運命の犬!

.04

ベル問題行動・トレーニング

ドナドナ

リードアグレッションのベル。

原因は「興奮」ですので、興奮のレベルが低いほど問題を回避しやすくなります。

飼い主よりも前を歩くということは、「俺様がリーダー」「敵(他犬)は何処だ」というサーチモードになりやすい。

すでに興奮している状態なので、他犬を見つけたら即MAXになってしまう。

あっさりすれ違いなんか出来るはずがない。



だから後ろを歩かせたい。 
「あなたの言うとおりにします。御意。」




この「後ろを歩くこと」 を 「ドナドナ」と言うそうです。
(由来はあの悲しげな歌なのかなぁ? 知らないんですけど・・・)


なんの問題も無いワンコさんは、ドナドナなんて気にする必要はないと思います。

ちゃんと飼い主さんの声が届くのなら、どういうポジションで歩いてもいいんじゃないかなぁ。


で、ベルはドナドナがまだ出来てません。

頭一個ぶん前に出てます。 これを後ろに下げるのが容易じゃないです。


でも、不思議なことに ドナドナが出来る場所が一箇所だけあるんですよォ。

DSCF2509_R.jpg


いつものドッグランがある、上田道と川の駅公園にあるヘリポート。

DSCF2504_R.jpg

この H や 黄色い円 のラインに沿って、ワタクシの思うがままに方向を変えながらガンガン歩くんです。

何周もしてると無心になる。

頭の中ではラブサイケデリコの歌がグ~ルグル・・・ほぼ英語なんで、サビすら口ずさめないけどね。

テンション上がるわぁ~。

DSCF2506_R.jpg

で、気づけばベルはドナドナ。

「ヤター。ヤター。」

ま、同じとこグルグルしてるだけなんで 飽きちゃったってのもあるかもな・・・。


このままの続きで道路に出ればドナドナのまま行けるか、って言えば出来ません。

きっちり頭一個出してきます。はぁ~ァ・・・。

もちろん道路でも行ったり来たり「ついて来いやー!」とやってるんですよ。



でもここで根負けしたら、頭一個が体半分になり 更に前に出ていずれ引っ張るようになる。

そしたらまた以前のように、暴れた時に制御ができなくなっちゃう。

きっと今は踏ん張りどころ。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
サーシャ
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment
644
No title
そうだね~~根負けしたらあかん・・・

私も頑張る!!どんなに見知らぬ人が”何やっとんじゃあの人??いったり来たり・・・”という目で見てこようがね(^^♪

645
No title
あーる晴れたー昼下がりーですよね(笑)
マスミさん命名のドナドナ。

わたしも最初 形にとらわれていました。
前に出しちゃいけないと。
(あっ、うーみんさんは違うかもしれないですが)

リーダーウォークしても一向にドナドナにならない。
シッポは下がっても頭は上がってる。

でもね、ある日気づいたんです。
心理だって。
犬の心理がサミッシブになれば犬は自然と後ろに下がるんです。
そうなると、もうリードに犬がついてない感じ。

なんでそれに気づいたか。
ちょっとイライラしたことがあって、家でキーーッてなってたんですねわたし。
で、そのイライラのままアグレッション出まくりのドミオーラ全開で
散歩に行ったら、まぁ犬は見事にドナドナ。

ホントはいけないんですけどね、穏やかじゃないと。
でも、これで気づけたんですよ。
心理が大事って。

うーみんさんは真似しないでね。

647
うた、なち母様
ワタクシも今日も歩いてきたわよォ~。2時間。

ダメだったわ。v-390
もう、疲れちゃったよ。 腹減った~~。


648
ディノまま様
えぇ~~、真似した~~い。v-414

それでそれで?
キーーっ!ってなった日からずっとドナドナ続いてるの?

私、ほんとに形にこだわるタイプなのよォ・・・。
前に出さないとか、しの字リードとか。
それゆえ、応用が利かないっちゅうか。

ベル、頭ガッツリ上がってるんだよね~。
「御意。」なんて、とんでもないって感じです。

どうやって心理を変えたらいいのか、さ~っぱり分かりません。
ガチャ缶も、シューーっも、スペース奪っても、ダメ。

やっぱ、手っ取り早くは「( `皿´)キーッ!!」・・・やってみたい・・・。(笑)



651
ドナドナ・・・
わたしも、ドナドナ、なかなかうまくいきません。

週末、ホテルに預けていたのでちょっとご不満気味でした。

昨夜も、歩道で行ったりきたり・・・。
暗闇を、いや街灯はありますが、1時間半ほど小走り、早歩き、ゆっくり歩き・・・。変なおばさんだと思われているだろうな。

時々、疲れてドナドナになるけど、トラック登場でまた興奮!

疲れたわ。

昨日のコメント送信されてないですよね・・・・。





655
ASHママ様
ね、なんで上手くいかないんだろうね・・・ドナドナ。v-390
てか、心理を変えられないんだよね~。
刺激を与えても、全く「ハッ!」としないんですよォ。
タイミングの問題なのかなぁ。

あれ、ごめ~ん。愚痴っちゃった。

ん?昨日のコメント?来てないみたいだよ。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ