運命の犬!

.02

ベル問題行動・トレーニング

ノルディックウォーキング風・・・

先日来、挑戦中の「ベルの頭一個分前に出る問題」。

竹箒・・・めちゃくちゃ効果があるんだけど、見た目がねぇ。

傘・・・・見た目は違和感無いんだけど、あまりビビらない。




次はこれだよ。  ジュジュ姉さん提案の、スキーのストック。

確かにご近所でも、ノルディックウォーキングしてる方いらっしゃるんで、持っていても違和感はないですね。



やってみた。






何か、楽しかった。

違和感は無し。効果も合格点。

が、迷うな~。竹箒の効果は絶大なんだよね~。



でも、ホントは問題は道具じゃないんだよね・・・。

ベルの心理が「御意」にならない限りは、どんな道具を使っても同じこと。

ベルにアグレッションが無くて、他犬に対しても問題なく接することが出来るなら「前に出る事」に、こんなにコダワリはしない。



問題は『興奮』。



意識をハンドラーに向けておくためには、下がらせておくことが必要。

前に出ていたら、自分で判断して特攻してしまうんでね。

過度な興奮にさらされていると、寿命が縮まるらしいです。 そんなの、やだ。




竹箒とストック、日替わりでやってみるか。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。




NEXT Entry
レレレの・・・
NEW Topics
御無体なお猫様
体重測定
雨続き
河川敷散歩
三連休

Comment
853
おー、ストック、一応は効果があってよかったです〜^_^
ただ、私のイメージはストック一本でした。でも、確かに二本じゃないとノルディックウォーキング(偽装)になりませんもんね。
あとはストックに鈴とか鳴り物をつけたり、フリンジとかでデコったらどうでしょうか?
偉大な竹ぼうきにはそれでも及ばないかな〜?なんたって空も飛べるアイテムですからね( ^ω^ )

ところで、うちのジュジュは、いま「おいで」を強化中です。なぜなら、先日、少し暖かかったので、仮設ランに行ったら、ネットの隙間からまさかの脱走!をしたんですよ〜>_<
そして、呼んでも戻って来なかったorz
匂い嗅ぎスポットで立ち止まっているところをなんとか捕獲したんですが、寿命が縮まりました。(その後、ネットの隙間の件を伝えて帰りました)
しばらく散歩中とかに教えていたので、リードが付いている状態なら戻るんですけど、フリーにしたら全く聞かないとは……いま、もう一度やり方を見直してます。
お互い頑張りましょう!

854
No title
竹箒のほうが効果ありなんですね。
下のほうがボワッてなってるから??

以前、マスミさんのセッションに参加したとき、
たった一言 言われた言葉は「この犬絶対 前に出しちゃダメ」
でした。
きっと、ベルちゃんと同じ理由だと思います。

心理を変えるって難しいですね。
でも、色々やってみて その犬に一番合う方法を見つけることが大事ですもんね。
がんばれー、うーみんさん。

855
ジュジュ姉さま
あれ、イメージはストック1本だったの? ヾ(@°▽°@)ノあはは
ワタクシ、まじめにやり過ぎましたかねぇ。

ベルは足先にチョンチョンされるのが苦手なんで、竹箒のチクチクが足先に触るのがと~~~ってもイヤみたいなんですよォ。
効果が絶大なのは、それが理由ですね。多分。

で、脱走!! ジュジュ~。
何事もなくて、何よりでしたねぇ。
ベルだったら・・・と思うと冷や汗もんです。

フリーでの呼び戻し、難しいよね。
ましてや、犬とか猫とか 興奮の対象を目の前にしての呼び戻しなんて・・・究極だわなぁ。

姉さんも頑張ってるのね。
私も頑張るよ。


856
ディノまま様
竹箒のチクチクが足先に触るのがイヤみたいなんですよォ。

そうですか、やっぱり「前に出しちゃダメ」なんですね。
今は、物理的に前に出られないだけ。
心理は変わってないのはわかってるんですけどね~。
どうやったら変わるのか、分かんない。

>>色々やってみて その犬に一番合う方法を見つけることが大事ですもんね<<
その通りですね。ディノままさん、実感こもってます。(*´∀`*)
頑張りま~す。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ