運命の犬!

.11

ドッグラン

続・フェンスファイト

昨日の続き。

ベルのフェンスファイトについて・・・。

玉付きテディの上下をめぐるフェンスファイトとは ちょっと意味合いが違うベルのフェンスファイト。



ベル自身がワン友たちと夢中で遊んでいる間はいいんですけどね。

ひとしきり走り回ったあとは、まったりした平和な時間が来ますよねぇ。

こんな感じの。






こういう時、ベルは見張りを始めるんです。

ランの外をお散歩で通りかかるワンコさんや、入場するために近づいてくるワンコさんに・・・

もれなくフェンスに走り寄り 「お前 何者!」と吠え立てます。

自分の居るエリア内を「ここ俺のもんだから」と主張しているわけです。  これ、絶対ダメ。



マナー的にも最悪ですし、本来格下であるベルがこういう態度を取れば、上を取っているテディに「お前の出る幕じゃねぇんだよ!」と がっつりシメられてもおかしくない場面です。

テディは若犬ですが、器がデカイんである程度見逃してくれますが。 相手がかぶった場合は別。

例えばテディの宿敵玉付きパピヨン兄弟、これにベルがガウった場合は 「出しゃばるな!」とテディに一喝される可能性が大。




本当に止めさせたくて、、、、。

なるべくベルの近くにいるようにして、ワンコさん発見と同時にベルを捕獲し オンリード。

フェンスに近づけないようにしていましたが、これは所詮マネージなので。

物理的にフェンスに近づけないだけで、心理的には全く諦めてない状態です。

捕獲が失敗した時はもう、ワタクシの「NO!」など 屁でもなく・・・。

ジタバタと追いかける太ったオバチャンを尻目に、フェンスファイトの嵐。

やっと現場にたどり着いても、捕獲の手をすり抜けて逃走。

飼い主としてのプライドはズタボロ・・・。



ベルのリードアグレッションを解決するためには、ワンコさんとの交流が必要不可欠。(ベルの場合ね。)

そのために始めたラン通いではありますが。

このフェンスファイトは当初から続く悩みの種でございました。

あまりにも改善されないんで、恥ずかしくてかけませんでしたわ・・・。



ところがですよ。

ここ一週間ほど、スゴーくいい感じ。

いや 今でもモレなく突進しようとしますけど、「NO!」でワタクシを見るようになりました。

いやいや 、それでもまだ 行く気満々ですけど 重ねて「NO!」で迷ってます。

今までなら 迷わず振り切ってバビューン!です。

ヤツの迷いに付け込んで、スペース奪います。

10回のうち8回は止められるようになりました。まぁ、残り2回は止められてないんですけどね。



何があったんだ? 何キッカケ?




急にイイ感じになったんで、考えてみたんだけど・・・わからん。

「これをやったら効果がありました」と言えるものは何もありません。

ベルにリスペクトされてる気もしないし。



ベルも3歳7ヶ月、一歩 大人の階段を登ったということだろうかねぇ。

DSCF1683_R.jpg
「大人になっても クマちゃんには甘えたい俺・・」


どうかこの状態が続きますように・・なむ・・。

偶然とか気のせい じゃありませんように・・・・なむなむ・・・・。

えぇぇ~い! 残りの2割をゼロにするぞ~~~!

待ってろよー 未来のワタクシ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
いいことがあったよ!
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
375
No title
うーみんさん、ごめんなさーーいv-12
記事より先にコメントで書いちゃダメよね。。。
メンゴメンゴ。

でもでも、ベルちゃん ちゃんと声届いてるじゃん。
きっと、うーみんさんの日ごろの努力の成果よね。

見回り始めるベルちゃん、案外縄張り意識強いのかしら。


こういう、知らないワンコ同士が集まるランでは無理だけど、
仲間だけで集まるときには、ステンレスの食器を二つ用意して、
トラブル発生のときはガンガン打ち鳴らしてワンズを追っ払います。
これは効果的面なんだけどな。
どこでもできることじゃないのが残念ね。

376
ディノまま様
メンゴメンゴ・・・ヮ(゚д゚)ォ! 昭和の香り~≧(´▽`)≦アハハハ
ディノままさんたら、面白~い。

ステンレスの食器二つ!?  
ド派手な音がしそうだねぇ。
ガチャ缶の何倍もの威力がありそう。
興味深いわ~~。e-317

377
No title
すごーい!
やっぱり、やってることは無駄じゃなかったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
う~みんさんブログ読むのは私の日課なので、
毎日努力してらっしゃることは よ~く知ってるんで、
嬉しい♪
私も う~みんさん見習わないと!
…って、何度言ったっけかf^_^;)

378
No title
ベル君に声が届くようになったんだ~~~そうだそうだ絶対そうだ~~

やった~やった~~v(=^0^=)v

こういうことなのかな~~日頃の積み重ね・・・何がどうってことではなくて諦めずにコツコツやってきた結果???

あ~~ん私も自分と自分のワンコで実感した~~~い!!

う~みんさん、ファイト!!

379
ヨッピー様
いや~、気のせいだったらどうしましょう・・・。v-388

まぁ、その時は潔く報告するから「負けるな、頑張れ!」って気合を入れてやってね~。v-421

ワタクシもヨッピーさんを見習って、オビをもうちょっと真剣にやろうと思います。v-218


380
うた、なち母様
わぁ、発表するの早まったか!?ドキドキする~。v-393

しかし、ワタクシの早とちりだったとしても ブログに書いちまった以上、「ホント」にせねばなるまい。e-271
頑張るよ~。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ