運命の犬!

.01

ベル問題行動・トレーニング

ジャンプする時しない時

今日は午後から雨。

デッカイ雷も いっぱつ轟きました。  お散歩は無理そうです。



いつも ソファー近辺でゴロゴロしているベルですが。
DSCF1603_R.jpg


ケージでひっそりしていることも、結構あります。
DSCF1601_R.jpg


なぜケージの上に長座布団を置いているかというと・・・。
DSCF1600_R.jpg


ここもベルの寝んねする場所だから。
DSCF1597_R.jpg


ソファーだと、ワタクシが寝転びたい時は下ろされちゃうしね。

ここはハナちゃんには届かないし。
DSCF1599_R.jpg


高さ73cm、助走もつけずに軽く ピョン と飛び乗ります。


ワタクシの ごんぶとの足を突き出して、「ジャンプ!」と言うと嬉々として飛び越えるベル。


好きなんですよ~ジャンプするの。


なのにね、車に乗る時は いくら「ジャンプ」って言ってもお耳が日曜日。
DSCF1604_R.jpg

DSCF1605_R.jpg

ケージに比べたら、屁でもない高さなのよォ。

言われてる意味は絶対分かってるはず。

病院に行くからっていうなら、嫌がるのもわかる。(でもコマンドに従わないのはNGですよ)

毎日 ドッグランへの行きと帰り、苦労してます。

時間がないときに、コマンドかけても従わず 待ちきれずにお尻持ち上げて乗せちゃったしな~。

「車に乗る時だけジャンプをしない」っていう理由が分かりません。

醉うわけでもないのに・・・クルマ 嫌いなんかなぁ。

それとも ワタクシ、試されてるんですかねぇ。



「ジャンプ」は重力に逆らうコマンドですから、ベル自身がやる気にならないことにはどうにもなりません。

う~む、ベルを盛り上げる方法が分かりません・・・。 


・・・・で、今は手っ取り早く おやつ をおとりに使ってます。

おやつを見せて 「ジャンプ」 、出来たところで褒めちぎってご褒美におやつ。

おやつがあれば、ちゃんとジャンプします。  (;一_一) ソレッテ アリ?


そのうちに徐々におやつを減らしていこうと思ってます。


ワタクシ 引き出しの数 少ない上に、引き出し開けても入ってる技の在庫もほとんど無し・・・。

自転車操業でやりくりしております。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
セプテンバーレイン
NEW Topics
サル顔
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年

Comment
347
No title
ベル君もなのぉ~~??

なちもなかなか入らないの(T_T;)、、我が家なんてもっと小さい時は抱き上げて入れたりおやつ使って入れたり・・・・・引き出しはないに等しいからね~~~(変な自慢!?)

今は声かけだけで入れるようにしているのでめちゃめちゃ時間かかります。

でもうちはうたが先に乗っている時やデイケアから帰るときなんかは即効入って、一人だけ乗せられるときに渋っているような気がするので単にそれを諦めてもらうしかないのかな~~??ってぼんやり思ったりして、、、、でもやり方わかんないんだけど・・・・

根比べかしら??

348
うた、なち母様
ヤダ も~~。 似たようなことやってんのね。(笑)

で、色々考えた末に 正解がわからないっていう・・・。

自分の生んだ子供の気持ちさえ 想像でしか分からないのに、ましてや言葉も通じない 犬の心理なんて分かる日が来るんだろうかねぇ。

試行錯誤の毎日です。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ