運命の犬!

.26

ベル問題行動・トレーニング

「マテ」 「コイ」 のトレーニング

トレーナーさんの飼ってる犬が コマンドにすぐ従うのは、その犬が特別 頭がいいからではない。

毎日毎日 繰り返しトレーニングしているからだ。  と 聞いたことがある。



トレーニングなんて面倒くさい。 競技に出るわけでもないし。

でもね、もしリードが離れちゃったりした時に 飼い主のコマンドが聞けなかったら・・・。

車道に飛び出して事故にあうかもしれないし、命の危険があるわけで。



なのでワタクシ、只今「マテ」「コイ」強化中です。

日々の生活の中で、ちょっとやるだけです。 

ちょっとだけど、毎日ね。 ベルの体が覚えるまで。




ご飯の時はこんな感じに遠くに置いて、離れた場所でスタンバイ。
(あ、フードボールが料理用ボールのお下がりなのはスルーでね。我が家、犬用食器は買ったことないんで。)





最後は「え~~、まだなの~?」の「アウアウ」でしょうか。

最初は「トマレ」とコマンド出してたんだけど、どーもしっくりこなくって。

「マテ」が ”その場で動かないこと” と理解しているようなので 「マテ」で。




ドッグランでは こんな感じ。

「フセ」 で 「マテ」。  「ヨシ」で解放。 あるいは「コイ」で呼び戻し。






形には まーったくこだわりません。 お姉さん座りであろうと、ダレダレの伏せであろうと。



要は、興味あるもの(フードとかワンコとか)よりも ワタクシのコマンドを優先出来るかどうかです。



トレーニングはほんのわずか。

後は ほぼ、こんなです。

DSCF2138_R.jpg





やだ、ワタクシって・・・結構 まじめな コツコツ派。

でもね、融通がきかない アクシデントには弱いタイプなのよォ・・・。

ワンコ育てには、感覚派の方がいいような気がするけれど、ま しょうがない。


継続は力なり・・・っつーことで。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




NEXT Entry
ハナちゃんとお散歩
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
503
No title
すごいよ!ベルちゃんフード前にマテで止まれるなんて!!
誘惑があってこそのマテが出来る事が大事だよね。

ランでのマテも完璧やーーん。
長いことやるより、ちょっとずつでも続けることが大事だよね。
犬の集中力って、そんなに長く続かないもんね。

素晴らしいーーー!

504
No title
ベル君すご~~い!

こういうのは我が家では多分なちの方ができるんだろうなぁ~~案外

しかし最後のアウアウ~~は喋ってるみたいだね・・

”なによ!何回も呼び止めて・・・はよ食わせて~~な”って感じ。。。プププ

505
ディノまま様
わぁ~、ディノままさんにそう言っていただくと自信つくわ~。v-398
毎日ほんとにチョットずつですけどね。

我が家の子猫たちも、最近ちょこまかと走り回るようになり、ベルは興味津々。
これも乱暴に接触しないように練習中です。
うまくいくといいんだけどね。

506
うた、なち母様
ガッツリ うた、なち母さんの真似っ子で、「マテ」の強化に励んでますよ~。(^┰^;)ゞ

小さなことからコツコツと・・です。

まだまだ「マテ」が難しいものが一杯有るんですよね~実は。v-390

またアップしますね。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ