運命の犬!

.24

ドッグラン

ノーリードの柴犬

ちょっと前のドッグランで。



駐車場でベルを車から降ろした途端、目に入った柴犬の姿。

あれ、飼い主さんは?   

いたいた、柴犬から5メートルほど離れた草むらに、オバサマが 腰をかがめて中腰で。

ウンPの始末をしてるんだと思った。

フレキシリードを伸ばしてるんだなって。


そしたらなんと、その若そうな柴犬が「こんつわ~」って、こちらに向かって歩いて来るんだもん。


ちょっと やだ! ノーリード?


攻撃的ではなかったんで、ベルもウガーとはなりませんでしたが。 危ない! クルマが来ちゃう。

思わず 「クルマ来ますよ!早く呼び戻して下さい!」 って、ちょっとキツめに言ってしまった。

オバサマ 小さな声で「○○ちゃん・・・」と呼んだだけ・・・。

なおも こちらに来そうな柴犬。

「ノーリードは危ないですよ!」と、更にキツメ及び眉間に縦ジワ。

オバサマ も一回 中腰小声で「○○ちゃん・・・」 のみ。

柴犬 サラサラ戻る気無し。

どんだけ長い間 ウンP拾ってるわけ? それどころじゃないでしょう。



その時、ランから帰るために駐車場にやって来た小型犬登場。

柴犬の興味がベルからそちらにシフト。

言うことは言ったし、その隙に我々はランに。「ったく、も~。」と呟きつつ。



しばらくワン友さん達と遊んでいると、またもやさっきの柴犬がフェンスの外をウロウロしてる。

ま~~~~~だ ノーリードだよ。あれだけ言ったのに・・・。

そしたら、ズーーーーっと前からウロウロしてるんだって。

オバサマがうっかりミスで、ナスカン外しちゃって 捕まえられずにいるんですって。



やさしいチロパパさんやフーままさん、はな兄さんが協力してあげて 何とか仮設ランに誘い込み、同じ柴犬ということで はなちゃんがオトリになって、やっと捕まえることが出来ました。

こちら はなちゃん。(_´Д`)ノ~~オツカレー  グッジョブ グッジョブ。
DSCF1755_R.jpg



簡単に書いたけどね、めっちゃ時間かかってます。

おまけに捕まえたのは オバサマじゃなくて はな兄さん。


オバサマは初めて見た時と同じく、ひたすら柴犬の後方5~6メートルの距離にいて 腰をかがめて抜き足差し足で・・・・。


その動き 怪しすぎる! 捕まる訳ないわァ。


あの時もウンP拾ってたわけじゃなかったのね。

多分この柴犬、何回も逃走したことあると思うの。

オバサマも過去の経験上、近づけば近づくほど遠くに逃げちゃうから、距離を保ってソ~~~っと腰をかがめて追跡してたんだと思う。



首輪抜けもやったことあるね、きっと。

だから首輪に全然ゆるみが無くて つかむところがないんですもん。

体を保定しようとすると、歯を当てる仕草をするので オバサマ ちから技も怖くて出来なかったんじゃないかなぁ。

オヤツで釣ろうと努力はしたようですが、見事に食い逃げされた模様。



お礼を言いつつ、疲労困憊で帰って行かれました。



人の振り見てなんとやら・・・。

コマンドは愛犬の命を守るためにあります。

100パーセントの呼び戻しは目標ではありますが、「トマレ」「マテ」「スワレ」「フセ」など、どんなに遠くからでも このコマンドだけは出来る っていうものを一つ極めたいものです。

そうすれば、危険回避の確率は格段にアップするはず。


オバサマと柴犬が ワタクシとベルだったら、どうだったかなぁ。

呼び戻しは出来ただろうか・・・。

前方にガウガウ犬がいたりしたら、ベル 興奮する。 でも ノーリード状態じゃカツンの合図も出来ない。

興奮してしまったら、コマンドなんて耳に届くのか?



考えさせられる出来事でございました。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




NEXT Entry
晴れ女
NEW Topics
パパ散歩
別々散歩 ミライ編
別々散歩 ベル編
ガーデンにパーゴラ
サル顔

Comment
499
No title
私も首輪抜けやったことあります・・(T_T;)・・・うたで・・・・

興奮してフリーになったうたさん、、まるで黒い弾丸・・・ハウンドの本気走りは追いかけて捕まえようなんて気持ちも吹っ飛ぶくらいの速さで、向こうの方で泡食って小型犬を抱っこして逃げていく飼い主さんの後ろ姿に”すみませ~~ん!”と叫ぶ私・・・・・

腹くくって思いっきり反対方向にすたすたと歩いていったら、しばらく走って気が済んだのか、うたも”母さんどこ行くの??”ってな表情で追いかけてきました。

何事もなく済んだからここで言えるんだけど、上の柴犬の飼い主さん同様我が家もうたの首輪はキツめです・・・・だからうちに帰ったら即効外してます。

コマンドの徹底出来る日が来るのかどうか疑心暗鬼になりながら日々こつこつ努力はしてるんですけどね。。。とほほ

500
No title
その柴犬とオバサンの場合、関係自体を見直さないとダメなんでしょうね。
でも、襲ってくる柴じゃなくて良かったです。

うーみんさんのおっしゃるように、興奮してしまったらコマンドなんて届きませんよね。
だからこそ、普段の犬との接し方が大事になるんですね。

前にノーリードの柴を見かけましたが、そのこはサミッシブな性格らしく、こちらには一切近寄ってきませんでした。
それよりも、フレキシリードの柴のほうが立ち悪いなぁと思ってしまいます。

501
うた、なち母様
そうであったか、うたちゃんも首輪抜け・・・。v-405
プロットは頭、スマートだもんね。

すごい腹くくったね~。反対方向に行くとは。
確かに追いつけないわなぁ。

そうねそうね大事よね、日々のコツコツが。
ワタクシも母さん見習って「マテ」強化中よ。e-271

502
ディノまま様
ワタクシも、ままさんのおっしゃる通りだと思います。v-392
ホント、攻撃的でなくて良かったです。

フレキシリード・・・多いですよね~。 びよー~ん って。
道幅いっぱいに伸ばして来るのを見ると、とても特攻する気になれず、ベルの目線を外しながら逸れるかUターンしちゃいます。ハードル高し・・・。v-393


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ