運命の犬!

.17

ベル問題行動・トレーニング

ビフォーアフター

ベルの問題は「リードアグレッション」です。

DSCF2771_R.jpg



他犬に対する「吠えかかり」とか「強い引っ張り」とか・・・

でも、皆さんが想像してるのとチョット違うかも。



これは1年ちょっと前、コナオさんのセッションを受ける前です。

リードを持っているのは、当時お世話になっていたトレーナーさんです。

フェンスの向こうにワンコさんが吠えてらっしゃる。







この動画を載せるのは、ちっと勇気が要りました。

ベル、叫んじゃってますよね・・・犬の声じゃないみたい。

いわゆる「強制訓練」です。

この ”叫んでる”のは、コレクションしなくても、当時はいつもこんなでした。

体もガッチガチ。


興奮で訳わかんなくなってるところへ、ジャークの痛みが刺激になって、ベル 意識が飛んじゃってます。


この、「パワーで押さえつける」方法はどうしてもできなかったんです、ワタクシ。


かと言って、「オヤツで褒める」・・・なんて方法も、無理。

興奮時には、たとえ世界で一番美味しいオヤツを鼻先につけたって、気を引くことは出来ない状態でした。



毎日毎日、散歩のたびに こんな大騒ぎが数回。

で、振り回されて太ったオバチャンがドテ~ンと転ばされる と言う・・・。



ベルが必要だったのは「トレーニング」ではなくて「リハビリ」でした。

興奮をパワーで押さえつけるんじゃなくて、興奮させないで火種のうちに消すこと。

そして、犬と触れ合うこと。

それをコナオさんに教えていただきました。



で、今はこれくらいになりました。

同じ場所です。






ワタクシ、鼻水が止まらなくてズ~ズ~いってますが、スンマセン。

まだまだ尻尾ピ~ンですので、きっかけがあればガウガウするでしょうね。





別の日の同じ場所。

おやつを食べる余裕もあります。

いつもここをウロウロしてるんで、ワンコさんも飽きちゃったんだか この日は顔も見せず。







ここを歩いて通過する時は、まだワサワサします。

が、あの頃に比べたらもう天と地。

しかーし、繋がれワンコさんはまだしも・・・すれ違いとなったら、まだまだ。



なのでコナオさんのメールセッションを受ける予定なのですよ~。

ちょっと体調整えてからね。しばし待たれよ。


DSCF2770_R.jpg



ちなみに、お世話になっていたトレーナーさん・・・と、まるで過去形で書いちゃいましたが。

今も時々 お世話になってますよ。

ワタクシ、一度渡った橋は壊さない主義なんで。

パックウォーク的なこともやってらっしゃるし、犬の幼稚園もやってらっしゃる。

まだ参加したことはないけれど、今年は行ってみようかな。



プロングでのジャークとか、ベルにはちょっと合わなかったかもしれないけれど。

コナオさんと同じく、若い綺麗な女性にもかかわらず、犬の上を握るのは一瞬で。

家に上がってもらうと、ベルもハナちゃんも尻尾ブンブンで群がります。



このトレーナーさんが、今までの「トレーニング」に加えて、ベルのようなアグレッション持ちワンコの「リハビリ」も出来るようになってくれたら最高なんだけどなぁ~。

と図々しい希望を持っております。



にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




NEXT Entry
平和な我が家
NEW Topics
雪の聖高原
代わりばんこ 山と川
謎のカフェ
2017年 干し柿作り 後編
2017年 干し柿作り 前編

Comment
783
No title
ベルちゃんの興奮よーくわかります!
スタンプーってそうなんですよね。
エルファも全く一緒よ。
で、ちょっとコレクション入れると殺されるーーくらいの勢いで
泣き喚くんで、みんなが見る見る!
ホント始末が悪い犬です。

動画のトレーナーさんのやり方では絶対無理よね。
だってリードガンガンに短いし、引っ張ってるし。
わたしが強制訓練受けたトレーナーは、男の人でデッカイ厳つい人だったせいか、
その人が後ろ歩いて付いてくるだけで、エルファシッポ下がって
何にも問題が出なかったんだ。
やっぱね、圧だと思う最終的には。
犬にどんだけ、「この人の前ではうかつなことはできないな」って思わせることができるかどうか。

飼い主だからこそ、難しい。
だからこそのメールセッションだね。
わたしも楽しみにしてるから、体調整えてガンバーーー!

784
No title
”一度渡った橋は壊さない”

むむ~~ん、なるほどですね~~~。

私は”一度渡った橋、、かかってたこと忘れちゃってた”かな・・あ~恥ずかし(*´ー`*)

お体早く良くなりますように・・・

785
No title
衝撃的です・・・。
スタンプーって、あんな風に泣き叫ぶんですね。
あの状態を散歩の度にやられたら、恐怖ですよね。
それでも逃げ出さず、一生懸命向き合っているう~みんさんを
尊敬します。

メールセッションで教えて頂いたのは、最終的にいかにビビらせる事が
出来るか!でしたよ。
要するに圧ですね。
でも、力じゃないんですよね。
動画のトレーナーさんのやり方、そう言う訓練がある事は否定はしませんが
力技での抑圧は、力がなくなった時更に倍以上の反動が跳ね返って
くるように感じます。

必要なのは、飼い主の強気な姿勢。気(オーラ)ですね^^
子育てと一緒で、子供に泣き喚かれてもNOはNO!
ぶれない強い心と言うか、毅然とした態度が、「敵わないな~」と思わせる
テクニックなのだと思います。
もちろん、信頼関係あっての事だと思いますが。
まさに親子関係と一緒ですね^^

私もまだまだ初心者なので偉そうな事は言えませんが、同じスタンプーオーナーとして
応援しています!

それから、う~みんさんのブログに出ていた「平常心」。
動揺しない心とか、そんな感じで解釈されがちですが、別の意味があるようです。
私も読んで、なるほど~~~!と。参考になれば幸いです^^

http://members3.jcom.home.ne.jp/jousenji/jousenji0716_11.html








786
No title
なんか…
泣けて来ちゃった;_;
頑張ってるね!
ベルくんも う〜みんさんも。
つい忘れがちになって、進歩してない〜って思いがちだけど、
こうして動画見比べたら一目瞭然!
うちも、激しいローちゃん抱えてるので、ホントによくわかります。
すれ違いは今だに力入ってしまう自分がいます。
それがいけないんだよね^^;
でも、以前からすると、うちも良くなってる…のかな〜^^;
うちは訓練ごっこもしてるけど、
日常生活のあれこれの方がずーっと大事^ ^
う〜みんさんの姿勢は、ホントに勉強になります!!

787
ディノまま様
エルファちゃんも?あんな感じ?
声がでかいんだよね~~。
何事かと、家から人が飛び出してくるんだも~ん・・・。
当時のワタクシ、萎縮しまくってましたよ。

最終的には圧・・・分かる分かる。
テクニックとかタイミングとかよりも、まずは犬がその人に一目置いてるかどうか。

飼い主だからこそ難しい・・・ホントそう思います。
ワタクシ、自慢じゃないけど 器の小さい女なんですよォ。゚(゚´Д`゚)゚
見抜かれてると思うんですよね~。 頑張りまーす。

788
うた、なち母様
おっ、そこ食いついてきたか。

そうよ~、折角つないだ縁は大事にしないとね。
ワタクシなんて、今まで就いた仕事はみんな そういう縁の方からのご紹介よ。
ハロ~ワークにはお世話になったことありません。

普段は忘れていてもいいの。こちらからブチッと縁を切らない限りは繋がってるんだから。
と 思うことにしてるんだ。えへへ。

789
ぐ~たらママ様
ビックリした?
「吠えかかり」とは違ってたでしょ。パニックですよね、あれ。

あらっ、尊敬しちゃった?小っ恥ずかしいわぁ。
噛まれたり転ばされたり、痛い目みるの嫌だから一生懸命やってるだけだよ。
自己中のオバチャンだからね。(^┰^;)ゞ

皆さんが共通しておっしゃる『圧』。
これが難しい。
なめられてるとは思わないけど、かと言って「御意」にはほど遠い・・・かな。

「平常心」・・・またディープなとこ持ってきたわねぇ。本格的!
ママさんすごい。 ワタクシ、3回読み直したわよ。
勉強になります。

また色々教えてくださいね。

790
ヨッピー様
え?泣けて来ちゃった? 照れるなぁ~。
ヨッピーさんに比べたら、ワタクシなんて 全然だよ~。
いっつも、すごいなぁ~と思って拝見してますよ。

訓練もスゴイけど、それ以上に犬たちと接するときの楽しそうなヨッピーさん。
私にはこれが足りない。 分かってるんだけどね~。
ローキャちゃんも、ヨッピーさんといると楽しいだろうな と思います。
いつもカメラ目線ということは、ヨッピーさんを見てるってことだもんね。

こちらこそ、勉強になります。

791
No title
今、主人が帰宅して、う~みんさんのブログ見た?
ベルちゃんアッシュと同じだったよ!って。

で、見せていただきましたベルちゃん・・・・・・。
わたしも、涙が出そうでした。
アッシュは声帯が取られているので、こんな絞り出すような声は出ないのです。声帯がつぶされているような声ですね。興奮のあまり、怒りがこちらに来ないかなと、不安になりそう・・・。
わたしも、まぐろの1本釣りをしながら散歩してたなー、と。

でも過去形ではなく、さっき横断歩道の真ん中でやっちゃった・・・・・。
後ろから、佐川急便が来てるの気がつかなかった私、遅かむりった。
今夜は、調子よくコレクションを入れてうまく散歩できていたのに・・・・。

平常心、読ませていただきました。禅宗の修行ですね、理解はできても行動に移すには難しい。

う~みんさんの頑張りに、たくさんの方が書き込んでくださっていて、とても勉強になります。無理せず、どんどん、がんばって!

794
ASHママ様
やっぱり、アッシュも同じだったんだね~。
あの頃は、ベルが可哀想なのと怖いのとで いつもドキドキしてました。

あら、アッシュ横断歩道でやっちゃった?
実は私も今日やりましたよ~。
いつも普通に通り過ぎてる繋がれワンコさんの場所で。
やっぱりガン見を許しちゃうとダメですね。
コレクションなんて全然効きませんでした。

ていうか、「コレクションが効いた」っていう感覚は今まで一度も味わったことがないんですよ~。
ASHママさんが羨ましいです。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ