運命の犬!

.15

ドッグラン

「追いかけっこ」とは違う気がする

今日は3時ころから雨の予報だったので、お昼過ぎにドッグランに行って早めに帰ろうと思っていたのに。

お昼にはすでに降り出してしまった・・・ちっ。



んー、んーーー。 仕方ない、昨日のランについて語ってみるか。

写真も撮ってないので、使い回しで勘弁を。



最近のランで見かける大型犬たちの激走。

明らかに「追いかけっこ」と言う遊びっぽい範囲を超えている爆走があります。



決まって追いかけられるのはこの方。

バーニーズのチロちゃん。結構なパワーの女子です。

DSCF1710_R.jpg


そして追いかけるのはこの方々。

今までにチロちゃんに「焼き」いれられたり、1対1じゃ「勝てねぇ~」けど、チャンスがあれば・・・と思っている面々・・・か?

黒ラブ・バセットMIXたけぞう
DSCF1829_R.jpg

MIXジュジュ
DSCF1353_R.jpg

黒ラブ ひめちゃん
DSCF1690_R.jpg

そして もちろんベル。
DSCF1832_R.jpg



始まりは多分ホントに遊び。

体はでかいけど、まだ6ヶ月のたけぞう君あたりが 怖いもの知らずに追いかけ始める。

チロちゃんもお子ちゃまの遊びに乗ってあげる。

が、いったんチロちゃんが逃げるのを目にした どこぞのチンピラ(ベルですよ)が猛ダッシュで追いつき、チロちゃんにアタックしながらガウガウする。

チロちゃんも負けじとガウガウしながら逃げ回る。

「今だー!今なら勝てるぞーー!」

とジュジュや姫ちゃんも参加してハードな展開に。

チロちゃん追い詰められて、フェンス飛び越えようとしてました・・・巨体ゆえ できませんけど。




チロちゃんパパさん「10倍返しされちゃったなぁ。」と。  半沢 見てたのね。





にしても、ベルが起爆剤になってることは間違いないと思う。

ベルはマズルガードしてるんでチロちゃんを怪我させる心配はないけれど、だからといって放置していると 他のワンコさんたちが興奮しすぎて危険。

起爆剤を早めに捕獲するために、団子状態の大型犬の中に特攻していくワタクシ・・・。

はっきり言って ヤダよ。 ワタクシだって怪我したくないし。

こういう時の奴らの破壊力、ハンパないもんね。

咬まれるとかの心配よりも、なぎ倒されるんじゃないか の心配。

オバチャン、フットワーク弱ってるんで。



が、ベルを捕獲した後も 「ここまでくれば後は任せろ」 と、便乗ワンコさん達がチロちゃんの尻を狙ってパクついてるし。

もっと早めに止めるべきだったかなぁ。 でも 犬には犬の事情があるみたいだし。

弱い子を追いかけ回す「狩り」とは違う、複雑なパワーバランスが関係しているようです。



こういう爆走の時、参加してなければ安全か?といえば、んなこたァありません。

逃げる子は後ろを振り返りながら走りますから、ほとんど前を見ていません。

そこに人やワンコが居たら、吹っ飛ばされます。



年寄りワンコさん、パピーちゃん、小さめワンコさん、人間のお子様、そして飼い主さん・・・どうか誰も怪我をしませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。








NEXT Entry
床屋さん的トリミング
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
482
No title
普通はウィークエナジーの子が追いかけられるんですけどね。
チロちゃんは、弱い子ではないですし。

どういう心理なんでしょう。

1頭が走れば、それを追いかける子がいて、その走りにつられて
数頭が追い掛け回す。
ランでは、よくある光景ですよねー。

興奮が過ぎるとトラブルに発達する恐れがありますし、
そうなる前にやめさせたいところですが。。。

でも、これって呼び戻しの練習にもってこいじゃないですか?
一度チャレンジしてみるのもいいかも?

483
ディノまま様
わぁ~~~あの状態での呼び戻し!v-405
ハードル高いっすねぇ・・・。v-404

リードすっぽ抜け事件で、呼び戻しに成功したディノままさんですもんね。
こういう時に練習しとかないと、万が一の時に出来るわけないですよね。
良いチャンスと思って練習します。e-269

 


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ