運命の犬!

.01

ベル問題行動・トレーニング

久しぶりの感覚

今日から4月なんですね。
希望に燃えて、新しい道に進んでゆく月なんですね。

なのに・・・なのに・・・・・う・うぅ。(つд⊂)

久々に味わった、この感覚。




午前中、ベルと散歩に出かけようといつものようにリードをつけてからケージイン。

ワタクシの支度中、大人しくケージで待たせます。

その後、玄関までの間も先を歩かせたりはしませんよ。「ツケ」です。

ワタクシが靴を履く間は、廊下で「フセ」で待機。

「ヨシ」でたたきに降りて、「スワレ」でドアが開くのを待ちます。

ワタクシが先に出て、「コイ」で外に出ます。



ここまでの細かいルーティーンを、抜かりなくこなした我々。



まだ続くよ。

玄関から門までの数メートルだって、前には出さない。

門のところで立ち止まって、ワタクシが道路を右見て~左見て~してから「ヨシ」で歩き出す・・・




はずだった。




ワタクシが右見て~OK、左・・・を見ようとした、既にその時 足元に・・・・いた。

ビヨ~~ンてリードを伸ばしたダックスが。



鉢合わせとは、まさにこのこと。

コレクションなんて、全くできませんでした。

ワタクシの運動神経じゃ、飛び道具でも無理だったかも。




痛い左肩をガッツリ持ってかれた・・・いててて・・・。



活きのいいマグロ、釣れました。



んなこと言ってる場合じゃなかった。

信じられないことに、ベルがすっぽ抜け・・・ダックスを追い回して。



が、意外にすんなり捕獲できたワタクシ。

おじさんとダックス、ドン引きで逃げるように去る背中に「スンマセン、すんません・・・」と。



大型犬の吠え声に、ご近所さんが何人かドアから出てくる。

恥ずかしいし、痛いし、不甲斐ないし・・・(T ^ T)


良い経験で終わらせなきゃ・・・って、この場合どんなストーリーに持ってきゃいいんだか。

ダックス逃げて行っちゃったし。



とりあえずは、歩くしかない。 今 出てきたばっかしなんだから。

平常心平常心・・・と思ってみるものの。

浮かんでくるのは「クッソ~~」とか「バカバカ・・」とか「おのれ~~」とか・・・

お下品な怒りの感情のみ。  情けない・・・。 くぅ~~~っ。



ただ一つラッキーだったことは、ベルがマズルガードを着けていた事。

このところ、全く他犬に出会わなかったんで、興奮してリードにかじりついて来ることもありませんでしたから。

マズルガードは暫く着けていなかったんです。



でもなんでだろ、今日は着けてみた。

予知能力か? 妖精さん・・・か?


しっかし、ホント久しぶりに味わったわぁ。この感覚。

胸の中が熱いような、頭の中が冷たいような、
スローモーション見てるような・・・。




あの場合、どうすることが正解だったんだろう。  分かりません。




も~~ホント、エイプリルフールの タチの悪いイベントだったと思いたいわぃ。

いや、我々の赤裸々な実力が示されただけでも良かったのかしら。

ん、前向き前向き~。



5月にメールセッション、予定しております。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


ブログランキング参加中です。よろしかったらポチしてね。

NEXT Entry
春の畑
NEW Topics
アンズ酒 飲み頃
晴れました 河川敷散歩
御無体なお猫様
体重測定
雨続き

Comment
1006
わぁ〜(・・;)背筋が凍る出来事でしたね。でも、すぐに捕獲出来て、お相手にも怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたね。
でも、う〜みんさんの肩とハートにダメージが。お大事になさってくださいね。

うちも今日はあんまりコントロールがきかない日でしたねぇ。そんな日に限ってお利口なワンコに出会うんですねぇ。うちのジュジュを確認した瞬間、飼い主さんの隣で伏せ、待機。別にジュジュが怖いというのではなく、近づいても冷静にご挨拶。むしろ、ジュジュが興奮してしまって、さようなら〜ヽ(´o`;
まだ、2歳だと聞いて、我々の修行不足を感じましたorz
いや、でも『未来にはまだ失敗はない』という名言がありますから頑張りましょう!

あと、今日はエイプリルフールで色々なHPが面白いことになってますよ。docomoは月に基地を作っているそうな。しかも、ウサギさんたちが。

1007
ジュジュ姉様
もうホント大変でした~。゚(゚´Д`゚)゚
ご近所さんには「猛犬ベル」を強烈に印象づけたことと思います。

そうそう、肩とハートに大ダメージですよ~。

お利口なワンコさんて、いるもんですね。
いやはや、羨ましい・・・。
冷静なご挨拶、憧れるわぁ。

『未来にはまだ失敗はない』・・・そうだそうだ、その通り。
良いお言葉でございますね。うんうん。

頑張れそうな気がします。ありがとね~。

1008
遊びたいなあ
4月になったし、ベル君とハムハムしながら遊びたいなあ^_^

1009
No title
うーみんさんの、お気持ちよーーく分かります。
すごく気をつけて道路に出た途端、伸びるリードのダックス。。。
わたしもよくあります。
あれ、犬だけ散歩してる、と思ったら後から飼い主がゆっくりやってくる。
何が悔しいって、こっちはこんなに気をつけているのに、暴れた途端
悪者はこっちになってしまうってこと。
多分、今のわたしのモチベーションはこの悔しさなんだろうな。
いつか、きっと素知らぬ顔で通り過ぎるようになってやる。

メールセッション、楽しみだね。
わたしもがんばるよ。

1010
きらママ様
きらちゃん、本命彼氏できたんじゃないの?
ガブリエル君だっけ?
きらちゃんとカラーもソックリで、なんかお似合い~。
ベル、頑張らないと!
今日、久しぶりにランに行ってきましたよ。
イエローラブちゃんがいたけど、とりあえず今日は入場しませんでした。
早くきらちゃんと遊びたいです。

1011
ディノまま様
私がベルと格闘している間に、ダックスちゃんを抱きかかえて逃げるように去っていったオジサン・・・。
まぁね、追い掛け回しちゃったんだから無理もないけど。
「トラウマになった」とか文句言われたらど~しよう。(´ε`;)

偉いなディノままさん。 ず~~~っと、へこたれずに頑張ってるもんね。

メールセッションの様子は、また詳しくお知らせしますね。


Trackback

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

う~みん

Author:う~みん
ずっと猫派だった う~みん ですが、愛猫ジジを失った心の穴にスッポリはまりこんだのは・・犬でした。
それも訳ありの問題犬。
わんことニャンコとの日常を綴ってまいります。


ワタクシ(う~みん)
旦那さん

先住の老犬 ハナちゃん
元保護犬  ベル
野良ベビー出身(多分兄弟)アン・パン




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ