運命の犬!

.28

ハナ

「ずうっと、ずっと大好きだよ」

ドッグランが閉鎖中のお散歩は

晩秋から初冬の今の時期、山の公園に行けば「熊に注意!」

千曲川の河川敷や堤防上のサイクリングロードに行けば「マムシに注意!」



・・・・どこ行けばいいんだよ~。



で、結局 お家のご近所の住宅や田んぼの入り乱れた、代わり映えのしないお散歩となります。

寒くならない 午後なるべく早い時間に出るようにしてるんですけど、そうすると小学校の子供達の下校時間と重なるらしくて。

イメージダウン覚悟で言っちゃいますけど・・・ワタクシ、子供は苦手。

面倒くさいんだも~ん。

なのに不思議と寄ってくる・・・あぅ・・・。


まぁ、見た目が”タレ目の太ったオバチャン”だしね。

基本、すれ違う人には誰にも(もちろん知らない人にもよ) 

「(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡」

と挨拶することにしてるからね。 (登山者方式 だな)



子供には「お帰り~。」



高学年以上の子は、はにかみながら挨拶して通り過ぎます。

が、低学年たちは・・・とどまる。 して、犬に触りたがる。


DSCF2312_R.jpg

この日、前から歩いてきたのは 男の子二人と女の子が一人のグループ。

案の定、「あ、犬だ~!」と走り寄ってきましたよ。

それがまぁ、今時見かけないワイルドなお子たち・・・三人全員、みごとに鼻垂らしてる。

男の子の一人は、長い棒の先に拾った缶コーヒーの空き缶さして振り回してるしさぁ・・・あろうことか、ハナちゃんにそれでグリグリ~・・・ヤーメーテーくーれー。

だがハナちゃんのこと、「可愛い。触りた~い」言ってくれるし。すでにきっちりハナちゃん、取り囲んでるし。




ハナちゃんはマイペースだけど、フレンドリーではありません。

人に触られるのはどっちかって言うと嫌い。

が、この際 仕方があるまい。




上から覆いかぶさったらダメよ~。尻尾つかんだりしちゃ驚いちゃうからね。棒でつつくなんてア~タ、論外だかんね。とレクチャーしつつ、触らせてあげました。

ハナちゃんもじっとガマンガマン。



「手 舐める?」と差し出された手・・( ̄□ ̄;)げっ!きったねぇな~オイ。 ヤーメーテーくーれー。



その後は「名前なんていうの?」「お洋服どこで買ったの?」「抱っこ出来る?」「この子のお父さんとお母さんはどこにいるの?」と質問の嵐。

「お父さんとお母さんは年取って、病気で死んじゃったんだよ。」と答えると

「ちょっと待ってて。」と、いきなりランドセルを道に下ろして、国語の本を出し

「これと同じだね!」とページを開いて見せてくれました。

どうやら、飼い犬が年老いて死んでしまう物語のようです。



「いいなぁ・・犬飼えて。おばぁちゃんが絶対ダメって言うんだもん。あ~ァ。」




名残惜しそうに帰っていったワイルド隊。

「バーイバーーイ!」と声のする方を振り返ると、小さくなった三人がこちらに向かって手を振っておる。

「また遊ぼうね~~~。」「また明日ね~~~~。」

「うん、またね~~~!」と大きな声で返事をしたワタクシ。



子供、苦手だけど・・・。友達にしてもらえたみたいよ。



あの物語はなんて言うんだろうか・・・。

調べてみたら 『ずうっと、ずっと大好きだよ』っていう物語でした。

オバチャン・・・号泣してしもうた・・・。

あんがとね、ワイルド隊。

犬を飼えるようになったなら、是非 保護犬を選択肢に加えておくれ。

そして、最期の日まで大事に愛情もって「大好きだよ」と言い続けておくれ。



今度、犬が好きで近寄ってくる子がいたら、そんな話もしてみよう。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
千曲川サイクリング・ロード
NEW Topics
イノシシ出没
淡々と
庭と体調
また来年
おさがり いただきま~す

Comment
619
No title
この絵本 知ってます。
よく本屋で立ち読みしては、ヤバイことになってました。

今は教科書に載ってるんですね。
犬 飼ってる子供はきっと号泣しちゃうんじゃないかな。

620
ディノまま様
そうなのね、有名なお話なのね。初めて読みました~。v-406

小学校低学年から、こういうお話を読むのはいいことだよね。
簡単に飼育放棄するような大人が、一人でも少なくなって欲しいです。

622
No title
うんうん、私も題名見ただけでうるうるしてきました(;_;)

我が家なんかなち連れて歩いてたらね・・どこからともなく声がして

”わっデカっ!!ライオン??”(たてがみついてね~~しこんなガリガリなライオンいるかっ!)・・・私心の声

あとすれ違いざま中学生の男の子が、

”わ~~でかっ!!馬かと思った!!”(こんなちっさいガリガリの馬がいるかっ!!)

小学生らしき男の子が、

”わぁ~~チーター??”(柄ついてね~~だろっ!!!ガリガリは共通点かもな・・・)

・・・・ちなみに小学生の子供二人を持つ母ですが苦手なガキンチョはスルーします。。う~みんさん、えらいっ!!相手してやって・・・見習わねば~~~(遠い目)

625
うた、なち母様
ベルのカットが変だから、アルパカとかヒツジとか言われるのかと思ってたけど、やっぱり大きな犬は目を引くんだね。
ましてや、プロット系は珍しいからなぁ。

ぷぷぷ、ベルが草食系に例えられるのに比べて・・・なちちゃん、猛獣系。
この際、やっぱカツラ被せて「そうそう、ライオンだよ。」って言っちゃったら?v-398


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ