運命の犬!

.19

ドッグラン

もっと信じていいんじゃない?

前回のドッグランは、な~んかモヤモヤした やる気のない飼い主のメンタルが影響して、全くいいところのなかった我々ですが・・・。

もう今日は気楽に行っちゃおう。   
今日は、すれ違い練習は無しよ。


が、基本はしっかりやりますからね。

駐車場からラン入口まで、ちょっとでも う~みんを追い越そうとしたら入場しませんよ~。

「あっダメ」「オイこら」「まただよ」行ったり来たりを繰り返すこと数回。

今までこの「入口までの歩き」が、どうしても引っ張り気味だったのを ちょっとやり直しただけで許してしまっていました。

きっと こういうところをキッチリやらないとダメなんだろうな~・・・ということで。

ちゃんと歩けたところで入場。

ドアの前で「スワレ・マテ」 ドア開けて う~みんが先に入り~の、「ヨシ」でベルが入ります。

う~みんを追い越して先に入る、一緒に入ろうとする、「ヨシ」と言われる前に勝手に立って入ろうとする・・・・これ全部アウトだからね~。

ハイ よく出来ました。(*´∀`*) 今日の課題はこれにて終了~。

あとは遊べ遊べ、遊びなはれ。

とは言っても、さすがお盆明けの平日・・・。

今んとこメンバーはソラ君のみ。

DSCF1437_R.jpg

この両者、全く絡みません。



そのうちに、いつもの安心メンバーも集まりはじめ、久しぶりにベルも楽しそうに走り回っておりました。



そこに、初めましての白い小さなワンコさん登場。

まだ1歳前の男の子。ベルの4分の1くらいしかない小さな子。

お尻の挨拶を済ませ、ベルは退場しようか迷いました。

「きっと追い掛け回すんじゃなかろうか」・・・と。

が、これが う~みんのイケナイ部分。

悪い想像をして、そうならないように場を離れる・・・。

乱暴なワンコだと思われたくない、ダメな飼い主と思われたくない。

ばかばか!今までだって手探りでチャレンジしながら ワン友さんを増やしてきたんじゃないか。

ベルをもっと信じてあげようよ・・・。

リスクを回避ばかりしていたんじゃ、ベルの経験値は増えていかないんだから。


ベル 放牧。


坊やが逃げ回るもんだから、追いかけはしたものの 時々声をかける程度でコントロール出来ました。

よかった・・・。


そしてベルはと言えば。

テディに追いかけられて「た~すけて~。マジで~。」と青ざめておりました。ぷぷぷ




ベルとテディは既に決着がついているので、上下をめぐっての喧嘩は今のところ無いと思われ。

「た~すけて~」と逃げ腰になることで、かえってテディの支配欲や興奮が高まるようなので、本気モードになる前に人が介入することで喧嘩は防げると思う。

事実、今回も早めにテディママやポーリーパパが介入してくれました。

ワン友マドンナ キラ嬢も「興奮しちゃダメー」って、割って入ってましたね。




最近、守りに入っていた う~みん。

ベルを信じて、攻めます。

慎重にかつ大胆に。


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
雨の翌日は・・・
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
321
No title
忘れていた物を思い出しました!
わたしも、最近、なーなーとなってる部分があり、
時々「オイ コラ!」とやってて、聞かないと腹を立ててみたり…
違うよね、普段(基礎)をしっかりきっちりしなきゃいけないのに…
ま、いっか~っで許してること、多々ある(−_−;)
う~みんさん、ありがとう!
大事なこと思い出しました(*^_^*)

誰だって人前だとカッコつけたいと思う。
でも、カッコつけれるようにするための努力はしなきゃだよね(笑)

自分の愛犬を心から信用できるまで 私も頑張る(*^_^*)

322
No title
すごいすごい~~

きっちり気持ち切り替えてるじゃないですかぁ~~

私も見習おう!!普段が知らず知らずのうちになーなーになっちゃってるんだな~~自分も・・・

私も勉強になりました!頑張るぞ~~

323
ヨッピー様
え~ ヨッピーさんでも「ま、いっか~で許してる」ことなんて有るの?

わたしは、ふっと気を抜いちゃう時があって・・・。
例えば ランに出かける時、玄関出るときはちゃんと「スワレ・マテ・ヨシ」で出るくせに、そこからクルマまでベルを先に歩かせてしまったり。

隙間スキマで、ちょいちょいベル主導の時があると思う。
まだまだ課題山積でございます。v-390



324
うた、なち母様
えへへ 美味しいもの食べるとか~美味しいもの食べるとか~  したからねぇ。v-398

もう、小さなことからコツコツと・・・ですワ。

失敗する・・イライラする・・また失敗・・怒りになる・・自己嫌悪・・負のスパイラル。
これじゃァ ベルも私もヤサグレちゃうもんねぇ。

しばらくは、基本のおさらいをしながら自信をつけたいと思います。





Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ