運命の犬!

.26

ベル問題行動・トレーニング

前に出る犬・その2

あ、クリぼっち猫。

DSCF2662_R.jpg


なかなかキモの座った顔をしておる。

DSCF2661_R.jpg


ベルなんか屁とも思ってないようです。

こういう猫にはベルも全く反応しません。

ウィークエナジーを出して、逃げたり隠れたりする猫には若干 狩りモードになります。




今日は気分を変えて、ジェントルリーダーを使ってみました。

一応プロングも付けてます。

DSCF2663_R.jpg



「犬!?」  と、一瞬ビビったベル。

DSCF2665_R.jpg



小っさ!
DSCF2664_R.jpg


前に出る犬・・・本日もラインの攻防。



ガシャ缶、スペースを奪う、等
 効果があるのはその瞬間だけ・・・。

なぜなのか?と コナオさんに質問したんです。したらば。



「瞬間だけなのは、飼い主さんも同じじゃないですか?」
「よくある落とし穴ですが、どうでしょう。」・・・と。


一旦下がらせても、またフラ~と出てきた時にそのまま許してしまう。

そしてまた、しばらく歩かせたあとに下がらせる・・・の繰り返し。


これは「前に出るな」ではなくて

「言われたら下がればいい」と覚えてしまうそうです。



つまり、飼い主が決めたラインを徹底して越えさせない事。



あらヤダ。文字にするとスゴ~く簡単そうじゃない?

それがア~タ・・・。

ワタクシとベルみたいに、体はデッカくても肝っ玉の小っこいもん同士のペアには難しいったら。

おまけにベルは「言われたら下がればいい」って、もう覚えちゃってると思うのよォ。



プロングだと、始終カツカツしちゃいそうなんで 敢えてのジェントルリーダー。

アクションのみで挑んでみました。


まずは後ろを歩かせて、少しでも前に出ようとしたら

ベル側の足で地面をドン! とか

足をパッと出して進路妨害する とか

振り向いてスペースを奪う とか

Uターンする とか

疲れたら塀際歩いて 物理的に追い越せないようにしたり。



おやつタイムの休憩を挟みつつも・・・

メチャメチャ疲れたっス。(o´Д`)=з

ホント、簡単ではありません。




あれ、クリぼっち猫とか言いながら 気付けばもう日付が変わっておる・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。



NEXT Entry
傷だらけ・・・
NEW Topics
ペットキャリー
アンズ酒 飲み頃
晴れました 河川敷散歩
御無体なお猫様
体重測定

Comment
713
No title
コナオさんにガツーーン!と一発お見舞いされましたね。
確かにその通りかもしれません。

ウチが今やってる、ご飯のとき エルファをクレートインするも、
最初はチョイチョイ出てきたのが、徹底してやったら最近は出てこなくなりました。

家では徹底できるけど、外って中々難しい。。。
人目を気にしてる自分がいるんですよね。
飼い主が変わらなければ、犬は変わらない。
ここですね、乗り越えなければいけないのは、

最初は中々 前には進めないかもしれないけれど、
一から出直してやってみます。

714
No title
コナオさんのお言葉、耳が痛いです。
はじめの少しの徹底した態度が、あとにつながるのですね。

先週は普通のカラーで声かけと一緒のコレクションで、だいぶ落ち着いてきていたのですが・・・・
クリスマス連休で、ちゃんと散歩に行けず、昨夕は行ったりきたりが多かったなあ~~・~

日々鍛錬ですね。

715
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

716
No title
ああぁぁ~~~まったくそのとおり・・・まるっと当てはまっている我が家(ち~~ん)

徹底するってのが日々の散歩の中でなんと難しいかと本当に身にしみているのですよ・・・・・自分に甘いんだよね~~結局

形ばっかり追いかけてるのよね・・・私

今朝娘と散歩行ったけど、そう言われてみれば、娘は徹底してるんだよね・・だからなちも私が持つ時より出ないで横について歩いてるんだ・・・

むぅぅ~~凹むわぁ(T_T;)

717
ディノまま様
も~、コナオさんには感謝感謝です。v-406

メールセッションでもないのに、”押しかけメール”で「教えて~」って。
ど厚かましいとはワタクシのこと。(^┰^;)ゞ

やっぱり、継続することが大事なんですね。
今日も「前に出るな」を徹底したんですけど・・・一向に伝わってる気がしないんですよォ。
ま、まだ数日ですもんね。毎日コツコツですね。

わぁ、大先輩のディノままさんが「一から出直す」!?
う~む、こりゃ負けてられませんぞ。
 

718
ASHママ様
普通のカラーで声が届くなんてアッシュ&ママさんスゴ~い。v-405

そこまで行っていれば、チョット後退したってすぐに取り返せるよ~。

皆さんが頑張ってるんで、「私も頑張るゾ」って思えます。
ありがとう~。v-411


719
鍵コメ様
わぁ、久しぶり~。v-398
元気してましたか?コメントありがとうございます。

ひどい目にあっちゃったねぇ・・・。
そういうモラルのない人には犬飼ってほしくないよ、全く。
ましてや謝りもしないなんて。v-412

怪我がなくて良かった良かった。

来シーズン、またドッグランが開いたら行きますので遊んでやってね~。
それまでに、少しでもベルがお利口になるように頑張ります。

応援よろしくデス。

720
うた、なち母様
すごいじゃん、娘さん!e-317

私も形にこだわるタイプよ。
だって、犬の心理 分かんないんですもん。
「だって」って言い訳してる時点で、もうダメだな。v-389

いいねぇ、散歩の相棒が居て。
私も、誰かがベルのハンドリングしているところを 冷静に見てみたいよ。
そうすれば何かヒントが掴めそうな気がするんだけどなぁ~。

甘いか・・・。(^┰^;)ゞ


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ