運命の犬!

.24

怪我・病気

犬レプトスピラ症

こちら長野県では今まで『犬レプトスピラ症』の発生は確認されていなかったんですが。

今回初めて発生が確認されたそうです。

人獣共通感染症で、人では「ワイル病」「秋やみ」などという病名で知られているそうです。

レプトスピラ症に感染した動物の尿から、土壌や水たまりを介して感染することが多いそうです。



川に入って遊んだり、よく穴を掘ったりする子は要注意!



我が家は今年の予防接種、何種にしようか迷ったんですよね~。

その時はレプトスピラ症の発症報告なかったし・・・。

でも、川に入って遊ぶかもな~と、レプトスピラ症の血清型が2種入っている8種混合ワクチンにしたんですよォ。 だからチョット安心。

が、血清型が合わないと効果はないんですって。

来期、我が家のお世話になってる”稲荷山どうぶつ病院”では、血清型が5種入った11種混合ワクチンになるみたいです。 

穴掘りも川遊びも水たまりも関係ないわ~という方は、5種とか6種とかもあるみたいですよ。


「俺様、注射は怖くね~し。」
「ワタクシは怖いわぁ・・・だって、グンとお値段アップしそうじゃない?」
DSCF2279_R.jpg

ワタクシの微々たるパート収入なんて、殆どアンタ達に使ってんのよ~。

お洋服なんてほとんど買わないけど、お散歩寒いのは嫌だから。

ダウンコートと暖パンとヒートテックの諸々を、今日ユニクロで買ってきたよ。

寒くても頑張って散歩に行こう・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
ベルの小さ~い成長
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
605
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

606
No title
レプトスピラ、とうとう長野まできちゃったんですね。
以前、関東のお友達が関西方面に遊びにいくなら、レプトスピラ発症例
があるから、ワクチン打ったほうがいいって獣医さんに言われた
って言ってました。

11種混合なんてあるんですね。
お値段高くても、病気になって後悔するよりいいかもしれないです。

607
No title
なるほど~~血清型??初めて聞きました~為になります。

よその県に行って川遊びしたり、山の中入ったりしてるから次回の予防接種は先生に聞いてみよ~~っと。

お互い体調崩さないようにお散歩頑張りましょ~~~~


608
鍵コメ様
ありがとうございます。v-411
メール送りますね。

609
ディノまま様
そうなんですよォ。
とうとう来ちゃったんですって・・・。

「転ばぬ先の杖」ですね。

私の入っているペット保険は手術に特化して9割負担してくれるタイプなんで、病気は対応外なんです。
なので、防げる病気は可能な限り対処しておかないとね。

610
うた、なち母様
ね、私も初めて知りました。
去年は今とは別のお医者さんで9種混合、今年は8種混合と中身もよく知らないまま受けてました。
(実は今でも詳しくはありませんけどね・・・)

とにかく、元気で長生きしてもらいたいもんです。

お散歩頑張ろうね~~。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ