運命の犬!

.17

ドッグラン

核心を突かれました

暖かいうちに・・と思って2時半にはドッグランに行ったのよ。

お日様も出てるし、動き回ったら暑いかなぁ・・・なんて思いながら、ハイネックのヒートテックの上にパーカーを着込んで。

でもさぁ、甘かった。 超 甘甘だった・・・。

DSCF2113_R.jpg

空は青いよ。  でも、早くも日陰。

DSCF2112_R.jpg

彼方には、暖かそうな場所も見えるんですけどね・・・。ク~~~っ。

DSCF2110_R.jpg

ジュジュ姉さんと姫ママさんの様子を見ても、どんだけ寒いかわかるよね。



でも、ワンコ達はもちろん元気。


ジュジュ。 あれ、レンズ汚れてた?ごめ~ん。
DSCF2111_R.jpg


姫ちゃん。 m(_ _)m  こりゃワタクシの腕が悪すぎだわ。
DSCF2115_R.jpg


ベル。 自分ちワンコだけ、ちょっぴりマシ・・・。 いやはや面目ない。
DSCF2114_R.jpg


このあと、たけぞう君とフーちゃん、ティアラちゃんも来たんだけど、寒くてデジカメ出す気になれず。スマン。

粘りに粘って5時くらいに帰りました。 すでにワタクシ電池切れ。

駐車場で黒ラブハッピーに会ったんだけど、ハロウィンのバンダナ首に巻いてて可愛いかった~。

今思えば 写真撮ればよかったなぁ。



あら? ブログタイトル「核心を突かれました」 ってなんのこと?

実は、ワタクシとベルがランに着いた時 大型犬エリアに居たのは「玉付きシェパのレオン君」とオーナーさんの ひと組のみ。

この間、まだまだベルにはレオン君を攻略するのはハードル高いから 外周散歩に徹しようと決めたばかりなんだけど。

なんだか吸い寄せられるように、隣の仮設ランに入ってしまった・・・。




もちろんベルはガウガウ祭り。




で、レオン君のオーナーさんに助言された事・・・。

「さっき道の向こうからレオンが見えた時、あ またベル吠えちゃうなって思ったでしょ。」




はい、その通りです。




「そう思った瞬間から もうベルに支配されてるんだよ。」

「何も考えちゃダメ。 リラックスしてないと。」





そしてフェンスをひらりと飛び越えて、ベルのガウガウ祭りに対処する方法を やって見せてくださいました。

まずはリードを付けて スペースを奪うこと、「見るな」のチョンチョン、体の力が抜けてベルが諦めた状態になるまで続ける事。

コナオさんに教わった事ばかり・・・。頭では分かってるつもりなんだけどな~。




レオン君のオーナーさん、ハンパないオーラがありまして・・・レオンパパとか絶対に呼べない雰囲気なのよ。

「レオン君の写真撮らせて下さい。」すら お願いしかねる。

なので最重要キャストでありながら、映像ございません。




プロング使用には反対らしく、紐状のチョーク(パラシュートカラー)をお使いです。




ダメ出しはまだまだ続きます。




リードを持つワタクシの手に力が入りすぎていること。(リードが張っているということではなく)

ベルに対して「私の言うことを聞け」と気持ちに圧がかかりすぎていること。

ベルを見過ぎること。

他には、もっと鼻を使わせるようにとか。これもコナオさんに言われたよな~。




「リードの扱いはもう出来てるから、次の段階に移る時期だよね。」と。



まだまだツケもおぼつかないワタクシ。

多分、リードテクニックをこれ以上極めても状態は良くならない ということだと思う。




精神を鍛えろ(もちろんワタクシの)と言う事。



何も考えない、平常心。 リードは指先で合図するだけで伝わるはず。

飼い主の精神が安定していれば、犬は自然と前に出なくなる。



わぁ~~~~。 一番 痛いとこ指摘されたーーーー。



難しい犬をちゃんとコントロールしている方は、使う道具や方法に違いはあれど共通する部分もたくさんあって。


ベルが ワン友100ワン作るだけじゃダメなんだよな。

それと並行して ワタクシが「動じないフラットな精神の持ち主」にならなければ・・・。

まぁ、数こなすしかないでしょ・・・ねぇ。 (`エ´*)トーイヨ



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
離乳食始めました
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
486
No title
レオン君のオーナー様、何者ですか?って。(笑)
核心をついてくださる方は、なかなかおられません。うらやましい方とお知り合いですね。

先日、MASUMI様のセッションを受けてまいりました、夫婦で。
いやー、緊張MAXではじまりました。ビデオカメラを用意していったのに、全く撮らず、で自己嫌悪。

ジェントルリーダーでも引っ張られて転んだこと3回あるのですが、ブロングを使って緊張が落ちていくアッシュをみて、ドキドキしました。これダー!
で、教えていただきたいのですが、プードルは首が長くてブロング落ちてきますよね。以前、何か手作りのものを巻いていたような気がするのですが、教えていただけますか。
タオル地?もっと厚地?マジックテープで止めてあるのかな、など。

今は、バンダナを巻いて首の上のほうになるようにしていますが、すでにブルブルすると落ちてくることがわかり、散歩の途中でも何度もあげているところです。

487
昨日は本当に寒くてびっくりしました!!
決してなめてた訳じゃないんだ…川風(敵)が強すぎたんだ…orz
と心の中で叫びながら、すごすごと帰りました。

レオン君のところは本当に凄いですよね。オーナーさんもどこかで緑色のベレー帽を被ってたんじゃないかっていう貫禄で。でも、私はうーみんさんも十分凄いと思います。ベルくん、いつも幸せそうですよ~。遊べる友達も増えてますし。うーみんさんが諦めなかったからですね!!
『少しずつでも止まらなければけっこう進む』
端から見ていると実感します。


488
No title
ぬおぉ~~~~耳が痛いね~~~

やっぱり出来る人は違うのだなぁ~~

精神を鍛えろ!!まさにそうですね・・・私も最近そう喝を入れられました・・って私が勝手にそう思っているだけなんだけれど・・・・

”平常心””ブレない心”・・・・一番苦手なのよぉ~~~(T_T;)

489
ASHママ様
スゴーーーい! MASUMIさんのセッション受けてきたんですか!?v-405

ビデオ撮れなかったの わかります・・・。v-390
なぜなら、我が家もコナオさんのセッション受けたとき、旦那さんが撮ってくれた画像は あまりにも遠くからで、小っこすぎて コナオさんの細かい動きやカツンのタイミングなんかが全く映ってなかったですら・・・。

で、手作りのプロングずり落ち防止のヤツですけど。
あれは外側がタオル地のようなもので、中に薄いウレタンのような弾力ある芯材が入ってましたね。
確か使わなくなった猫ハウスで作ったような・・・。とにかく、それ用に買ったものではないです。
マジックテープで若干 首周りの調節出来るようにしてました。

ヘタらないのはいいんですけど、ムチウチのギブスみたいで ちょっと窮屈そうかも。
まだまだ改善の必要ありです。

「これいいよ!」っていうのあったら、ワタスにも教えてくださいまし。v-398

491
うた、なち母様
ね、耳が痛いでしょ。v-418

しかしさぁ、出来る人って難しいことサラっと言うよね。

「何も考えるな」って・・・無理じゃね?

まぁ、そこは深く考えずにスルーして 「平常心」を目指します。
でもね、平常心がどういう状態なのかも分かってません。
ビビったり、オドオドしたりしなければ いいと思ってたんだけど・・・・ダメなの?v-388

492
Re: ジュジュ姉さま
> も~~ホント、昨日の寒さはこたえたわぁ・・・。v-404
> で、今日は なんか怯んじゃってランに行かなかったよ。
>
> いやぁ、嬉しいなぁ。v-398
> いつも実際のベルと私を見ているジュジュ姉さんに そう言ってもらえると。
>
> 『少しずつでも止まらなければけっこう進む』
>
> (TдT) アリガトウ なんか、泣きそうになったわぁ。

493
No title
レオンくんのパパさんの言うことも、うーみんさんの心も分かりすぎるほど、分かります(汗)

平常心、これが一番やっかいなんですよねぇ。
これができれば、今頃とっくに良くなってますって、ねぇ。

かのシーザーも、スゲー犬と対峙する時は深呼吸してからやりますもんね。

でも、うーみんさんうらやましい。
こんな心強い方がお側にいらっしゃるなんて。
レオンパパさんが、いるならドッグ・ランに一緒に入れちゃっても大丈夫なんじゃない?

494
ディノまま様
そうなんだよね。
テクニックなら難しくても練習すれば何とかなる気がするけど・・・メンタルはねぇ・・・。v-390

きっと から元気じゃ見破られちやうんだろうな~。
いや、元気出してる時点でダメか? 平常心 心がけてるつもりなんだけどな。未熟者ゆえ。v-394

レオン君と一緒に・・・って、実はこっそりワタクシも目論んでおりました。
それで つぶやいてみたんですよぉ。
「レオン君とベル、一緒にしたら どうなるのかなぁ。」 と。

「ベルが仕掛けてこなければ、レオンは多分大丈夫。」
「でも、喧嘩になった時にストップかけても100パーセント安全の保証は出来ない。」って言われた。

まずは ベルのレオン君に対する執着を諦めさせて、フェンス越しのガウガウをなくしてから出直してこい的な 愛あるムチをいただきました・・・。


495
う〜みんさん、お疲れ様でした…
レオンパパさん、凄いね!
けど レオンくんってばタマ付き!?
そりゃーハードル高いかも…?

わたしなんて、平常心!なんてことないさ〜! を心掛けてるんだけど アロハがガウガウしちゃうのは出来ていないって訳で…
ホント難しい。
何も考えずに歩いていても上手くいかないし、早めにコレクション入れたら それがガウガウの合図になってしまうし…
もー、どうするべ?って感じ。
コナオさんのセッション受けて 1年が過ぎ…わたしもアロハもダラダラになってる自覚もある。
最近、平気で前を歩いてるアロハを見て 色々模索中の毎日です(T_T)

496
麦 様
麦さ~ん、ワタクシも毎日「ツケ」で苦労してるんですよォ。v-390
ドナドナなんて今んとこ絶対ムリな気がする・・・って、思ってる時点でダメですね。(^┰^;)ゞ

早めのコレクションが合図になってガウガウ・・・分かるわぁ~。
てか、我が家の場合 コレクションする意味があんのか?
ガウガウするかスルーするか、ベルが自分で決めてる気がする。
キャパが広がったんで、スルーの回数も増えてるけど・・・ワタクシを信頼して任せてるとは感じません。

「やりたくない時にこそ させる」を強化してみようかな~と考えてます。



Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ