運命の犬!

.30

ハナ

老いること・・・

ハナちゃんは13歳。

DSCF2267_R.jpg



年が明けたら、すぐに14歳になります。

ハナちゃんの母親、モモちゃんが召された年齢になるんです。

一番手前がモモちゃんです。(ビーグルとセッターのMIX)
08-10-20_23-061.jpg



最近、体型がモモちゃんに似てきました。

足が細くなって、体はポッテリ。

目も耳も怪しくて、そのせいか言うことも聞かなくなってきました。

多分コマンドが聞こえてないんだと思います。



先日も旦那さんが散歩に連れて行き、帰ってきたときの足拭きで。

「コラ!」とか「スワレ!」とか「暴れるなよ、もぅ~・・ハナ!」「ス・ワ・レ!」

と玄関でムキになってコマンドかけてる旦那さん。

「ハナちゃんが全然言うこと聞かない。」って、怒ってます。


ハナちゃんは爪切りが大嫌いなんですけど、今まで足拭きを嫌がったことはありませんでした。

だんだん区別つかなくなってきたのかなぁ。

ガッツリ足を掴んじゃうと、その時点で怖がってジタバタするんで、タオルで足先を包み込むように持ち上げると暴れずに拭かせてくれました。



旦那さんと話し合って、ハナちゃんにはもうコマンドはやめよう・・と言うことになりました。

元々コマンドは犬を守るために教えるものです。

たとえ今の状態で、リードが離れてしまっても「トマレ」も「マテ」もハナちゃんには聞こえないと思う。

出来ていた事も、一つずつ出来なくなってくる年齢です。

ハナちゃんを守るのは、これからは飼い主の務め。



で、今日の散歩。

DSCF2490_R.jpg




キケン、キケン。側溝の蓋の穴。
足ハマったら怪我しちゃう。

DSCF2500_R.jpg




キケン、キケン! 側溝の向こう側の草むら。
匂いを嗅ぎたくて、いきなり側溝を飛び越えようとするんですが、無事に着地するのは前足だけ。
昨日も 後ろ足片方踏み外して、しばらく足 地面に着けなかったんで心配しました。

DSCF2498_R.jpg



側溝に隙間なく蓋がしてあるからって、油断は禁物。
道路と田んぼの落差が50センチくらいあるんでね。
ハナちゃんにとったら、崖。

DSCF2495_R.jpg

なるべく危険のない中央寄りを歩いているんですけどね。
田舎とは言え、いや田舎だからこそクルマ、バイクはたくさん通ります。
なので、ご迷惑にならないよう、及び我々が怪我をしないよう、前後左右くまなく視線を巡らせて警戒するワタクシ。


ちょっと前まで、ベルとの散歩と違って ハナちゃんとの散歩はなんにも考えずにまったり出来るわぁ~なんて思ってましたが・・・。

年寄りワンコの散歩は、また違った苦労があるのね。


ハナちゃん、長生きしておくれ。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
フレンドリー?ウッソ~ん
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
627
初めまして、
いつも楽しく参考にさせていただきながら読ませていただいてます。
今回は読んでいてうんうんと、うなづいてしまいました。
できていたことが一つづつ減って行くんですよね。
うち子はとっても犬好きだったのに、今ではランに連れて行くとハラハラです。特に若犬のひつこい子には怒るんですよ〜
人と同じで、としを取ると怒りっぽくもなるんですねぇ!
先日テレビで飼い犬の50%はシニアと言ってました。
これからも時々、シニアに関することかいてもらえると嬉しいです。


628
No title
本当にいつまでも長生きして欲しいですね・・

あかん~~ほんとに涙腺が・・・・

PCに向かって一人ニヤニヤするのと涙するのとどっちが不気味だろうか・・・???

630
ジュリアママ様
コメントありがとうございます。v-411

読んでくださってありがとうです。

そうそう、怒りっぽくなりますよねぇ~。

我が家も、ハナちゃんがちっさなことでベルにイチャモンつけてます。(^┰^;)ゞ

自分自身も、老後はピンピンころりがいいなぁ・・・と思うけど、そう上手くはいかないですよね~。

ワンコ達には健康で長生きしてもらいたいものです。

ママさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。よろしく~。

631
うた、なち母様
私もしょっちゅう泣いたり笑ったりだよ~。v-398

ワタクシみたいに50代半ばにもなれば、特にすぐ泣けるから。

メール、サンキュね。返信しますのでよろしくデス。

634
No title
私たちが、先に逝くわけにはいきませんが、長生きしてほしいですよね。
14年ですか・・・・・老後はゆっくりのんびりさせてあげたいですよね。

先代犬のときは、まて、と、すわれは手振りを付けてましたね・・・・。
見えなくなるとだめですが、だんだん足も弱ってくるし・・・、動きも遅くなる。

思い出しちゃう。
と、時々の1本釣りはいいか、なんて思うこともあるけど、そこはダメ。ですよね。

636
ASHママ様
ママさんちの先代犬はラブでしたよねぇ。
大型犬の介護は大変でしょうね。v-393

15キロほどの中型犬でさえ、体を支えるのが大変だったもんなぁ~・・・。
動ける限りはトイレは自分でしたいもんね。
でも中腰キープが辛い。それを支える私も辛い。こ・・腰が・・・。

元気で長生きして欲しいです。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ