのチラシは、天ぷら材料満載よ。
おやきは地域限定だな。  仏様は丸い物が好きなんだって(誰が聞いたんだか知りませんがね)



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ