運命の犬!

.20

ベル問題行動・トレーニング

破壊大魔王・・・更生への道

ボーゼンと立ち尽くすような、ひどい破壊はそんなに長くは続かなかったと思います。多分 数ヶ月。

う~みん家での暮らしに慣れるにしたがって、徐々に少なくなっていきました。

まぁ、今でも小っこい破壊はしますけどね。



こんなに破壊しても見放さないのか?本気で一生付き合う気があるのか?

とベルに試されているようで・・・マジ 気合入りましたから。

飼い主に捨てられ、その後 短期間で数人の家を転々として、安心する間もない。

そりゃ、グレたくもなるわな~。




とにかく、破壊の原因は 「不安・落ち着かない・信頼できる飼い主と認めていない」

というメッセージだと受け取りました。

なので、叱るのは逆効果だなぁ と。いずれNOを教えるとしても、まずは信頼関係から。

破壊するのは 決まって 人が不在になった時なので、分離不安対策の訓練を頑張りました。

う~みん 部屋を出る、ドア閉め~の 1・2・3秒 はいドア開けて戻り~の 

     「後追い吠えをしない」「破壊行動してない」

・・・つまり「何もしてない状態」 を褒める、撫でる、心から喜ぶ。

これ、立て続けにやったらヤツも飽きちゃいますし、こっちも心 入りませんから。


1日数回、時間も少ーしずつ伸ばしながら、そして離れる場所も 部屋から家の外

(ベルの吠えが聞こえる範囲)まで ちょっとずつ。

時々はコートを着て出かけるふりとかもしつつ・・・。面倒くせーっ!

何があっても う~みんは必ず帰ってくるよ と 分かってもらうまで。

ベルの訓練というよりも、う~みんの精神修行だった気がします。


だってさぁ、う~みん そんなに出来た人間じゃないもんね。

紆余曲折、手っ取り早い方法 散々試した挙句の頑張りですわ。

無視し続ける(これはこれで忍耐力が必要かも・・) とか 吠えた瞬間 大きな音で驚かす とか、

我慢できずにヒステリックに叱っちゃうとか、、、。



あの冬の数ヶ月、お外で時計見ながら聞き耳たてて、待ってる時間は寒かったー。

さて入ろう、と思った瞬間「ワオワオ~ン」、、、、。

チッ、失敗かよ。そんなこんなを行ったり来たり。



あれから2年、今ではケージで大人しくお留守番。5時間くらいはOKです。

う~みん 心の器が大きくなった。

レベル10にアップした。

でも、勇者への道は まだまだ   (`エ´*)トーイヨ。 頑張れ 自分!

CIMG4571_R.jpg







NEXT Entry
破壊大魔王と猫
NEW Topics
当たった疑惑
テレビはどうなったのか?
家電ウォーズ
お気に入りの場所
猫を元気にさせる物

Comment

Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ